フランス

フランス
テーマ名
フランス
テーマの詳細
フランスやフランス旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
11,924件
参加メンバー
583人
管理人
MT4管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「フランス」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「フランス 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

フランスの記事

1件〜50件

  • アンティーク フランス自転車 聖クリストフ その2
    2020/01/19 22:01
    アンティーク フランス自転車 聖クリストフ その2

    その昔、フランスの自転車につけられていたお守り付き名札。

    AncienneB

    Ancienne Bicyclette

  • 第3位【ナポレオン・ボナパルト】83.五百人会議長
    2020/01/19 06:22
    第3位【ナポレオン・ボナパルト】83.五百人会議長

    1794年のテルミドール9日のクーデターの後、ナポレオンは、オーギュスタンの知遇を得ていたため、ニース近郊の牢獄に入れられたが、一週間後に釈放された。リュシア…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • フィッシャー=ディースカウが歌う「闘牛士の歌」YouTube動画公開
    2020/01/18 18:19
  • 日本人に優しいカフェ☆Le Musset ル・ミュゼ
    2020/01/17 09:48
    日本人に優しいカフェ☆Le Musset ル・ミュゼ

    パリ1日目の夕食はノルマンディーホテル向かいにあるLe Mussetにて。夜遅めの時間でも子連れで気軽に入れる雰囲気のカフェです。右側赤いシェードのお店です。突き当りの建物はルーブル美術館です。...

    こつぶ

    こつぶの旅行記

  • トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その24 ブロワ観光オプションコース
    2020/01/13 21:26
    トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その24 ブロワ観光オプションコース

    サン=ジュリアン教会 にほんブログ村 「自転車ガイド  トゥレーヌ  ロワール河岸の古城」1895年 を読みながら、 当時の自転車ツーリングを 空想しています。 GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES RÉGIONAU...

    AncienneB

    Ancienne Bicyclette

  • フランスのクラゲ
    2020/01/13 20:45
    フランスのクラゲ

    ある時、スーさんとクラゲの話になって、わたしもスーさんもその英語名を度忘れし、はて何だったかなと考えた時がありました。    スーさん曰く、meduseだと思…

    ミミ

    フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

  • https://otium.blog.fc2.com/blog-entry-2760.html
    2020/01/13 20:14
    https://otium.blog.fc2.com/blog-entry-2760.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Otium

    エスカルゴの国から

  • 小食の人を侮辱するレストランが日本にはあるの?
    2020/01/13 20:14
  • 日曜日の夜でも営業しているマルシェ@ルーブル美術館周辺
    2020/01/13 16:46
    日曜日の夜でも営業しているマルシェ@ルーブル美術館周辺

    ルーブル美術館周辺の日曜営業しているマルシェについて。知っておくと便利かも♪パリでは日曜日の夜に営業しているお店は貴重だと思います。...

    こつぶ

    こつぶの旅行記

  • 第3位【ナポレオン・ボナパルト】82.リュシアン・ボナパルト
    2020/01/13 00:08
    第3位【ナポレオン・ボナパルト】82.リュシアン・ボナパルト

    民衆の絶大な人気を誇る、野心家の軍人、ナポレオンと、革命の第一人者を自負する、実務派の法律家、アベ・シェイエス。クーデターの成功には、互いの協力を必要としたが…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • パン屋という名前のパン屋さん、ラ・ブーランジェリー
    2020/01/10 19:01
    パン屋という名前のパン屋さん、ラ・ブーランジェリー

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> 〜ボルドーのパン・スイーツ編 vol.06〜 もしも自分のお店を出せるとしたら

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 狩猟解禁シーズンなのでジビエを食べた
    2020/01/10 12:46
  • 隠れたボルドー銘菓・デューンを食べるなら市内の専門店へ!
    2020/01/09 17:42
    隠れたボルドー銘菓・デューンを食べるなら市内の専門店へ!

