TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

四国旅行 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    四国にある6つの国宝の建物

    はじめに 香川県の国宝 神谷神社の本殿 本山寺の本堂 愛媛県の国宝 石手寺の仁王門 大宝寺の本堂 太山寺の本堂 高知県の国宝 豊楽寺の薬師堂 おわりに はじめに 四国には6つの国宝に指定された建造物があります。 香川県に2件、愛媛県に3件、高知県に1件が指定されていますが、残念ながら徳島県にはありません。 全国には228件(291棟)の国宝建造物があるので、数からいうと少ないと思いますが、一つひとつは歴史のある素晴らしいものです。 香川県の国宝 香川県には坂出市にある神社で1件、三豊市にあるお寺で1件が国宝に指定されています。 神谷神社の本殿 坂出市にある白峯山の麓の住宅街を抜けたところにある…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

    読者になる
  • 2位

    74番札所は花手水とウサギの甲山寺

    はじめに お正月の花手水 ウサギ寺 境内 縁起 おわりに はじめに 甲山寺(こうやまじ)は空海生誕の地といわれる善通寺市にあります。 87mの小高い甲山(かぶとやま)の麓に位置し、幼い頃の空海もこの山で遊んでいたのかもしれません。 74番札所で、次は空海誕生の地となる75番札所の善通寺となります。 お正月の花手水 お正月の飾りとして、手水舎にお花が飾られていました。 厳しい寒さのため、氷が張っていましたが、きれいなお花飾りを見ることができました。 お花の中にはかわいいウサギが見えます。 親子ウサギ 手水舎の横にある親子ウサギを優しくなでると、「運気上昇」「病気平癒」「商売繁盛」「心願成就」「子…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

    読者になる
  • 3位

    安芸市赤野・レストラン矢流で釜あげちりめん丼の昼食!

    更新です。 11時ごろ室戸市を去り、まずは国道55号線を細々と南国市方面へと向かう。 ちょうど昼食時を安芸市付近で迎える。  食べたい。ちりめん丼が。 で、出…

    master082

    master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

    読者になる
  • 4位

    繁多寺は静かで落ち着いた50番札所

    はじめに 縁起 境内 おわりに はじめに 松山の市街や瀬戸内海まで一望できる高台に50番札所繁多寺があります。 背後はこんもりと茂っている森が広がっていて、景観樹林保護地区に指定されています。 美しい自然の中にあり、静かに人々の営みを高い所から見守ってくれているお寺という感じです。 縁起 寺伝によると孝謙天皇の勅願によって8世紀中ごろに行基が開創し、この時、祭具としての幡を賜ったので「幡多寺」と呼ばれ、やがて「繁多寺」といわれるようになったとされています。 9世紀初頭に弘法大師が訪れています。その後、一時衰微してしまいますが源頼義により再興されました。 時宗の開祖である一遍上人が当寺に参籠した…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

    読者になる
  • 5位
    読者になる
  • 6位

    【厳冬期〜残雪期】四国の雪山登山で使う装備一覧

    こんにちは、高知県在住のアウトドアライターのaimiです。 先日厳冬期・石鎚山に登頂したわけですが、そのときに使用した装備をまとめました。 12月〜3月くらいに四国の雪山を狙っている方、参考にしていただけると幸いです! 今回2021年1月

    aimi

    四国の山.com

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)