searchカテゴリー選択
chevron_left

「旅行」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

アジア旅行情報

THEME help
アジア旅行情報
テーマ名
アジア旅行情報
テーマの詳細
アジアが大好きなみなさんの旅行に役立つ情報をトラックバックしてください。楽しくお得な海外旅行情報はこちらです。
テーマ投稿数
26,076件
参加メンバー
714人
管理人
SIAM管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「アジア旅行情報」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「アジア旅行情報 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

アジア旅行情報の記事

1件〜100件

  • ワット ワットクランウィアン チェンライ:ビルマ統治時代に建てられたお寺
    2022/05/21 12:33
    ワット ワットクランウィアン チェンライ:ビルマ統治時代に建てられたお寺

    「ワットクランウィアン」または「ワット チャンタロック」はチェンライ市内の中心にある長い歴史を持つお寺です。 地図 {ワットクランウィアン」は旧チェンライ時計台から徒歩3分も場所にあります。 ワットクランウィアンの歴史 当時、タイ北部のランナー王朝はビルマのサルーン王(1584年6月17日ー1648年8月29日)により統治されており、ミャンマー統治下の1637年に「ワットクランウィアン」が建てられました。 この寺が別名「ワット チャンタロック」とよばれる由来はお寺が建てられた頃に境内には大きなタイ ローズウッドの木があったことからです。 その後、18世紀にバンコクに新しくできたトンブリ王朝の加勢でタイ北部でランナー王朝によるビルマ追放戦争が行われました。 そして1774年、ランナー王朝は都のチェンマイを取り戻しチェンライも統治が始まりましたが、「ワットクランウィアン」は廃墟となっていました。 1825年、チェンライでは街の改修が始まり、「ワットクランウィアン」も改修が始まり1995年に改修工事が終わりました。 本堂の入口には優しそうなお顔の仏像が祀られています。 こちらがご本尊です。

  • これからは「いわんや先生」ではありません
    2022/05/19 23:52
    これからは「いわんや先生」ではありません

    スパンブリーでの日本語補助教員としての日々を記事にするにあたって、頻出が予想される略称についてまず整理しておきたい。今後はもうイチイチ説明せずに略称だけで...

  • パヤオでカオソーイの有名店、セーンピィアン
    2022/05/19 13:11
    パヤオでカオソーイの有名店、セーンピィアン

    普通の卵麺と揚げ麺を同時に食べられるカレーラーメン「カオソーイ」はタイ北部の代表的な料理の一つです。 ここタイ北部パヤオにも「カオソーイ」のお店がたくさんありますが、「セーンピアン」はパヤオでは有名店でお店の周りには地元パヤオだけでなく、観光で来たバンコクや他の地方から来た車がたくさん停まっています。 私の妻(タイ人)がパヤオ出身なので、ソンクラーンやお正月に帰省をしたとき、「セーンピアン」の近所に住んでいる叔父さんがテイクアウトをしてくれますので、叔父さんの家でカオソーイを食べます。 しかし、今回叔父さんが新型ウイルスに感染してしまい(無症状)、家に行くことができなかったので、初めて「セーンピアン」の店内でカオソーイを食べました。 地図 お店の近くにホテルがたくさんあります。 営業時間:朝8時半から夜7時まで。 店内 タイでどこにでもあるようなお店ですが、人気店ですのでアッという間に満席になってしまいました、旅行で行くなら、昼ごはんの時間をずらしたほうがいいです。 メニュー タイ語のみです。 ก๋วยเตียวは米麺のラーメンです 左側のเส็นは麺のことで、เล็กは細麺、ใหญ่

  • サコンナコーンのクメール様式の仏塔を訪ねて(カラシンからバス移動)
    2022/05/19 09:50
    サコンナコーンのクメール様式の仏塔を訪ねて(カラシンからバス移動)

    前回はタイの東北地方(イサーン)カラシン県にあるプラタート・ヤークー遺跡で行われた仏誕説(ウィサーカブーチャー)のカラフルなお祭りについて書きました。 今回は、カラシン県からサコンナコーン県へ移動して、クメール様式の仏塔が残るプラタート・ナーラーイ・チェンウェン寺院へと向かった道中のようすをお届けします。

  • 学生時代の海外旅行:ソウル(韓国)~現地の大学生と交流して感じたこと~
    2022/05/18 18:13
    学生時代の海外旅行:ソウル(韓国)~現地の大学生と交流して感じたこと~

    こんにちは!きくのすけ(Kikunosuke)です! 今回は海外旅行記のなかから、学生時代に訪れたソウルの体験談をお送りします! 私は最初の記事で、旅行の大きな魅力について 「一般的なイメージと違う世界を生で体感でき、体験を通じて感じる新しい発見や感性を体得することだ」 と書きましたが、 実体験をもとにした方が 「実際に滞在してどういったことを感じたのか」 伝わるかと思い、シリーズで過去に訪れた先の旅行記を記事にしています。 今回のソウル旅行時は現地の大学生と交流の機会があったので、 その辺りを中心にお伝えできればと思います。 ソウルの概要と今回行くことになった理由 体験したこと 現地の大学生…

  • 胃に優しいベトナム料理がマイブーム
    2022/05/18 09:11
    胃に優しいベトナム料理がマイブーム

      最近、ベトナム料理がマイブームです。    ホアヒンにとても美味しくて手頃な値段のお店があります。 Kin U Dee  Kin U Dee - Goog…

  • 中国地方、美術館の旅ー32、足立美術館、「大観」で遅めの昼ごはん。
    2022/05/18 00:01
    中国地方、美術館の旅ー32、足立美術館、「大観」で遅めの昼ごはん。

    足立美術館、「大観」で遅めの昼ごはん。 さて、もう14時近い。駅から直行したんで、昼飯を食ってない。 とても腹が減っている。 気が散って、ちゃんと見学できへん気がする。 見学の途中やけど先に飯を食おう。しかし、どこにあるかわからん。 入り口

  •  タイの地方都市で始まる補助教師ジンセイ
    2022/05/17 22:06
    タイの地方都市で始まる補助教師ジンセイ

    昨日バンコクからスパンブリーに到着し、荷物整理の途中に車で大量の買物に連れ出され(布団・枕・シーツから大型扇風機(!)ハンガー、トイレットペーパーに至るま...

  • ワット フゥアイ パーキアン:様々な仏像が崖に刻まれた山寺
    2022/05/17 13:07
    ワット フゥアイ パーキアン:様々な仏像が崖に刻まれた山寺

    「ワット フゥアイ パーキアン」はパヤオ市街から離れた山中にあるお寺で崖には様々な仏像が刻まれています。 ワット フゥアイ パーキアンまでの行き方 「ワット フゥアイ パーキアン」はパヤオ市街から車で約30分以上かかります。 大通りを曲がってからこのような山道になります。 「ワット フゥアイ パーキアン」は1991年1月29日にお寺の建設許可が認められ、1995年1月4日に約150ライ(24万平方メートル)の面積をもつお寺として完成しました。 お寺からの眺めになります。 こちらから崖下に行きます。 かなり急な階段ですのでお足元にはご注意ください! 階段を降りると大きな涅槃像が彫られています。 仏教を布教する仏陀が彫られています。 ちょっとユーモラスな目がパッチリのした仏像です。 二つの仏像が向い合せにあります。 仏像の頭の上にある蛇は「ナーク」です。 悟りを開いている仏陀を悪魔達から守った「プラ メ― コローニー」が彫られています。 こんな崖の上にも仏像が彫られていました。 こちらにはたくさんの仏像が彫られています。 先ほど頭の方向が違う涅槃像が彫られていました。 苔むしていますが、象

  • セクシーダンサーとノリノリで踊って楽しそうだ^^
    2022/05/17 06:57
    セクシーダンサーとノリノリで踊って楽しそうだ^^

     先夜、お店を閉めた後オートバイで海岸通りを流して隣の地区までツーリングしました。   ひんやりと澄み切った風の中を飛ばしてストレス解消みたいなものです。  …

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 中国地方、美術館の旅ー31、足立美術館についた。
    2022/05/17 00:00
    中国地方、美術館の旅ー31、足立美術館についた。

    足立美術館についた。 さて、バスが到着した。 こんな郊外の人里離れた山里の真っ只中というのに、えらくザワザワと人が多い。 わしらの乗ってきた送迎バスには人はまばらやったけど、観光バスがどんどんと 乗り付けてきてるみたい。 コロナの中でもすご

  • チェンマイから奇跡のマンゴーが届きました。
    2022/05/16 08:00
    チェンマイから奇跡のマンゴーが届きました。

      奇跡のマンゴー  太陽の雫www.taiyonoshizuku.com 一昨日、チェンマイからこの巨大なマンゴーが届きました。     全長19cm。重さ…

  • 【映えすぎ】無数の色鮮やかな糸飾りがはためく仏誕節のお祭り(カラシン県)
    2022/05/16 00:29
    【映えすぎ】無数の色鮮やかな糸飾りがはためく仏誕節のお祭り(カラシン県)

