searchカテゴリー選択
chevron_left

「旅行」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

女性一人旅(お一人さま)

THEME help
女性一人旅(お一人さま)
テーマ名
女性一人旅(お一人さま)
テーマの詳細
「お一人さま」 女性一人での旅行から、 ちょっとカフェで一休みまで、 一人時間を楽しみましょう。
テーマ投稿数
4,329件
参加メンバー
259人
管理人
そら管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「女性一人旅(お一人さま)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「女性一人旅(お一人さま) 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

女性一人旅(お一人さま)の記事

1件〜100件

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)21日目~野菜って大事!
    2022/05/27 08:25
    四国歩き遍路2巡目(第一部)21日目~野菜って大事!

    二十三士公園にて起床! 5時起床。 道産子のワタクシも、さすがに寒さで目が覚めました。 日が沈んだ後の四国はそ…

  • 横浜イングリッシュガーデンでバラ散歩❤まだまだ楽しめます!
    2022/05/26 18:13
    横浜イングリッシュガーデンでバラ散歩❤まだまだ楽しめます!

    こんにちは。今回は横浜のバラの名所として すっかりお馴染みとなった 横浜イングリッシュガーデンの様子をご紹介します! 横浜イングリッシュガーデン入口付近 毎年この季節には大変な人出でにぎわうこちらのガーデン、 特に5月初旬から中旬が見ごろで、 今年は朝から数百人並ぶ日もあったとか! そろそろバラは終盤で一番の見ごろは過ぎましたが、 まだまだとても綺麗です! 入場料も一番高い時期は終わり(最高1200円)、 現在は1000円でした。来週あたりはもう少し下がるかも? 入園料。時期によって異なります。(公式HPより引用) 現地までのアクセスですが、各線横浜駅から送迎バスがあり、 そちらを利用される方…

  • 館山。南国ムード漂う海辺の町へひとり旅。
    2022/05/26 09:44
    館山。南国ムード漂う海辺の町へひとり旅。

    海辺の町で暮らすように旅をする。 これまで湘南ばかりだったが 今回はもう少し遠くまで 行ってみることにした。 房総半島の南端、館山(たてやま)。 東京から近いようで遠い。 1時間に1本しかない 2両編成の列車に揺られ 車窓を過ぎゆく田園風景を眺めていると 心が自然と浮き立ってくる。 南欧風の館山駅ヤシ並木が南国リゾートを思わせる 温暖でのどかな海辺の町の風景を これから少しずつ 綴っていきたいと思います。 ■宿泊したのはこちらのホテル 「ホテルファミリーオ館山」 全室オーシャンビューの海辺の宿。 目の前に大賀海岸。沖ノ島へも近い。 ホテル内レストラン「BUONO/ボーノ」は 有

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)20日目~満身創痍!
    2022/05/26 08:25
    四国歩き遍路2巡目(第一部)20日目~満身創痍!

    道の駅 キラメッセ室戸にて起床! 6時半すぎ起床。 寝坊だ~! 道の駅泊だと8時くらいには出発したいところです…

  • ミラノ あれから5年。。。
    2022/05/26 01:25
    ミラノ あれから5年。。。

    2017年ひとり春旅  4/17~26旅のスケジュールはこちら8泊10日今年の旅のテーマは、オペラ とルネッサンスヴェネツィア4泊マントヴァ2泊最終滞在地は、ミラノ2泊です。あのミラノのホテルの悪夢から5年も経過し”あんなに印象深いことってないなあ〜。”と振り返るマンマ。。。この5年の間にそんなことどうでも良くなっちゃうことが五万とあっただけにアクシデントもアクシデントと感じなくなります。歳をとるっていいことね💕そうやって、人生の終わりを迎えるときはなんでも許せるようになる!?なればいいんだけど。みなさま、お元気でいらっしゃいますか?いつもFelice*mammaにいらしていただきありがとうございます。長年お付き合いしていただいているご贔屓さま💕もうお分かりですね。初めましてさま💕なんのことかお分かりでないと思...ミラノあれから5年。。。

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)19日目~そしてまた独り
    2022/05/25 13:18
    四国歩き遍路2巡目(第一部)19日目~そしてまた独り

    海の駅とりむにて起床! 5時に起きたものの二度寝。 今日は濡れたサンダルやら何やら乾かして、ゆっくりしていきた…

  • イタリア ミラノへ ローカル線の車窓から Part.2 
    2022/05/24 00:15
    イタリア ミラノへ ローカル線の車窓から Part.2 

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 7日目旅のスケジュールはこちらマントヴァローカル線の旅Part.1はこちら今日は、マントヴァからミラノに行くまでのローカル線の車窓からの景色です。のどかな田園風景が続きます。↓こんな雰囲気は日本の農家の畑の中の一軒家的が似ています。貨物列車の荷台果たして使われているのでしょうか!?こちらの沿線の駅舎の色は淡いイエロー&ホワイトの縁取りなんとも上品✨✨おまけに西洋チックな建物なんか見ちゃうと畑の様子は似ていても異国を感じてしまいます💕マンマのときめき度120%💖✨✨↑↑↑まさに、🇮🇹イタリア好きにはたまらない!!草ボーボーの電車庫みたいですがなんと😵 可憐なお花が咲いてるぅ〜❣️↓大きな木に咲く白い花これには参りました😰少なくても東京ではあり得ないことが💦運悪く、このお花...イタリアミラノへローカル線の車窓からPart.2

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)18日目~良き旅を!
    2022/05/23 09:14
    四国歩き遍路2巡目(第一部)18日目~良き旅を!

    佐喜浜のお堂にて起床! 5時起床。なかなか夢見の悪い場所でしたw なんせ、お堂がある=何か曰くがある場所に決ま…

  • イタリア・マントヴァ ローカル線の旅✨✨ Part 1
    2022/05/23 00:14
    イタリア・マントヴァ ローカル線の旅✨✨ Part 1

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 7日目旅のスケジュールはこちら今日のスケジュールは?はい!! マントヴァからローカル線に乗ってミラノへ行きます。トーマスクックの時刻表から。マントヴァ→ ミラノちょっとその前にマンマが乗ったローカル線をご紹介します。出発前は、まだ余裕があるというのに電車先頭車の写真がどういうわけかないのです。身近なところはありますよ。出発前に遠くまで写真を撮りに行くことは自分自身でアクシデントを避けるためと思われます。荷物から離れることやウロウロすることなど、無意識で、一度乗ったら動かないと緊張しているのかもしれません。とはいえ、走り出せばトイレとか行っていますけどね。上部:2等車下部:1等車日本で、グリーン車は数回しか乗ったことがありませんがヨーロッパでは1等車にしています。どうして...イタリア・マントヴァローカル線の旅✨✨Part1

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)17日目~道民女子と遭遇!
    2022/05/22 08:30
    四国歩き遍路2巡目(第一部)17日目~道民女子と遭遇!

    白浜海岸にて起床! 5時40分起床。 ちなみに、昨夜の寝床はこんな感じ。 テントが張れるスペースも充分、椅子と…

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • ひとり旅のホテル選び✨💖✨
    2022/05/21 22:42
    ひとり旅のホテル選び✨💖✨

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 7日目旅のスケジュールはこちらゲストハウスから無事荷物を取り出しこれからミラノ行きの列車に乗ります。今回の旅の宿泊(マントヴァ)は、オンラインで見つけたゲストハウスでした。ホテルのようにスタッフが常駐しているわけではありませんし、朝食はみんなが利用するダイニング。と言っても他の方とかぶることはありませんでした。独り占め〜💕トイレ・バス(シャワー)はお部屋内にありますから問題なし。元の家族旅をしていたときは駅そばホテルに泊まっていました。荷物が多いので駅近、駅近と探していたわけです。そしてシングル(正式には帰国後)になって(まだこの時期はひとり旅に慣れていませんでしたから)初めは今までの癖で駅近!!を予約しました。そのホテルがこれ↓駅のまんまえこちらはほんとに便利で荷物を...ひとり旅のホテル選び✨💖✨

