台湾情報局

台湾情報局
テーマ名
台湾情報局
テーマの詳細
台湾に関する事ならなんでもOK!  台湾旅行 台湾生活 台湾留学 おすすめスポット おすすめレストラン おすすめの食べ物 中国語  などなど トラックバックお願いします
テーマ投稿数
79件
参加メンバー
10人
管理人
トラベル子管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「台湾情報局」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「台湾情報局 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

台湾情報局の記事

1件〜50件

  • 9度目台湾 結婚記念日 おひとり時間
    2019/07/11 17:06
    9度目台湾 結婚記念日 おひとり時間

    結婚記念日兼ねての台湾二人で美味しいものも食べたしで最後はいつものごとく、掃除しておかず作り置きして帰国するのみですがおひとり時間も必要ですぶらぶらした台北駅地下、Qスクエアのフードコートただ今一部工事中でした無性にラーメン食べたくなったので通堂拉麺のおんな味ラーメンラーメンは美味しかったけどここの餃子もイマイチかなぁ台湾に小籠包はありだけど餃子はなしだなぁ〜と思うのは私と旦那だけだろうか台北駅のメインホールではジャパンフェアやってましたやっぱり北海道人気なので一番ブースが広かったなぁ他にも、長崎だったり、長野だったり九州だったり、県別に観光アピールしてました蒲郡めちゃピンポイントやん私もここ岡崎ブースで台湾人フリして、ちゃっかり写真撮ってもらいましたどぎゃんしたと?おじさん歩き疲れたので、JuliusMein...9度目台湾結婚記念日おひとり時間

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 9度目台湾 結婚記念日 外食
    2019/07/11 17:05
    9度目台湾 結婚記念日 外食

    さて結婚記念日を兼ねた訪台今回はまったりですら〜以前は結婚記念日というと旅行だったりしたんだけど、ここ数年はちょっと贅沢な晩御飯が定着しつつあります〜それだけ年取ったかなぁ〜台湾での記念日旦那は例によって、肉食べたいっそうで、(欧米人かっ)私が提案した和食は、高すぎるということで却下されましたま、確かにね〜台湾での和食は高すぎる迷いつつもとりあえず晩御飯まで時間があるので、あるブロガーさんオススメの文昌街にある、吉龍糖へ〜日本にも上陸してますよね〜店人気No.1の濃厚タピオカミルクティ確かに美味しかったですカロリーは高そうだけどね黒糖タピオカ、もちもちっ昨日のフードコートで飲んだのとは全然違うっここ文昌街、初めて訪れたけど、家具問屋街でしたそして前から行ってみたかった、永康街のお土産物屋さん、雲彩軒近くに姉妹店...9度目台湾結婚記念日外食

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 9度目台湾 結婚記念日 家飲み
    2019/07/11 17:05
    9度目台湾 結婚記念日 家飲み

    さて今月の結婚記念日兼ねて9度目訪台もう台北の主な観光地は大体ガイドブックの主な観光地は行き尽くしたかなぁ〜なので週末の朝は家のんびり〜から始まりましたで、昼から旦那もまだ行ってない最近新しくできた台北101の膝元スポット信義地区へ〜台北101の隣に、ブリーズセンターが1月オープンしたらしいその前に、前回友達とは行ったけど旦那はまだ行ってないという四四村へ元軍人工場で、今でも外壁は全部残されてますそこを可愛く、カフェやら親子広場やらにリノベしてます〜この日はフリーマーケットしてました木にも歴史を感じますさて目的地のブリーズセンター微風南山正面玄関はインスタ映えな花の天井中はブランドは勿論、若い子向けな雑貨やカフェ、フードコート、アジア最大というマーケットなどなどでもいやはやツッコミどころ満載でしたフードコートで...9度目台湾結婚記念日家飲み

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 9度目台湾 結婚記念日 平日主婦編
    2019/07/11 17:05
    9度目台湾 結婚記念日 平日主婦編

    さて単身赴任中の旦那訪ねて、9度目訪台です今月は結婚記念日も兼ねております家に着いたら、あら意外と片付いてて綺麗じゃん旦那、頑張って掃除したのね〜エライまずは、いつものルーティンで途中で買ったおやつで、ホッと一息この日の晩御飯は、地元で有名な東門餃子館に行ってみることに水餃子、他色々餃子、う〜ん、旦那曰く餃子は日本の方が美味いらしいそうね〜あたしゃこれよりスーパー98円のみんみんの餃子の方が好みだなぁ〜餃子にモチモチ感はイマイチだった〜翌日は旦那送り出してから朝からテレビ三昧、ゲーム三昧日本にいるのと変わらんぜよだって思いの外、家片付いちゃってるからさぁ〜外暑そうだしさぁ〜ちなみにこの日は35度昼からようやく重い腰を上げて買い物がてら、近所にある二胡専門店をのぞいてみることに〜最近、友達の影響でちょっと習い始め...9度目台湾結婚記念日平日主婦編