    今回は、タイのイサーン地方カラシン県にあるプラタートヤークー遺跡で年に一度、仏誕節(ウィサカブーチャー)に行われるお祭りの紹介です。 お祭りの開催期間中は、トゥンと呼ばれる色鮮やかな魔除け・吉祥の糸飾りが会場を埋め尽くします。 その色とりどりの飾りが風にそよぐ姿は圧巻で、まさに色の海のようです。

  • 中国地方、美術館の旅ー30、安来駅から足立美術館へ向かう。
    2022/05/16 00:01
    中国地方、美術館の旅ー30、安来駅から足立美術館へ向かう。

    安来駅から足立美術館へ向かう。 さて、そろそろ松江だ。 都会の雰囲気がしてきた。 でも、電車の遅れが気になる。景色に浸ってられへん。 ジリジリ1分、2分、遅れが増えたり減ったり。 何となく5分か4分おくれで決着しそうな雰囲気になってきた。

  • 完成間近 大人のチョコレートアイス
    2022/05/15 11:56
    完成間近 大人のチョコレートアイス

      最近、ブログにはあまり書いていなかったのですが自家製アイスクリームが好調です。     抹茶、バニラアーモンド黒ゴマカシューナッツ北海道ミルクの4フレーバ…

  • ワット ルアン ラートサンターン:100年前のランナー建築のお寺
    2022/05/15 11:46
    ワット ルアン ラートサンターン:100年前のランナー建築のお寺

    タイ北部パヤオには長い歴史を持つ寺院がたくさんありますが、「ワット ルアン ラートサンターン」はパヤオで唯一、タイ政府より古代寺院に登録されたお寺です。 地図 ワット ルアン ラートサンターンの歴史 「ワット ルアン ラートサンターン」がいつごろ建てられたのか不明ですが、ランナー王朝復興のビルマ軍追放戦争後、1844年に廃墟となっていたお寺をパヤオの知事が復元を行い、当時このお寺は「ワット ルアン」とよばれていました。 1935年、お寺はタイ政府より古代寺院へ登録されことにより「ワット ルアン ラートサンターン」と改めました。 本堂は1717年頃に建てられました。 しかし1984年に暴風雨により倒壊したため、その後、伝統的なランナー様式の本堂を復元しました。 本堂の後ろにランナー様式の仏塔があります。 仏塔の前にこんなものがありました。 これは何と妻(タイ人)に聞いたら、「仏塔に水をかけるじゃない?」と適当に答えられてしまいました。 バンコクでは見られない独特の形をした建物がありました。 この独特の形をした建物の1階が書庫になっています。 本堂が閉まっていましたので、横にあるお堂でお参

  • いわんやの赴任地はココなのですよ
    2022/05/15 00:31
    いわんやの赴任地はココなのですよ

    これまでずっと「タイの群馬県前橋市」って書いてきた、いわんや赴任予定地。しかし月曜にはその「タイの前橋市」に移動だ。ここまでくればさすがにコロナのせいで派...

  • 中国地方、美術館の旅ー29、「スーパーおき2号」に乗って。
    2022/05/15 00:01
    中国地方、美術館の旅ー29、「スーパーおき2号」に乗って。

    「スーパーおき2号」に乗って。 もうすぐ電車がやってくる。 わしらは自由席の場所で待つ。 コロナもあるし、電車はガラガラやろって思ってたら大きな間違いだった。 ホーム上は結構人が待ってる。 二両編成やから当然自由席は一両だけ。もしかしたら座

  • 暇な時にお客さんを呼ぶジンクス
    2022/05/14 10:49
    暇な時にお客さんを呼ぶジンクス

      お店をやっていると往々にしてあることなのですが今日は忙しくなりそうだと期待していたのにお客さんはポチポチとしか来店せず店はしーんと静まり返っている。   …

  •  タイ入国に関する状況報告
    2022/05/13 23:26
    タイ入国に関する状況報告

    さて、いわんやの床屋ネタなんかよりもっとマジメで重要な情報をお伝えしておこう。タイ入国についてだ。コロナの影響下でのガイコク入国。どんな感じだったのか?ま...

  • ワット シーウモーンカム:13世紀からの歴史を持つパヤオのお寺
    2022/05/13 13:23
    ワット シーウモーンカム:13世紀からの歴史を持つパヤオのお寺

    12世紀タイ北部にはパヤオ王国があり、チェンマイを都とするランナー王国や現在のタイ王室にもつながるスコータイ王国と軍事同盟を結ぶなどの強国でした。 そのためこの地には多くの寺院が築かれ、「ワット シーウモーンカム」もパヤオで長い歴史を持つお寺の一つです。 地図 ワットシーウモーンカムの歴史 1237年、パヤオ王国時代に「ワットシーウモーンカム」が建てられ、当時は住民たちが池を掘り、丘を築いた上に建てられたお寺から「ワット ソン」とよばれていました。 その後1846年に「ワットシーウモーンカム 」と改めました。 タイ語ではトンネルをウモーン(อุโมงค์)、金をトーン(ทอง)といいますが、タイ北部弁ではトンネルをモーン、金をカムとよびます。 そのようなことから、昔、「ワットシーウモーンカム」の下に金箔のトンネルがあり、 そこに黄金の仏像が祀られていたとされています。 ご本尊です。 精巧に彫刻されている台座や仏像の前に置かれている飾り物がとても美しいです。 本堂の下に小さなお堂があります。 お堂には「プラチャオタンジャイ」 とよばれている砂岩仏像が祀られています。 お堂の壁にはタイ伝統

  • 8日ぶりに地魚入荷
    2022/05/13 06:23
    8日ぶりに地魚入荷

      台風の影響で8日間漁が出来ない日が続いていましたが昨日、ようやく復活しました。    夕方5時一本釣りのサワラをゲット。5キロです。    魚を水揚げした…

  • "嘘も方便"ですが良いですか^^
    2022/05/12 14:09
    "嘘も方便"ですが良いですか^^

    8  5月のお薦めメニューです。   昆布豆  39バーツ。   タイの大豆使用で小粒だし日本産ほどふっくらはしてないけど圧力鍋で柔らかく炊きあげています。 …

  • 2年9カ月ぶりのバンコクでさっそく・・・
    2022/05/12 00:07
    2年9カ月ぶりのバンコクでさっそく・・・

    今回一緒にバンコクに来た日本語パートナーズの同期には「初タイ、初バンコク」っていう人も多い。特に若い人には多い。それはある意味当然で、オレが初めて外国行っ...

  • ホイトード チャウレー :トンローで有名なパッタイのお店
    2022/05/11 13:25
    ホイトード チャウレー :トンローで有名なパッタイのお店

    パッタイといえばタイ料理で有名な焼きそばで、タイの街中や市場などでたくさんのお店があります。 ここ「ホイトード チャウレー」は日本人が多く住むトンローにお店があり、タイ人だけでなく日本人にも人気のお店で連日、多くのお客がパッタイを食べにきています。 ホイトード チャウレーの場所 BTSトンロー駅から徒歩3分 営業時間:朝8時から夜8時半まで 店構えはタイのどこにでもあるような小さなお店です。 店内もこじんまりとしていますが、昼メシの時間になりますとお客さんでごったかえします。 また、お店の外にデリバリーのバイク運転手がたくさんいました。 メニュー 外国人がよく来る店なので、メニューも英語で開いてありますのでわかりやすいです。 ということで、「パッタイ クン ソト」と「ホーイ ナーン ロム」を注文しました。 注文するとお兄さんが気合を入れて素早い手つきて調理を始めます。 そして店内には香ばしい匂いが漂い始めます。 と、待つことわずか5分で湯気の上がったパッタイ クン ソトが運ばれてきました。 こんな大きいエビが3尾も入っていて、値段はわずか100バーツ!!! 普通、パッタイにはきしめんを

  •  日系食品会社が市場調査にやってきた。
    2022/05/11 09:12
     日系食品会社が市場調査にやってきた。

       昨日の夕方、バンコクから大手の某日系食品会社の方が富士山に来店してくれました。    長かったコロナ禍もようやく収束が見えてきましたがこれからはバンコク…

  • ダンスコンテストで頑張る娘
    2022/05/10 04:12
    ダンスコンテストで頑張る娘

    娘が出場したダンスコンテスト 220508 ROOKIES GIRLS cover LOONA - PTT (Paint The Town) @ MBK Co…

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−16、鳴子ホテルに泊まる。
    2022/05/10 00:01
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−16、鳴子ホテルに泊まる。