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> ~ボルドーのパン・スイーツ編 vol.05~ カヌレほどではないものの、ここボ

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 日本でのフランス料理とイタリア料理の区別は?
    2020/01/08 17:40
  • フランスで腹痛に襲われた話。薬局で買えるおすすめの薬。
    2020/01/08 07:02
    フランスで腹痛に襲われた話。薬局で買えるおすすめの薬。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のブーランジェ、タカです。 今回は、海外で起きた腹痛の原因・治療法についてです。 突然の腹痛 治らない腹痛、初めての症状 薬局で買った薬 原因は水だった まとめ 突然の腹痛 ある日、晩御飯を食べ終えたあたりから、お腹に違和感が。 その時は、食べ過ぎたのかな?くらいにしか思ってなかったのですが、ベッドに入ってからが地獄でした。 おなかが痛すぎて、寝れない。寝ても数時間後に痛みで起きてしまう状態でした。 何か変なもの食べたかな…と思いついたのが2日前に食べたパテドカンパーニュでした。 しかも封をあけて半分食べた状態で冷蔵庫に2,3日放置したやつ(;^ω^) 思いつ…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスの水事情
    2020/01/08 07:02
    フランスの水事情

    ボンジュール! フランスワーホリ中のブーランジェ、タカです。 今回はフランスの水についてお話します。 水道水やスーパーで買う水についてです。 パリ郊外に住んでいる僕の個人的意見です。もしかしたら地域によって違う事があるので、鵜呑みにしないようにしてください。 水道水 普段飲む水について まとめ 水道水 フランスの水道水は殺菌もされていて、そのままでも飲めます。 なので、洗顔や歯磨きの時も普通に水道水を使っていますし、料理にも水道の水を使っています。 ただ気を付けなければいけないことが2つあります。 1つ目が、フランスの水は硬水だという事。 僕は今のところなんともないのですが、硬水で洗顔している…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスワーホリ~無料でルーヴル美術館に行く~
    2020/01/08 07:01
    フランスワーホリ~無料でルーヴル美術館に行く~

    ボンジュール! フランスワーホリ中のブーランジェ、タカです。 今回はルーヴル美術館についてです。 26歳未満でフランスに住んで居れば無料で入場できます。 その際にパスポートのビザのページが必要になるので必ず持って行きましょう。 最寄り ルーヴル美術館の入場口 入館検査 荷物を預ける 入場する 作品を楽しむ トイレの場所 まとめ 最寄り メトロの場合は、 最寄り駅はパレロワイヤル・ルーヴル美術館駅。❶か❼線です。 地上に出ると目の前にルーヴル美術館があります。 バスの場合は、乗車地によって変わるので、グーグルマップで調べるのが一番楽で確かです。 ルーヴル美術館の入場口 駅を降りたら建物の正面の3…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • ヴェルサイユ宮殿に無料で入る(25歳以下のEU在住者)
    2020/01/08 07:01
    ヴェルサイユ宮殿に無料で入る(25歳以下のEU在住者)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はヴェルサイユ宮殿を無料で観光する方法です。 行き方 *注意 着いてから 敷地に入ってから 宮殿内入り口 宮殿内 庭園(花園) まとめ 行き方 僕はエッフェル塔発のシャトルバスで行きました。 ちょうど、O’bon paris のサイトで割引クーポンがあったので使用しました。 ヴェルサイユ宮殿ーONE NATION 往復バス | O'Bon Paris | Easy to be Parisian なんと 往復24€が無料になります! さらに、このシャトルバスはONE NATIONという、 ヴェルサイユ宮殿の近くにあるアウトレットモールにもいく事…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスの電子レンジ・オーブントースター
    2020/01/08 07:01
    フランスの電子レンジ・オーブントースター

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスに来てからずっとフライパン一つで料理していたのですが、どうしても電子レンジ・オーブントースターが欲しくて、ついに買ってしまいました。 なので、今回はフランスの電子レンジ・オーブントースターがどんなものか紹介したいと思います。 購入した場所 購入したものと値段 使ってみて まとめ 購入した場所 日本人向けの掲示板でたまに売りに出されていますが、受け取り場所が遠いと運搬できないので、近くのリサイクルショップ?で買いました。 このお店は常にセールをしていて、 どの商品も20%OFF 2つ買うと、2つ目が40%OFF など、数か月ごとに割引方が変…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスワーホリ(海外短期移住・海外旅行)に持って行って良かったもの5選
    2020/01/08 07:01
    フランスワーホリ(海外短期移住・海外旅行)に持って行って良かったもの5選