  • 朝の葉山。逗子の夕暮れ。
    2022/05/20 20:09
    朝の葉山。逗子の夕暮れ。

    心癒される とても好きな場所が2つある。 ひとつは 葉山のしおさいこみち。 近代美術館としおさい公園の間の 海へ抜ける静かな小道。 朝に行くと気持ちがいい。 ひんやりした空気と静寂。 木漏れ日の中を進むと 一色海岸が見えてくる。 美しい穏やかな海。 葉山御用邸の裏に広がるこの浜辺は 落ち着いた雰囲気が漂い プライベートビーチのように 居心地がいい。 青空と海と潮風に 癒される。 ■「しおさいこみち」について ブロンプトンと湘南暮らし〜しおさいこみち|ブロンプトンゆるポタ日記 |note 海へと続く小道

  • Happy Beach〜湘南の原風景が残る平塚海岸
    2022/05/20 20:09
    Happy Beach〜湘南の原風景が残る平塚海岸

    西の湘南、平塚。 人の手があまり入っていない浜辺。 自然が多く残る のどかで静かな平塚の海。 ここ平塚海岸に ハッピービーチと呼ばれる場所がある。 素敵な名前のビーチを目指して 自転車さんぽに出かけた。 平塚新港のすぐそばにある 高浜台の展望休憩所。 ここから平塚海岸沿いの道を行く。 波間に浮かぶサーファーたち。 浜辺のさんぽ道を進むと 湘南ひらつかビーチパークが見えてくる。 展望台の前には 広々としたボードウォーク。 ぼーっと海を眺めるのにちょうどいい。 平塚砂丘と呼ばれるだけあって とにかくビーチが広く 見晴らしがいい。 賑やかなビーチパークをあとにして ハッピー

  • 小田原にこんな美しい浜辺があったなんて。
    2022/05/20 20:09
    小田原にこんな美しい浜辺があったなんて。

    城下町、小田原。 歴史が色濃く残るこの町に とても美しい浜辺がある。 御幸(みゆき)の浜。 海へと続くトンネルを抜けると 目の前に海がひらける。 小田原駅から自転車で5分。 徒歩でも15分ほどだが とても空いている。 人がいない。 海の色は深く、澄んでいる。 砂浜ではなく砂利なので、歩きやすい 静かな浜辺を のんびり散歩したあとは すぐ近くの桜の名所へ。 西海子小路(さいかちこうじ) 江戸時代、武家屋敷通りだった桜並木。 谷崎潤一郎など、多くの文学者たちが住み 数々の文学作品が生まれた場所。 今は閑静な住宅街だが どことなく古き良き時代の名残を感じる。 満開の桜。 残りの

  • 花曇りの茅ヶ崎海岸と、湘南サイクリングロード。
    2022/05/20 20:09
    花曇りの茅ヶ崎海岸と、湘南サイクリングロード。

    海へ行くなら 快晴がいいに決まっているが たまには曇天の海もいいかなと。 湘南海岸サイクリングロードの西端、 柳島から茅ヶ崎海岸沿いを 自転車でのんびり走ってみた。 湘南唯一の海辺のキャンプ場、 柳島キャンプ場の入口付近。 海へ続く道を抜けると 柳島海岸が見えてくる。 海を見下ろす浜には、ハマヒルガオ。 5月頃には、一面淡いピンク色に染まる。 この場所から 眺めのいい海沿いの道が 鵠沼海岸まで続いている。 平日のこんな肌寒い日でも 日常に波乗りがある人たち。 柳島海岸をあとにして、 茅ヶ崎サザンビーチへ。 ビーチのシンボル、サザンC。 サザンの歌詞にも登場する烏帽子岩が

  • 藤沢フジロード。新緑の川沿いを自転車散歩。
    2022/05/20 20:09
    藤沢フジロード。新緑の川沿いを自転車散歩。

    「湘南暮らしの旅」では いつも朝から晩まで海を満喫するのだが 今回はちょっと趣向を変えてみた。 テーマは「フジの花」 季節の楽しみ、花見チャリである。 藤沢市を流れる引地川と境川沿いに 公園や史跡などをたどりながら フジを楽しめる散歩道 「フジロード」がある。 「引地川・フジ史跡ロード」と 「境川・フジ水辺ロード」の2ルート。 Fujisawa 藤ガイドより 引地川沿いのフジロードをのんびり走り 3つの公園によりみち。 まず最初はネモフィラがあるという 「舟地蔵公園」 ネモフィラの青い絨毯!でも実際は小さな公園。 有名な「ひたち海浜公園」とはだいぶ違う 次は「大庭城

  • 白石城~片倉氏の居城~一国二城が許された数少ないお城です!
    2022/05/20 14:04
    白石城~片倉氏の居城~一国二城が許された数少ないお城です!

    こんにちは。今回は仙台藩の領地内で 一国二城として仙台城とともに存在した 白石城をご紹介します! 白石城 この地域はもともと伊達家の領地でしたが、 秀吉により没収、会津の蒲生氏に与えられました。 関ヶ原の戦いの直前、伊達氏はこの地を奪還、 再び伊達氏の支配下となりました。 伊達氏の腹心である片倉小十郎景綱によって大改修され、 以後260年間片倉氏の居城となりました。 一国一城の令が出ていたにもかかわらず、 二城が許されたのは、景綱の功績、力量が 江戸幕府にも認められていたからだとも言われています。 白石城は令和3年に発生した地震で被災し、 現在復旧工事を行っており、令和4年9月まで 行われる予…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)16日目~土佐の国 修行の道場へ!
    2022/05/19 08:39
    四国歩き遍路2巡目(第一部)16日目~土佐の国 修行の道場へ!

    内妻海岸にて起床! 5時起床。 昨夜の寝袋野宿のオジサンの姿は既に無く。 風が強い日でしたが、朝方3時頃からゴ…

  • 大磯さんぽ。茶屋町路地〜OISO CONNECT。
    2022/05/18 20:51
    大磯さんぽ。茶屋町路地〜OISO CONNECT。

    穏やかな空気に満ちた港町、大磯。 オレンジ色の三角屋根。 レトロな木造建築。 どこか懐かしさを感じる駅舎である。 ローカルな雰囲気が漂う駅前通りから 一歩入った路地裏にある 小さな看板。 うっかり通り過ぎてしまいそうな ひっそりとした佇まい。 茶屋町路地。 本屋、ギャラリー、カフェなどがある。 つきやま Books Arts & Crafts 本とアート&クラフトのお店。 食や暮らしをテーマにした本や うつわなどが並ぶ。 GALLERY お風呂場 多彩な作家の作品を展示する ギャラリー兼 茶室。 茶屋町カフェ 築

  •  熱海ACAO FOREST〜海を見下ろす森の中の庭園
    2022/05/18 20:51
    熱海ACAO FOREST〜海を見下ろす森の中の庭園

    藤沢で始めた湘南暮らしの旅。 今日の藤沢は雨予報。 ふと思い立って 雨が降っていない熱海へ行くことにした。 ブロンプトンと鈍行列車で1時間。 ちょっとした旅気分を味わう。 ACAO FOREST (旧アカオハーブ&ローズガーデン) 熱海駅から激坂を下ってサンビーチへ。 そしてまた激坂を上る。 ものすごいアップダウン。 自転車で来なきゃよかった。 ヘトヘトになりながら なんとか辿り着いたのは 『ACAO FOREST』 海を見下ろす20万坪の広大な丘陵地に 個性豊かな12のテーマガーデンが点在し バラを中心とした色鮮やかな花たちが咲き乱れる。 とにかく広い、森

  • 茅ヶ崎ヘッドランドビーチと、海へ続く歩道橋。
    2022/05/18 20:51
    茅ヶ崎ヘッドランドビーチと、海へ続く歩道橋。

    ヘッドランドビーチ。 T字型の人工岬がある 広々とした砂浜。 穏やかな空気に包まれた プライベートビーチのような雰囲気。 広いウッドデッキもあり 富士山、烏帽子岩、江ノ島がよく見える。 湘南海岸サイクリングロードを走る時は いつもここで一息つく。 海に突き出ている部分がヘッドランド上空から見るとこんな感じヘッドランドの先端まで続く岩の道 広い砂浜。高い空。 犬と散歩する人。 ウッドデッキで昼寝する人。 海辺の町で暮らす人たちの 穏やかな日常の風景。 思い思いの時間を過ごし 海を満喫している。 ヘッドランドビーチをあとにして、 海沿いの道を行く汐見台ウッドデッキ。潮風が気持ちいい

  • 「湘南暮らしの旅」を藤沢で。海のある日常とは。
    2022/05/18 20:51
    「湘南暮らしの旅」を藤沢で。海のある日常とは。

    折りたたみ自転車ブロンプトンと 「暮らすように」をテーマに 湘南を旅してきた。 宿泊したのは 由比ヶ浜、材木座海岸、平塚。 そして今回は藤沢。 私の一番好きな場所、 「湘南海岸公園」がある。 湘南海岸公園 片瀬西浜 片瀬西浜から鵠沼海岸まで 見晴らしのいい道が2kmも続く。 とても広々としていて 穏やかな空気に包まれている。 湘南海岸公園 海風のテラス 「海のある日常」がテーマなので とにかくのんびりと フツーの1日を送る。 観光するわけでもなく 時間を気にすることもなく 気ままに海に出かけ 好きなだけ海沿いを自転車で走り 飽きるまで海を眺める。 湘南海岸公園 芝生広場 この芝

  • MotomachiGardenParty2022、アメリカ山公園でバラ散歩❤元町も花盛りです!
    2022/05/18 17:30
    MotomachiGardenParty2022、アメリカ山公園でバラ散歩❤元町も花盛りです!

