TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ドイツ旅行 新着記事 NEW POST

help
  • 教室再開しました!

    あじさいの季節、何度も投稿している作品ですが。押花教室を再開し、木曜日、金曜日と生徒さんをお迎えしました。レッスンをして、充実感を感じ、久し振りに幸せな気持ちになりました。これでまた自粛に戻るなどということがないように、祈ります。みなさんお元気で安心しました! ご高齢の方もいて、健康状態が心配でしたが、いつも通りお元気でいらっしゃいました。難しいのは、距離の取り方ですね。手取り足取りという形は取り...

    ロージー

    押し花画廊

    読者になる
  • コロナで変化し、進化する

    今回のコロナ騒ぎは、経費の見直しのチャンスだと思います。 * 今まで必要だと思っていた経費が、案外そんなに重要じゃなかったということに気づくこともありました。 * 何回ものピンチを経て、かなり経費を絞ってきたつもりなのですが、コロナのおかげで「本当に必要なもの」とそうでないものとがハッキリしてきました。 * 1989年のバブル崩壊のあとも「経費削減」という言葉さえ出せば、お付き合いでの会費や、余計な広告費をバンバン断ることができましたが、今回もまた「コロナ」のひと言が黄門様の印籠のように力を発揮しそうです。 * 仮に10万円のムダな経費をなくせば、10万円稼ぐのと同じ効果が出ます。 * 売上増…

    読者になる
  • コミューニティセンター

    コロナヴィールスのせいで図書館などの公共施設が全面封鎖になり、6月1日からやっと再開放されて、行ってみたら、勉強室の机の椅子の数が半分ぐらいに減っている。要するに、ソーシャルディスタンス、ということなんだろう。先日の木曜日の午後に行ったら誰もおらず、1時

    occhan

    ドイツ語通訳、個人旅行ガイド藤島の旅がらす日記

    読者になる
  • フランクフルトからちょっと寄り道ー白雪姫のお城(ローア・アム・マイン)

    白雪姫のお城(ローア・アム・マイン) 今回はフランクフルトから立ち寄れる場所をご紹介します。 理由は、、、白雪姫のお城で「白雪姫」に会うためです!なんて女子ごころをくすぐる目的なんでしょう! 目的地のローア・アム・マインはフランクフルトからドイツ鉄道のローカル急行で1時間ほどのところにあります。旧市街地は可愛らしい木組みの家が並ぶ典型的なドイツの町。女子旅や女の子がいるご家族の立ち寄り先としておすすめです。 私が行った時間帯(日曜日の午後3時ぐらい)はちょうどお城で白雪姫に扮した「ミス・ローア町=白雪姫」がグリム童話の朗読会をしていました。この日は次回ご紹介する場所を含め最終的に3カ所を巡る駆…

    すずめ

    海外旅行ーちょっと寄り道してみませんか

    読者になる
  • 【ジャーマンレイルパス】ドイツで現地購入できる場所リスト

    ジャーマンレイルパスを現地購入したい人向けの情報です。ドイツ鉄道主要駅の構内にある特定のReisezentrum(トラベルセンター)で買えます。

    Ann

    タビシタ

    読者になる
  • 多賀大社

    日帰り「神たび」の一環として、多賀大社にお参りに行ってきました。 * 滋賀県にあり、宝塚の我が家からはクルマで2時間弱の所にあります。 * 多賀大社のご祭神はイザナギの命(みこと)、イザナミの命です。 * 「お伊勢参らばお多賀へ参れ。お伊勢、お多賀の子でござる」という言葉があるのですが、伊勢神宮の天照大神(アマテラスおおみかみ)は、イザナギ、イザナミの娘です。 * 娘と言っても長女というわけではなく、それまでに十数柱の神々がイザナギ、イザナミから生まれています。 * イザナギが黄泉の国から逃げて帰って来て「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」で禊(みそぎ)を行い、その時にツキヨミやスサノオとともに…

