TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

北陸旅行 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    今年の糸魚川翡翠私のベスト(予告編)

    旧ブログで2013年〜2019年まで、私が自ら海や河で見つけた糸魚川翡翠の『私のランキング』を年末に掲載していました。(当然ですが、買った石は一つもありません。)写真を撮り直して、その新しい写真も足して、Kindle本にしようと思っているのですが、本業の仕事や、ほぼ毎日の競技練習、プラス家事等で忙しくて実現していません。今年もブログにはランキングを掲載しようと思いますが、Kindle本にする予定なので、当ブログでは軽めの内容にします(画像少なめ)。また、インスタで速報をやっているので、インスタとの併用だと、やる意味があるのか迷いました。しかし、時系列とお気に入り度で整理しておくのは自分にとって…

    ヒスイ旦那

    今年の糸魚川翡翠私のベスト(予告編)

    読者になる
  • 2位

    ヒスイ探し中の、ヒスイ以外の石探し

    ヒスイ探し中に、鉱物好きなら他にもキレイな石を見つけることができます。 今回は、川で見つけました。 2020.10.24 姫川産緑石英 写真だと一見、軟玉(ネフライト)に見えるかもしれません。実物は、緑石英(クリソプレーズ)です。含ニッケル珪質岩の、良い所だけが割れて川ズレしたのだと思います。 2020.10.24 姫川上流産 珪質岩と思われるもの 面の感じや色味からは、一見ヒスイと見間違います。しかし、この写真だと下の方の色の差し込みが、ヒスイではなく珪質岩を思わせます。 海だともっと、ヒスイ以外のキレイな石を探せます。 しかし。この日の海は高波全砂でした。 須沢海岸八久保の全砂とハンター …

    ヒスイ旦那

    ヒスイ探し中の、ヒスイ以外の石探し

    読者になる
  • 3位

    『松ぼう』と『翠ぼう』

    国産松茸ざんまいの宿にいる『松ぼう』。 松ぼう 以前ご紹介したように、応募総数43通から厳正な審査によって選ばれしもの。 その兄弟として『翠ぼう』が誕生しました。 2020.10.24 姫川上流産 『翠ぼう』 横浜の秋晴れの下、『翠ぼう』撮影会を行いました。 クラックが多く、川ズレも浅い。いかにも姫川上流産。まるで割石のような面ですが、割石ではありません。河原にこの状態でありました。 ガラス質のディープグリーンが凄いと思います。

    ヒスイ旦那

    『松ぼう』と『翠ぼう』

    読者になる
  • 4位

    豆狸でランチ

    光陽の福井工大の近くですね。GoToEat利用で訪問しました。 先代の主人は大野出身で独学で店を始めたらしい。その主人の妹さん と同じ会社で...

    sanzoku

    豆狸でランチ

    読者になる
  • 5位

    釣り日和ですね!!

    暖かい日になりました!! 海岸線(能登町藤波)には🐡釣り🐡を楽しんで♪♪ おられる方があちらこちらに見えます 一人の方や男性のグループ、女性のグループなど それぞれの場所で🐡釣り🐡を楽しんでおられます♪♪ 🚢船から🐡釣りを楽しんでおられます♪♪ ~🐡釣りは出来ません...

    ゆうか庵 女将

    釣り日和ですね!!

    読者になる
  • 6位

    河北潟の黄色の花 アサザ

    準絶滅危惧種「アサザ」の花かつては全国の小川や水路、湖沼や溜池などでよく見られていた浮葉植物の「アサザ」です。夏から秋にかけて黄色い花を咲かせますが環境の変化の中で現在環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種、地方によっては絶滅したとされてもいます。石川県では河北潟でも一時絶滅を心配されましたが、保護活動の中で限られた範囲ではありますが水路で黄色い花を見ることができるようになっています。いつまでもこの小さな美しい花が撮影できることを願いながらシャッターを押していました。ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー河北潟の黄色の花アサザ

    syasinsi

    河北潟の黄色の花 アサザ

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)