fgaerc
温泉の旅 道の駅「たるみず湯っ足り館」 鹿児島県
望郷ラインぐるっとドライブラリー2024 昭和村へ その2(松ノ木ビューポイント~道の駅赤城の恵~帰宅)
道の駅 小豆島ふるさと村(香川県小豆島町)
ニュース:「道の駅 なないろ·ななえ」のトイレの悪臭問題でずさんな管理明らかに
雨が降りつける青い池…富良野(7)
ねとらぼアンケート【女性が選ぶ】北海道にある「道の駅」ランキング
道の駅なんぶにて、かぼちゃモンブランソフト&絞りたてモンブラン栗
望郷ラインぐるっとドライブラリー2024 昭和村へ その1(道の駅まえばし赤城~道の駅あぐりーむ昭和~昭和の湯)
ウミヤマショクドウ(道の駅くしま)
リピしたい林檎と栗
【道の駅230ルスツ】スキーリゾートの道の駅・焼き立てピザと留寿都みやげ!【道央】
温泉の旅 道の駅「東陽」夢あかり 熊本県
能勢までロングドライブ 戦利品は?アラフィフ夫婦
中部「道の駅」スタンプラリーへ その11 (道の駅可児ッテ~道の駅志野・織部~車中泊)
道の駅の旅 ~可児ッテ~
ローカルスタッフと入るパダン料理屋さん
インドネシア風マルタイラーメンを作ってみた
ゴルフの打ちっぱなし場の隣の打席
近くのプールに行ってみた
アンバサーモールのYOSHINOYA(吉野家)で遅い昼食
BLOK M再開発 と BAKMMIAW
ジャカルタでの再会とSeribu Rasaで過ごす特別な夜
水中メガネを探してウロウロ
インドネシアでのザルそばの作り方
日本持込食材で夕食作り
ジャカルタ郊外の飛び込みで入った店で昼食
Glodok の中華街で饅頭を購入
Glodok の中華街で饅頭屋さんを探す
退役間近のB767-300ERで成田からジャカルタへ!充実のフライトと新たな挑戦への旅立ち
ジャカルタの紀伊国屋で書籍を購入
さて、スコータイに戻ろう。ワット・シー・チュムを後にし、イ課長は再び青い稲妻号にまたがった。一番の人気スポットは見たわけだが、北遺跡群はワット・シー・チュ...
ご訪問頂きほんまにありがとうござます。 季節柄よければこちらも~ 旅行前のご家族へ 左をクリックはじめての方はこちらもどーぞm(__)m 開設・放置…
タピオカってもちもちしてて、ほんとにおいしいですよね~。暑い夏なんて特にいいですよね。 でも1日平均3杯はちょっと言い過ぎですね。 体に悪いから?お金かかるから?いやいや、物理的に無理なんですよ。
Peachで発売された往復9,800円の羽田ー桃園の航空券で0泊2日の弾丸台北旅行。初台北で、行動時間約9時間でも楽しめた「9のコト」を時系列順にご紹介。
<昆明街の散策> ~予想外の都会っぷりに驚き、右往左往する~ 宿のドミトリー部屋は一番安いのでも8人部屋のワンベッド35元と安くない。中国は宿が比較的高いのだろうか? 宿の近くを歩いていると小奇麗な定食屋があるので入ってみると、メニューは6元(6元が90円くらい)くらいからあるので、6元のヌードルをオーダーした。ここ中国では食には困らなそうだ。東南アジアでは割高そうな食堂も、ここではそちらの屋台と変わらぬ料金で、量ももっと多い。ここ中国では食べ物のコストパフォーマンスが期待出来そうだ。翌日朝ゆっくり起きて近くの代理店で麗江までのバスと麗江から広州までの航空券を買ったが、広州で待ち構えるあのクレ…
<ハノイから中国・昆明へ> ~怒涛の混乱の移動から大都市昆明に溶け込む~ 駅のホームに着くと、ここが首都の長距離列車が行き交う中心駅かと疑うくらい品祖で明りも少なく真っ暗だった。 そして駅員も不愛想で英語が全く通じなく、どの電車に乗って良いかさっぱり分からない。何故かこちらが外国人だと分かると本当に冷たくあしらわれることがここベトナムではちょくちょくある。しかしチケットを見せて困ってるんだから駅員ならもうちょっと丁寧に対応してくれよ。 何とか乗るべき電車に乗り込み自分の席を見つけると、そこは上中下と3段あるベッドの一番上だった。今まで2段ベッドの寝台列車しか経験なかったので、これが噂に聞いてい…
<タムコックツアー~ハノイ> ~撫子を求めたツアーに空振り、しかし夜にリベンジ・撫子2人組との出会い~ 翌日は朝8:30頃ツアーバスにピックアップされた。この日のツアーのメインはタムコックという〝陸のハロン湾”と呼ばれている場所。 何故ハロン湾に行ったばかりなのに似たような場所にまた行くのかと言えば、前出の大和撫子との出会いに凝りもせず期待していた為。が、やっぱりというか、下衆な祈りには神様は難聴になってしまうのか、バスに乗っていたのは撫子2人組ではなくカップルでした、、ちゃんちゃん。本日のツアー、終了。。 が、嘆いていても仕方ないので気を取り直しツアーを楽しむ事にした(最初からそうしろよ)。…
ご訪問頂きほんまにありがとうござます。 季節柄よければこちらも~ 旅行前のご家族へ 左をクリックはじめての方はこちらもどーぞm(__)m 開設・放置…
一度は泊まってみたいとかねてから思っていた宿「星野リゾート」 でも、ペットと一緒だから無理だよねぇって思っていたんですが、軽井沢の近くにある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」なら、わんこ ...