    こんにちは。今回は元町ショッピングストリートで ガーデンネックレス横浜イベントとして 開催されているMotomachiGardenParty2022、 また元町ショッピングストリート至近にある アメリカ山公園のバラの様子をご紹介します。 元町ショッピングストリートのバラのディスプレイ。 元町ショッピングストリート アメリカ山公園 元町ショッピングストリート 元町ショッピングストリートではいつも何かしらの お花の花壇が道沿いにありますが、 この時期はガーデンネックレス横浜に合わせて お洒落にディスプレイされています。 ストリートにはたくさんのお休みできる ベンチもあるのですが、ベンチ近くに ロー…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)15日目~墜落!!
    2022/05/17 09:35
    四国歩き遍路2巡目(第一部)15日目~墜落!!

    道の駅日和佐にて起床! 5時起床。 昨夜はこの手の東屋でゆっくり快眠できました。 亀仙人のジッチャンからコーヒ…

  • イタリア・マントヴァ 建物の彫刻✨✨
    2022/05/16 16:25
    イタリア・マントヴァ 建物の彫刻✨✨

    GWの翌週は怒涛の仕事で疲れ果てました。。。その波は収まらず、続いています😰大学のレポート締め切りも、また迫っているにもかかわらずその時間もままならず、どうしましょ。ああ〜〜😓💦誰か、手伝って〜!!だーれも手伝ってくれない。あったりまえよね。前に進まない時はやっぱBlogでしょ💕今日も旅の続きをご覧くださいませ💖2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 7日目旅のスケジュールはこちらマントヴァの観光も一通りできて最後に学術劇場も無事見ることができました。さあ、これから次なる土地ミラノに向かいます。ゲストハウスに置いてある荷物を取ってから駅に向かいますよ〜。ちょっとその前に、この辺の通りの写真を撮って〜💕って、何撮ったの?うう〜〜〜〜ん、今となっては???ですが、国旗付きなので重要な建物と思われます!!窓の上には...イタリア・マントヴァ建物の彫刻✨✨

  • 【札幌すすきの】1人で食べた北海道グルメまとめ【1人飲みもOK!】
    2022/05/16 11:06
    【札幌すすきの】1人で食べた北海道グルメまとめ【1人飲みもOK!】

        今回の宿泊場所はすすきのだったので、全てすすきの周辺の飲食店を利用しました。 北海…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)14日目~お四国人間博覧会!
    2022/05/15 08:27
    四国歩き遍路2巡目(第一部)14日目~お四国人間博覧会!

    善根宿きくやにて起床! 5時起床。 この季節、この時間はまだ夜です。 第二楽章の時は、日が長くなりつつある春に…

  • 【節約ライブ遠征】札幌スワンキーホテルオートモのシングルルーム宿泊レポ
    2022/05/14 18:03
    【節約ライブ遠征】札幌スワンキーホテルオートモのシングルルーム宿泊レポ

        格安ホテル・スワンキーホテルオートモは1泊あたり3,000円です。 さらに軽朝食サ…

  • ローズフェアwith趣味の園芸❤横浜市役所がバラで包まれる5日間!素敵な空間です❤
    2022/05/13 16:29
    ローズフェアwith趣味の園芸❤横浜市役所がバラで包まれる5日間!素敵な空間です❤

    こんにちは。今回は5/12(木)~5/16(月)まで 5日間限定で横浜市役所にて開催されている ガーデンネックレス横浜の恒例イベント、 「ローズフェアwith趣味の園芸」 の様子をご紹介します。 ローズフェア 展示のバラ こちらのイベントは5日間限定というのがちょっと残念ですが、 いつもたくさんの人で賑わっています。 入場は無料ですが、オンラインでの予約が必要となっています。 開催日も残りわずかとなっていますが、 行かれる際にはこちらから予約してくださいね。 ローズフェアwith趣味の園芸|オンライン予約サービス (e-tix.jp) 30分毎に日時が設定されています。 入場は指定時間のみしか…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)13日目~阿波三大難所終了!
    2022/05/11 08:20
    四国歩き遍路2巡目(第一部)13日目~阿波三大難所終了!

    旧大井小学校にて起床! 5時起床。 近所の方々が集っての、焚き火の音で目が覚めました。 昨夜の夕食に引き続き、…

  • イタリア マントヴァの輝き✨✨
    2022/05/09 15:05
    イタリア マントヴァの輝き✨✨

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 7日目旅のスケジュールはこちらマントヴァの旧市街地(街の中心で見どころいっぱい)のゲストハウスに泊まりました。フロントがあるわけでもなく誰かが常駐しいるわけでもありません。ゲストハウスのお姉さんが”何かあったらここに電話してね”ってネームカードに電話番号を書いてくれました。滞在中困ったこともなく午後からミラノに向かいます。その前に一ヶ所観光したいところがあり、時間もたっぷりありましたのでチェックアウトしてメッセージを書き残して目的地を目指しました。学術劇場アントニオ・ビビエーナの設計です。1767-1769に建てられました。こじんまりとした劇場ですが馬蹄形の4階建てのボックス席✨✨は立派!!アンティークな感じのソファー椅子現代の劇場の椅子ではお目にかかれないような仕様で...イタリアマントヴァの輝き✨✨

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)12日目~再会!女子会!!
    2022/05/07 08:25
    四国歩き遍路2巡目(第一部)12日目~再会!女子会!!

    ふれあいの里さかもとにて起床! 5時起床。 いつもの如く、米を炊き→朝食+弁当を作りつつの身支度。(ご飯を詰め…

  • ガーデンネックレス横浜2022❤横浜ローズウィークが始まりました! 
    2022/05/05 13:16
    ガーデンネックレス横浜2022❤横浜ローズウィークが始まりました! 

    こんにちは。今回は5/3(火)~6/12(日)まで 開催されるガーデンネックレス横浜の 横浜ローズウィークの様子をご紹介します。 バラとカスケードの庭の薔薇 横浜がバラでいっぱいになるこの期間は 美しいバラがあちらこちらで見られます。 ここ最近の陽気でバラの開花も一気に進んできました! 今回は特に有名なバラ園がある 「山下公園」と「港の見える丘公園」会場を 中心にご紹介しますね! 山下公園 港の見える丘公園 山下公園 山下公園は季節の花々がいつも植えられており、 とても綺麗ですが、「未来のバラ園」という バラ園にはたくさんのバラがあり、 大変見ごたえがあります! 見学は無料となっています。 早…

  • イタリア マントヴァのオルガニストに学ぶ❣️
    2022/05/05 09:49
    イタリア マントヴァのオルガニストに学ぶ❣️

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 6日目旅のスケジュールはこちらドゥオーモ大きなソルデッロ広場の右側はドゥカーレ宮殿ってさ、ドゥオーモもこの広場に面しているのに全体の写真を撮ってないの?またもや、ここでも片手落ち😰💦マントヴァの街は見どころがこの広場周辺に集まっていて観光がしやすいのです。それなのに、マンマって???テ宮殿は少し離れたところにありますよ。気を取り直してドゥオーモの内部見学です!!パイプオルガンが見えます。美しい✨✨天井の天使ちゃん↓この方、オルガンの練習中家で練習をしてない感たっぷりって思ってしまうほど驚きの腕前でした💦欧米人って自己肯定感がハンパないって思います。日本人が低すぎかもしれないけどね。自己肯定感と言えばベルリンに住んでいた時に下の息子の日本人の補習校の運動会がありました。補...イタリアマントヴァのオルガニストに学ぶ❣️

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)11日目~お大師さんの粋な計らい!
    2022/05/05 09:23
    四国歩き遍路2巡目(第一部)11日目~お大師さんの粋な計らい!

