甲信越お出かけスポット 新着記事

  • にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(紙製組立貯金箱)

    昨日は陽が射す天気模様の中で、雨が降ったり止んだり、これが梅雨空?の一日でした。ところで昨日は、近隣の市の老人会の一団にご来館頂きました。上山田温泉で宿泊懇親会とのことで、ついでに当館見学を組み込んだとのことです。午後2時前に旅館のバスで到着、一時間たっぷり楽しんでご覧頂きました。「凄いですね。非常に楽しめました。開館して一年位ですか、大いに宣伝してください。」「時間が足りません。また来ます。」「素晴らしかった。知人に伝え広めたい!」などの感想を頂きました。開館して12年目になるのですが、なかなか存在が知られるということは大変ですね。さて、日本酒メーカー、月桂冠㈱提供の紙製組立貯金箱を収蔵しました。上の写真、紙製組立貯金箱、高さ10センチ、横幅・奥行きは一辺6センチの正方形です。酒パックの再生紙で作られた貯金箱...にしざわ貯金箱かんつれづれ雑記(紙製組立貯金箱)

    館長のひとり言

    館長のひとり言

  • にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(個性的なブタの貯金箱 その1)

    朝方の曇り空から陽の射す良い天気に変わっています。周り一帯、十分なお湿りで生き生きとした濃い緑の木々が気持ちを癒します。今のところ、今年は適度の雨でカラッとした梅雨、しかも今日は梅雨の晴れ間、暑からず・寒からず、野外でリフレッシュするには良い陽気です。当館の駐車場では、正に咲かんとユリが大きな蕾になつています。今年は昨年に比べ一寸開花が遅れ気味さて、真っ白な体に天使の羽根を持ち、ハートマークが描かれた変わったブタの貯金箱を収蔵しました。上の写真、個性的なブタの貯金箱、硬質樹脂製、高さ12センチ、横幅8センチ、奥行き18センチです。羽根は金色、真っ赤な大きなハートマーク、富と恋愛に霊験あらたかな縁起物なんでしょうか。真っ白な体なので良く映えます。何となく愛嬌のある顔のブタ、こんなデコレートは平成時代の流行パターン...にしざわ貯金箱かんつれづれ雑記(個性的なブタの貯金箱その1)

    館長のひとり言

    館長のひとり言

  • 店先に幼蛇が・・・!!(画像有、苦手な方は見ないでね)

     本日は梅雨らしい天気となりました朝方は曇りでしたが、午後3時あたりから土砂ぶりに・・・ その降り出す前のほんのひととき、店先に突如現れたのがコチラ  体長3…

    活の森 上社本宮前店

    活の森 上社本宮前店

  • にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(招き猫の福助貯金箱)

    うすら寒い朝を迎えています。風が強く、大粒の雨が吹きつけています。今日は一日中雨降りの様です。適度に雨がある有り難い梅雨空ですが、一寸寒いのが難ですね。でも、夏の風物詩、蛍が舞いだしている様です。昭和30年前後、家の周り、時には家の中でも蛍が見られました。夜、蛍狩りに出かけたものです。蛍籠を持ち、採れた蛍を籠に入れて持ち帰り、電灯を消した家の中で蛍を鑑賞したものでした。これが当時の子供たちのレジャーでした。今は限られた場所でしか見れなくなりました。こんな情報が発信されています。https://chuo-hotel.net/news/2019-06-14/5018/さて、経年のもので、出来栄えの良い招き猫の福助貯金箱を収蔵しました。上の写真、招き猫の福助貯金箱、陶器製、高さ20センチです。経年に渡る汚れ・くすみが...にしざわ貯金箱かんつれづれ雑記(招き猫の福助貯金箱)

    館長のひとり言

    館長のひとり言

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