台湾 / 中華民国

テーマ名
台湾 / 中華民国
テーマの詳細
台湾や台湾旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
7,638件
参加メンバー
455人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「台湾 / 中華民国」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

台湾 / 中華民国の記事

  • 05/20 01:16
    なぜ輔仁大学に進学を決めたのか?大学申請までの道のり①

    中国文化大学、国立台湾師範大学、淡江大学、東呉大学。台北市内の大学をいろいろ探した結果...、こうなりました。 志望校を決めるまでの葛藤やその時親友からもらったアドバイスなどを思い出しながら書いています。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/19 23:04
    TW☆ 駱記小炒 ☆

    ☆旅行者目線の台湾と在住者目線のイギリスを綴ってゆきます☆

    saya.yuka.iris

    Have a nice trip

  • 05/19 02:31
    文化大学の華語中心に通った結果メリットしかなかった話と台湾人との出会い~後編

    文化大学の華語中心に通った結果メリットしかなかった話と台湾人との出会い 後編です

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/19 02:31
    アジアと英国で活躍するモデルTan君とおすすめ保湿化粧品を紹介します

    私の大好きなお友達Tan君と、彼に教えてもらった台北の冬に欠かせない保湿アイテムをご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/18 19:38
    高雄から気軽な船旅!旗津半島レンタサイクル散策

    高雄港にある旗津半島は、西子湾にある、鼓山フェリーターミナル(鼓山輪渡站)から、フェリーで5分程で行ける細長い半島です。旗津半島の北側はフェリー、南側は海...

    tomo

    ワタシの旅じかん Go around the world!

  • 05/18 17:20
    ホラーゲーム還願Devotionから学ぶ中国語と台湾の歴史文化②

    台湾発のホラーゲーム、プレイした人もまだの人も、怖いから見たくないって人も、みーんなOK!ゲームを通して台湾文化を学びましょう!

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/18 17:20
    還願ゾンビママの正体は台湾最高峰大卒の清純派美女~碼頭姑娘の和訳に挑戦

    還願ゾンビママの正体は台湾最高峰大学、台湾大学卒の清純派美女でした。彼女が語るリーフォンと、美心のパパは最後はどうなったのか?そしてマリアが碼頭姑娘の和訳に挑戦しました。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/17 02:12
    働く人の味方!台湾の病院は夜遅くまで空いている~そして台北市長との関係

    病気になっても上司に頭を下げてからでないとお医者様にかかれない悲しい国、日本。台湾ではどうなのでしょうか?

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/16 23:29
    【大失敗】子連れ台湾旅行記2019GW② 台湾新幹線「高鉄3日パス」はとてもお得!でも台中や台南での駅間移動には要注意!

    にじ父です。 2019年のゴールデンウィークは2度目の子連れ台湾旅行に行ってきました。 今回は台湾新幹線の「高鉄3日パス」をとことん利用しようと思っていたわけですが、かなりの大失敗をしてしまいました。

    虹の親

    虹の親の楽得ライフ

  • 05/15 01:32
    還願メイシン(杜美心)の正体に迫る!エンディングテーマ録音秘話も!

    メイシンはどこ? メイシンちゃんの素顔とメイシンちゃんが歌っていたあの曲の制作秘話をご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/14 06:32
    大阪・道頓堀で韓国チーズホットグを食べるならココが一番美味しいと思う! #チーズホットグ #雪の華 #雪のはな #雪のはな道頓堀店 #ヤンニョムチキン #チーズドッグ #ハットグ

    【難波・心斎橋】韓国チーズドッグならココ!!#雪の華 #雪のはな  #雪のはな道頓堀店 前回食べた時より味がグ…

    (バン・ω・コク)ペディア。

    (バン・ω・コク)ペディア。

  • 05/14 01:02
    女子会、ママ友会にも使えそう~隠れ家的ワインバーEvergreen Laurel Classic wine Shop

    松江南京で見つけたおしゃれなワインショップの紹介です。 清潔で美しくレイアウトされた店内は高級感が漂い、デートにも使えそうです。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/13 20:21
    台湾のカラオケKTV!人気曲ランキングベスト10【筆者が選ぶ】

    台湾で留学や仕事などで駐在してる方は台湾人との付き合いでカラオケに行く機会が多いと思います。 台湾のカラオケ(KTV)に

    しょーた

    僕と台湾と時々中国語

  • 05/12 19:30
    Ikari Coffee(怡客咖啡)の由来は日本語の錨いかり

    あなたはIkari Coffee(怡客咖啡)を知っていますか?読み方は、いかりコーヒーです。最初のころは私が日本を離れている間に、日本から新しいお店が出店しているのかと本気で思っていました。出している食事は、大きな白いお皿にオムレツ、ソ..