    寿康康寿菴にて起床! 6時起床。 布団でぐっすり寝る事が出来ました!(・∀・) 落武者青年は「着替えとか準備と…

  • 足利氏館~足利氏の歴史を辿る~鑁阿寺も見ごたえがあります!
    2022/05/04 21:09
    足利氏館~足利氏の歴史を辿る~鑁阿寺も見ごたえがあります!

    こんにちは。 今回は中世地方武士の居館として 方形館の形状が保存されている 100名城のひとつ、足利氏館をご紹介します。 鑁阿寺本堂 足利氏館は平安時代末期に源義国により 築かれたとされています。 周囲に堀と土塁を造り、邸宅としていました。 現在でもこの堀や土塁は状態良く保存されています。 鎌倉時代はじめになり、義国の孫である 足利義兼により氏寺として館内に 持仏堂を建立、これが鑁阿寺のはじまりだと 言われています。 鑁阿寺本堂は国宝に指定されています。 足利氏館そのものは現存していませんが、 館跡として、史跡として整備されており、 鑁阿寺も状態良く保存されています。 大変見ごたえがあります!…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)10日目~スポーツサンダル改造計画!
    2022/05/01 15:13
    四国歩き遍路2巡目(第一部)10日目~スポーツサンダル改造計画!

    地蔵院池緑地の休憩所にて起床! 4時45分起床。 かすかにマメができていて治療。 テーピングが残り少ない・・・…

  • 四国一泊一日旅の食
    2022/04/28 20:40
    四国一泊一日旅の食

    先日の大塚国際美術館への旅は、坂出に前泊の一泊一日の旅でした。ということで、坂出の夜ごはん、翌日の三食をまとめてご紹介。行きがかり上、ガスト飲み宿泊は、瀬戸大橋を渡って、降りてすぐの北インターから一番近い、ということで、坂出プラザホテルにし

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)9日目~駆け足遍路!
    2022/04/28 08:58
    四国歩き遍路2巡目(第一部)9日目~駆け足遍路!

    軽井沢レジャーランドにて起床! 4時半起床。 外は真っ暗、月も出てますが、電気があるので余裕の出発準備。 頂い…

  • 徳島 大塚国際美術館 2022
    2022/04/28 08:42
    徳島 大塚国際美術館 2022

    2010年に訪れたことのある徳島の鳴門にある、大塚国際美術館、ようやく再び訪れることが出来ました。前回は津山からの日帰りだったので、かなりハード。しかも初めて訪れた上にちょっとしたアクシデントもあり何が何やら、とにかく「時間は足りなかった」

  • 尼崎城~日本で一番新しい天守閣~体験型のお城です!
    2022/04/27 17:57
    尼崎城~日本で一番新しい天守閣~体験型のお城です!

    こんにちは。今回は2019年に復元された 日本で一番新しい天守閣尼崎城をご紹介します。 尼崎城天守閣 尼崎城は江戸幕府の大阪を直轄地とし、 西国支配の拠点とするため、1617年譜代大名戸田氏鉄に 尼崎城を築城させ、大阪の西の守りとしました。 甲子園球場の3.5倍にも相当する三重の堀、 四層の天守をもつ広大な城であったとされています。 戸田氏、青山氏、松平氏など代々譜代大名が 藩主をつとめ、約250年間続きました。 明治時代になり廃城が決定し、 惜しくも建物は壊されてしまいました。 堀なども埋め立てられ、 ほとんど姿を消してしまいましたが、 2015年尼崎市創業の家電量販店の 創業者安保氏の多額…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)8日目~台風襲来と沈没!
    2022/04/27 12:31
    四国歩き遍路2巡目(第一部)8日目~台風襲来と沈没!

    軽井沢レジャーランドにて起床! 普通に朝5時半起床。 しかし外は雨。 午後から台風17号上陸→大雨になるようで…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)7日目~これぞ、お四国!
    2022/04/24 08:24
    四国歩き遍路2巡目(第一部)7日目~これぞ、お四国!

    松尾休憩所にて起床! 6時起床。 布団の上でぐっすり眠れました。 台風が近づいているので、今日の夕方からこの辺…

  • FindYourYOKOHAMA、かながわ旅割 最新情報!横浜をお得に楽しむ❤
    2022/04/23 19:47
    FindYourYOKOHAMA、かながわ旅割 最新情報!横浜をお得に楽しむ❤

    こんにちは。今回は横浜をお得に観光できる県民割の 「FindYourYOKOHAMA」、「かながわ旅割」 の最新情報をご紹介します。 みなとみらいの街並み。 FindYourYOKOHAMA かながわ旅割 FindYourYOKOHAMA 宿泊クーポンと滞在型コンテンツの 2種類の助成があります。 ①宿泊クーポン 各OTAサイトなどで取得したクーポンを 予約時に使用することが必要です。 (自動的に割引にならないのでご注意ください。) *クーポン対象期間 2022年4月15日~2022年5月31日チェックアウト *割引内容 宿泊予約時に1名以上の利用で 1予約あたり以下の割引になります。 利用金…

  • 北澤八幡神社と江原啓之~世の中の不思議について~世田谷区代田・代沢散策途中で思ったこと:スピリチュアリズム/共時性(シンクロニシティ)
    2022/04/22 09:06
    北澤八幡神社と江原啓之~世の中の不思議について~世田谷区代田・代沢散策途中で思ったこと:スピリチュアリズム/共時性(シンクロニシティ)

    以下の記事は、あまり纏まりのある記事ではありませんが、世田谷区の代田・代沢散策中に思ったことを、「日々思うことのカテゴリ」の記事として書いたものです。(北澤八幡神社)世田谷区の代田・代沢を散策しているときに、「北澤八幡神社」を訪れ(世田谷区代沢3-25-3)、  境内にある奉賛者名簿を見ていると、スピリチュアリストとして活動している江原啓介(えはら ひろゆき)の名がありました。なぜ、ここに江原啓之...

  • ガクト、ピエール瀧の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(5):ボロ市/世田谷代官屋敷/世田谷区立郷土資料館
    2022/04/22 09:05
    ガクト、ピエール瀧の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(5):ボロ市/世田谷代官屋敷/世田谷区立郷土資料館

    前回の「柴田恭兵の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(4)」では、柴田恭兵の自宅を探訪しながら散策しました。今回は、ガクト、ピエール瀧の自宅の旧宅を探訪しながら世田谷線の旅を続けます。(※)他の芸能人・著名人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(国士舘大学)前回の記事で散策した松陰神社の隣には「国士舘大学」がありま...

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)6日目~死して屍拾う者なし!
    2022/04/22 08:54
    四国歩き遍路2巡目(第一部)6日目~死して屍拾う者なし!

    鴨の湯の善根宿にて起床! 5時半起床。 なかなか寒くて良い朝です。 安楽寺兄さんの姿は既になく、聞くとまだ暗い…

  • 山手公園でテニスの歴史を感じる❤日本初の洋式公園です!
    2022/04/21 12:47
    山手公園でテニスの歴史を感じる❤日本初の洋式公園です!

    こんにちは。今回はかつての居留地に住む 外国人によって作られた日本初の洋式公園、 山手公園をご紹介します。 山手公園内、山手68番館。 山手公園は1870年に居留地に住む 外国人によって造られた日本初の 洋式公園です。 また1876年に日本で初めて テニスがプレーされた テニス発祥の地でもあります。 現在は市営テニスコートが6面あり、 たくさんの方が利用されています。 山手公園も山手散策には欠かせない公園です。 山手本通りからは少し入った所にあり、 ちょっと行きづらいかもしれませんが、 雰囲気のある園内、テニス発祥記念館などがあり、 是非一度は訪れてほしい公園となっています。 山手公園全体図。…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)5日目~左側通行より日陰側通行!
    2022/04/21 08:33
    四国歩き遍路2巡目(第一部)5日目~左側通行より日陰側通行!

