TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

日本遺産 新着記事

NEW POST
help
  • 【大和 二上山あたり】古代大坂越えの道の神様(1)【穴虫・大坂山口神社】

    大阪府と奈良県の県境、北の生駒山系と南の葛城山系の間に、いくつかの峠道があり、古代の大和と河内をつなぐ交通路でした。 北から関谷峠(国分峠)、穴虫峠、岩屋峠、竹内峠(竹内街道)、平石峠。 瀬戸内海につながる河内平野から、大和に向かう『古代大坂越えの道』の数々です。 古代大和(右、奈良)と河内(左、大阪)をつなぐ峠道 葛城山系の北端に二上山(にじょうざん)、そのふもとに二つの大坂山口神社(おおさかやまぐちじんじゃ)があります。 近鉄大阪線(上本町駅始発)の二上駅を挟んで南西にあるのが穴虫(あなむし)、北東にあるのが逢坂(おうさか)。 二上駅から二上山 穴虫・大坂山口神社(式内社)(奈良県香芝市穴…

    開物発事_かいもつはつじ

    ものづくりとことだまの国

    読者になる
  • 本当の七夕は7/7じゃなかった!織姫さまをまつる媛社神社

    早いもので2020年7月7日七夕の日となりました。 しかし、実は本当の七夕は7/7じゃないってご存じでしたか? 全国には七夕伝説が残る神社が何社かあるのですが、福岡県小郡市の「媛社神社(七夕神社)」と、七夕の日についてご …

    melumo

    御朱印むすび

    読者になる
  • 【会津三十三観音】第三十二番札所 青津観音【会津めぐり】

    こんばんは。tsuneです。 第三十二番札所は会津坂下町青津にある 「曹洞宗清光山浄泉寺 青津観音」です。 あおつかんのん 〈目次〉 亀ケ森古墳 観音堂 境内 御朱印 アクセス 青津観音(あおつかんのん)について 御詠歌 第三十一番札所立木観音からは約5Kmの距離にあります。 立木観音を出て右に曲がります。塩川方面に向かいます。 さらに右に曲がり農道を進んでいきます。 特に目印もないのでナビなどで調べていただいた方が良いかも(^_^;) 左側に見える集落が「青津」です。 案内板があります。案内板に従って進んでください。 亀ケ森古墳 案内板に従って進んでいくと左側に亀ケ森古墳が見えてきます。 青…

    tsune

    ☆tsune☆のぶろぐ

    読者になる
  • 大阪 2020 初夏から梅雨の景色

    先月は外出自粛も明け、近場から少しずつ、活動を再開。 あい間に撮影した夏の写真です。 夏祭りが軒並み中止で、今年は予定も入れず、去年と違い静かなものです。 万代池公園(大阪市住吉区万代、まんだい) 万代池公園 万代池公園 古池龍王社あたり 万代池公園 中央のウキシマ 万代池公園 ドバトの飛翔。笑 誉田八幡宮(大阪府羽曳野市誉田、こんだ) 誉田八幡宮 宝物殿 鳳凰 仲哀天皇陵、辛国神社(大阪府藤井寺市藤井寺) 応神天皇陵あたり 辛国神社 手水舎 辛国神社 天性寺(大阪市天王寺区上本町) 天性寺 天性寺 七夕飾り 天性寺 七夕飾り 天性寺 七夕飾り 天性寺 七夕飾り 天性寺 七夕飾り

    開物発事_かいもつはつじ

    ものづくりとことだまの国

    読者になる
  • 【御館山稲荷神社(長崎)御朱印】夏詣の素敵な天の川御朱印♪

    長崎県諫早市宇都町にご鎮座する御館山稲荷神社(みたちやまいなりじんじゃ)へ参拝してきました! 緑豊かな小高い丘の上にある見晴らしの良い神社で、源為朝との縁がある岩など、素敵な魅力のある神社でした✨ しかも夏 …

    melumo

    御朱印むすび

    読者になる
  • 【まるで推理小説(4)】間人皇女(はしひとのひめみこ)の人生と悔恨【中宮天皇の謎】★★★

    難波宮(太極殿)大阪城が見える 間人皇女(はしひとのひめみこ)の置かれた状況 本シリーズの主役、間人皇女(はしひとのひめみこ)の立場(系図参照)で、彼女が何を考え、行動したのか、考えてみます。 ● お母さんの法提郎女(ほほてのいらつめ)は蘇我系。そして兄も自分も蘇我系 ● 兄の古人は出家して吉野に隠棲したのに、嫌疑をかけられ、中大兄皇子(と鎌足)に殺されている ● それを止めなかった(場合によっては加担した)旦那の孝徳大王を心の底から信じられない ● 私の守るべきはただ一人。可愛い息子(有馬皇子)だけよ(孝徳大王就任時、息子はわずか5才) ● だって、兄と同じように(次の大王を狙っている人)に…

    開物発事_かいもつはつじ

    ものづくりとことだまの国

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)