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/11 18:47
    G15/O08松江南京~台湾の大手町 飲食店一覧とおもしろUFOキャッチャー

    今日は台湾の大手町、松江南京です。 近隣のスーパー、飲食店とおもしろUFOキャッチャーをご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/11 18:31
    カラフルかわいいフルーツ三色アイス!高雄「台興芋冰城」

    MRT西子湾駅から旗津へ行けるフェリー乗り場に向けて歩くと、フルーツのアイスバーの写真や手書きのボードが店頭に飾られた台興芋冰城というお店がありました。こ...

    tomo

    ワタシの旅じかん Go around the world!

  • 05/10 17:03
    「巴菲厨房」でステーキ@西門駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 少し前なのですが、フラフラっと西門駅を歩いていて、なんだかステーキが食べたくなり、「巴菲厨房」というステーキ屋さんに行きました。 「西門 ステーキ」で検索して出てきたお店が現在位置から近かったのでそこに行ったのですが、入り口が、なんというか、知らずにフラッとは絶対入らないような見た目で…店の前で一瞬悩みました。 ここの階段登って二階です。 しかし、台湾あるあるですが、入ってみるとキレイでした!笑 しかも結構広かったです。 メニューはこんな感じ。 私はこの中から、「巴菲精緻牛排」(パーフェクトハウスステーキ)を選択しました! 6oz(6オンツ)っ…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/10 17:03
    「GOLD MENCHI 」のジューシーメンチカツ@台北101駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北101の前に出来た「微風南山」。初めて行った時に大行列だったメンチカツ屋さんが気になって気になって仕方がなく、ただただメンチカツを食べに行ってきました!笑 地下のフードコートにあるのですが、エスカレーター降りてすぐ右手にあるのでわかりやすいかと思います。 さすがに当初の大行列はなかったけど、それでも10人目くらいに並びましたし、揚げたら即売れるみたいな現象は続いていました。 1並んでる間、成形部隊や揚げ部隊の様子が見えるのですが、途中、何かを注入していました。 油かな…?中にチューって…。ジューシーの秘密かしら。。。 そして私の1人前でまた…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/10 07:43
    留学鬱だった大学一年生を当時のSNSを見て振り返る

    みなさんこんばんは!気をぬくとすぐ久しぶり、ほのげです(キャッチコピー) 最近なんだかぼーっとしていると、昔の記憶をよく思い出します。多分、韓国という慣れない土地で暮らすこの感じが、台湾に留学したての当初と被る部分があるからだろうな〜と。 留学生なら誰もが軽くも重くも、留学が辛い時期、いわゆる留学鬱(と勝手に呼んでるだけ)に陥ったことがあると思いますが、 私の大学一年生時代はマジでひどかった ので今日は当時のSNSの投稿と共に色々振り返ってみるコーナーを行なっていきます〜!ぱちぱち 私が台湾留学を決めたのは高校三年生の夏頃、そして中国語を塾で本格的に勉強し始めたのは高3の10月でした。(大学入…

    ほのげ

    台湾と韓国で留学中日本人大学生ほのげ

  • 05/09 07:02
    韓国式ホットドッグ「チーズドッグ」の専門店「Twins(ツインズ)」のチーズホットグを食べてみました!