    鳴子ホテルに泊まる。 さて、一応の見学は終わって、本日の宿に到着した。 「鳴子ホテル」だ。 タクシーの運転手さんによれば、このホテルには本館と別館があって、別館は駅の側やけど 本館はけっこう坂を登ったとこにあるらしい。しかもチェックインカウ

  • ワット ノーイ ナーンホン:ミャンマーの女神が微笑むお寺
    2022/05/09 13:10
    ワット ノーイ ナーンホン:ミャンマーの女神が微笑むお寺

    サムットサーコンはエビ養殖や水産業が盛んなところのため、多くの水産加工の工場があります。 そこでは多くのミャンマー人が出稼ぎ労働者として働いており、「ワット ノーイ ナーンホン」はミャンマー人コミュニティの中心となっており、休日には多くのミャンマー人が参拝に訪れます。 ワット ノーイ ナーンホンの場所 バンコクから車で1時間ほどかかります。 「ワット ノーイ ナーンホン」は19世紀、ラーマ1世の治世に建てられたとされて、以前は「ワット タク ダエット」とよばれていました。 このお寺の建設に中華系タイ人の協力があったのでしょうか? 観音様が祀られています。 サムットサーコンにあるエビ養殖会社のオーナーのほとんどが中華系タイ人ですので、この地域では多くの中華神社を見ることがあります。 このお寺に関係したお坊さんたちでしょうか? たくさんのお坊さんが祀られています。 こちらにもたくさんの仏像が祀られています。 本堂の入口にミャンマーの神様があります。 神様もウイルス対策のためにマスクをしています! ミャンマーの女神様たちです。 横にいる怖いコブラが女神様たちを守っています。 今にも話しかけて

  • 台風でまた大雨の明け方未明
    2022/05/09 07:00
    台風でまた大雨の明け方未明

    3昨夜、店を閉めたあとオフィスで小説を読んでいたらいつの間にか床で寝落ちしたらしい。窓の外の激しい雨音に目を覚ましたら午前4時。深く眠っていたようで一瞬、自分…

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−15、鳴子温泉、鳴子ダムを見に行く。
    2022/05/09 00:01
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−15、鳴子温泉、鳴子ダムを見に行く。

    鳴子温泉、鳴子ダムを見に行く。 さて、タクシー車内の空気はちと下降気味だ。これで終わりにするにはちと残念だ。 運転手さんもさすがに困って、いろいろ考えはって、「では、鳴子ダムに行ってみますか?」と。 わしらも異存はない。 というか、どこでも

  • 7月1日 ついにコロナ風土病宣言か?
    2022/05/08 04:37
    7月1日 ついにコロナ風土病宣言か?

      コロナ風土病宣言  Endemic status may come in JulyThe Public Health Ministry aims to a…

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−14、鳴子峡、回顧橋を見に行く。
    2022/05/08 00:00
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−14、鳴子峡、回顧橋を見に行く。

    鳴子峡、回顧橋を見に行く。 さて、鳴子温泉駅に着いた。 駅を降りたら、出迎えがある。タクシーを予約しておいたのだ。 これに乗って、回顧橋を見に行く。 歩いて行くか? バスはないか? 行く前に調べてみたんやけど、今は厳冬期、 鳴子峡の遊歩道が

  • ワット ヤイ チョーム プラサート:400年以上の歴史を持つお寺
    2022/05/07 13:22
    ワット ヤイ チョーム プラサート:400年以上の歴史を持つお寺

    タイで古代寺院といいますと、アユタヤやスコータイを連想しますが、サムットサーコンにある「ワット ヤイ チョーム プラサート」は400年以上の歴史があるお寺で、アユタヤ王朝時代に建てられた本堂が残されています。 ワット ヤイ チョーム プラサートまでの行き方 バンコクから「ワット ヤイ チョーム プラサート」までは車で約1時間ほどのところにあります。 ワット ヤイ チョーム プラサートの歴史 「ワット ヤイ チョーム プラサート」はアユタヤ15代王、チャクラパット王(1509-1569)の治世に建てられてお寺です。 当時、このお寺は「ワット ヤイ」や「ワット チョーム プラサート」とよばれていました。 その後、20世紀ラーマ5世の治世にこのお寺は「ワット ヤイ サコーンブリ」とされ王室管理第2級の寺院となりました。 その後、お寺の名称が変更され「ワット ヤイ チョーム プラサート」となりました。 古い本堂のは中国のジャンク船のような湾曲した土台をしています。 こちらが入口になります。 古い本堂の天井は落ちてしまい、本堂の中は何もありませんがアユタヤ王朝のころには、この場所で僧侶や民衆が豊

  • 屋台料理に刺激されて新メニューを妄想
    2022/05/07 09:59
    屋台料理に刺激されて新メニューを妄想

      毎週週末プラチュアップキリカンの海岸通りはウォーキングストリートとなってたくさんの屋台が並びます。     地元ながらのシーフードを始め様々な屋台フードが…

  • 弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−13、新庄駅から鳴子駅まで。
    2022/05/07 00:00
    弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−13、新庄駅から鳴子駅まで。

    新庄駅から鳴子駅まで。 さて、昼飯を食って元気がでた。 また、電車に乗る。 雪が吹いてる。 新庄駅で、奥羽本線東線のホームに出る。西線は吹雪のため本日運休みたい。 凍つくホームで待ってる。 電車がやってきた。 雪の中とは言え、電車がしずしず

  • タイ人のTikTokで納豆が人気です。
    2022/05/06 09:33
    タイ人のTikTokで納豆が人気です。

     最近、タイ人の納豆注目度が上がっているようです。    お客さんに納豆について聞かれることも増えました。     普通はタイ人は納豆は苦手なのにどうしてなの…

  • ワット ラン サーン プラシット:巨大なプラサンカチャイが微笑むお寺
    2022/05/05 13:10
    ワット ラン サーン プラシット:巨大なプラサンカチャイが微笑むお寺

    サムットサーコンにあるお寺「ワット ラン サーン プラシット」は大きなプラサンカチャイが祀られてる美しいお寺です。 ワット ラン サーン プラシットまでの行き方 「ワット ラン サーン プラシット」までバンコクから車で1時間ほどかかります。 お寺の門をくぐると凛々しいお顔をしたプラサンカチャイが祀られています。 プラサンカチャイとは? プラサンカチャイは仏陀の7人の弟子の一人で悟りを開いた後に仏教の布教に努めました。 この神様は中国人に信仰されています。 なぜなら、中国人にとって太っていることは豊かさを表す象徴だからです。 そのためプラサンカチャイの肥満したお腹は富と豊かさをもたらすとして崇拝されています。 大仏の前にも小さなプラサンカチャイが鎮座しています。 ワット ラン サーン プラシットの歴史 1780年のトンブリー王朝の終わりころ、「ワット ラン サーン プラシット」は建てられ、当時地元の人たちには「ワット ラン サーン」とだけよばれていました。 このお寺ではたくさんの「ナーク」が祀られています。 伝説では7日間降り続く冷たい雨の中で悟りを開くために瞑想している仏陀を「ナーク」

  • スカッとするぜ!ハイネケン(ノンアルだけど)
    2022/05/05 09:47
    スカッとするぜ!ハイネケン(ノンアルだけど)

      不甲斐ない自分自身にむしゃくしゃが止まらず久しぶりのハイネケン。    といっても断酒したのでノンアルコールです。    こんなのでもちゃんとビールの味が…

  • タイの夏はイサーン料理がひときわ美味い
    2022/05/04 09:03
    タイの夏はイサーン料理がひときわ美味い

      昨日のブログでは子猫のミキの噛み癖についてたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました🙏🙏🙏    新しい知識も得ることができとても参考に…

  • ワット バーンヤープレーク:モン族のシンボルのお寺
    2022/05/03 13:17
    ワット バーンヤープレーク:モン族のシンボルのお寺

    タイには多くの少数民族が暮らしており、サムットサーコンにあるワット バーンヤープレークはモン族の神様が祀られています。 ワット バーンヤープレークまでの行き方 バンコクからワット バーンヤープレークまでは車で1時間以上かかります。 ワット バーンヤープレークとモン族 ワット バーンヤープレークは1832年にモン族のシンボルとして建立され。修道院長のほとんどはモン族の出身者が務めました。 モン族とは紀元前1500年前から東南アジアに住む民族で6世紀から11世紀までドヴァーラヴィティー王国を建てました。 その後中国の雲南省から移住してきたタイ族(タイ人)やミャンマーのビルマ族と混血し、ミャンマーやタイに住んでいます。 本堂はモン族文化でタイでもあまり見かけない精巧な模様となっています。 モン族が建てたドヴァーラヴィティー王国では仏教が信仰されていました。 これはミャンマー風の仏像です。 一部のモン族はミャンマーに渡り、13世紀にペグー王国を建てました。 なんだか映画「千と千尋の神隠し」に出てきたキャラクターみたいです! ガネーシャでしょうか。 怖そうなライオンにのっています。 三つの頭を持