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 8度目台湾 旦那追い出し編 その4
    2019/05/31 08:46
    8度目台湾 旦那追い出し編 その4

    今回は友達同行につき、旦那不在編です晩御飯と日曜日はちょっとだけ付き合ってあげましたと、旦那追い出しといてエラそーですお陰様で、毎晩家飲み女子会出来ましたありがとう旦那さんさて、仕事で3日間しか休みが取れないしかも、台湾初めての遅れてきた友達のために、この日は、ザ・台湾巡りさぁ行くよ〜まずは中正紀念堂朝一番の衛兵交代式を見るべく9時前から最前列で門前に並びましたきっかり9時に重い鉄扉が開いてから一番いい場所、正面の場所を確保おかげで、迫ってくるイケメンを拝めましたお次は龍山寺相変わらずここはすごい人だ順序立てて拝んで、台湾式おみくじするでもなく、さっさっと見てお次は台北101あいにく曇ってきたけど、高さは十分実感できます台北101の地下フードコート、101食堂で和食そろそろ白米や焼き魚が恋しいねんなぁ〜あ〜味噌...8度目台湾旦那追い出し編その4

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 8度目台湾 旦那追い出し編その2
    2019/05/15 15:53
    8度目台湾 旦那追い出し編その2

    今回の台湾は、友達同伴我が家にお泊まりなので、旦那は自ら出ていきましたあくまでも自らだよんタイトルも結果的に間違ってはないけどそこに旦那の意思も存在してたのもご理解下さいハイさて3日目土曜日も当然別行動旦那は、語学学校と散髪の予定があるので、彼なりに忙しいみたい私と友達はこの日は、日本でいう草津温泉的なところ、新北投へ旦那と1度来たけど、日本人はなかなか来ないところなので、ご案内です以前来た時は、もっと寒かったからこの湯気がちょうどよかったけどもうこの4月では、暑いっ台湾、4月はもう初夏ですわそのあと台北駅まで戻って、ランチは日系ラーメン店で次は崋山1914お酒工場をリノベして、いつも何かしらクリエイティブなイベントやってたりします昔の学校の教室巡りみたいに、ひと部屋ずつショップを覗くのも楽しい〜帰りがてらカフ...8度目台湾旦那追い出し編その2

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 8度目台湾 旦那追い出す編
    2019/05/15 15:53
    8度目台湾 旦那追い出す編

    さて、今回は台湾には友達と行きましたLCCジェットスターのキャンペーンで片道4490円これは行っとかないとね〜一人は同じ期間だけどもう一人は仕事の合間に来るので途中から合流です今回、あいにく旦那は、日本に帰る予定も出張の予定もないので僕は家を出て行くっと言いました一応3LDKで部屋は3つあるから、旦那がいようがいまいが、友達が来ても、それぞれ個室で寝れるんだけどね〜ま、出て行くというなら引き止めやしまへん〜どうぞどうぞご勝手に〜というわけで旦那には台北市内に部屋をとってあげましたただし、条件はバスタブ付きたまにはゆっくりお風呂入ってもらいたいからねさてさて前置き長くなったけど同行した友達は、一度台湾観光済み今回は台湾の日常を味わいたいそうな〜なので通り一遍のツアーでは行かないところを案内することにしました着いた...8度目台湾旦那追い出す編

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 【台中ドリンク】お洒落スムージー店「Dochi Juice 都奇果汁」~インスタ映え~
    2019/03/16 22:46
    【台中ドリンク】お洒落スムージー店「Dochi Juice 都奇果汁」~インスタ映え~

    【台中ドリンク】お洒落スムージー店「Dochi Juice 都奇果汁」~インスタ映え~ 皆さんお久しぶりです。ここ数週間忙しくなかなか時間が取れなかった私ですが、少しずつ落ち着いて来ました。もう少し落ち着いたら近況報告のブログも書けたらいいなぁと思っております。前に近況を載せた時とは180度違う生活をしているので(笑) 実は少し前に母が台湾に遊びに来ていて台中旅行に行って来ました。その時にずーーっと気になっていたスムージー屋さんに遂に行くことが出来て、そしてそのお店が素敵過ぎたので今日はそのお店のご紹介をしていきます。 【台中ドリンク】お洒落スムージー店「Dochi Juice 都奇果汁」~イ…