    #大阪 #チーズホットグ #難波チーズホットグ #心斎橋チーズホットグ #道頓堀チーズホットグ 韓国式ホットド…

    (バン・ω・コク)ペディア。

    (バン・ω・コク)ペディア。

  • 05/08 01:03
    湿気が東京の3倍かも?台北の梅雨はつらいよ

    台湾はつかの間の春が終わり、先週末とつぜん梅雨入りしました。あなたが梅雨が好きですか?あまり聞いたことがないのですが……。梅雨が好きな人は、ぜひその理由をコント欄かメールに書いて、教えてくださいね。さて台湾の梅雨ですが、あなたはどんなイメー

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/07 07:53
    【平安亀】可愛くて縁起が良い・亀の形のお菓子@李亭香餅店【台湾土産】

    台湾旅行、お土産編。 今日、ご紹介するお土産は、台湾でも老舗のお菓子屋さん「李亭香餅店」、そしてこのお店の名物である「亀の形」のお菓子です。 李亭香餅店(本店) 漢方・乾物や布などの問屋街として観光客にも人気の迪化街、ここにある1894年創業という老舗のお菓子屋さんが李亭香餅店です。 100年以上続く老舗というのは、台北でもそうそうはお目にかかれないそうなのですが、こちらは歴史がありながらも、お店はとても明るくて入りやすい雰囲気。 商品を見ていると、お店のスタッフの女性が近寄ってきて、次々とお菓子の味見をさせてくれます(^^) 平安亀 私のお目当ては、平安亀。 (台湾で使われている「亀」の字は旧字「龜」です~) 亀をかたどった、可愛らしくも縁起の良さそうなお菓子です。 その他に、緑豆糕(落雁のようなお菓子)が欲しくて探しました。 こちらのお店では、オリジナル商品以外の仕入れの商品も扱っているようで、着色料入りのものもあったので、それは避けました。 結局私が買ったのは、 平安亀 4個入り 160元 和生鳳梨餅 45元 杏仁糕 60元 緑豆糕 45元 これが平安亀。 お店で試食して、期待通りおいしかったので即買い。 亀の甲羅に寿の字が書いてあり、ますます縁起が良さそうです。 おまんじゅうというか人形焼、のように見える。 が実は皮のように見える薄茶はピーナッツ餡で、内側に黒ゴマ餡が入っている上品なお菓子。 もちろん添加物もなし。 ねっとりとしていますが、そこまで強い甘さではなく、ピーナッツも黒ゴマも大好きなのでこれはたまらなく好きな味・・・。 和生鳳梨餅は、月餅の皮にパイナップルケーキの餡が入っているようなお菓子。 杏仁糕はアーモンドの落雁のようなお菓子。レトロなパッケージも可愛く、緑豆糕と合わせて中国茶を飲むときのお茶請けに少し買ってみました。 日持ちは平安亀が20日、その他は30日です。 ★李亭香餅店 住所:台北市迪化街一段309号 本店の他に、支店が一店舗、また新光三越南西店でも買えるようです。 お店のHP

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 05/07 00:42
    「petit doux cafe」でフルーツティーとパンケーキ@東門

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 お友達と東門駅にある「petit doux cafe」というおしゃれカフェに行ってきました。 東門といえば、日本人が好きそうな台湾土産が買える「永康街」がありますよね! 台湾ぽくないオシャレなお店は観光客には用無しかと思いきや、かなりいいお店ですよ〜♪ オススメポイント① インスタ映え 入り口にあるこの席は写真撮る用専門みたい。 「好可愛♡」(かわいい♪) おすすめポイント② 店内がキレイでトイレもキレイ キレイなトイレ、貴重ですよね★トイレには歯間ブラシなんかも置いてありました〜。 おすすめポイント③ 日本にはない(かな?)パンケーキと飲み物…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/07 00:42
    一人焼肉推奨店「焼肉ライク」でひとり焼肉♪

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 台北駅付近をウロウロしていたら、なんだか行列が。 なんだろうと覗いてみると、 日本の焼肉のお店でした!どうやら2019年4月にオープンし、まだ1ヶ月もたっていないみたい。新しいもの好きな台湾人に混じって私も並んでみました。 入り口のところにメニューが置いてありますが、実際は携帯で注文するみたい。 ↑席に座ったら渡されたこのQRコードを読み取ります。言語が選べるので日本語選択すれば… おぉー!安心の日本語メニュー!! セットと単品があるので、私は牛カルビの100gのセットと、単品でハラミ50g追加しましたー★ 中文表記だと、牛五花套餐と横隔膜です…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/06 23:45
    子連れ台湾旅行記2019GW① 宿泊したコートヤード台北は市街からは遠いけどメリット一杯!