    土成中央公園にて起床! 朝4時半起床。 チャリ乞食遍路らしき二人連れのうるさい会話で起こされる。 とりあえず、…

  • 高知城~南海随一の名城~山内家の歴史を感じる
    2022/04/17 19:54
    高知城~南海随一の名城~山内家の歴史を感じる

    こんにちは。今回は築城から 400年以上の月日を超えて なお美しい現存12天守のひとつ 南海随一の名城、高知城をご紹介します。 高知城 関ヶ原の戦いの功績により 土佐一国を拝領した山内一豊は 1601年より築城を開始、 1603年に高知城に入城しました。 1727年城下町の火災により大部分を焼失、 1753年に再建されました。 その後は幾度となく自然災害や 廃城の危機を乗り越え、現在に至っています。 高知城はJR高知駅からとさでん交通の電車で 15分程度、徒歩でも25分程度でアクセスできます。 坂道もなく、街中にあるお城で 気軽に立ち寄れるお城です。 天守や本丸など状態良く保存されており、 と…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)4日目~蜘蛛蜘蛛ロードと先達犬。
    2022/04/17 08:30
    四国歩き遍路2巡目(第一部)4日目~蜘蛛蜘蛛ロードと先達犬。

    溝渕工務店の善根宿にて起床! 朝5時半起床。 善根宿に置いてあるコーヒーなどを頂きつつ、出立準備。 7時過ぎ、…

  • 元町公園で歴史と自然を感じる❤山手お散歩に是非!
    2022/04/16 11:08
    元町公園で歴史と自然を感じる❤山手お散歩に是非!

    こんにちは。 今回は港の見える丘公園とあわせて、 山手散策に外せない元町公園をご紹介します。 元町公園内、せせらぎ広場の噴水。 先日ご紹介した港の見える丘公園にも 近い場所ですが、人通りも少な目で のんびりと過ごせます。 散策に丁度良い広さで、歴史的遺構も 残っておりおすすめの場所となっています。 元町公園全体図。公式HPより引用。 元町公園は元町から山手にかけての 谷戸に位置し、谷側には良質な湧水を 利用した史跡、丘の上には歴史的建造物の 山手西洋館が立ち並びます。 起伏にとんだ地形で昇り降りが大変ですが、 頑張って散策してみましょう。 今回は山手本通り沿いにある西洋館側から 下って行きまし…

  • イタリア マントヴァ・サンタンドレア教会 ふわふわ飛んじゃった!?
    2022/04/13 14:33
    イタリア マントヴァ・サンタンドレア教会 ふわふわ飛んじゃった!?

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 6日目旅のスケジュールはこちらマントヴァのゲストハウスマントヴァの街マントヴァのポルティコマントヴァのカフェマントヴァのアスリートおじさんマントヴァの愛人用宮殿マントヴァのテ宮殿(愛人のになるはずだった)世界遺産のマントヴァはロンバルディア平野の東端に位置しています。1328年にゴンガーザ家の支配が始まり、15〜16世紀にかけてマントヴァは公爵領、さらにゴンガーザ公国となりました。この時代、政治的な発展を見せたのはいうまでもありませんが、経済の発展、ルネサンス文化と芸術の街として花開きました!!今日はルネサンス様式のサンタンドレア教会の内部見学です。1472年〜94年に建設され、クーポラ(このドーム部分)は1732年〜82年に追加されました。入り口よくわかんない系が続き...イタリアマントヴァ・サンタンドレア教会ふわふわ飛んじゃった!?

  • ガーデンネックレス横浜2022❤赤レンガ倉庫FLOWERGARDEN2022、新港中央広場、横浜市役所
    2022/04/13 14:11
    ガーデンネックレス横浜2022❤赤レンガ倉庫FLOWERGARDEN2022、新港中央広場、横浜市役所

    こんにちは。今回はみなとみらい地区でも開催されている ガーデンネックレス横浜2022イベント会場の 赤レンガ倉庫、新港中央広場、横浜市役所の お花の様子などをご紹介します! FLOWERGARDEN2022 3つの会場は少し離れていますが、 一気に見て回ることができる範囲です。 まずはみなとみらい線馬車道駅 1c出口より直結の横浜市役所から出発です。 2020年に移転したこちらの市役所は 市役所とは思えない洗練されたデザインです。 レストランやカフェなどもあります。 無料で利用できるロビーもありますので、 ちょっと休憩に良いかも。 花壇は小規模ではありますが、 綺麗に整備されていました。 横浜…

  • どこにいっちゃったんだろっ。マントヴァの写真😅
    2022/04/12 16:31
    どこにいっちゃったんだろっ。マントヴァの写真😅

    2017年ひとり春旅イタリア・マントヴァ 6日目旅のスケジュールはこちらマントヴァのゲストハウスマントヴァの街マントヴァのポルティコマントヴァのカフェマントヴァのアスリートおじさんマントヴァの愛人用宮殿マントヴァのテ宮殿(愛人のになるはずだった)世界遺産のマントヴァはロンバルディア平野の東端に位置しています。三方の湖に囲まれた緑豊かな街です。ルネサンスを象徴する街は中世の趣たっぷりです。ミラノから電車で約2時間15世紀のルネサンス様式のサンタンドレア教会教会の正面の写真が見当たらず、こんな写真、誰も撮ってないようなのばっかりですみません。写真の枚数が多過ぎて見つけるのが大変なんです💦でもさ、これどっから撮ったの?多分そばの塔の上からだと思う。。。教会の中は次回にアップいたします。最近、マンマのアップ率高くない?...どこにいっちゃったんだろっ。マントヴァの写真😅

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)3日目~ノルディックウォーキング始めました。
    2022/04/12 10:43
    四国歩き遍路2巡目(第一部)3日目~ノルディックウォーキング始めました。

    ドイツ村公園にて起床! 4時39分起床。 外はまだ夜です。 二度寝も考えましたが、起きる事にしました。 しかし…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)2日目~お大師さんは杖入り、ワタクシはお四国入り。
    2022/04/08 09:15
    四国歩き遍路2巡目(第一部)2日目~お大師さんは杖入り、ワタクシはお四国入り。

    弁財天公園にて起床! 6時半起床。 向かいの寺の鐘の音で目覚める。 予定では6時起床のはずでしたが、昨夜セット…

  • 【今年こそ登山デビュー】ひとりでも大丈夫!女子山小屋スタッフが教える、初心者のための登山のはじめ方と必要なもの【ソロ登山】
    2022/04/07 19:24
    【今年こそ登山デビュー】ひとりでも大丈夫!女子山小屋スタッフが教える、初心者のための登山のはじめ方と必要なもの【ソロ登山】

    登山してみたいけど、何から準備すればいいかわからず、困っていませんか? 必要な道具だけでなく、どんな山を選んだらいいかわからず、意外とハードルが高いですよね。 本記事では、女子山小屋スタッフの筆者が、初心者が知っておきたい登山の始めかたを丁寧に解説します。

  • 丸亀城~日本一小さい木造天守~石垣が素晴らしいです!
    2022/04/07 15:01
    丸亀城~日本一小さい木造天守~石垣が素晴らしいです!

    こんにちは。今回は現存している木造天守で、 高さ15m!と日本一小さい丸亀城をご紹介します。 丸亀城天守。 丸亀城は秀吉に信任された生駒親正によって 1597年高松城の支城として築城されました。 1615年一国一城令により一旦廃城となりましたが、 1643年山﨑家治により再建され、 1660年丸亀藩主の京極高和によって天守が 完成されました。 現存している12天守の一つです。 とっても小さな可愛いお城です。 丸亀城はJR丸亀駅から徒歩15分程度で行ける アクセスの良いお城です。 現存している天守もさることながら、 石垣がとても素晴らしいです! 敷地内に着いてからは、ちょっと坂道が つらい!かも…

  • 四国歩き遍路2巡目(第一部)1日目~お大師さんをお迎えに!
    2022/04/07 08:23
    四国歩き遍路2巡目(第一部)1日目~お大師さんをお迎えに!

