TOPICS

珍スポット・B級スポット 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    源頼朝の歯と御髪が胎内にあるという…聖観世音菩薩立像を観に…岡崎・瀧山寺に行く

    岡崎は…徳川家縁の寺院を巡る旅…大樹寺に続いては滝山寺に行く!!滝山寺は正式名称天台宗吉祥陀羅尼山薬樹王院…面をつけた鬼たちが乱舞する「滝山寺鬼まつり」が…ここで旧暦1月7日あたりの土曜日に行われているらしいのよ!!まあ「鬼」のよーな仕事は…毎日、机上で乱舞しているので見飽きてるけど…苦笑「鬼まつり」は…観たことないから一度くらいはみてみたいなあ…と思いつつ…今回ここにやってきたお目当ては…実は…他にあってここには運慶作の…仏像運慶作の…ですよ!運慶もう仏像マニアにはたまらない運慶そして運慶の子の湛慶作の三尊聖観世音菩薩立像及び梵天・帝釈天立像があるというのよ!!その中の聖観世音菩薩立像はな、なんと源頼朝の等身大の大きさで作られ、胎内には頼朝の遺髪と歯が収められていると伝えられているのよ!なんでもX線透視撮影の...源頼朝の歯と御髪が胎内にあるという…聖観世音菩薩立像を観に…岡崎・瀧山寺に行く

    DOS

    新・日記どす(DOS)

    読者になる
  • 2位

    「家康公は岡崎で二度生まれた」…岡崎・大樹寺を参拝する!!

    「家康公は岡崎で二度生まれた」このキャッチコピーを掲げている岡崎は松平家・徳川将軍家の菩提寺として名高い大樹寺へ行く!!あの…「家康公は岡崎で二度生まれた」とありますけど…この大樹寺で家康公がゾンビとなって蘇ったということではありませんので勘違いなさらないように…笑桶狭間の戦いで、徳川家康(松平元康)(19歳)は今川軍として敵の織田軍に囲まれた大高城に食料を運び入れるような危険な仕事をしていたらしい…桶狭間合戦により今川義元公が討死徳川家康も当然織田軍に追われ少数の家臣と逃げ込んだのが菩提寺であるこの大樹寺であったとのこと先祖の墓前で自害しようとしたところ13代住職登誉上人から「厭離穢土欣求浄土」という言葉をいただき自害を思いとどまったとか…「厭離穢土欣求浄土」とは苦悩の多い穢れたこの世を厭(いと)い離れたいと...「家康公は岡崎で二度生まれた」…岡崎・大樹寺を参拝する!!

    DOS

    新・日記どす(DOS)

    読者になる
  • 3位

    岡崎の瀧山東照宮を参拝する…そこでは神様になった気分に???…笑

    さてさて今回書き綴るのが前回、ブログ記事で書いた岡崎瀧山寺の境内にある瀧山東照宮この瀧山東照宮は三代将軍家光の命により勧進され…徳川家康を祀ってみたいなことが書かれていたかもしれない案内看板は…御覧のように判読不能…でもこちらの案内看板は読めました…笑こちらの案内看板はもっとわかりやすく…いやあ…この瀧山東照宮日光、久能山と並び、日本三大東照宮とも言われているとか…それにしても…日光、久能山と比べて参拝客…ほとんど…というか…私しかいませんけど…ちなみに三大東照宮でググると日光、久能山とさいたま県の仙波東照宮群馬県の世良田東照宮我が地元では他にも鳳来山東照宮も三大東照宮がいっぱい出てくる!!!…驚!おいおい、これじゃあ6大東照宮やないか!!…と…(瀧山東照宮が3大東照宮と言い切れないので)ショック…???…と…...岡崎の瀧山東照宮を参拝する…そこでは神様になった気分に???…笑

    DOS

    新・日記どす(DOS)

    読者になる
  • 4位

    本日放送2020大河ドラマ「麒麟が来る」放送!

    2020年(令和2年)の NHK大河ドラマ「麒麟が来る」放送!! 本日、1月19日(日)NHK大河ドラマ「麒麟が来る」が放送されました。 第1回放送を見た感想は ①絵が明るい ②戦闘シーンが躍動感がある。たぶん戦闘にカメラマンが後ろから同行して、戦う人の目線を意識したのでしょう。 ただし、誰だだれかよくわからないときもあるので、登場人物には誰なのか字幕を付けてほしいなあ。 (麒麟がくる) 「麒麟がくる」は、戦国時代の明智十兵衛光秀の生涯を描いたドラマです。 主人公の明智光秀は、長谷川博己が演じます。 (タイトルの意味は??) 大河ドラマの多くは、「龍馬伝」、「平清盛」といった主人名、あるいは「…

    おっさん

    おっさんの人生これから大逆転だぜえ

    読者になる
  • 5位

    性の悩みはお花さんでまるっと解決! ~お花大権現~

    〇個性:★★★★☆ ロッキー、チロルに並ぶ世界三大奇勝! 〇一言紹介:下から上から眺められる自然の営みが創った景勝地です。 にほんブログ村 coming soon・・・ ブログ続けてる人本気で尊敬するわ 2020年1月5日訪問 にほんブログ村 ●お花大権現 住所:徳島県三好郡東みよし町中庄2271 時間:- 参考URL:東みよし町の文化財 林下寺(お花大権現) - 東みよし町

    全日本旅オブザイヤー委員会

    そこにしかない個性。それはオブザイヤー。

    読者になる
  • 6位

    ロボットカフェ 渋谷にオープン

    コレは実に素晴らしい技術です!! 多くの方に知ってほしい おっさん、 渋谷のロボットカフェを見学!! 11月に紹介し大きな反響があった 分身ロボットカフェが渋谷に、 しかも渋谷駅徒歩1分という場所に テストオープンしましたので、 見てきました。 今回渋谷にテストオープンしたカフェの名前は、「分⾝ロボットカフェDAWN Ver.β」。 場所は、JR渋谷駅から徒歩1分、センター街入り口、渋⾕区宇⽥川町21-6 にあるツタヤが入っているQ-FRONTの7Fの喫茶店・WIRED TOKYO 1999。 この一角でロボットが接客する「分身ロボットカフェ 」が24日まで、期間限定でテスト営業しています。 …

    おっさん

    おっさんの人生これから大逆転だぜえ

    読者になる
  • 7位

    東京観光 ちょっと変わった居酒屋

    東京で、少し変わった居酒屋に行きたい と思ったとき、 こんな居酒屋はいかが?? 以下紹介する店は、すべておっさんが自分で利用したお店で その経験に基づいて書いています。 ①ウルトラマンファンなら「怪獣酒場」in新橋 ウルトラ怪獣がたくさん。VTRも流れています。怪獣料理も豊富。 ②昭和ライダーファンならたまらない 仮面ライダー公式レストラン KAMEN RIDER THE DINER (仮面ライダー ザ ダイナー)in池袋 ショッカーのアジトを再現、店員は戦闘員の服姿。 店内は首領の声が流れるなどたまりません。 等身大のライダーの模型も、サイクロン号もあります。 ③気分はお侍!!戦国居酒屋 「…

    おっさん

    おっさんの人生これから大逆転だぜえ

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