    2019年のゴールデンウィークは2度目の子連れ台湾旅行に行ってきました。 さて、今回の旅行では台北の市街地から少し離れた南港にあるコートヤード台北に宿泊しましたが、子連れ旅行にとってメリットがたくさんありましたので、お伝えしたいと思います。

    虹の親

    虹の親の楽得ライフ

  • 05/06 17:24
    高雄・美麗島駅付近「王品牛排高雄中正店(Wang Steak)」でステーキのコース料理を堪能!

    台湾、高雄でサービスが素敵なおいしいステーキ店に出会えました。「王品牛排高雄中正店(Wang Steak)」があるのは、MRTの紅線と橘線が通る美麗島駅で...

    tomo

    ワタシの旅じかん Go around the world!

  • 05/05 09:24
    台湾のオーガニックショップ「Green & Safe」と「里仁」で買ったお土産。

    いつも台北に行くときには立ち寄るオーガニックショップ「里仁」、今回ももちろん行きました! また、今回は別のオーガニックショップ「Green & Safe」にも初めて行ってみました。 「Green & Safe」 「Green & Safe」は他の方のブログ等で知ったお店。 私が行ったのは、民生店です。 初日の夕飯に行ったレストラン(蘇杭點心店 民生店)の近くだったので、夕飯を食べに行くときにこちらのお店に寄りました。 雨が降っていたので、お店の外観などの写真は撮れず。 こちらのお店は、かなり徹底したオーガニック商品を扱っていて、お値段も高めという印象。 里仁と違いベジタリアンではなくて、肉や魚の加工品も扱っていました。 私が買ったのは・・・ 左から 海鮮XO醤のインスタントラーメン 198元 沙茶醤(サーチャージャン)150元 ビーフン 100元 この3つ。 インスタントラーメンは3食入りでこの値段なので(750円くらい)、里仁のインスタントラーメンに比べても高めです。 沙茶醤のほうはべジではなくて、魚やエビが入ったタイプですが、スーパーでよく売っているものとどの程度違うのか? 使ってみるのが楽しみ。 ビーフンは台湾産のお米を使っているそうです。 台湾で生活するならもっと買いたいものもあったけれど、日本に持ち帰るお土産となるとそんなにたくさんは見つけられませんでした。 が、こだわりのあるとても良いお店だと思います。 支店もあり、またレストランを併設している店舗もあるので、また他の店にも行ってみたいです。 Green & Safe 民生店 住所:台北市民生東路四段110號 HP: 「里仁」 里仁は、ホテルから比較的近くにある台北旗艦店に今回も行きました。 こちらではかなり食料を買いこむのが定番。 家で食べる食品から、友人にあげるお土産まで買います。 今回の買い物。 左から時計回りに 玄米のスナック 75元 新山南棗核桃糕(棗とクルミの柔らかいお菓子)200元 仙草軟糖(仙草ゼリーのグミ)85元 滷包(台湾風の煮込み料理・滷味用スパイス)80元 文旦ケーキ(パイナップルケーキの文旦版・5個入り)115元

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 05/05 03:06
    台北スーパーで買えるお土産のまとめ

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 日本から友達が何人か来て、みんなスーパーマーケットに行きたいというので連れてくことになりました。そこで今回は私が何を勧めたのか、そして友達が何を買っていったのかをご紹介したいと思います♪ リプトンの台湾限定味 家でも常備してるしお土産にも買っていきます。18袋入っているのでばら撒きにぴったり。私のお気に入りは「東方焙香烏龍奶茶」です。 インスタント麺 詳細は↓参照してください junmama-tw.hateblo.jp junmama-tw.hateblo.jp 五香粉 はっきり言って私は嫌い。大っ嫌いな「八角」が入ってるから!笑 でも好きな人…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/05 03:06
    KiKiの蔥油拌麵を食べてみた♪