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は僕がワーホリでフランスに行く際に、持ってきて良かったものを紹介します。 1.吸水速乾タオル 2.携帯ウォシュレット 3.コンタクトレンズ 4.筆記用具、ノート 5.ノートパソコン 1.吸水速乾タオル バスタオルの代わりに使ってます。軽くてかさばらないのでおすすめ。 やはり、有名なメーカーの物が安心です。 MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 暑さ対策 水泳 プール N2JY801027 ブルー 大(44×68cm) 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 2.携…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスでの洗濯(家庭用洗濯機)
    2020/01/08 07:01
    フランスでの洗濯(家庭用洗濯機)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスでの洗濯についてです。 洗剤 コースの選択 1、コースの選択 2、洗濯物の量、水温、脱水の強さを調節する 3、ふたを閉めてスタートボタンを押す 干し方 まとめ 洗剤 洗濯の時に必要になるのが ・洗濯用洗剤 ・柔軟剤 ・中和剤 です。 フランスでは水が硬水なので、洗濯の際に中和剤を入れなくてはいけないらしいです。そんなのフランスに来たばかりで買えと言われても、わからないですよね(-_-;)そんな悩みを解決してくれるのがこのタイプの洗剤です。 日本ですと生田斗真さんが出ていたアタックのCMで有名?なジェルボールというやつです! 洗濯用洗…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスでの洗濯(コインランドリー)
    2020/01/08 07:01
    フランスでの洗濯(コインランドリー)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスでの洗濯第二弾!コインランドリー編です。 洗剤、干し方については以前のブログを見てください。 www.breadsweets.work コインランドリー(LAVERIE) 手順 1、空いている洗濯機を選んで洗濯物(洗剤がジェルボールの場合、一緒にIN)を入れて、扉を閉める。 2、洗剤を別々で使う場合、所定の位置に入れる。(ジェルボール使用の場合はこの工程はカット) 3、コースを選択する。(なぜ色物が別なのかはわかりません(;^ω^)) 4、支払い機でお金を払う。 5、洗濯機のスタートボタンを押す。 支払い機 まとめ コインランドリー…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • アリーグル市場に行ってみた(パリ12区)
    2020/01/08 07:00
    アリーグル市場に行ってみた(パリ12区)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリの12区にあるアリーグル市場のマルシェに行ってきました。 マルシェで購入したものと、 近くにクロワッサンが有名なパン屋さんもあるので紹介したいと思います。 場所と営業時間 買ったもの 市場内のお店、Jojo&Co 市場前の通りのマルシェでNaturaliaの前の果物屋 近くにあるパン屋さんBle Sucre まとめ 場所と営業時間 最寄駅は⑧番線のルドリュ=ロラン駅で、駅から5分ほど歩いたところにあります。 建物内の営業時間 月曜日 定休日 火~金曜日 9時00分~13時00分 16時00分~19時30分 土曜日 9時00分~13時00…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • パリにある料理専門(調理・製菓・製パン)の本屋さんLibrairie Gourmande
    2020/01/08 07:00
    パリにある料理専門(調理・製菓・製パン)の本屋さんLibrairie Gourmande

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は知り合いに教えてもらった、パリにある料理専門の本屋Librairie Gourmandeに行ってみました。 日本に無い本ばかりで選ぶのが大変でしたが、店内の椅子やソファーでゆっくりと試し読みする事も可能でした。 もちろんフランス語の本ばかりですが、日本語の本も少しありました(*^-^*) 場所 営業時間 店内 おまけ まとめ 場所 住所は92-96 Rue Montmartre, 75002 Paris 最寄駅は③番線のSentier オペラも近く、少し歩いたところに日本人街もあります。 営業時間 日曜が定休日で それ以外の曜日の11時00…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスの(地方)観光で荷物を預ける方法ーNannybagー
    2020/01/08 07:00
    フランスの(地方)観光で荷物を預ける方法ーNannybagー