  • 助言求む!子猫の噛み癖の治し方
    2022/05/03 07:44
    助言求む!子猫の噛み癖の治し方

      もうすぐ生後2か月のミキちゃん。元気いっぱいに育っています。    元気があり過ぎるくらいでオリンピックの体操選手みたいに部屋を高速で走り回り跳ねまわった…

  • 中国地方、美術館の旅ー28、津和野の町、朝の散歩をして電車に乗る。
    2022/05/03 00:01
    中国地方、美術館の旅ー28、津和野の町、朝の散歩をして電車に乗る。

    津和野の町、朝の散歩をして電車に乗る。 さて、もう一度津和野の町を巡ってみよう。 ついでに何か、ここの名物みたいなお土産? 工芸品みたいなの? そう、石州和紙があるはず、時々看板を見かけた。 武家の町跡を徘徊しつつそういう店も探してみる。

  • コロナピークアウトでタイ人観光客は完全復活
    2022/05/02 10:28
    コロナピークアウトでタイ人観光客は完全復活

      先々週のスタッフのコロナ感染に伴う1週間の休業があけて昨日で6日間の営業が無事に終わりました。     コロナ休業の風評による悪影響を危惧していましたが開…

  • 中国地方、美術館の旅ー27、津和野の町、「わた屋」に泊まって朝ごはん。
    2022/05/02 00:01
    中国地方、美術館の旅ー27、津和野の町、「わた屋」に泊まって朝ごはん。

    津和野の町、「わた屋」に泊まって朝ごはん。 さて、ただただ飯を食うだけやのに大騒ぎでその日は暮れた。 こんなことなら旅館で食ったほうがよかったかな? とはあんまり思わない。 外で自由に飯も食うというのがアジアの旅でしみついてる。 アジアの旅

  • ワット レーム スワンナーラーム:水面に写る大仏のお寺
    2022/05/01 11:26
    ワット レーム スワンナーラーム:水面に写る大仏のお寺

    サムットサーコンにあるお寺、「ワット レーム スワンナーラーム」は池の水面に大仏が写ることで有名なお寺です。 ワット レーム スワンナーラームまでの行き方 「ワット レーム スワンナーラーム」までバンコクから車で約1時間かかります。 お寺の近くにバーンレーム駅があります。 ワット レーム スワンナーラームの歴史 「ワット レーム スワンナーラーム」は1826年に建てられました。 当時は木造建築であったため、その後モルタルで改修されました。 本堂の入口の門が締まっていますが、鍵はかかっておらず、参拝したい場合は自分で門を開けて入ることができます。 門を閉めているのは野良犬が入ってくるのを防ぐためです。 この階段を上がっていきます。 階段にはたくさんの中華風の絵画が彫られてきれいです。 近くで見る大仏です。 なかなかの迫力があります。 頭に独特の被り物し、福耳の特徴的な大仏です。 大仏を十二支が囲んでいます。 大仏の下の本堂にある大仏を小さくしたご本尊にお参りにします。 中国系タイ人の協力で建てられたお寺なんでしょう、中国の神様が祀られています。 徳のあるお顔の神様も祀られています。 それ

  • 「母の日」に日本宅配ランを贈る
    2022/05/01 08:30
    「母の日」に日本宅配ランを贈る

      昨日のことですが卓上カレンダーをめくって5月を見たら8日のところに”母の日、電話”とメモしてあるのに気がつきました。    そうだ!     もうすぐ「母…

  • 中国地方、美術館の旅ー26、津和野の町、やっと見つけた「かめりあ」さん。
    2022/05/01 00:00
    中国地方、美術館の旅ー26、津和野の町、やっと見つけた「かめりあ」さん。

    やっと見つけた「かめりあ」さん。 さて、日が暮れてくる。ご飯やさんは見つからへん。 だんだん心配になってきた。 さっき地元の常連さんばっかりやろうとパスした居酒屋さんにもう一回行ってみる。 贅沢言うてられへん。 やっぱり予約で一杯と断られる

  • ワット プラタート チョムトーン:金色の3重の仏塔があるパヤオの聖域
    2022/04/30 11:19
    ワット プラタート チョムトーン:金色の3重の仏塔があるパヤオの聖域

    ワット プラタート チョムトンはワットシーコームカムの北にあるドイ チョムトーンの山頂にあるランナー様式の歴史ある寺院です。 旅行者にはあまり知られていませんが、ワット プラタート チョムトーンはパヤオの人たちにとって昔から神聖な場所です。 この寺院は車で行くことができますが、一緒に行ったタイ人妻の叔父さんから「階段で行ったほうがいいよ」とのことで階段で上がりました。 叔父さんが階段で行くことを勧めたのはこれです。 階段の途中からパヤオ湖の景色を見ることができます。 もし、車で行ったら林の中を抜けないといけないので、この景色は見れなかったです! きれいな景色だねと言うと、叔父さんも満足そうな顔をしていました! 階段を上り切ったところで鬼のお出迎えです。 ここがお寺の入り口になります。 寺院の入り口にある狛犬「シン」もバンコクにある寺院の白い「シン」とはことなりカラフルです。 このワット プラタート チョムトーンはいつ頃に建てられたのかはっきりしたことはわかっていませんが、おそらく500年から700年前に建てられたとされています。 この金色の仏塔の幅20メートルで高さは30メートルです。

  • コロナ陽性でも病院に行かないタイ人が多い
    2022/04/30 09:50
    コロナ陽性でも病院に行かないタイ人が多い

      タイのコロナ感染者数は順調に減少に転じています。     29日の発表では14053名。    先日のソンクランの連休前までは1日約25000名でした。 …

  • 中国地方、美術館の旅ー25、津和野の町、日暮れて彷徨う。
    2022/04/30 00:01
    中国地方、美術館の旅ー25、津和野の町、日暮れて彷徨う。

    津和野の街、日暮れて彷徨う。 さて、丘の上からの眺めがとても心温まる風景であった。 たしか、先ほど見た安野光雅の絵の中にもあったはずだ。 谷間のこぢんまりしたいいところだ。 風水的にもよい場所なんかも知れん。知らんけど。 とにかく鳥居の間を

  • Nguan Haseng Bakery:美味しいココナッツパイのお店
    2022/04/29 13:21
    Nguan Haseng Bakery:美味しいココナッツパイのお店

    バンコクのヤワラート(中華街)では中華菓子のお店がたくさんあります。 そんな激戦区のヤワラートにあるNguan Haseng Bakeryは美味しいココナッツパイの人気店です。 地下鉄MTRワット マンコン駅から徒歩5分 営業時間:朝8時から夜7時まで 砂糖菓子でしょうか? ヤワラートの中華菓子の店頭ではこのようなお菓子があります。 店内たくさんの種類の中華まんじゅうがあります。 どれもおいしそうなので迷います。 こちらにも1個10バーツとリーズナブルな値段で中華まんじゅうが売っています。 こちらは1袋60バーツで中華せんべいが売っています。 小腹が空いたときにいいかもしれません! というわけで、この日も中華菓子を購入しました。 黒糖餅です。 値段は1個10バーツ 黒糖の上品な甘さとゴマの風味が最高です。 ココナッツパイです。 値段は1個15バーツです。 ココナッツのサクサクとした食感がよく、多少塩気のある甘さが最高です。 以前、この店のココナッツパイを食べてから、この味にはまり、ワット マンコン駅の近くに用事があるときは必ず買って帰ります。 サツマイモのまんじゅうです。 値段は1個1

  • 山梨土産に"走ってまねるぬいぐるみ"を頂きました。
    2022/04/29 07:40
    山梨土産に"走ってまねるぬいぐるみ"を頂きました。

      今夜、私の故郷山梨県からわざわざブログ読者様が訪ねてきてくれました。    甲府市でAsia Farm  東南アジアのお洋服や雑貨たちが大集合!!今日はこ…

  • 高級食材が歩いてるタイの農家
    2022/04/28 11:48
    高級食材が歩いてるタイの農家

    タイは農業国であり、全人口の約25%が農業に従事しています。 妻の実家もタイ北部のパヤオでコメ農家をしています。 そして、ほとんどの農家では鶏を飼っています。 が、、、 この鶏、よく見ると普通の鶏を違います。 実はこの鶏が日本の軍鶏のオリジナルです。 そしてタイの農家では軍鶏を飼っていることが多いです。 実は日本の軍鶏、江戸時代に当時のタイ旧国名のシャム王国から日本に伝わったものです。 そのため、日本ではシャムから来たことに由来し軍鶏(しゃも)とよばれています。 その後、日本に伝わった鶏が改良飼育され軍鶏となっています。 オスの軍鶏の気性が激しいために、どちらか死ぬまで戦います。そのためタイでは闘鶏が行われ、戦いに勝つとの意味でタイのお寺には鶏の置物が置かれていることが多いです。 タイ語では鶏をガイ(ไก่)といいますが、この種類の鶏はガイチョン(ไก่ชน)、直訳するとぶつかる鶏、つまり戦う鶏と意味になります。 しかし、その激しい気性から軍鶏の繁殖は難しいので、市場に出回っている軍鶏肉の量が少く値段が高くなってしまいます。 ということで、鶏の写真を撮ろうとしましたが、当然のことながら