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 台湾在住日本女子が台湾で使っているアプリ総まとめしてみた~全46アプリ~【前編】
    2019/03/16 22:46
    台湾在住日本女子が台湾で使っているアプリ総まとめしてみた~全46アプリ~【前編】

    台湾在住女子が台湾で使っているアプリ総まとめしてみた~全46アプリ~ こんにちは!みずき(@mzking_tw)です。 今日は台湾に移住して2年目に突入した私が台湾で使える便利なアプリを一挙紹介していきたいと思います(*'ω'*)! アプリ大好き、新しい物大好きの、圧倒的現代っ子(笑)の私が台湾で実際に使っているアプリです。台湾在住の方も旅行で台湾行くぞって方も、参考になれば嬉しいです! あまりに数があるので、前半後半に分けて紹介します。 台湾在住女子が台湾で使っているアプリ総まとめしてみた~全46アプリ~ 飛行機・ホテル ①②③Peach, Tigerair, Scoot ④⑤⑥⑦Exped…

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 蔵前の台湾・台感と印花楽(in Blooom)が3月末で閉店。今年は台湾ブーム来るはずなんだけどなあ
    2019/03/14 16:11
    蔵前の台湾・台感と印花楽(in Blooom)が3月末で閉店。今年は台湾ブーム来るはずなんだけどなあ

    蔵前には台湾があります。 それが台湾品質の雑貨と台湾料理や台湾茶が楽しめる台感と、 台湾でも有名なテキスタイルブランドの印花楽(in Blooom)です。 開店したのは1年半ほど前。 まさか家の近くに印花楽(in Blooom)の店舗ができるなんて!と テンションがめちゃ上がったのを覚えています。 その2店が残念なことに3月末をもって閉店することになりました。 閉店理由は想像の域を出ませんが、 やはり売れている感が正直まったくなかった。 そして人々が蔵前に求める姿とちょっと違かったのかな。 と思ったりします。 あくまでも私見です。 ちょっと残念すぎたので、 早速、お店を訪れて残りわずかではあり…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  •  花園夜市の後は急いで神農街へ! 台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄 2日目 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光!
    2019/03/13 11:44
    花園夜市の後は急いで神農街へ! 台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄 2日目 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光!

    花園夜市を出て神農街へバイクを飛ばします。 ワンちゃんが台北に帰る時間が迫っているので! 20分くらいで着きました。 神農街口。 // 神農街のメインストリートには300mくらいの距離に、 たくさんの木造建築があり、 この建物をリノベした雑貨店やカフェがノスタルジックな街並みを演出しています。 私たちがついたのは20時くらい。 インスタ映えスポットというよりは、 なんかレトロなんだけど幻想的でムーディーな感じ。 夜はまた顔が違うのかな? // お店もあまりやってなっそうで、 人もそれなりにはいますが、少なめ。 下げている提灯が灯されているので、 なんとも幻想的な雰囲気を醸し出しています。 営業…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  •  男台湾1人旅 旺角石頭火鍋を行列なしで食すには〜台北の地元民に激しく人気の一人鍋屋さん〜@2018.12 台中・台北 8日目
    2019/03/13 11:44
    男台湾1人旅 旺角石頭火鍋を行列なしで食すには〜台北の地元民に激しく人気の一人鍋屋さん〜@2018.12 台中・台北 8日目

    一人鍋できる超人気店・旺角石頭火鍋さん。 こちらのお店は西門駅と北門駅の中間くらいにあります。 事前の情報で、とにかく混雑していて予約なしでは入れない〜くらいのことを 聞いてました。 とは言っても3時くらいに行けば空いてるっしょということで 向かったわけですが、 本当に空いてました! 客の入りは半分ちょっとくらいかな。 席は全てカウンターで、 1人1台のコンロがあり、1人鍋できます。 銭都日式涮涮鍋はファミリー席とかテーブル席が多かったですが、 こちらは完全に一人鍋専門だ! すでに前々日に銭都日式涮涮鍋で一人鍋を経験してしまっている私。 怖いものはありません。 余裕で突撃です。 きっとシステム…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 誠品生活日本橋オープンが待ちきれない人は誠品生活オンラインストアで海外通販してみましょう! 前編
    2019/03/13 11:44
    誠品生活日本橋オープンが待ちきれない人は誠品生活オンラインストアで海外通販してみましょう! 前編