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 KiKi食品雑貨のインスタント麺を初めて買って食べてみました! KiKi麺とは 「KIKI餐廳」という四川料理のレストランがあるのですが、そこのグループの「KiKi食品雑貨」という忠孝復興駅にあるお店で売っているインスタント麺です。 「KiKi麵noodle bar」というお店も、信義安和駅にあります。 大きいスーパーにも売られているので、お店まで行かなくてもよく、お土産で買う人も多い商品です。 種類は四種類 KiKi麺は全部で4種類あります。食べたのは「蔥油拌麵」ですが、とりあえず4種類がどんなものかご紹介したいと思います。 蔥油拌麵 タレ:…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/04 15:07
    嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう

    台湾、嘉義で絶品グレープフルーツ緑茶に出会いました!源興御香屋があるのは、南台湾、嘉義市の中心地、中央に噴水があるラウンドアバウトのすぐそば。嘉義文化路夜...

    tomo

    ワタシの旅じかん Go around the world!

  • 05/03 11:53
    元祖タピオカミルクティー店と公館美食割包、そしておしゃれカフェの紹介

    台湾は梅雨に入りまた涼しくなりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?前回の予告からだいぶ間が空いてしまいましたが、今日こそは公館 Gōng guǎn のグルメをご紹介します。夜市エリア1.陳三鼎黑糖青蛙鮮奶創始店最初は公館で知らない..

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 05/03 09:04
    【大人気の台湾土産】花生酥&特別なパイナップルケーキ等。青木由香さんの店「你好我好」で買ったもの。

    今回の台湾旅行で行ってみたかったお店、それが青木由香さんのセレクトショップ「你好我好」(ニーハオウォーハオ)、人気の花生酥(ピーナッツのお菓子)が主な目的。 迪化街の端っこのほうにあるこのお店は今回初めての訪問でした。 雑誌の台湾特集などでもおなじみのこちらのお店で買ったものをご紹介しますね。 「你好我好」 青木由香さんと言えば、私が東京で仕事をしながら台湾に通っていた2005年、台湾で本を出版して大ブレイクしたのをよく覚えています。 その青木さんが台北に開店したのが「你好我好」。 青木さんがセレクトした台湾産のアイテムが売られている素敵なお店です。 前回ブログで書いた鄭惠中さんの服も少し売ってますよ。 花生酥(ピーナッツのお菓子) ここで私が買いたかったのが花生酥。 花生とはピーナッツのことです。 砕いたピーナッツを、甘く固めたようなお菓子で、見た目はキャラメルみたいです。 これ、ピーナッツ好きにはたまらないお菓子・・・。 甘めですが、すごくおいしい。 帰国後に友達に食べてもらったら好評でした(^^) パッケージもレトロでいいですね。 原材料は、花生・麥芽・糖 とシンプルなのも嬉しい。 (麥芽というのはたぶん麦芽糖) 台湾好きの間で最近大人気というから、パイナップルケーキに次ぐ台湾スイーツ土産の新しい定番になるのではないかな。 ただし添加物が入っておらず、個包装が密封になっていないこともあり、賞味期限は40日と短めです。 正義餅行というメーカーさんのもので、青木由香さんの店では300gで120元で売っています。 (大人気で入荷するとすぐに売り切れてしまうそう。私は買うことができてラッキーでした!) そしておまけにこちらの花生酥もご紹介。 「神農生活×食習 MAJI TREATS×have a sEAT」で買った、別の花生酥。 この、左の二袋です。 萬泰食品というメーカーさんの花生酥。 原味(オリジナル)と奶油(バター)味の2種類(220g)があり、私はオリジナルの方を食べてみましたが、胡麻入りでこちらもおいしいです。 密封されているので、より賞味期限も長く、お土産には良いですね。 神農生活では70元で売ってました。 「你好我好」の特別なパイナップルケーキ

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 05/02 21:42
    【 台南の双生shuànsêncafe 双生綠豆沙牛奶にタピオカトッピング!】台南...

    View this post on Instagram 【🇹🇼 台南の双生shuànsêncafe 双生綠豆沙牛奶に…

    ろんちゃん

    小籠包の台湾インスタブログ

  • 05/02 21:42
    高雄 吳家金桔豆花 すっきり清涼感!キンカンの豆花宝石のようにキラキラの金柑...

