TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

マレーシア旅行 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    【空港近くの高級ホテル】Sama-Sama Hotel KLIA / サマサマホテル KLIA 【最終夜】 

    12月某日、退去日の記録です。 コンドの鍵をポストに置いて大家さんに連絡。 引越しするする更新の度に迷っていたけど、結局滞在中ずっと同じお部屋でお世話になる事に。 大家さんとの相性って大事ですね。 仲介者とは途中で連絡取れなくなっちゃったけど、オーナーさんにはほんと色々助けていただきました。 ありがとうございました。 サマサマホテルKLIA さてフライトは翌日早朝。 最後の贅沢とばかりに、空港直結のサマサマホテルでマレーシア滞在の締めくくりです。 しかしそうアンダーザコロナ。。。 数あるレストランもバーも、展望室もジムも閉鎖。 予想の範疇と言えばそれまでなんですが、やっぱりちょっと寂しい印象は…

    cotom

    テリマカシ。

    読者になる
  • 2位

    さよならマレーシアからの入国検査@成田空港 (アンダーtheコロナ)

    クアラルンプール→成田への備忘 (inコロナ) ※12月某日の備忘です 今度こそ本当にさようなら、出国の朝でございます。 安堵と未練で重量オーバーのスーツケースを専用カートの後部に積み込み、いざ空港へ。 朝ももれなく寂しいフロア。 到着ロビー側のコーヒースタンドで、しばらくいただく事はないだろう ふかふかカヤまんを朝食代わりに、久々に旅の雰囲気を堪能。 そしてこちらも久々のANA。 寄り道のない帰国時は、関空直行byエアアジアだったもんなあ。 現在クアラルンプールから日本へは、朝のANA(成田着)と夜のJAL(羽田着)のみのようです。 前日オンラインチェックインの際に、座席を更に空いてる感じの…

    cotom

    テリマカシ。

    読者になる
  • 3位

    それでも・・・

    暖かな風が久しぶりに窓から入ってくるここジョホールバル。 新型コロナウィルス感染者も増えてきて、あまり外に出ないようにしているが、買物やランチの持ち帰りはサッと出掛けて。 日本とマレーシアのどちらにいても感染の心配があるなら、気候が良いだけここにいる方が良いのかと。 ただ、...

    海外逃避オヤジ

    ジョホールバルで暇つぶし

    読者になる
  • 4位

    かんぶり

    一時よりは暖かくなってきたが、寝る時に何も掛けないと朝にはやはり肌寒いここジョホールバル。 寒の入りで日本はいちばん寒い時期になったが、連日の雪かきしている「モッサリ」はご褒美に氷見の寒ブリと真鱈の白子を食べたのだろうか? もう二週間もしたら氷見の寒ブリ漁終わりを告げるが本...

    海外逃避オヤジ

    ジョホールバルで暇つぶし

    読者になる
  • 5位

    退職から帰国までの手続きあれこれ【アンダー the コロナ】

    とにかくあわただしかったのは単純にコロナだからなのか、もともとそういう物なのか。 一通りの手続きが終わり、胸をなでおろしておりました出国2日前。 一連の流れを備忘に残しておこうと思います。 退職願いが受理されたら、帰国に向けての必要作業は主に以下。 税金の清算 ビザのキャンセル EPFの払い戻し申請(加入してた場合) 1.税金の清算 いわゆるタックスクリアランスというやつですね。 居住者と非居住者では税率が異なる事、また日本同様月々概算請求につき 調整が必要なんだと思います。 必要書類 パスポート原本 パスポートの全頁分のコピー(白黒) EAフォーム/CP21(会社で用意してくれるはず) 出入…

    cotom

    テリマカシ。

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)