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 先日バカンスでノルマンディーに滞在していました。パリに帰るついでに、乗り換え地で少し観光をしたいと考えましたが、さすがに2週間分の衣類などを持って観光はしたくない! そこで荷物を預けようと考えました。 しかしご存知の方もいらっしゃると思いますが、フランスのほとんどの駅には荷物を預けられるロッカーがありませんΣ(・□・;)そこで調べて出てきたのがNannybagというサービスです。 今回利用して、とても便利だったので紹介します! Nannybagとは? 使い方 サイトへアクセス 条件を入力して検索 自分に合った場所を選択する 名前の入力(ローマ字)…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランス国鉄(SNCF)を使って、フランスの地方へ行く方法
    2020/01/08 07:00
    フランス国鉄(SNCF)を使って、フランスの地方へ行く方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は、フランス国鉄(SNCF)を使って、パリの外へ行く方法を紹介します。 僕は先日、バカンスを利用してノルマンディー地方にあるサンローという地域に行きました。 その際のチケットの予約から、当日の流れも含めて解説します。 アプリをダウンロードして、登録をする チケットを購入する 当日の流れ 電光掲示板で自分の乗る列車の時間・ホームを確認する 列車に乗る まとめ アプリをダウンロードして、登録をする まずはSNCFのアプリをダウンロードしましょう。 OUI.sncf : Train et Bus OUI.sncf 旅行 無料 アプリであれば、紙のチ…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • パリから1泊2日で行く、マルセイユ旅行
    2020/01/08 07:00
    パリから1泊2日で行く、マルセイユ旅行

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は2連休を利用して、マルセイユに行ってきました。 南仏には夏のうちに行きたかったので、行くことができてよかったです。 2日間の旅程を紹介していきます。 1日目 6:12 出発 9:30 観光案内所 10:20 シテ島観光 12:30 昼食 14:00 博物館 15:20 大聖堂 17:00 散歩 18:00 チェックイン 20:00 夕食 21:00 観覧車 22:00 ホテル 23:00 就寝 ホテル紹介 2日目 8:00 朝食 9:40 チェックアウト 10:00 ロンシャン宮観光 10:40 散歩しながらパニエ地区へ 11:00 パニエ…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • 日本語OK!フランス、アルザスの村にあるワインセラー。
    2020/01/08 07:00
    日本語OK!フランス、アルザスの村にあるワインセラー。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 先日、アルザス旅行の際に、ゼレンベルグ村にあるワインセラー、ジャンベッカーに行きました。 このワインセラーの凄い所は、日本語を話す従業員の方がいらっしゃる所です。 ここでワインの試飲をしてアルザスワインについて学べば、それ以降の旅行がより一層楽しくなること間違いありません! また、ワインの日本への発送も受け付けています。 僕も実家へ送りました。 送料はある程度かかってしまいますが、ワイン自体の値段がとても安いのでお勧めです! ゼレンベルグ村 ジャン・ベッカー(Jean Becker) 基本情報 行ってみた感想 まとめ ゼレンベルグ村 前回の記事で…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • お正月の小豆ご飯とPierre Chanauのアルザスワイン
    2020/01/07 07:10
    お正月の小豆ご飯とPierre Chanauのアルザスワイン

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!気まま更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。^^2020年が平和な1年になりますように!!   ブロ…

    ミミ

    フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

  • パリから1泊2日で行く、ボルドー旅行
    2020/01/07 04:31
    パリから1泊2日で行く、ボルドー旅行

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリから1泊2日のボルドー旅行へ行ってきました。 おすすめの観光スポットと旅行の感想を紹介します。 1日目 パリ出発 ボルドー到着→観光案内所へ 観光案内所でシティパスを購入 トラムに乗ってシテデュヴァンへ移動 トラムで観光案内所までもどり、バスツアーに参加 バスツアー中に発見したマルシェへ行って買い物 泊まる宿にチェックイン ホテルに荷物を置いて、夕食へ ブルス広場の夜景を見て歩いてホテルへ 1日目の感想 2日目 ボルドー・サンジャン駅から電車でアルカションへ アルカション駅からバスでピラ砂丘へ ピラ砂丘観光 バスに乗ってアルカションへ戻…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • 27歳以下限定!フランス国内を安く移動するための方法
    2020/01/07 04:31
    27歳以下限定!フランス国内を安く移動するための方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランス国内(フランス発着であれば国外もok)を安く移動する方法を紹介します。 carte jeune(カルトジュンヌ) carte jeuneとは 割引内容 作り方 必要な物 実際に作った時の流れ 駅にあるSNCFの窓口へ 受付をする 窓口での流れ まとめ carte jeune(カルトジュンヌ) その方法ですが、 フランス国鉄(SNCF)の割引券、carte jeune(カルトジュンヌ)を作る! です。 簡単ですね(笑) 僕はこれを知らずに6か月過ごしてしまいました( ;∀;) carte jeuneとは carte jeuneはフラン…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • 秋のフランス観光のおすすめ!モンマルトルのブドウ収穫祭。
    2020/01/07 04:31
    秋のフランス観光のおすすめ!モンマルトルのブドウ収穫祭。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回は毎年10月にパリのモンマルトルで行われているブドウ収穫祭を紹介します。 僕が行った86回目となる2019年を参考に、内容と見どころをお伝えします。 この時期にフランスを訪れる方は必見です! 収穫祭の開催日 場所 イベント 実際に行ってみて まとめ 収穫祭の開催日 毎年10月の第2週の水曜日から日曜日まで開催されています。 2019年は9日~13日まで開催されていました。 場所 パリの観光スポットとして有名なサクレ・クール寺院の周辺で行われます。 開催日にgoogleマップを開くと、マップ上に祭りの行われている範囲が表示されました。当日は参考…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスの公衆トイレ(無料)の使い方
    2020/01/07 04:30
    フランスの公衆トイレ(無料)の使い方