  • 空を飛ぶ喜びと怖さ
    2022/04/28 09:52
    空を飛ぶ喜びと怖さ

      昨日もパラグライダーで飛びました。    総勢10名のパイロットが集まってプーエムサイトは大賑わい。    全員がインストラクターエム先生の弟子です。(左…

  • Jae Kung BBQ Pork Wonton Noodle:美味しいチャーシュー麺のお店
    2022/04/27 13:18
    Jae Kung BBQ Pork Wonton Noodle:美味しいチャーシュー麺のお店

    昼時、バンコクのヤワラート(チャイナタウン)を空腹を抱えたままウロウロとしていると、おいしそうなラーメンの匂いが漂ってきました。 このJae Kung BBQ Pork Wonton Noodleはヤワラートでは美味しいチャーシュー麺で有名なお店です。 お店は地下鉄ワット マンコン駅から徒歩1分 営業時間:朝9時から夕方5時まで このお店のメニューはバーミへーン(汁なしラーメン)とクラポプラーナームデーン(魚の胃袋の煮込み)の2種類しかありません。 どちらを注文しようと迷っていると、店主のオジサンから「バーミへーン」でいい、と人のよさそうな笑顔で聞いてきたので、それを注文しました。 と、注文してから2分でバーミヘーンができあがりました。 バーミヘーン:値段50バーツ どうして、メニューに汁なしラーメンしかないのかわかりました!!! 味付けされた細麺はツルツルとのどごしがよく、チャーシューは少し甘辛に味付けされた上にごま油の風味がおいしく、ワンタンの中には豚肉が詰まっていてとてもジューシーです。 スープも薄味でおいしいですが、もし、スープ入りでしたら、微妙に味付けされている麺や、その他の

  • 大空を鳥のように舞う
    2022/04/27 02:16
    大空を鳥のように舞う

     先週に引き続きプーエム・サイトに良い風が入ってきたので仲間と飛んできました。テイクオフサイトに立っている時は風はそれほど強くないですがグライダーを立ち上げた…

  • ガムムアン王像:パヤオ王国とガムムアン王
    2022/04/26 10:02
    ガムムアン王像:パヤオ王国とガムムアン王

    パヤオ湖の畔にはパヤオの英雄「ガムムアン王」の像がそびえ立ち、今でもパヤオの人たちから尊敬されています。 このガムムアン王像はパヤオで有名なお寺「ワット シーコームカム」から歩いて10分ぐらいの場所にあります。 パヤオ王国とは 元々、中国の雲南省に住んでいたタイ族が肥沃な土地で豊富な水量があるこの地にたどり着き1096年にチョームタム王によってパヤオ王国が建国されました。 一般的にタイ族による初めての王国は1240年頃に建国したスコータイ王朝とされますが、パヤオ王国は小規模な部族国家とはいえ、タイ族による建国はスコータイ王国建国の1世紀半前になります。 建国当時、王国の都はチェンライのチエンセーンにありましたが、1174年にシンハラート王がこの地に都を建設したとされています。 しかしパヤオ王国があったころ、タイ北部ではパヤオの東にナーンにカーオ王国、プレー王国などの多くの部族国家があり、この地域一帯は群雄割拠の時代でした。 ガムムアン王とは 1238年に生まれたガムムアンは1258年、9代目パヤオ王に即位しました。 当時、モンゴル帝国による中国の雲南への遠征があり、ガムムアン王は警戒を

  • 空に浮かぶ吉兆か 本日再開店
    2022/04/26 04:55
    空に浮かぶ吉兆か 本日再開店

    昨日の夕方6時半頃魚仲買のジムさんの家に仕入れに行ったら漁師がまだ海から戻ってきていませんでした。それで時間潰しにバイクで海岸通りを流していたら海の上に大きな…

  • ジャンクルン通りソイ21:懐かしい、バンコクのカオスな通り
    2022/04/25 13:33
    ジャンクルン通りソイ21:懐かしい、バンコクのカオスな通り

    バンコクのMRT地下鉄ワット マンコン駅とワットマンコンカマラーワートの間にあるジャンクルン通りソイ21はカオスな場所で昔のバンコクを彷彿させてくれます。 ジャンクルン通りソイ21まではワット マンコン駅の3番出口を出てから1分とかからない場所にあります。 タイといえば、露店で食べ物の他いろいろな物が売っていて、それを見て歩くだけでも楽しいです。 現在バンコク都庁はそのような屋台や露店は歩行者の妨げになり、見苦しいとのことで、道路側への出店は禁止されています。そのため、このようなカオスな通りも減ってきました。 しかし、ここジャンクルン通りソイ21では昔の活気あふれるバンコク生活を見ることができます。 こんな狭いところなのにもかかわらず、バイクが走ってきますのでご注意ください! 大きいお餅が売っています。 何に使うのでしょうか? ヤワラート(中華街)にある通りですので、たくさんの中華菓子が売っています。 こちらも美味しそうなお餅です。 雑貨屋さんです。 何を売っているのか店員さんも覚えているのでしょうか? どこに何があるのでしょうか? お客も店員さんも商品を探すのも一苦労しそうです。 私

  • 火曜日からお店再開します。
    2022/04/25 08:42
    火曜日からお店再開します。

    複数のスタッフのコロナ感染に伴い先週の火曜日からお店を休業していましたが感染したスタッフは全員快癒したので火曜日から1週間振りに営業を再開します。今日、月曜日…

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−12、新庄駅前「急行食堂」で鳥もつラーメンを食う。
    2022/04/25 00:02
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−12、新庄駅前「急行食堂」で鳥もつラーメンを食う。

    新庄駅前「急行食堂」で鳥もつラーメンを食う。 さて、ほぼ1時間ある。駅前でご飯屋さんを探そう。 雪のおかげが結構ひっそりしてる。 食べるとこ開いてるかな? とちと不安になる。 人通りもほとんどない。時々車が通る。平日の12時頃。 そんなはず

  • サーンチャオ・クワーントゥン(広東寺): 富と幸運の神社
    2022/04/24 11:31
    サーンチャオ・クワーントゥン(広東寺): 富と幸運の神社

    1782年に開いたチャックリー王朝の初期には貿易のために、広東省や福建省など中国南部に住む人達がバンコクに移り住みました。 それらの人々によってバンコクでチャイナタウンが形成され、そのコミュニティの中で多くの中国神社が建てられました。 サーンチャオ・クワーントゥン(広東寺)はそんな中国神社の一つです。 サーンチャオ・クワーントゥンまでの行き方 地下鉄ワット マンコン駅を下車を徒歩3分 サーンチャオ・クワーントゥンの歴史 1877年、清朝のクォンシュイ皇帝の治世の記録では、広東省人の貿易商グループがバンコクに神社を建設する土地を購入するために、17,000バーツ以上の寄付を集めました。 建設にあたり狛犬、柱、屋根の瓦などは中国から持ち込まれたとされています。 その後1881年に神社「サーンチャオ・クワーントゥン」は完成しました。またこの神社は広東省人のコミュニティの中心となり、学校、病院、墓地などが作られました。 こんな光景にここがバンコクということを忘れてしまいます。 入口に中国から持ち込まれたとされる狛犬があります。 ちょっと怖そうな顔をして、魔物から神社も守っています。 富と幸福を

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−11、電車で新庄駅まで。
    2022/04/24 00:00
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−11、電車で新庄駅まで。

    電車で新庄駅まで。 さて、1列車早いやつが遅れてやってきた。 ニュースによれば、爆弾低気圧がまだ居座ってるんで、あちこちで大雪のために 運転遅れや運転見合わせが起こっているそうだ。 このあとどうなるかは全く予想がつかへんから、来たやつにのっ

  • パヤオのワット プラケーオ???
    2022/04/23 10:42
    パヤオのワット プラケーオ???

