chevron_left

「旅行」カテゴリーを選択しなおす

cancel

古い町並み トップ

help
inkrich

続きを見る

  • 1位

    番外編559. EUという田舎国家群が大嫌いだ!!!

    Philippineの人口は1.1億であり、日本と近似値だ。首都であるメトロマニラは16市1町より形成され、人口は1,348万人とWEBに記載されている。いつもこの街を訪れ、車の渋滞に遭遇し、そして不便に感じるのが公共交通網だ。特に新交通システムは3系統しかない。実は、この新交通システムが使い物にならない。人口規模が東京規模のマニラ市内で、最大の問題点は輸送能力が著しく低いことにある。だって高架専用軌道を走るのは鉄道では無く路面電車である。例えばLRT1はベルギー規格。つまりヨーロッパの街中を走る路面電車の規格だ。これを見たとき私はアチャーと思った。これはManilaのような大都市で機能できる交通システムではない。本来ならばヨーロッパの田舎都市の低いトリップ数でしか使う道がない技術だ。そんな方向違いの技術...番外編559.EUという田舎国家群が大嫌いだ!!!

  • 2位

    番外編558. 借金棒引き論

    このブログを書いているのが7月22日、二ヶ月後にアップされるから、この内容が正しいかどうかはわからない。でも考えた記録として書いておこう。というのも先日の参議院選挙で、野党が消費税減税策を掲げていたからだ。はて、どこからそんな財源があるのか、と考えていたら実は財源はないが、やり方次第で減税どころか、8年間廃止が可能だと私は理解した。政府が発表した6月末時点での国債発行残高は、1025兆6638億円とベネズエラを除けば先進国中第1位。その発行残高に占める日銀の国債保有率は50.4%。つまり日銀は金利を上げない政策をとっているので円安傾向になり、世界中から日本国債の売りが続き、日銀が買い取って円レートを支えているからだ。それでも1ドル133円と海外へでかける人間にとっては安すぎるレートになっている。だから日銀...番外編558.借金棒引き論

続きを見る

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)