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はフランスの公衆トイレの使い方を紹介します。 フランス観光で困るのがトイレ事情ですよね(-_-;) 日本と違って駅などに公衆トイレはありません。 街中に無料で使うことのできる公衆トイレがありますが、使う際に注意することがあるので気を付けましょう。 これを参考にフランスの公衆トイレデビューしてみて下さい(笑) 日本との違い 使い方 1.まず、外についているランプを確認しましょう。 2.扉が閉まるのを待って、用を足す。 3.洗浄ボタンを押して、手を洗い外に出る。 4.トイレ内が洗浄される。 まとめ 日本との違い フランスの公衆トイレは一人用で、一…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスの電気コンロでお米を炊く方法
    2020/01/07 04:30
    フランスの電気コンロでお米を炊く方法

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスの主食はパン・芋・パスタです。 色んな種類があり、どれも美味しいので飽きることは無いですが、 たまには米が食べたい! と無性に思うことがあります(笑) 海外に行くと日本人なら必ず誰もが思うことですよね! そこで、今回は僕がどうやってフランスでお米を炊いているか、ご紹介します。 使用するコンロ 必要な物 手順 まとめ 使用するコンロ フランスのアパルトマンによくあるコンロです。 僕はフランスで初めて使いました。 特徴は、熱されにくく冷めにくい。 今までガスコンロ一択だった僕には、ちょっと使いにくいコンロです。 必要な物 鍋 アルミホイル(鍋…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスのマルシェ。ブローニュの森近く、エスクディエマルシェで買い物
    2020/01/07 04:30
    フランスのマルシェ。ブローニュの森近く、エスクディエマルシェで買い物