    地図を見ていたらパヤオにワット プラケーオとありました。 どうして、パヤオにワット プラケーオが??? ということで、妻のお母さんに聞いてみました。 私:「あのー ワット プラケオに行きたいだけど、、、」 妻の母「??」 私「(発音が悪かったかなー)パヤオのワット プラケーオ」 妻の母「ああ、それワット ウィアン プラケーオのことよ!」 私「???」 と妻のお母さんの説明では、バンコクにあるエメラルド寺院のワット プラケーオ、本当はワット プラシーラッタナサーサダーラームと言い通称ワット プラケーオとよばれ、エメラルド仏が安置されているタイ王室管理の寺院です。 一方、パヤオにあるワットプラケーオは、ワット 地名 プラケーオとよばれ地元で管理されているお寺で、このようなワット プラケーオはどこにでもあるとのことです。 妻の母「で、どうしてそんなとこにいきたいの?」 私「いやー 好奇心、、、」 ということでさっそく行ってみました。 そして、妻の実家から車で5分、 なんといつも行く親戚の家の途中にありました! 確かにワット プラケーオั(วัดพระแก้ว)と書いてあります。 さっそく境内

  • タイ産コーヒー 「ドーイ チャーン」
    2022/04/23 10:40
    タイ産コーヒー 「ドーイ チャーン」

    東南アジアのコーヒーといえば、「ベトナムコーヒー」やインドネシアの「マンダリン」や「ジャワコーヒー」、ジャコウネコの糞から作られた高級コーヒー「コピ ルアク」などを思う浮かべる人が多いと思います。 あまり知られてはいませんが、実はタイ北部でもコーヒー栽培が行われています。 そのため、チェンマイやチェンライなどタイ北部に行きますと「ドーイ チャーンコーヒ」の看板をよく見かけます。 ドーイ チャーン コーヒーが作られるまで この「ドーイ チャーンコーヒー」の歴史はベトナムやインドネシアと比べると浅く、1987年に栽培が始まりました。 コーヒー栽培が始まるまでタイ北部、ミャンマー、ラオスは「黄金の三角地帯」とよばれ麻薬の原料となる「ケシ」栽培が行われていました. この地域での麻薬の生産量はすさまじく、一時は世界のヘロインの35%を生産量がありました。 また、この地域は国境が3ヶ国にまたがっており、警察の取り締まりが難しかったです。 そして、この地域では麻薬王の「クン サ」が支配しており、その強大な力のためにタイ、ミャンマー、ラオスの警察は手も足も出せませんでした。 この状況に対して1980年

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−10、大石田駅に向かう。
    2022/04/23 00:01
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−10、大石田駅に向かう。

    大石田駅に向かう。 さて、そろそろ銀山温泉を撤退して、つぎの目的地、鳴子温泉に向かう。 時間的にはとても余裕がある。ありすぎる。大石田駅で1時間以上待つことになる。 ここから大石田駅までは路線バスと旅館の送迎バス、2つの選択肢がある。 出発

  • リーティーニャー神社:健康祈願の中華神社
    2022/04/22 13:44
    リーティーニャー神社:健康祈願の中華神社

    MRTワットマンコン駅は中華街に隣接しており、駅周辺にはたくさんの中華神社があります。 ここリーティーニャー神社では境内で漢方薬を調合しているため健康祈願の神社として有名で中国の旧正月には無病息災で新年を願う多くの人がお参りに訪れます。 リーティーニャー神社までの行き方 拝観時間:朝8時から夕方6時まで リーティーニャー神社の歴史 リーティーニャー神社は清朝後期の1802年頃に建てられました。その後、神社は火災に焼失しましたが、タイに住む客家(はっか)語協会の支援により再建されました。 客家(はっか)語とは 客家(はっか)語とは中国語の一部の言語で広東省、福建省、江西省の一部で使われている言語です。 特に華僑の多くに客家(はっか)語を話す人が多く、これらの人々は子供のころから教育熱心で教育レベルの高さからビジネスに成功している人が多く、東南アジアではシンガポールの首相を務めたリー クワンユーや台湾総統の李登輝や蔡英文、タイでは元首相のタクシン チナワットがいます。 竜が飾られているリーティーニャー神社の門はマナ家とスワラックウィトゥーンティエン家の寄付により1992年に建てられました。

  • はじめまして
    2022/04/22 11:26
    はじめまして

     最近までガラケーを使用。もちろん?SNSとは全く無縁。パソコンはWordを少し使うぐらいのパソコンオンチの自分ですが、YouTubeを参考に悪戦苦闘しながらやっとここまでたどり着きました。 プロフィール作成がやっと終わり、不十分ですが、と

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−09、銀山温泉の朝。
    2022/04/22 00:00
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−09、銀山温泉の朝。

    銀山温泉の朝。 さて、銀山温泉で一夜明けた。 夜が明けたけど、結構暗い。外はかなりの吹雪のようだ。 風が強いのは嬉しくないけど、雪が多いのは望むところだ。わしらは雪を見に来たのだ。 吹雪が怖くて引っ込んでては意味がないやん。 てなことで、朝

  • ワット プラタート ドーイカム:パヤオの黄金伝説のあるお寺
    2022/04/21 17:39
    ワット プラタート ドーイカム:パヤオの黄金伝説のあるお寺

    ワット プラタート ドーイカムはパヤオのチェンカムの小さな山の山頂にある小さなお寺です。 しかし、このお寺には黄金伝説があり、今でも地元の人からの参拝が絶えません。 お寺まで階段がありますが、車で行くことができます。 パヤオ王国の9代目、ガムムアン王です。 13世紀、ガムムアン王の治世にパヤオ王国は版図を広げました。 今でも、パヤオの人たちの英雄です。 このお寺の黄金伝説 伝説によるとこの地域の支配者であったプラ カムデンはブッタの髪の毛をこの山の頂上に祀り、そこの仏塔を立てました。 その後、この町に貧しくも心優しい未亡人が住んでいました。 ある日、未亡人がこの山で金鉱脈を見つけました。それはこの山の神様が未亡人の日頃の善い行いを憐れんだためためです。 この未亡人は道徳的な心を持っている人でした。 そのため未亡人は家族の生活に必要な分だけの金を削りとり、町で売りました。 しかし、金を受け取った町の人達は驚きました。なぜなら未亡人はとても貧しかったからです。 そこで町の人達は未亡人にどうやって金を手に入れたか尋ねましたが、未亡人は答えませんでした。 そこで町の人達は密かに未亡人の後を追い

  • バンコク近郊の田んぼにヤシの木が映える場所
    2022/04/20 18:22
    バンコク近郊の田んぼにヤシの木が映える場所

    今回ご紹介するのは、バンコクの北、パトゥムターニー県の幹線道路から少し入ったところにある、ヤシの木の並木と水田です。 田んぼの中、青空に向かってサトウヤシがそびえ立つ姿は、なかなかの映えスポットでした。

  • Pon Bakery:手作りシュークリームのお店!
    2022/04/20 13:33
    Pon Bakery:手作りシュークリームのお店!

    パーククローン花市場を歩いていたら、花とは違う甘い香りが漂っていました。 Pon Bakeryはパーククローン花市場入口にある小さなパン屋さんです。 営業時間:朝10時から夜7時半まで ショウケースを見るとおいしそうなお菓子があるので、さっそく購入すべく店頭でコーヒーを売っていたおねえさんをよびましたが、店が違うとのこと、 と、 どうしようとしていたら、ショウケースの向こうにいた猫のようなおばあちゃんと視線があって、驚きながらも注文しました。 これが甘ーい香りのもとです! このお店のお菓子は奥にあるオーブンで焼いていますので、店中焼きたてお菓子のいい匂がひろがっています。 おばあちゃんゴメンナサイ、せっかく箱に入れてくれたくれたのに、白鳥の首が曲がってしまった、、、 白鳥のシュークリーム1個7バーツです。 子供のときに家の近所にあったパン屋さんが作ったような手作りカスタードのシュークリームです。 こちらはパンの中身はカレー味のジャガイモが入っています。 値段は12バーツ 部活帰りに食べたような懐かしい味がします。 ヤワラートでよく見る中国のお菓子です。 一個9バーツ 甘辛な餡がおいしい

  • ワット ケーウチェームファー:涅槃仏があるシープラヤー通りのお寺
    2022/04/19 10:26
    ワット ケーウチェームファー:涅槃仏があるシープラヤー通りのお寺

    バンコクで涅槃仏といいますと王室管理第1級寺院「ワット ポー」が有名ですが、シープラヤー通りにある「ワット ケーウチェームファー」にも「ワット ポー」より小ぶりな涅槃仏が祀られています。 「ワット ケーウチェームファー」まではMRT地下鉄サームヤーン駅から徒歩10分くらいかかります。 当初、駅からバイクタクシーに乗るつもりでしたが、駅前にバイクタクシーがおらず、この道をひたすら10分以上歩きました。 汗だくになりながら、ようやく「ワット ケーウチェームファー」に着きました。 「ワット ケーウチェームファー」が建てられた年代は詳しいことはわかってはいませんが、古い書物にこのお寺のことが書かれています。 ワット ケーウチェームファーの歴史 以前、「ワット ケーウチェームファー」はチャオプラヤー河の近くにあるクルンカセム運河の河口に建っていました。 ラーマ4世の治世にヨーロッパ人が運河の近くに交易所を設け、寺院の周辺に密集して住むようになりました。 多くのタイのお寺では敷地内に火葬所があります。 しかし、習慣の違いからヨーロッパ人には火葬の匂いが耐えられないと、バンコク管理局に不満を言いまし