    View this post on Instagram 🇹🇼高雄 吳家金桔豆花 すっきり清涼感!キンカンの豆花 …

    ろんちゃん

    小籠包の台湾インスタブログ

  • 05/02 21:42
    九份老街の夜景です夜7時を過ぎると一斉に観光客が台北に戻るため、九份老街にも静寂が...

    View this post on Instagram 🇹🇼九份老街の夜景です🏮  夜7時を過ぎると一斉に観光…

    ろんちゃん

    小籠包の台湾インスタブログ

  • 05/02 18:38
    初めての台南・高雄 @台湾旅行 6回目 2018.9 7日目 高雄のパワースポット蓮池潭へ。龍虎塔には嫁だけ登る

    果貿社區のあとは パワースポットの蓮池潭へ行きます。 この果貿社區から距離にして2キロ弱。 歩いて向かいます。 歩き出したら、これが結構遠い。 お店とかないし、道がつまらない。 高い気温の中、この歩きはめちゃキツかったな〜。 休み休みで30分くらいかかったかな。 また、池が相当デカいから、 池見えても、龍虎塔までがまた遠い。 やっと着きました。 蓮池潭にある龍虎塔。 正直、とりあえずで来ちゃった感じ。 すごく来たかったわけではなかったり。 正面から見ると〜 虎のアップ 虎の背中 家族に猫がいる方なら、ついついお尻の上とトントンしたくなりますよね。 // 龍。 からの龍のアップ この龍から入って…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 05/02 12:27
    からすみの個包装はお土産に最適☆彡

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 今日は、以前住む家を決めに台湾に行った時にお土産で買って帰ったからすみがよかったなぁと思い出し、さらに、今日それを買った場所に行ったので、GW真っただ中の今、それについて書こうと決めました! 何がいいのかというと、からすみが個包装だということ。 よくあるからすみのお店とかでは大きい塊ばっかりなんですよね…まぁ、グラム単価は安くなるのですが、まるごと誰かにあげるには高いし…かといって切ってラップでくるんであげるなんてもってのほか笑! 買った場所 買った場所は、観光スポット「台北101」のB1にあるスーパー、 「JASONS」です。 地下鉄から上が…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 05/02 10:26
    大陸人観光客依存の怖さを台湾で見る、波が引いたその後は…

    日本がこうならないとは限らないなぁ。昨日のチロルショップ周辺は欧米中東系が多かった。「中国人観光客依存」の怖さを台湾で見る、波が引いたその後は…写真は私の文字通り1st台湾体験、高雄 蓮池潭の龍虎塔。何かよい対策を思いつく人も思いつかない人

    臺灣貓老公

    台湾猫大厦

  • 05/02 09:27
    【ミニマリストのワードローブ】新しいトップス2点+1。ヂェン先生(鄭惠中)のナチュラル服@漢聲巷門市

    台湾旅行・お土産編。 今日は買ってきた服のご紹介です。 ミニマリスト志向になり、服の数がどんどん減ってきて、服を買う機会も減っています。 が、今回の台湾旅行でぜひ見てみたかった服が、大人気の台湾人服飾デザイナー・ヂェン先生(鄭惠中さん)のナチュラルな服の数々。 滞在中にお店に見に行くことができ、3つのアイテムを買ってきました! ヂェン先生(鄭惠中さん)の服が台北市内で買える店 ヂェン先生こと鄭惠中さんの工房は、台北から少し離れた中和市にあるそうで、予約も必要とのことなので、なかなか気軽にはいけません。 私はとりあえず、彼の服の実物を見て、購入するかどうか決めたかったので、台北市内で服を扱っている漢聲巷門市に行くことにしました。 この漢聲巷門市、実は去年にも行こうと思い立ち、タクシーで行ったものの、店がお休みでがっかりした思い出がある場所。 しかし今回の訪問で、去年私が店の入口だと思ったのは「店の裏側」だったということが判明。 先日もこの「店の裏側」が閉まっているのを見て「あれ~また閉店!?」と思ったのだけど、今回は「入口は向こう」というような意味の中国語の張り紙があり、無事にお店にたどりつけたのでした。 お店は基本的に本屋さん。 奥のほうに、鄭惠中さんの服コーナーがあります。 思った以上に服の種類が多くて、ちょっと興奮。 トップス、スカート、パンツ、スカーフなどなど。 綿麻のナチュラルな素材で、丁寧に手作業で染められた布たち。 作り手の思いが伝わってくる気がする、服たちです。 色のバリエーションがすごく豊富で、たとえば茶系にしても何種類もの微妙な茶色があり、また染めのロットによっても色が変わるようなのだけど、それでいてどの色同士でも組み合わせられるような、全体的な統一感が感じられます。 デザインは全体的にゆったりしたものが多い。 私は細身のデザインのほうが比較的しっくりくるので(骨格診断ウェーブタイプ)、着たときにピッタリとするこちらのトップスを選びました。 迷った挙句に選んだ2点は 夏用のトップス(ノースリーブ・渋めの水色)1200元 ロング・ショール(茶色)400元 トップスのほうは、シワ加工してあり、私がかつてよく着ていたツモリチサトの服に似ています。 ノースリーブと言っても、肩が隠れる程度。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 05/01 01:12
    台湾土産に黒人を買って帰ろう!watsonsとマウスウォッシュもご紹介