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリ郊外、ブローニュの森からすぐの所にあるエスクディエマルシェを紹介します。 価格は高めですが、室内マルシェで色んなお店が入っています。 そして価格が高い分、質は良いものが揃っていると思います。 場所 開催日時 マルシェの様子 香辛料屋さんに注意! 近くのおすすめパン屋さん まとめ 場所 住所は 9 Boulevard Jean Jaurès, 92100 Boulogne-Billancourtです。 最寄駅は⑩番線のBoulogne - Jean Jaurès駅になります。 開催日時 火曜、金曜、日曜日の週に3日開催されています。 時間…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランス、マレ地区。パリ最古のマルシェに行ってみた。
    2020/01/07 04:30
    フランス、マレ地区。パリ最古のマルシェに行ってみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 今回はパリ最古のマルシェと言われている、Marche des Enfants-Rouges(マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ)に行ってきました。 目的は市場内の屋台!!!(゚∀゚) 思った以上に規模の小さなマルシェで、屋台がメインで端に少し野菜などが売られていました。 マルシェで買い物を楽しみたい人には物足りない内容です。が、 周辺を観光する際の、ランチで利用するのがおすすめです! マルシェ情報 名前の由来 場所 営業時間 マルシェの様子 モロッコ料理のお店で昼食 閉店していたワインショップ兼バー まとめ マルシェ情報 名前の由来 Enfant…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • 有名店のマカロン食べ比べ。ピエールエルメとラデュレ。
    2020/01/07 04:30
    有名店のマカロン食べ比べ。ピエールエルメとラデュレ。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスのお菓子といえばマカロン! ということで、 今回はマカロンが有名なお店を2つ回って食べ比べてみました。 具体的な違いは下に書きますが、どちらのお店のマカロンも 「今まで食べたことのあるマカロンは何だったんだ( ゚Д゚)」 となる美味しさでした。 僕の知っている、歯にまとわりつく、ただ甘いだけのお菓子じゃなかったです! ピエールエルメとラデュレについて お店の場所 食べ比べ! まとめ ピエールエルメとラデュレについて ラデュレは現在、一般的にマカロンと呼ばれている”マカロン・パリジャン”を生み出した、マカロンの生みの親です。 伝統のレシピは…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • モンブランの老舗。アンジェリーナのモンブランを食べてみた。
    2020/01/07 04:30
    モンブランの老舗。アンジェリーナのモンブランを食べてみた。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスのスイーツ界で、 モンブランといえばアンジェリーナ、 アンジェリーナといえばモンブラン… らしいので、実際に行って買ってきました! 僕たち日本人がイメージするモンブランとは、ちょっと違った本場のモンブラン。 軽い衝撃を受けるほどの、聞きしに勝るお味でした! もちろんお値段も(;^ω^) アンジェリーナについて お店情報 人気のモンブラン まとめ アンジェリーナについて 最初のお店はリゾート地で有名な、南仏のニースでオープン。 お店のケーキがニースを訪れるセレブの間で評判となり、1903年にパリに進出したそうです。 そのパリのお店は1903…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • オレンジ?みかん?フランス冬の味覚。クレモンティーヌ。
    2020/01/07 04:30
    オレンジ?みかん?フランス冬の味覚。クレモンティーヌ。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 秋も終わり、寒くなってからフランスのマルシェでは大量の綺麗なオレンジ色が目に入るようになります。 その正体は、小さな果物クレモンティーヌ。 見た目は、オレンジのようなみかん。 いや、みかんのようなオレンジかも。 一体どんな果物なんでしょうか(゚∀゚) クレモンティーヌとは 食べた感想 美味しいクレモンティーヌの見分け方 まとめ クレモンティーヌとは インド原産のマンダリンオレンジの一種。 日本の温州みかんもマンダリンオレンジの一種みたいです。 サイズ的にはオレンジ>マンダリン>クレモンティーヌと区別できます。 そしてなんと、名前にオレンジと入って…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • 期間限定!フランスに来たら必ず食べたいチーズ。モン・ドール(Mont d'Or)
    2020/01/07 04:29
    期間限定!フランスに来たら必ず食べたいチーズ。モン・ドール(Mont d'Or)

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 フランスは農業大国です。 食料の値段も味も日本とは全く違います。 中でもチーズは、フランスに来たら必ず食べてほしい物の一つ。 種類の豊富なチーズの中には、期間限定で生産され期間限定で販売されるモン・ドール(Mont d'Or)と呼ばれるチーズがあります。 クセのないチーズで食べ方も簡単なので、チーズ初心者にぴったりです。 どんなチーズ? 名前の由来 食べ方 そのまま食べる チーズフォンデュにする まとめ どんなチーズ? この投稿をInstagramで見る 今しか食べられないとろーりチーズ!モン・ドール🧀 モン・ドールは製造期間と販売期間が法律で定…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランスの新年に欠かせないお菓子。ガレットデロワ👑
    2020/01/07 04:29
    フランスの新年に欠かせないお菓子。ガレットデロワ👑

