TOPICS

東北 温泉・温泉街 新着記事

1件〜50件

  • 歴史・伝承探訪(月待行事・福島県郡山市)

    こんにちは,四十雀です。 まず,この写真をご覧ください。これは,私の実家がある集落のはずれにある物で,一見墓石のようにも見えます。しかし,表面(若干見えづらいですが。)には,「二十三夜」と彫られており,墓石ではないことが分かります。実は,似たような石碑は,比較的色々な場所で見られることができます。 こちらは郡山市内にある如宝寺に置かれた「二十三夜」,「十九夜」と彫られた石碑です。 こちらは郡山市日和田町にある蛇骨地蔵堂に置かれた石碑です。この石碑,果たして何かといいますと,「月待行事」という,「特定の月齢の夜に集まり行われた講(法会の一種)の供養の記念として建てられた塔(月待塔とも)」で,講の…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

    読者になる
  • 水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年1月①)

    令和2年1月13日 晴れこんにちは,四十雀です。今回の水耕栽培・ハイドロカルチャーのご報告は次のとおりとなります。1 九条ネギ 特に目立った変化は無く,相変わらず順調に葉の部分が生育を続けてくれています。※現在の育成方針等様子見(そろそろ新しい根の確保予定)2 万能ネギ ゼオライトに入れて育てている万能ネギの様子です。大分葉に勢いがなくなってきているかな,と思われます。ゼオライトに入れていると,どこまで水を入れたか正直分かりにくいという欠点があります 再生栽培用の万能ネギの様子です。こちらは比較的水やりの程度が視覚的に分かりやすいため,特に弱ったりしているようには見えません。※現在の育成方針等…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

    読者になる
  • ハーブ育成日記(令和2年1月①)

    令和2年1月13日 晴れこんにちは,四十雀です,今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。1 ペパーミント 露地植えしたペパーミントの様子です。気持ち枯れてきているかな,と思われますが,それ以外,特に目立った変化はありません。※現在の育成方針等様子見2 レモンバーム レモンバームの様子です。地上部の枯れが顕著になってきました。このまま無事冬越しできることを祈っているところです。※現在の育成方針等①様子見②春に露地植え再チャレンジ③種蒔きも検討3 キャットニップ 露地植えのキャットニップの様子です。変色して以降,特段変化はないように思え,耐寒性が強いことが伺えます。※現在の育成方針…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