    プロローグ いよいよ、かねてからの計画を実行に移す時がやってきました。 その名も四国歩き遍路!!( ̄ー ̄) 2…

  • ガーデンネックレス横浜2022❤横浜公園・山下公園地区特集!チューリップが見ごろを迎えました!
    2022/04/06 18:09
    ガーデンネックレス横浜2022❤横浜公園・山下公園地区特集!チューリップが見ごろを迎えました!

    こんにちは。今回は見ごろを迎えた ガーデンネックレス横浜会場の一つ、 横浜公園のチューリップ、山下公園の花壇 などをご紹介します! 横浜公園のチューリップ❤ 毎年たくさんのチューリップが咲き乱れる 横浜公園の花壇も見ごろを迎え、 とても綺麗に咲いています。 来週中くらいまでは楽しめるかと思います! 関内駅南口から横浜公園に向かうと すぐにチューリップ花壇があります! 横浜公園入口。 続々と人が向かっています(笑) いきなり咲きまくっています! これも綺麗❤ ちょっと珍しい色ですね。 こちらはこれからですね。 いろいろな色がミックスされた花壇も綺麗❤ 鮮やかな黄色のチューリップ。 水の広場付近の…

  • 北海道カブ旅10日目~祝!道の駅スタンプラリー 結願!!
    2022/04/04 21:32
    北海道カブ旅10日目~祝!道の駅スタンプラリー 結願!!

    蜂の宿にて起床! 昨夜も結構酔っ払ったので、もちろん二日酔い。かなりダルダルなお目覚めです。 まあしかし、本日…

  • ガーデンネックレス横浜2022❤里山ガーデンフェスタ特集!
    2022/04/04 10:08
    ガーデンネックレス横浜2022❤里山ガーデンフェスタ特集!

    こんにちは。今回は毎年横浜で行われている イベント「ガーデンネックレス横浜」の 「里山ガーデンフェスタ」の様子を ご紹介します! イメージキャラクター「ガーデンベア」入り口広場内にあります❤ ガーデンネックレス横浜とは横浜の街を舞台に 美しい花と緑をネックレスのようにつなぐという 意味合いを持っています。 みなとエリアの桜やチューリップ、バラ、里山ガーデンなど 見ごろを次々と迎える花々を見ることが出来ます。 すべての会場で見学は無料です! 今回はその中でも独特の風景を見ることが出来る 「里山ガーデンフェスタ」会場の様子をお伝えします。 里山ガーデンはよこはま動物園ズーラシアに 隣接しています。…

  • 【女子ソロキャンプ】山小屋スタッフが教える!テント泊デビューするための道具・やり方を徹底解説【登山初心者】
    2022/04/04 07:05
    【女子ソロキャンプ】山小屋スタッフが教える!テント泊デビューするための道具・やり方を徹底解説【登山初心者】

    ソロキャンプに挑戦してみたいけれど、一体何からそろえれば良いかわからず、迷っていませんか。 本記事では、女性山小屋スタッフである筆者が、初心者がそろえるべきキャンプ道具と、キャンプデビューまでのステップ・ノウハウを解説します。 キャンプに挑戦してみたいけれど、ハードルが高くて躊躇しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 北海道カブ旅9日目~噂の芦別大観音!!
    2022/04/02 21:25
    北海道カブ旅9日目~噂の芦別大観音!!

    皆楽公園キャンプ場にて起床! 昨夜は、隠し持っていた発泡酒一本しか飲まなかったので、なかなか爽やかな目覚めw …

  • 二条城~徳川の栄枯盛衰を感じるお城~醍醐の桜も満開です!
    2022/04/01 08:30
    二条城~徳川の栄枯盛衰を感じるお城~醍醐の桜も満開です!

    こんにちは。今回は徳川の栄枯盛衰を 見守ってきたお城「二条城」をご紹介します。 二条城 唐門 二条城は1603年家康により 京都御所の守護と上洛の際の宿泊所として 築城されました。 1867年には15代将軍慶喜が大政奉還の意思を 表明したことでも有名です。 二の丸御殿・庭園・唐門など 400年の歳月を経ても鮮やかに存在しており、 大変見ごたえがあります。 1994年にはユネスコ世界遺産として登録されました。 二条城城内マップ(公式HPより引用) 二条城の敷地は正方形に近い形をしていて 取り囲むようにお堀があります。 街中にあり、坂道もない「平城」で とても見学しやすいお城だと思います。 入場は…

  • 北海道カブ旅8日目~忘れられた街、廃墟の街。
    2022/03/28 08:22
    北海道カブ旅8日目~忘れられた街、廃墟の街。

    栗山公園キャンプ場にて起床! 8時半起床。 昨夜は遅くまで呑みすぎたようで、がっつり二日酔いで体調最悪。 しか…

  • 【理想と現実】ワーホリ行かない方がいい?失敗する人の特徴6つと後悔しないためにするべき5つの事
    2022/03/27 20:44
    【理想と現実】ワーホリ行かない方がいい?失敗する人の特徴6つと後悔しないためにするべき5つの事

    ワーキングホリデーに行くべきかどうか、悩んでいませんか。 「後悔した」「時間の無駄」など、マイナスのイメージも持たれているワーホリ。 本記事では、ワーホリに失敗する人の特徴と、そうならないためにするべき事5つをまとめました。 失敗や後悔するのが怖くてワーホリを躊躇している人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 北海道カブ旅7日目~苫小牧グルメに舌鼓!
    2022/03/26 22:13
    北海道カブ旅7日目~苫小牧グルメに舌鼓!

    室蘭岳山麓総合公園キャンプ場にて起床! 朝未明から雨音。 そして次第に雨脚は強くなる一方・・・。 昼過ぎには止…

  • 白子温泉で美味しいものを食べてリフレッシュ
    2022/03/26 20:57
    白子温泉で美味しいものを食べてリフレッシュ

    資産運用・株✕FP1級・CFP超初心者向けマンツーマン投資サポーター阪田順子ですプロフィールはこちらかどうぞ☆投資で豊かになる人を増やしたい!投資が怖い、難し…

  • 駿府城~家康大御所時代の居城~日本一大きい天守台があります!
    2022/03/25 17:34
    駿府城~家康大御所時代の居城~日本一大きい天守台があります!

    こんにちは。今回は家康が隠居後、 10年間を過ごした「駿府城」をご紹介します。 巽櫓 「駿府城」も坂道などが少ない「平城」です。 JR静岡駅から徒歩15分ほどで行ける アクセスの良いお城です。 「駿府城公園」として整備されています。 「東御門」「巽櫓」「坤櫓」が 見どころとなっています。 「東御門」と「巽櫓」は それぞれ1996年と1989年に再建されたものです。 2021年に内部をリニューアルしたばかりで、 とても綺麗です。 「坤櫓」も2014年に復元されたばかりの 綺麗な櫓です。 駿府城公園全体図(公式HPより引用) 静岡駅から駿府城公園に向かっていくと まず見えるのは「巽櫓」です。 二重…

  • 横浜山手西洋館7館巡りで横浜の歴史に触れる❤横浜観光の鉄板です!
    2022/03/25 15:11
    横浜山手西洋館7館巡りで横浜の歴史に触れる❤横浜観光の鉄板です!

    こんにちは。 港町横浜にはたくさんの 歴史ある西洋建築物が 残っていますが、 こちら元町・山手エリアにある 「横浜山手西洋館」は その代表格ではないでしょうか。 今回は現在無料で公開されている7館を ご紹介します! *館内の撮影が可能になりましたので、 加筆訂正してお届けします。 【横浜山手西洋館って?】 山手エリアは、横浜が開港した当時、 外国人居留地に定められ、 大正から昭和初期にかけて 外国人が住む洋館が多く建てられました。 現在7館の西洋館が見学可能で、 西洋文化発祥の地として、 多くの観光客が訪れています。 西洋館の全体図はこちらです。 (公式HPより引用) 「山手111番館」 「横…

  • 北海道カブ旅6日目~ニャンまげに飛びつこう!再び!!
    2022/03/24 20:59
    北海道カブ旅6日目~ニャンまげに飛びつこう!再び!!

    仲洞爺キャンプ場にて起床! 今日も晴天。旅も折り返し地点に差し掛かりました。 昨夜の北大チャリダーにも「昨夜は…

  • 【ワーホリ】語学学校は行った方がいい?事前にやっておきたい英語対策をワーホリ経験者が解説します!
    2022/03/24 16:50
    【ワーホリ】語学学校は行った方がいい?事前にやっておきたい英語対策をワーホリ経験者が解説します!