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 皆さんはガレットデロワというお菓子を知っていますか? 最近は日本でも目にすることが多くなり、認知度・人気共に高くなってきています。 僕は、2020年はパリで新年を迎えました。 年が明けて、街の至る所にあるパン屋さんでは、どこのお店でもガレットデロワが売り出されています。 フランスでは、ガレットデロワを求める人で元日から列ができるほどです(;^ω^) フランス人にとってガレットデロワは、日本で言う年越しそばやおせちにあたる食べ物だと思います! ガレットデロワとは? 楽しみ方 注目してほしいところ おすすめの食べ方 まとめ ガレットデロワとは? フラ…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • パリの年越しイベント。凱旋門でのカウントダウンは花火と人ごみ。
    2020/01/07 04:29
    パリの年越しイベント。凱旋門でのカウントダウンは花火と人ごみ。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 パリで迎える年越し。 凱旋門でのカウントダウンイベントへ行かない人間がいるのだろうか… いや、いない。 ということで、いつもは紅白を見ながら、家で過ごしているのですが、 せっかくの貴重な機会なので、年越しイベントに初参加しました。 しかも、海外で。 年を越した瞬間から花火があがるのですが、 花火までの距離がとても近くて、衝撃がすごかったです( ゚Д゚) 冬の花火も良いものですね。 バスで凱旋門まで移動 凱旋門の裏から鑑賞 帰りは2時間歩いて帰宅 まとめ バスで凱旋門まで移動 年末から続いているデモの影響でメトロが動いていないので、バスで凱旋門まで…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • フランス、アルザスでおすすめの観光・宿泊地。「ブドウ畑の真珠」と呼ばれる村、リクヴィル。
    2020/01/07 04:29
    フランス、アルザスでおすすめの観光・宿泊地。「ブドウ畑の真珠」と呼ばれる村、リクヴィル。

    ボンジュール! フランスワーホリ中のタカです。 11月末にアルザス観光に行きました。 ストラスブールかコルマールで宿を予約しようと思いましたが、 空き部屋が殆ど無く、残っているのも高額か立地の悪い宿ばかり・・・(´;ω;`) そこで、近郊の宿を調べて見つけてのがリクヴィルという村でした。 コルマールからバスで40分程かかりますが、かわいい街並み、美しいブドウ畑と想像以上に満足することができました。 宿も安くて綺麗で雰囲気が良かったので、アルザス観光の際に参考にしてください! リクヴィルへの行き方 リクヴィルの注意点 リクヴィルの村周辺 今回宿泊した宿 まとめ リクヴィルへの行き方 コルマール駅…

    taka

    若手ブーランジェの日々

  • オープンしたイタリアン・レストランを試してみた
    2020/01/05 15:24
  • トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その27 アンボワーズへ
    2020/01/05 14:07
    トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その27 アンボワーズへ

    ブロワ駅 にほんブログ村 「自転車ガイド  トゥレーヌ  ロワール河岸の古城」1895年 を読みながら、 当時の自転車ツーリングを 空想しています。 GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES RÉGIONAUX LA...

    AncienneB

    Ancienne Bicyclette

  • 第3位【ナポレオン・ボナパルト】81.ナポレオンの英雄待望論
    2020/01/05 06:29
    第3位【ナポレオン・ボナパルト】81.ナポレオンの英雄待望論

    1799年10月16日、ナポレオンのパリへの帰還は、フランスの都の民衆を熱狂させた。ナポレオンは、エジプトに遠征軍を置き去りにして、敵前逃亡したのであるが、そ…

    Harry

    『正義』と『平和』

  • Musée d'Orsay でランチ☆お子様ランチも注文してしまった
    2020/01/04 10:27
    Musée d'Orsay でランチ☆お子様ランチも注文してしまった

    オルセー美術館内にあるレストラン「ミュゼ・ド・オルセー」でのランチについて。ロココ調のゴージャスな内装。天井画が素敵!...

    こつぶ

    こつぶの旅行記

  • トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その35 トゥールへ4
    2020/01/03 22:57
    トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その35 トゥールへ4

    ロシュコルボンのランタン にほんブログ村 「自転車ガイド  トゥレーヌ  ロワール河岸の古城」1895年 を読みながら、 当時の自転車ツーリングを 空想しています。 GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES R...

    AncienneB

    Ancienne Bicyclette

  • ボルドーカヌレの二大勢力争い・私的にはアッパー派に一票
    2020/01/03 18:24
    ボルドーカヌレの二大勢力争い・私的にはアッパー派に一票

    <ホンモノを作るには、本物を知らないと> 〜ボルドーのパン・スイーツ編 vol.04〜 ボルドーといえば、カヌレ そして

    MICHI

    世界の5つ星パン・スイーツ

  • 本物らしいエスカルゴを自宅で料理して食べた
    2020/01/02 23:00
カテゴリー一覧
商用