TOPICS

シニアトラベラー 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    【シニアトラベラー続・スペイン鉄道に乗る】シニアトラベラー、スペインへ行く(その7)

    シニアトラベラー、まるです。 前編のブログは、一度は保存しそこなり、次はUpしそこなり。 シニアがもたもた、ってのは仕方がありません。 でも、これって年齢の問題じゃないんじゃ?と自爆突込みはさておき。 今日の続編と合わせて以下の前編も読んでいただけると嬉しいです。 www.takeuma02.com それでは本日は日本の鉄道との違いや実際の乗車の様子を綴りたいと思います。 座席の向き つくづく日本の鉄道は創意工夫の賜物だと思います。 スペインだけではなく、海外の鉄道は進行方向に逆向きの座席が存在します。 よくあるパターンは真ん中から向きが真っ二つに分かれて、進行方向席半分、逆向き半分です。これ…

    まる(Maru)

    シニアトラベラー、旅に出ます

    読者になる
  • 2位

    【シニアトラベラーAFビジネスクラス搭乗記復路編】シニアトラベラー、スペインへ行く(その5)

    シニアトラベラー、まるです。 往路はKLMで快適に長旅を楽しみ(↓のブログも読んでもらえると嬉しいです) www.takeuma02.com 帰りはエールフランスです。 なぜかというと、同じじゃ面白くないと思いまして。シャルルドゴール空港を経由して帰ります。 やらかしました、事件勃発 帰国前日はマドリードのターミナル内ホテルに泊まっていましたから、そこからシャルルドゴール空港へ向かう短距離路線に搭乗するため、ターミナル間移動をします。 これが思ったより大変でした。海外の空港のターミナルは1つ違うと恐ろしくはなれている場合がある、というのはなんとなく理解していたんですが。 ターミナル4のバス乗り…

    まる(Maru)

    シニアトラベラー、旅に出ます

    読者になる
  • 3位

    【シニアトラベラー・スペインのLCCに乗る】シニアトラベラー、スペインへ行く(その8)

    シニアトラベラー、まるです。 飛行機も鉄道もどちらも好きですが、ヨーロッパだと車窓をぼーっと眺めていることが心地よくて、移動手段は鉄道を選ぶ場合が多くなります。 www.takeuma02.com しかしシニアトラベラー、一日中鉄道で移動というのは体に堪えます。なので、時々訪問国のローカル飛行機を使ってみようかな?というやましい(?)気持ちも出てきてしまい、LCCという選択肢が出てくるわけです。 LCCってなに? ググると、Low cost carrieの略で、日本語だと「格安航空会社」というカテゴリーです(Budget airlineとかも言われるようです)。ANAやJALは「フルサービス航…

    まる(Maru)

    シニアトラベラー、旅に出ます

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