    今日は台湾土産にちょっと変わっているけど健康に気を使っている人に喜ばれそうなもの、ドラッグストアwatsons、watsonsのマウスウォッシュをご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/30 11:53
    「豆花荘」の豆花 @雙連駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 豆花シリーズ第3弾は、赤い線路の淡水信義線の上の方にある「雙連」という駅にある「豆花荘」というお店です。 まず頼み方ですが、第1弾、第2弾のお店とは違い、トッピングはシンプルに一つ選ぶタイプ、もしくは三種類載せられるけど組み合わせは決まっている、というタイプです。 レジでこのメニューの指さしでいけるので頼みやすいですね♪ ↓ ↑トッピングひとつじゃ物足りない!ってひとは、トッピングの追加も出来ます。 ココのお店は写真付き、日本語付きでわかりやすいですね! そしたら恒例の、 「冰的、熱的?(bīng de 、rè de)」(冷たいのかあったかいの…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/30 11:53
    「水亀伯古早味」の豆花 @石牌駅

    こんにちは、台湾(台北)駐在妻のじゅんママです。 豆花シリーズ第2弾は、赤い線路の淡水信義線の上の方にある「石牌」という駅にある「水亀伯古早味」というお店です。 観光客の方はなかなか石牌まで行く機会はないかもしれませんが、石牌夜市なんかもあり、その夜市のすぐ近くなのでセットで行くのもコアでいいですね! 日本人が多く住む天母エリアと呼ばれる所にも近いし、駐在員にとってはまぁ馴染みのある所です。 そんな石牌駅の1番出口から大体5分ちょいくらいのところにあるお店。 夕飯後の時間なのに、こんなに並んでました。ビツクリ。 メニューは結構あります。 うーん、よくわからないけど、 「古早味豆花50元」という…

    じゅんママ

    台湾駐在妻じゅんママのブログ

  • 04/30 01:17
    野菜不足の台湾人~もっと早く欲しかった台湾でカゴメ野菜生活が買える感動

    アジアで肥満大国となってしまった台湾。留学に来て台湾人の相方と同じものを食べていたら1年で4キロも太ってしまったマリアが台湾で野菜不足になる原因と、遂にカゴメさんのジュースが発売になった喜びを語ります!!

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/29 19:46
    ぶらり台北MRTの旅 G07公館~夜市かお洒落カフェ巡りかあなた次第の町

    今日のぶらり台北MRTの旅では、新旧合わせた魅力的な町、公館をご紹介します。

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/29 19:46
    揉み返しが怖い人はマッサージに行くよりラジオ体操とマッサージ機がおすすめ

    みなさんこんにちは。中間テストが終わったのはいいのですが、まだたくさんのレポート作成に日々追われているマリアです。日本は10日連続のゴールデンウィークに突入しようとしていますね。今日中に仕事を片付けちゃって、土曜日から旅行だ!と言う人もいる

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/29 19:46
    マッサージに行くなら信安按摩中心