    読者になる
  • 添乗員の給料明細

    コロナヴィールスの自主規制が解け、かなり以前から知り合いの添乗員と一緒に昼食を取った。いわゆる、派遣添乗員、という職業で、派遣されれば日当が出て、仕事がなければ収入はゼロ、という、まあ、早い話が、かつて小生と同様、フリーランスのガイドみたいなもんである

    occhan

    ドイツ語通訳、個人旅行ガイド藤島の旅がらす日記

    読者になる
  • 最近の色々、最近過去ご飯

    6月になりましたね。お天気はものすごくよく、毎日が本当に気持ちいいです。コロナ措置も緩和され、レストランテラスで食事を楽しむ人の姿も多くみられるようになりました。お店もオープンしているので、入場制限で店頭に並んでいる人やマスク姿の人がいなければ、今までと大差ない静かなドイツの田舎町。よ〜く見ると、まだ開いていないお店やつぶれちゃっったのかなと思うお店もありますけれどね。MOMOはまだ外食に出かけておりません。一度、ペルシア料理をデリバリーしてもらったのと、ワイナリーでもらったプルドポーク、2世帯までの集合が許されていたときにお庭でグリルを3人でした以外は、毎日、お家ご飯です。ちょっとたまったいるお家ご飯の紹介をまとめてしす。グリーンアスパラと牛肉のオイスターソース炒め、お茄子とパセリの炒め物、タコとネギの白味噌...最近の色々、最近過去ご飯

    MOMO

    MOMOの台所 〜ドイツの食生活だより〜

    読者になる
  • 得意な事業に絞る

    「絞る」や「集中」や「引き算」が今の私のキーワードです。 * やるべきテーマを3つに絞ったので、頭の中が非常にスッキリし、余計なことに煩わされることがなくなりました。 * 「多読」と「語学」と「投資」がその3つなのですが、人生の後半戦はこの3つだけに集中します。 * 逆に言えば、それら以外のことはどちらでもいいことで、つまらないことにはもう拘(こだわ)らないことにしました。 * と、言うか、とらわれている時間がもったいないのです。 * 街の不動産屋を長いことしていましたが、うまくいっている他社の真似をしているうちに、段々と業務や事業が増えてきてしまうのです。 * これは当社だけの話ではなく、勉…

    読者になる
  • 特別給付金申請用紙が届きました。

    6月2日の朝に郵便受けを見たら、10万円支給申請用紙が届いていました。早速必要事項を記入するまで3分ほど。近くのセブン・イレブンに銀行通帳と健康保険証のコピーに行くと、2,3人がコピー機の前に立っている。早速の申請のために、ということのようですな。

    occhan

    ドイツ語通訳、個人旅行ガイド藤島の旅がらす日記

    読者になる
  • 暑いときの散歩コース

    イギリスの今年の4月は、1929年に気象記録が始まって以来の、最も日照時間が多かった4月(SunniestAprilonrecord)だったとニュースで言っていました。ほんっと!好天気が続いたんです。ロックダウン生活をあざ笑うかのように。“エイプリル・シャワー”なんて言葉があるくらい、例年なら4月はにわか雨が多いんですけどね。2月に各地で大雨が降って洪水も起きたので、その反動?5月も晴天が多かったため、今度は水不足が心配されています。やれやれ。洪水のときの雨水を、どこかに大量に貯めておければいいのになぁ!ロンドンよりは涼しいはずの我が町ダーズリーさえ、ここのところ、最高気温20℃超えが続いていました。昨日(6月2日)の最高気温は26℃!私は暑がりの汗っかきなので、暑くなりそうな日は、朝の涼しいうち、午前8時頃に...暑いときの散歩コース

    ハナママゴン

    ハナママゴンの雑記帳

    読者になる
  • ハイデルベルクからちょっと寄り道ーヘアマンズホーフ(ワインハイム)

    ヘアマンズホーフ(ワインハイム) はじめまして みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。コロナ禍中2020年前半は予定していた海外旅行を泣く泣くキャンセルした方が数多くいらしゃることでしょう。実は私もその一人。5月は家にいるのがもったいないくらいの陽気で、今頃は、、、とか あの旅行をしてたらならぁ、、、と思うことが度々ありました。みなさんも同じように思われたのでは!?そんな気持ちの中、”ゴールデウイークはどうお過ごしでしたか” とブログ第一稿の書き出しを考えていたのですが、書き初め、始め!?の決心がブレブレにぶれ、あれこれ思い悩んでいるうちに結局何もできず。そのまま1ヶ月が経ってしまいました。そ…

    すずめ

    海外旅行ーちょっと寄り道してみませんか

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)