<隠れ家的ビーチでまだ見ぬ波を探せ!> 山から帰ってきて一泊コタキナバルでした後、翌日早々また別の場所を目指した。 そこはTip of Borneoと呼ばれるポイントで、名前の通りまさにボルネオ島の北東の先端にポツンと出っ張っている所である。 地図でピンが刺さっている場所で、フィリピンと目と鼻の先 今回レンタカーを借りたりしていないので、ここまでの足はまず起点になるKudatという町まで行かなければならない。そこまでお馴染みの乗合いバスで3時間ちょっとかけてそこに着いてから考える事にした。 一応Poring近くのジャングルロッジ・Lupa Masaと同系列のロッジがこの近辺にあるという事でコン…
<東南アジア最高峰の山へチャレンジ!> キナバタンガンでオランウータン発見のミッションは達成出来なかったが、この旅行の最後の数日間はまだ何も決まっていないので、最後のオランウータンチャンスにかけて、ダナン・バレー国立公園という恐竜時代からそのまんまの本物のジャングルに行ってもう一度執念でオランウータンを探す事にした。 その為にはそこに行く許可証やそこまでの車を手配しなければならなかったので、政府系のオフィスに直接行き申請をして入域許可を貰ってきた。 ようし、これであと一度チャンスがある!心置きなくこれから山に登れるぞ! キナバル国立公園に向かう当日、チェックアウトをしていつもの乗り合いバス乗り…
<はたしてオランウータンに出会えるのか?> 《朝から動物達の宴が繰り広げられる》 虫やヒルが心配された夜だったが、Lupa Masaの時と同様にここでも完全な静寂の中、虫や鳥の音を子守唄にぐっすりと眠る事が出来た。 朝はシャワーではなく、現地スタイルのマンディ(要するにただの水浴び)で汗を流しすっきりした。そして朝一で周辺のジャングルウォークに向かう。 この辺は湖に霧が立ち、朝もやの中に鳥類や動物の鳴き声が響いて来て、今ジャングルにいるんだと実感が湧いてくる。結局大物は見られなかったが、ロッジ近くに戻ってくると近くの木にGiant Squirrelという、リスの最大種が現れたりした。また湖には…
<ついにオランウータンの生息地のジャングルに上陸!> 陸の孤島のジャングル・Lupa Masaで2泊した後、下界の村・Poringまで荷物を持ち歩いて出た。そこでニックの知っているおばちゃんドライバーにRanauという中継地点まで行った。 世話になった自然オタク・ニックと一枚。これからも自然オタクを追求してほしい そしてそこからバスを捕まえて次のジャングルの中継地点である、コタキナバルに次ぐサバ州第2の町・サンダカンに向かう。 ハイウェイに出てバスを待つが中々来ないし、来ても満席なのか通り過ぎて行ってしまう。。そこで次来たバスに止まってもらえるように早めに大きくジェスチャーでアピールしていたら…
<カットパ島~ハノイ> ~ベトナム人との交流を楽しんだツアーを離れた後は、ハノイでクレアー再び~ 翌日は朝ホテルでのバッフェだったが、揚げパン系がベトナムではしっとりとして抜群の食感が最高! チェックアウト後ハーバーから船に乗り、甲板に出るとやはり景色は曇り空にマッチして幻想的だ。同じツアーのベトナム3人組のうちの英語が出来る一人がやたらに話掛けてくる。外資系で働いている彼女は、おそらく日本に興味がある様子。年齢は大学に行っていた年から換算して同じ30代半ばくらいだろう。 本土に戻ってくると港のすぐ近くにあるレストランで食事。こういう場所の利便性だけでツアーに使われるようなレストランに、ろくな…
<ハノイ~ハロン湾ツアーとカットパ島>~かの有名なハロン湾の幻想的な光景と夏祭りのようなノスタルジックな島に心が洗われる~ そして次の日の朝は本当にすっきりしていた。ここ何か月かで一番熟睡出来た夜だった。そして朝食はホテルで。バックパッカー宿とは違い朝食が豪華だ。ベトナムはフランス領土だったため洋食もうまい。来てからこの国で食べる食い物の旨さを実感してるが、ここの朝食もパンはシットリ&サクッと新鮮、他の食べ物も朝からテンションを挙げてくれるクオリティー。ベトナム万歳。 そして30分遅れでようやくツアーの迎えのマイクロバスが来た。乗り込むと案の定欧米旅行者ばかり。2人組のナデシコはいらっしゃらな…