    台湾でどこか良いマッサージのお店ありますか?と聞かれることがあるのですが……。ごめんなさい、私があまりマッサージを利用しないでよくわかりません。ただ前回の記事でも書いたマッサージ店は、中国文化大学から歩いて数分で行ける所にあって、他にも何店

    MariaTaiwan

    マリアの台湾ダイアリー

  • 04/29 11:25
    台北「迪化街」の「老阿伯魷魚羹」で気軽に味わう魚のつみれスープ

    台北の迪化街は、見どころがたくさんあって、散策が楽しいエリアです。そんな迪化街を歩き回っていると小腹がすいてくるというもの。そんな時にオススメしたいのが、...

    tomo

    ワタシの旅じかん Go around the world!

  • 04/29 08:56
    【台湾旅行2019春】最終日。台湾旅行におすすめ【wifi・iVideo】安く借りる方法&便利すぎる悠遊卡(ヨウヨウカー)

    台湾旅行もとうとう最終日。 朝食:「南京漿葱焼餅専門店」 朝ごはんは昨日と同じ、「南京漿葱焼餅専門店」で。 やっぱり台湾に来たら、朝ごはんは外で食べないと! この日はお店の中で食べました。 素菜包(野菜饅頭)、鹹豆漿(塩味の豆乳スープ)、羅葡糕(大根餅)を3人でシェア。 飯糰(台湾風おにぎり)も頼みました。 私はこの台湾風のおにぎりが大好き。 肉でんぶ、油條(ヨウティアオ)、漬物などの具がたっぷり、その周りをモチ米で包んであり、日本のおにぎりとはかなり違います。 ひとつでかなりのボリュームなので、3人で分けて食べました。 そしてこの店の名物、葱焼餅(ネギの入ったパン)をふたつ、テイクアウト。夕飯用です。 これだけ頼んで、たったの85元(1元=約3.8円)でした。 マッサージ後、再び明德素食園でランチ。 ホテルをチェックアウト後、タクシーで中山駅近くのマッサージ店「美楽健康中心」へ。 台北に来ると、いつも立ち寄るお店です。 全身、脚のみ、とマッサージを選べます。 3日間でかなり歩いたので(毎日1万4~5千歩)、脚の疲れがひどく、私は脚のマッサージを頼みました。 気持ちよかった・・・脚が軽くなりました(^^) マッサージを終えると、近くのお茶屋さん(一番屋)に寄ってから、タクシーで台北駅方面へ。 台湾初日のランチを食べた京站(Q square)の明德素食園にまた来ました。 初日のランチとは違うお惣菜を選んだつもり。 名残惜しいけど、これが今回の台湾旅行最後のランチ。 湯葉で野菜を巻いたおかず、揚げ物、紫米を甘く炊いたものなど、どれもおいしかった。 明德素食園のお惣菜はおいしくてリーズナブルなので、もしも台北に住んだらしょっちゅう食べにきちゃうかも。 ランチ後、まだ時間に余裕が少しあったので、同じ京站の一階に入っている天仁茗茶で、タロイモとピーナッツの入ったタピオカドリンクをテイクアウト。 タロイモをドリンクに入れるのって、不思議ですが、意外と飲み物にしても合うんですよね。 桃園空港へ。 地下鉄MRTで空港へ向かいました。 この時、私が一時間、時間を間違えていて(日本時間のままだった腕時計を見てた💦)、無駄に焦ってしまいました・・・。

    かりんか

    南国シンプルライフ

  • 04/29 08:15
    台湾ライフマーケット@1/3rd Life

    Facebookにも載せた「台湾ライフマーケット」へ行ってきた。昼ごはん・夜ごはん調達できて満足。連休中あまりなさそうな晴天で、一度帰宅後、今月の土手ウォークも完了して大満足。パーコー丼もでかい角煮丼もタピオカ揚げパンも台湾産カカオ使用チョ

    臺灣貓老公

    台湾猫大厦

  • 04/28 23:13
    TW☆ 霸焢肉 ☆

    ☆旅行者目線の台湾と在住者目線のイギリスを綴ってゆきます☆

    saya.yuka.iris

    Have a nice trip