  • 臨時休業します。
    2022/04/19 05:42
    臨時休業します。

    大変残念なのですが一部のスタッフがATKで陽性になりました。正式な結果は病院でのPCR検査が必要ですが該当のスタッフはすぐに帰宅させ自宅隔離させました。よって…

  • Floral Café at Napasorn:花でいっぱいのカフェ
    2022/04/18 11:24
    Floral Café at Napasorn:花でいっぱいのカフェ

    パーククローン花市場通りの向かい側にある「Floral Café at Napasorn」は花をモチーフにしたおしゃれなカフェです。 特徴的な外観に誘われてお茶をしてきました! 営業時間:朝9時から夜7時まで 店内をはいると花瓶を売っています。 あれ、ここはカフェだよな、、、 こちらにはでは花を売っています。 あれれ、確か外にカフェって書いてあったよな? 店を間違えたかなと思いましたが、「Floral Café at Napasorn」の1階は生花店となっており、カフェは2階になります。 1階には花を買い求めるお客さんがたくさんいました。 Floral Café at Napasornの店内 階段を上がると店内は花をモチーフした内装になっています。 内装も一流レストランのような雰囲気があります。 花市場の活気あふれる雰囲気とうって変わって、店内はヨーロッパ風の落ち着いたです。 Floral Café at Napasornのメニュー こちらは飲み物のメニューになります。 おいしそうなスイーツがたくさんあります。 こちらにはおいしそうなケーキがあります。 お店の雰囲気は高級レストランのよ

  • ペプシライム(無糖)が爽やかで美味い
    2022/04/18 11:24
    ペプシライム(無糖)が爽やかで美味い

    4月はタイが1年で一番暑くなる月。いわゆる猛暑期です。今年は例年ほどの暑さではないですがそれでも連日の30度超え。むんむんむしむししています。そんな時、つい足…

  • ワット ナンターラム:ビルマ様式の美しい寺院
    2022/04/17 11:12
    ワット ナンターラム:ビルマ様式の美しい寺院

    パヤオのチェンカムにはタイでは珍しいビルマ様式のチーク材で建てられたお寺、ワット ナンターラムがあります。 このチェンカムはパヤオでも県庁所在地があるパヤオ区から車で1時間以上もかかり、ラオスの国境に近い街ですが、バンコクからマイクロバスを使って多くの人が参拝にお訪れる人気のスポットです。 ワット ナンターラムの歴史 このお寺が建てられた年代は不明ですが、もともとはこの地に住んでいたタイヤイ族とよばれるビルマ族がわらの一種を屋根に使ったお寺から「ワット チョンカ」とよばれていました。 しかしながら、長年の風雨にさらされたため、お寺の荒廃もひどくなりました。 チェンカムのパーオー族の資産家、ナンター  ウォンアナン氏は仏教に強い信仰を持っていました。 そのため、この寺院の修復費用を寄付を行い、藁葺き屋根に代わる新しい寺院の建設が始まりました。 新しい寺院の建設にはタイ人、ビルマ人、タイヤイ人(タイのビルマ族)の職人を雇い、ビルマ形式の屋根を持つ寺院が建てられました。 その改修と大幅な建設には10年かかりました。 寺院が完成後、アナン家に敬意を表し、ナンター ウォンアナン氏の信仰の美徳を記

  • ソンクランの終りと満月に輝く海
    2022/04/17 08:43
    ソンクランの終りと満月に輝く海

    昨夜は満月が煌々と輝いていました。お店の裏から見える真ん丸のお月さまがあまりに綺麗なのでお店をバイクで抜け出して海岸通りでほんの数分だけですが一人月見としゃれ…

  • 中国地方、美術館の旅ー24、「太皷谷稲成神社」に向かう。
    2022/04/17 00:00
    中国地方、美術館の旅ー24、「太皷谷稲成神社」に向かう。

    「太皷谷稲成神社」に向かう。 さて、こんどはどこに行くか。 ほぼ南北に広がっている津和野町の中心部はほぼ中央をたてに列車の線路と国道が走っている。 東側が市街地で西側に山や川がある。 わしらは、今、南の外れの東側中高近くにいる。 ここからす

  • 読書旅vol.50|吉田友和『週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包』
    2022/04/16 22:11
    読書旅vol.50|吉田友和『週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包』

    東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に続き、2年前の2020年4月16日に1回目の緊急事態宣言が全国で発令されました。 コロナウイルスなんてすぐに落ち着くだろうと思っていたのに、あれからもう2年ですって。パスポートのスタンプは2020年3月を最後に1個も増えていません。ちょっと不思議な感じがします。 この間にいろいろな生活の変化が起こりました。愚痴を言い出したらキリがないですが、おうち時間を充実させようとあれこれ工夫しはじめたこと自体は、わりとポジティヴに受け止めています。 台湾茶でストレス緩和 その工夫の1つがお茶です。外出機会が激減してアルコールをほとんど飲まなくなり、それ…

  • パーク クローン花市場
    2022/04/16 10:58
    パーク クローン花市場

    タイは仏教国ですので、街のいたるところにお寺があります。そのため、お参りの際には必ずお供えの花が必要となります。 多くのタイ人は仏教を信仰していますので、毎朝、家にある仏壇にお花を供えたり、交通安全のために車の中にある小さな仏像にお花を供えています。そのため交差点では赤信号の停車中にお供え用のお花を売りに来る人をよく見かけ、これがけっこう売れています。 そんな大量に消費される花はどこからくるのだろう? ここパーククローン花市場ではお寺のお参りに必要な大量の花が24時間売られています。 パーク クローン市場までの行き方 地下鉄MRTサナームチャイ駅で下車し、4番出口を出ます。 出口を出てから後ろ側に歩き、交差点を渡って5分程行くと市場に到着します。 ここパーククローン市場はタイで最大の生花市場で面積3万2千平方メートルの広さがあります。 オレンジのように見えますが、袋の中身は全部花です。 一袋60バーツです。 これらの花をこのように花輪にしてお寺のお参りに使います。 この紫の花もお寺のお供えに使われます。 これら小さい花輪もお寺でのお供えだけでなく、街の小さな市場でも売られ家にある仏壇に

  • 中国地方、美術館の旅ー23、森鴎外故居と蒸気機関車。
    2022/04/16 00:00
    中国地方、美術館の旅ー23、森鴎外故居と蒸気機関車。

    森鴎外故居と蒸気機関車。 さて、やっと鴎外の家がある場所がわかった。 わしらが迷ってたとこからそれほど遠くはない。 やれやれ、わけわからんまま、まだかまだかと歩いてると結構疲れた。 あとちょっとが遠く感じる。 やれやれ、やっと着いた。 質素

  • ソンクラン恒例 妻実家大集合
    2022/04/15 07:09
    ソンクラン恒例 妻実家大集合

    ソンクランはタイのお正月。産み育ててくれた両親に感謝を捧げる日でもあります。(画像がないのですが)両親の前に妻の兄弟姉妹家族が順番に跪いて御両親の手に水を掛け…

  • 東南アジアに「隔離なし入国」の波がやってきた
    2022/04/15 00:27
    東南アジアに「隔離なし入国」の波がやってきた

    少しは出雲大社の話が続くのかと思ったらまた横道かい。しかし実際、今日の標題の状態みたいなんだよね。それもこの3月くらいからバタバタと。まずインドネシアは3...

  • 中国地方、美術館の旅ー22、津和野の街をぶらぶら。
    2022/04/15 00:00
    中国地方、美術館の旅ー22、津和野の街をぶらぶら。

    津和野の街をぶらぶら。 さて、安野光雅美術館ですっかり中国に浸ってしまった。 表にでて現実をみたら、紛れもない日本である。 バスを降りたばっかりなんでまだこの街には触れていない。 では、早速歩いてみよう。と思ったけど、背中の荷物がちと重い。

  • ヘン ヘア ヌアド:早い、安い、うまいの丼屋
    2022/04/14 12:15
    ヘン ヘア ヌアド:早い、安い、うまいの丼屋

    タイ料理はおかずをご飯の上にかけてザクザクと食べます。 日本もタイも米が主食ですが、どういう訳だかタイ料理には丼物がありません。 味の濃いタイ料理を丼でご飯とともにワッシワッシと食べてみたいですが、そんなタイ料理の丼屋がありません。 しかし、ここヘン ヘア ヌアドは早い、安い、うまいの三拍子そろったタイ料理の丼屋です! 地下鉄MRTサームヤーン駅から徒歩5分 営業時間:朝10時から夜10時まで 定休日:日曜日 お店の内装はサッパリとした、タイの下町のお店です。 しかし、壁にはタイの新聞「タイラット」で取り上げられた記事があります。 こちらがメニューです。 丼物を食べたいので「カーオ トム クラドゥーク ムー スープ付き」(骨付き豚肉煮込み丼)を注文しました。 威勢がいい日本の丼屋と違い、こちらのお兄さんは静かに、そして素早く調理を始めます。 注文してからあっという間に料理がきました。 値段は50バーツです。 豚肉の軟骨肉がよく煮込まれていて、コリコリのした食感とニンニクの効いた味がたまらなく美味しいです!! また、白いのは魚のつみれでフワフワとした食感ははんぺんのようで美味しいです!!