    ワーホリ前に、語学学校や留学に行くべきかどうか悩んでいませんか? 英語には自信がないけれど、費用もかかるし迷ってしまいますよね。 本記事では、語学学校のメリットや、費用・オススメの留学先について、ワーホリ経験者の筆者が紹介します。 語学学校に行くべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 北海道カブ旅5日目~社会派気取り??
    2022/03/21 20:46
    北海道カブ旅5日目~社会派気取り??

    長万部公園キャンプ場にて起床! 朝から晴天。今日は暑くなりそうザンス。 毎度のごとく、朝ご飯を食べたり、弁当…

  • 水戸城~徳川御三家にふさわしいお城~弘道館の梅も見ごろです!
    2022/03/21 15:48
    水戸城~徳川御三家にふさわしいお城~弘道館の梅も見ごろです!

    こんにちは。 今回は徳川御三家のひとつ 「水戸徳川家」にふさわしい 土塁と堀が特徴的なお城 「水戸城」をご紹介します。 水戸城 大手門(再建) 水戸城は現在、いわゆる「天守閣」などは 存在せず、土塁や堀、薬医門の門などの遺構が 残されています。 また大手門や二の丸角櫓などが最近再建されて とても見ごたえがあります。 水戸城全体図。 水戸城は土塁と堀によって東から 「下の丸」「本丸」「二の丸」「三の丸」の 4つの曲輪を形成しています。 見どころは「本丸」から「三の丸」に多数あります。 「水戸学の道」として整備されており、 ぐるっと一周するとだいたい3km、2~3時間くらい かかります。 今回はJ…

  • 北海道カブ旅4日目~頑張れ!旅するキッズ達!!
    2022/03/20 08:15
    北海道カブ旅4日目~頑張れ!旅するキッズ達!!

    旭ヶ丘公園キャンプ場にて起床! 昨夜からの雨は降り続き、朝方にはフツーに土砂降り状態。 天気予報を見ると、昼に…

  • イタリア・ミラノ 圧巻ドゥオーモ✨✨
    2022/03/20 00:57
    イタリア・ミラノ 圧巻ドゥオーモ✨✨

    2019年イタリアひとり冬旅北イタリア・7日目ミラノ旅のプランはこちらドゥオーモに向かって左にアーケードがあります。クリスマスシーズンにはイルミネーションが✨✨冬のミラノはどんよりした日が続きます。マンマの住む東京は最近大気が不安定のようで、昨夜の土砂降り☔️今日は午前中晴れたかと思ったら、おやつの時間あたりから雷⚡️フィリピンは台風が来ていると英会話の先生が言っていました。暑かったり、寒かったりでお風邪をひかないように💕⤴︎ドゥオーモ正面側面はこれこれ修復工事のネットにはもっちろん広告普通の広告だけではありません。モニターのようになっていて広告が変わりますよ〜。おっしゃれ〜💕💕💕こんなとこに感心するのはマンマぐらいしかいないかも!?壮大なゴシック様式です。ドゥオーモの彫刻も忘れてはいけません。繊細なレース編...イタリア・ミラノ圧巻ドゥオーモ✨✨

  • 最新!港の見える丘公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園③~
    2022/03/19 14:09
    最新!港の見える丘公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園③~

    こんにちは。 前回に引き続きこれからの季節の散策にぴったりな 横浜を代表する公園「港の見える丘公園」をご紹介します。 花壇近くの噴水 港の見える丘公園といえば「展望台」が有名ですが、 その他にも見どころがたくさんあります。 名前の通り小高い丘の上にあり、 大変見晴らしが良い公園です。 今回は自身の運動不足解消にフランス橋の下側から フランス山を登るルートで散策しましたが、 (階段が多数あるのでご注意!) もし自信がなければ、みなとみらい線元町・中華街駅 6番出口からアメリカ山公園経由で行くと、 展望台付近にダイレクトに行けます。 フランス橋の下側には「メダリオン」があります。 橋の壁に埋め込ま…

  • 北海道カブ旅3日目~道の駅三昧!
    2022/03/19 08:30
    北海道カブ旅3日目~道の駅三昧!

    京極スリーユーパークキャンプ場にて起床! 朝5時起床。 無敵で無数のファミキャンの群れから離れた窪地に張って正…

  • Day128:奇岩地帯と寺院が広がる秘境・ハンピへ
    2022/03/18 16:09
    Day128:奇岩地帯と寺院が広がる秘境・ハンピへ

    ムンバイから夜行バスに揺られること数時間。目的地ハンピ(Hampi)の手前の町、ホスペット(Hospet)に到着。バスを降りたら早速トゥクトゥクの客引きが来たけど、ローカルバスターミナルは目と鼻の先なのでそちらに移動。 バスターミナルの前に

  • 最新!横浜公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園②~
    2022/03/18 10:14
    最新!横浜公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園②~

    こんにちは。前回に引き続き これからの季節の散策にぴったりな 横浜を代表する公園で、 気軽に歩ける「横浜公園」をご紹介します。 横浜公園 横浜公園は山手公園に次ぐ二番目に古い西洋式公園です。 日本人にも開放されていたものとしては最古となります。 開港当時、この辺りは遊郭でしたが火事で焼失し、 R.Hブラントンの設計の元、 公園と港に向かう道が造られそれぞれ 「横浜公園」「日本大通り」となりました。 横浜公園は外国人と日本人が 共同で利用できる公園であったことから、 外国人(被)日本人(我)をとって、 当時は「彼我庭園」と呼ばれていました。 1909年に「横浜公園」に改称、 庭園部分は一度壊され…

  • 北海道カブ旅2日目~残しておきたい北海道遺産!
    2022/03/18 09:55
    北海道カブ旅2日目~残しておきたい北海道遺産!

    ライダーハウスKAZEにて起床! 朝6時起床。 米を炊いて朝食→弁当箱にも白飯を詰め込みつつ、同時進行で顔にお…

  • 読書旅vol.44|Boojil『おかっぱちゃん旅に出る』
    2022/03/17 21:48
    読書旅vol.44|Boojil『おかっぱちゃん旅に出る』

    今年に入って投稿した記事をざっくり見返してみたら、わりと特殊なケースの旅本が多いことに気付きました。それどころか、旅ですらない書籍もちらほら。 そこで当ブログのコンセプトに立ち返り、もっと旅を身近に感じられるフツーの旅行エッセイを取り上げようと、『おかっぱちゃん旅に出る』(2009年/小学館)をピックアップしました。 世界を旅するイラストレーター Eテレでアニメ化もされている『おかっぱちゃん旅に出る』の作者、Boojilさんは1984年に横浜で生まれたイラストレーター。〈ブージル〉と読むアーティスト名は、〈ブサイクな自分の絵をいじる〉を意味する造語らしいです。 Boojilさんのイラストは色彩…

  • Day124:スラムドッグ・ミリオネアの撮影地へ
    2022/03/17 19:27
    Day124:スラムドッグ・ミリオネアの撮影地へ

    ムンバイ2日目。日曜日だったけど、なんとかSIMカードを手に入れられないもんかと、営業している携帯ショップを検索。 Charni Road 駅(Churchgateから2駅目)の近くにあるVodafoneショップが開いているっぽいので、列車

  • Day122-123:チェンナイからムンバイ、列車の旅
    2022/03/17 18:48
    Day122-123:チェンナイからムンバイ、列車の旅

    2:30の飛行機でスリランカを出国し、4:30にチェンナイ到着。早朝に移動したところで行き先もないので、明るくなるまで空港で暇つぶし。 インドはテロ防止等の理由でネット規制が厳しく、公共用のWi-Fiはインドの電話番号がないとパスワードをゲ

  • 北海道カブ旅1日目~東の網走、西の月形。
    2022/03/17 08:34
    北海道カブ旅1日目~東の網走、西の月形。

    旅シーズン到来! 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・再び旅の季節がやってきました!(・∀・) 今回のカブ旅の…

  • 海外行きたいけど怖い?初心者のわたしが女一人旅でアフリカを安全に楽しめた【海外ボランティアのススメ】
    2022/03/16 15:36
    海外行きたいけど怖い?初心者のわたしが女一人旅でアフリカを安全に楽しめた【海外ボランティアのススメ】

    海外を一人で旅してみたいけど、治安が怖くていけないという方、多いのではないでしょうか。欧米やオーストラリアなどの先進国ならまだしも、中南米やアフリカとなると、一気にハードルが高くなります。それでもツアーじゃなくて、一人旅がしたい!海外初心者

  • 北海道一周チャリ旅(第三部)18日目~先生!まだ予断を許さぬ状況です!!
    2022/03/15 12:13
    北海道一周チャリ旅(第三部)18日目~先生!まだ予断を許さぬ状況です!!