<ハノイ滞在> ~無秩序なハノイの人々と、久々の友人との再会~ 次の日の朝(もう既にほぼ朝だったが)、クレアーが2泊3日のハロン湾ツアーに行くので、彼女が申込みをした旅行代理店に一緒にチケットを取りに向かった。付近を歩いていると、そこは安宿が多く旅人が固まっているせいか、無数に旅行代理店が有り、シンカフェという名の会社が多い。シンカフェというのは20世紀後半にオープンバスチケットの取り扱いなどで欧米人バックパッカーの間で人気が出た旅行代理店だが、あっという間に有名な会社になったのは聞いたことがあるが、こんなにも同じ地域に支店がたくさんあるのだろうか?不思議だ。 クレアーの目的の代理店に着くと、…
急にどうしても牡蠣グラタンが食べたくなって、 今一番美味しい牡蠣が楽しめるレストランの、今一番美味しい牡蠣が楽…
『ガストバーガー』 肉料理大集結の「肉祭」フェア中に発売された、ガストバーガーを食べにガストへ行きました♪ 「…
夕食で予約したオーラックハウスのオープンは17時。それまでタンロン水上人形劇場すぐそばのカフェで時間をつぶすことにしました。ベトナムコーヒー初体験です!...
<シンガポールからハノイへ、そしてハプニング> ~旅第一発目のハプニングは一人旅の女性とのアバンチュールfrom china~ シンガポールからベトナムの首都ハノイへはタイガー航空のフライトで飛んだ。 フライトは予定通り飛んでハノイに到着したが、ここは今、乗りに乗ってるベトナムの首都かいな?と思わせる程こじんまりした感じ。入国してすぐに乗合バスと交渉すると街中までUS$2(ベトナムは広くアメリカドルが精通している)らしい。 車に乗り込み待っていると嫌な予感が的中。ハイエースくらいのミニバンにものすごい量の荷物を積み込むベトナム人達。その典型的なアジアのドタバタ劇が始まると、先に乗っていた俺や欧…
出発~シンガポール ~久々の旅にペースが掴めずとまどう35歳男~ 今回取りあえず航空券はシンガポールの片道までと、3日後のシンガポールからベトナムの首都・ハノイまでの片道を取っている。そこから先は陸路で移動していく。ケアンズを出発し、経由地のオーストラリアの北部の町・ダーウィンの空港で数時間過ごした後、ようやく夜中近くに最初の目的地シンガポールへ到着。 シンガポールの空港には以前2,3回来たことがあるが、そういえばちゃんと宿泊して観光することは初めてだ。空港を出てシャトルバスでいざ街へ。出発してから何ともスムーズに高速道路に乗り入れそのまま一気に大都会へ。 何と、高層ビルだらけ。 わかっちゃい…
fgaerc
片手生活の大変さを知ってもらいたくて始めます
富山の観光地・グルメをブログやYouTubeで紹介! 富山へ旅行にお越しください!
ラスベガス好きが集まって、情報をシェアでる場になると嬉しいです!
小学生でも読みやすいようにフリガナを多めにしたり、情報を噛み砕いてわかりやすくのせています。 全世界196ヶ国完成までお楽しみに🤘
ヨーロッパの世界遺産のご紹介を、よろしくお願いします! ヨーロッパは世界の世界遺産ランキングにおいて、 1位イタリア、3位ドイツ、4位スペインとフランス、8位イギリスと10位以内の国が5つもあり、世界的にも世界遺産が多い地域となります。 たくさんの方の投稿をお待ちしています!
最近新しいホンジュラスの大統領が決まりました。今までの大統領が好きな事ばかりして国の政策を何もしなかった事より国民の不満が募り、今回は女性の大統領となりました。何か新しい政策が行われるでしようか?
旅行や仕事などで海外、国内の旅ブログです。ちょっとした豆知識やおすすめをご案内です!(´ー`)
本場ドイツのクリスマスマーケットを紹介して下さい。 現在コロナ禍で欧州旅行が難しい日本の皆さんに、ドイツのクリスマスマーケットをご紹介して少しでも楽しんでいただけたら、と思います。
30年程前の旅行の話 かこの病気の話。