  • 【2020.1.バンコク再訪】ワット・タンミカラート
    2022/04/14 12:03
    【2020.1.バンコク再訪】ワット・タンミカラート

    タイは、首都バンコクを含む15都県が対象に11月からワクチン接種完了を条件に隔離なしで外国人受け入れを発表したようです。 ただ、低リスクの受け入れ国として、シ…

  • ソンクラン初日に娘が帰省
    2022/04/14 05:16
    ソンクラン初日に娘が帰省

      4月13日。ソンクラン初日です。    本来なら道で派手に水掛が行われ町が歓声と笑い声で包まれる日。    旅行規制こそ無いので観光客は大勢見えていますが…

  • 中国地方、美術館の旅ー21、安野光雅美術館に行く。
    2022/04/14 00:01
    中国地方、美術館の旅ー21、安野光雅美術館に行く。

    安野光雅記美術館に行く。 津和野には安野光雅美術館というのがあるらしいと同行の友人から聞いた。 恥ずかしながら知らんかった。美術館があると言うのも知らんかったし、 そもそも安野光雅という人を知らんかった。 水彩画を描いた人らしい。 しかも三

  • ワット・フアラムポーン:シーロムエリアにある豪奢なお寺
    2022/04/13 09:13
    ワット・フアラムポーン:シーロムエリアにある豪奢なお寺

    ワット・フアラムポーンはバンコクでは有名な寺院で第3級の王室管理寺院とされ、モンティエン ホテルやタワナバンコクホテルなどがあるシーロム地域に建つ豪奢な寺院です。 この寺院はMRTサームヤーン駅からのアクセスがいいため、この日も大勢のタイ人や外国人観光客が参拝に来ていました。 ワット・フアラムポーンまでの行き方 MRTサームヤーン駅で下車後に1番出口を出ます。 地上までのエスカレーターを上りきると正面に迫力ある寺院が見えます。 地下鉄を出て裏手に寺院の入口があります。 本堂へはこちらの階段が使えませんが、裏の階段から本堂へ行けます。 ワット・フアラムポーンの歴史 ワット・フアラムポーンが建てられた詳しい年代がわかりませんが、古い礼拝堂の形と仏塔の形からラッタナコーシン王朝初期に建てられたとされています。 1767年、アユタヤ王朝滅亡とともにビルマ軍によって町が破壊されたとき、そこに住んでいた住人達が現在の寺院のある場所へ避難しました。 その後、避難していた人のコミュニティが広がると、村の名前を寺院にし「ワット ウア  ランフォン」としました。 1904年、ラーマ5世はこの寺院に「ワット

  • ソンクラン大型連休でお店は大忙し
    2022/04/13 07:54
    ソンクラン大型連休でお店は大忙し

      ソンクラン大型連休でいよいよ忙しくなってきました。    先週末から旅行者が増えてきていますが昨夜は1階も2階も久しぶりにガッツリ満席になりました。   …

  • 子猫に首ったけ^^
    2022/04/12 04:16
    子猫に首ったけ^^

    新しく家族になったミキちゃん。毎日もりもり食べてどんどん成長しています。身のこなしや身体の動きが日毎にどんどん猫らしくなっていて成長の早さに驚かされます居間の…

  • ワットプラナンディン:伝説の仏像が安置するパヤオのお寺
    2022/04/11 10:07
    ワットプラナンディン:伝説の仏像が安置するパヤオのお寺

    ワットプラナンディンはパヤオのチェンカムにあり、伝説の仏像が安置されていることで有名なお寺です。 そのため地元の人だけでなく、バンコクや他の地域に住む人たちから、大勢の参拝客で賑わっています。 装飾のきれいなお寺です。 この地域では一番大きいお寺です。 本堂の入り口に竜神の「ナーク」が魔物からお寺を守っています。 小銭を入れるとお経をあげてくれます。 これはルークミニット(ลูกนิมิต)とよばれる仏教の聖域を示す境界線です。 タイの東北部や北部のお寺でこのルークミニットが置かれています。 ご本尊の名前の由来 通常、仏像は台座の上に安置されていますが、このお寺のご本尊は直接、地面に安置されています。 伝説では、この村の村人が仏像を台座の上に安置しました。しかし、翌日の朝になると仏像は台座の下にあります。 そのため、村人は仏像を台座の上に戻しますが、翌日の朝には仏像は台座の下にあります。 もう一度、村人は仏像を台座の上に安置しましたが、同じように翌日の朝には仏像は台座に下にありました。そして、村人は仏像を台座の上に戻そうとしましたが、いくら持ち上げようとしても持ち上げられませんでした。

  • パラグライダー 練習は裏切らない
    2022/04/11 07:38
    パラグライダー 練習は裏切らない

    昨日、パラグライダーで飛んできました。風は荒れぎみでしたが気持ち良く40分ほどのフライトを楽しんで無事にランディング。ちなみに昨日は練習生が初フライト。こちら…

  • ワット クン サムット チン:砂に埋もれゆくお寺
    2022/04/10 11:32
    ワット クン サムット チン:砂に埋もれゆくお寺

    サムットプラカーンにあるお寺、ワット クン サムット チンは砂に埋もれゆくお寺として有名です。 地図で見るとタイランド湾の突き出た岬のような場所に建てられたお寺のように見えます。 なんでこんなところにお寺があるのだろうと思い、さっそく行ってみました! ワット クン サムット チンまでの道のり バンコクから車で1時間、途中からこのように舗装されていない道を20分ぐらい運転します。 運がよかったのはこの日は前日に雨が降りましたので、砂埃がありませんでした。 この駐車場の横に有料トイレがあります。 この先、トイレがありませんので、ここで済まされたほうがいいです。 ここから先は車で行けません。 歩きたくない場合、有料トイレのところにバイクタクシーがありますのでお寺まで送ってくれます。 料金:10バーツ また、お寺も送迎を行っています。 ちなみに運転手はお坊さんです! 料金:10バーツ 地図で見ると海のように見えますが、地盤沈下したところに海水が入り込んでいました。 このような道をお寺まで1キロほど歩きます。 オートバイが走っていますので気をつけてください! 以前、この辺りも陸地だったのでしょう

  • 待望の大型地マグロ入荷
    2022/04/10 07:51
    待望の大型地マグロ入荷

      来ました!待望の大型地マグロ。11 .5kgソンクラン連休の初日に入荷です。昼も夜もバンコクなどからの観光客が来てくれたので都会では決して食べられない捕れ…

  • 80メートルの山を上る。フアランポーン駅のバルコニーに上る。
    2022/04/09 09:04
    80メートルの山を上る。フアランポーン駅のバルコニーに上る。

    黄金の丘の見えるホテル宿泊、2日目。バンコク旧市街散歩の続きです。前日の様子はこちらをご覧ください。 www.manao.life 夜明けのワット・サケット(黄金の丘寺院) 黄金の丘へ ワット・サケット本堂 鉢造りの集落「バーンバート」 ミシュラン掲載の有名食堂「ジェー・ファイ」でお高級ランチ フアランポーン駅でスタンプラリー 夜明けのワット・サケット(黄金の丘寺院) オーンアーン運河散策から帰ってきて早々に寝てしまった翌朝は5時半に目が覚めました。まだ暗いうちからホテルの屋上に上がってみました。黄金の丘寺院こと、ワット・サケット(วัดสระเกศราชวรมหาวิหาร)がライトアップさ…

  • ソンクラーン連休がスタート
    2022/04/09 06:47
    ソンクラーン連休がスタート

    therhaiger. com 来週13日-15日はいよいよ(本来なら)タイで一番盛り上がるお祭りソンクラーンです。   今週末から来週末まで長い休暇を取る人…

  • 爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−08、銀山温泉、能登屋の晩ごはん。
    2022/04/09 00:01
    爆弾低気圧来襲、東北温泉雪見旅−08、銀山温泉、能登屋の晩ごはん。

    銀山温泉、能登屋の晩ごはん。 お風呂も入ると、もうやることがない。 ごはんを食べて酒を飲むくらい。こうなることはわかりきっていたんで、晩ごはんの 時間を早い目にしてもらってある。 さて、エレベーターで上に登って隣の建物に移動して? 大食堂は

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用