TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ネパール旅行 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    ネパール語で一言「はい」

    ナマステ、レイチェルです。 今回のネパール語はहजुर(ハジュール) 「レイチェルさん!」 「ハジュール(はい)」 「・・・・だよね?」 「ハジュール?(何とおっしゃいましたか?もう一度言ってください)」 「このようにしてと言いましたよね」 「ハジュール(はい、そうですね・・・)」 「ハジュール」はイントネーションの違いで伝わる意味合いが変わります。 日本語の「はい」もそうですね。 返事の時は「ジュ」が一番強い音になって軽い「ル」がくっつく感じですが、2番目の聞き取れなかった時に聞き返す場合は尻上がりに発音されて「ル」もしっかり聞き取れるくらいの音になります。 聞き直すときにわざわざ「もう一度…

    nepapi-channel

    夫婦でネパール海外生活ーネパールってどんなとこ?

    読者になる
  • 2位

    記念のフン

      今まで生きてきて・・ いろんなうんこを踏んできたな~ と感慨深くなりました。   いつもぽちっとありがとう(*゚ー゚*)にほんブログ村 4コマ漫画ランキン…

    おもち

    インド・ネパール4コマ漫画エッセイ

    読者になる
  • 3位

    ネパール語で一言「ちょっと待って」

    ナマステ、 レイチェルです。 今回のネパール語はएक छिन(エク チン) エクは1、チンは一瞬という意味です。 なので「エク チン」のそれ自体の意味は「ちょっとの間」ですが、そこから「エク チン」だけでも「待って」の意味合いを伝えることもできます。 「出かけるよ!」 「エク チン(ちょっと待って)」 「仕事終わった?」 「エク チン(もうちょっと)」 「エク チン(ちょっと失礼)」 「いいですよ」 日本語でも英語でもこの手の言い方しますよね。 「一瞬いい?」とか「one second」など。 ネパールでは「エク チン」と言われて本当に「しばらくの間」であることもありますが、「エク チン」の終…

    nepapi-channel

    夫婦でネパール海外生活ーネパールってどんなとこ?

    読者になる

「旅行ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)