    田島公園キャンプ場にて起床! 6時起床。 朝からテントを打つ雨の音。 天気予報を見ると「今日は一日中雨。時折、…

  • 浜松城~徳川の歴史を伝える出世城~気軽に登れるお城です!
    2022/03/13 18:37
    浜松城~徳川の歴史を伝える出世城~気軽に登れるお城です!

    こんにちは。 今回は徳川300年の歴史を伝える 「出世城」として名高い「浜松城」 をご紹介します。 浜松城 浜松城は駿府に攻め込んできた武田信玄の 侵略に備え、1570年に家康により築城されました。 三方ヶ原台地に沿い、西北の最高所に天守曲輪、 その東に本丸、二の丸、さらに東南に三の丸と、 ほぼ一直線に並ぶ、「梯郭式」の築城法となっています。 *「梯郭式」・・・各曲輪が隣接しながら、階段状になっている様式 こちらは家康が29~45歳までの17年間過ごしたお城です。 家康はその後「駿府城」へ移りました。 その後25代の城主が誕生しましたが、 その中には在城中に幕府の要職に就いたものも多く、 「出…

  • 北海道一周チャリ旅(第三部)17日目~北海道一周終了!
    2022/03/11 00:25
    北海道一周チャリ旅(第三部)17日目~北海道一周終了!

    雄冬キャンプ場にて起床! 7時起床。 手持ちの食糧は、米→残り1食分に満たないくらい。スパゲッティ→1食分。ガ…

  • イタリア・ミラノ さすが!!  ファッショナブルね✨✨
    2022/03/10 14:47
    イタリア・ミラノ さすが!! ファッショナブルね✨✨

    2019年イタリアひとり冬旅北イタリア・7日目ミラノ旅のプランはこちらファッションの街ミラノはウインドウショッピングも心が躍ります✨✨貸し店舗もファッショナブル💕この界隈(マンゾーニ通り)は華やかなドレスのディスプレイが多いです。パーティーやコンサート用のドレスかしら。✨✨素敵✨✨マンマの生徒さんのコンサートに、マンマもフォーマルなドレスを着ますが、毎年買ってられないので昔のものをリメイクして着回しです。まあ、最近見栄えのする安いのもありますけどね。今年はいろんな制限の元主催するのでステージ用のお花はカット!!ホールの方に聞いたら、みなさん、置いてない?感じでした。少し寂しい気がしますが、生花はリスクが大きいので違うもの?それもねえ。ミラノの街角のお花屋さん。どんよりとした空の下にカラフルなお花が心を元気にさ...イタリア・ミラノさすが!!ファッショナブルね✨✨

  • 北海道一周チャリ旅(第三部)16日目~星に願いを!
    2022/03/10 08:31
    北海道一周チャリ旅(第三部)16日目~星に願いを!

    ライダーハウスKAZEにて起床! 6時過ぎ起床。 ゆるゆると過ごせる無人ライハやキャンプ場だと、どうしても撤収…

  • 最新!山下公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園①~
    2022/03/05 12:58
    最新!山下公園詳細ご紹介!横浜を満喫❤~横浜を代表する公園①~

    こんにちは。 外での散策が気持ち良い季節となってきましたね。 横浜には有名な公園が多数あります。 密にならず、ゆったりと散策できる公園を いくつかシリーズでご紹介していきます。 今回は横浜観光で絶対外せない「山下公園」をご紹介します。 山下公園に係留されている氷川丸 山下公園は関東大震災後の復興事業として 市内の瓦礫などを集めて埋め立て造成し、 1930年に開園しました。 面積は7.4ha、海岸に沿って長さは約1kmあります。 いつもたくさんの人で賑わっている 風情あふれる公園です! いろいろな記念碑などもあり、 フォトスポットにもなっています。 今回は関内駅方面から元町・中華街駅方面へ 歩い…

  • 北海道一周チャリ旅(第三部)15日目~再会part2!
    2022/03/05 08:40
    北海道一周チャリ旅(第三部)15日目~再会part2!

    道の駅 スペースアップルよいちにて起床! 5時半起床。 撤収作業をしていると「道の駅 よってけ!島牧」&先日の…

  • 山口県ひとり旅☆フグを食べたいし純喫茶も行きたい☆【ふくの河久】【喫茶パーラーこいぬ】
    2022/03/02 18:30
    山口県ひとり旅☆フグを食べたいし純喫茶も行きたい☆【ふくの河久】【喫茶パーラーこいぬ】

    ご覧頂きありがとうございます🎵読み始めに押してね🎵ランキングに参加中です☆にほんブログ村高速バス・飛行機・旅館やホテルの予約はほとんど楽天トラベルを利用しています。↓↓↓YouTube【Cafe ルシッカ こと食堂のおばちゃん】目指せ10

  • 福岡ひとり旅☆おしゃれカフェでしろくまかき氷☆【おやつと雑貨 くらすこと】
    2022/03/02 18:30
    福岡ひとり旅☆おしゃれカフェでしろくまかき氷☆【おやつと雑貨 くらすこと】

    ご覧頂きありがとうございます🎵読み始めに押してね🎵ランキングに参加中です☆にほんブログ村高速バス・飛行機・旅館やホテルの予約はほとんど楽天トラベルを利用しています。↓↓↓YouTube【Cafe ルシッカ こと食堂のおばちゃん】目指せ1000人!ぜひご登録

  • 横浜のお菓子特集!ホワイトデーやご挨拶の品にも❤
    2022/03/02 13:32
    横浜のお菓子特集!ホワイトデーやご挨拶の品にも❤

    こんにちは。今回はホワイトデーや年度替わりの ご挨拶などにもぴったりな横浜のお菓子を 集めてみました! 横浜霧笛楼 ありあけ ウィッシュボン かをり 馬車道十番館 横濱フランセ えの木てい キャラバンコーヒー 横浜霧笛楼 横濱元町の老舗レストラン・洋菓子店の 霧笛楼のお菓子といえば「横濱煉瓦」 濃厚なチョコレートケーキにくるみソースと 溶かしたチョコを加えた濃厚な味わいです。 個包装で常温保存可能、軽量なので、 贈り物にも最適です! 私もこちらのチョコレートケーキは大好きで、 頻繁に購入しています。 また実際に贈った方にもとても喜ばれています! イチ押しです! 横濱煉瓦。濃厚な味わいです❤ 横…

  • 野毛山動物園・公園で童心に返る❤レッサーパンダも可愛いです❤
    2022/02/25 17:27
    野毛山動物園・公園で童心に返る❤レッサーパンダも可愛いです❤

    こんにちは。今回は横浜を代表する動物園として ズーラシアとともに有名な「野毛山動物園」、 隣接する「野毛山公園」をご紹介します。 野毛山動物園入り口付近 野毛山動物園 野毛山公園 野毛山動物園 野毛山動物園はなんと入園料が無料!です。 ですが、小さいながらもとても見ごたえがあります。 またとてもきれいに整備されており、 安心して見学できます。 園内マップ ただしこちらの動物園はとても急な坂道を登った 小高い丘にあります。 アクセスはバスを利用する方が良いかと思います。 おススメポイントは「動物との距離が近い」ことです。 さすがに直接触ったりはできないのですが、 他の動物園より間近に見学できます…

  • 【海外旅行】英語が話せないと世界一周できない?英語スキルゼロでも問題ない理由&オススメの国
    2022/02/23 17:46
    【海外旅行】英語が話せないと世界一周できない?英語スキルゼロでも問題ない理由&オススメの国

    英語が話せないと、海外旅行は難しいと思っていませんか? 実は、世界一周をしている日本人バックパッカーの9割は、英語が話せないんです。 本記事では、英語が話せなくても問題ない理由と、海外旅行を楽しむポイント、そして初心者にオススメの旅先を紹介しています。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用