    この秋、日本橋に誠品生活がやってきますって記事は書きましたが、 それまで待ちきれないな〜なんて思って誠品生活オンラインショップを見てたら、 また通販をしたくなっちゃいました。 そこでこんな商品が日本から買えるよ〜って紹介したいと思います。 誠品生活の海外通販は結構簡単だった。 詳しくは誠品オンライン通販体験記に書きましたが、 思ったより簡単ですし、 「なかなか届かないなー」とは毎日思っていましたが、 まったく不安はありませんでした。 ただ日本の通販みたいに購入通知が来ないところだけ、 本当に買えたの??とはなりますが。 ドライマンゴーが海外からは買えない? 誠品通販注意点① 食品はほとんどの商…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 初めての台南・高雄  レンタルバイクでマンゴーの里・玉井へ! 前編  朝食は永和四海豆。そして35度超えの過酷ツーリング!@台湾旅行 6回目 2018.9  3日目
    2019/03/13 11:44
    初めての台南・高雄 レンタルバイクでマンゴーの里・玉井へ! 前編 朝食は永和四海豆。そして35度超えの過酷ツーリング!@台湾旅行 6回目 2018.9 3日目

    3日目朝になりました。 本日はマンゴーの里・玉井へバイクで行きます! 昨日はワンちゃんが一緒だったので、 バイクも安心でしたが、 今日は私たちのみ。 運転大丈夫かなドキドキ。 バイクは宿(お店)の前に駐めさせてもらいました。 日本の感覚だと路上駐車ですので、 朝までちょっと心配だったのですが、 何事もなく。 時刻は9時過ぎ。 早速出発します。 目指すは玉井芒果批発市場。 現在9月21日ですので、マンゴーの時期は終わっています。 よって美味しいマンゴーは期待してません。 まずはツーリングを楽しむ。 そしてマンゴーの里を見学して、ついでに本場でドライマンゴーを買えたら! // まずはルートのおさら…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 7度目台湾 カフェ編
    2019/03/03 06:49
    7度目台湾 カフェ編

    旦那が台湾赴任してからはや1年と3ヶ月まぁ、時の経つのは早いもんですわいさ数回前から、台湾に行ったときには毎回カフェ探訪することにしてます今住んでるところより、あちらの方がはるかに都会なので、少し歩けば、お洒落なカフェだらけですただね〜日本語、意外と通じないのよメニューはたいがい台湾語と英語ですたまに日本語で書いてあっても店員さんが当然のように台湾語や英語で喋ってきますいつもドキドキであたしゃ英語が喋れない日本人だよオーラ全開で入店するんだけど顔が地味なせいか、まずは台湾語の洗礼を受け、で、わからない顔して日本語で返すも次は英語だぁ〜かぁ〜らぁ〜わかんねぇってばせめてモア、スローリーな英語にしてくれさて、そんなへんな汗かきながら訪ねた店は以下の通り誇張古憧珈琲店漢字からは意味不明な店名ですでもここは日本大好きな...7度目台湾カフェ編

    うさうさ

    一人ときどき二人暮らし

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 7日目 超人気店の香港裕記燒臘で鴨腿飯を食す!
    2019/03/02 15:34
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 7日目 超人気店の香港裕記燒臘で鴨腿飯を食す!

    時刻は14時前。 台湾関連のブログを見てて、写真が美味そうすぎた香港裕記燒臘さんへ 行ってみました! 場所は南京復興駅が一番近いみたいですが、 行天宮駅、松江南京駅そして南京復興駅のどこからでもいけそうな感じ。 私はチャリで行ったので松江南京駅を超えていった感じか。 事前のリサーチで大行列という情報を得ていたので心配でしたが、 昼時をずらした事で、席も空いていたので、すんなり座れました。 今回の台湾旅は1人旅と言う事で、 ことごとく朝、昼、夜のど真ん中をちょっと外してお店にいっていることで、 どのお店もほとんどすんなり入れました。 もし時間に余裕がある旅ならばおすすめです。 こちらの香港裕記燒…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄  2日目 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光!リノベーションスポット藍晒図文創園区へGO
    2019/03/02 15:34
    台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄  2日目 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光!リノベーションスポット藍晒図文創園区へGO

    この旅はヨメが書いていたのですが、 ここでオットにバトンタッチとなりました。 さあ記憶を辿っていきます。 前回記事はこちら www.kuramae-taiwan.tokyo 林百貨の後は、やはりバイクでぶ〜んと ワンちゃんの後ろにヨメ。そして私は1人乗りです。 いや〜、台南、台北に比べてバイクの量がさほどでもなく走りやすいすね〜。 快適快適です。 でも、二つ気に触ることあってね、 このレンタルバイク、サスっていうのかな、バネっていうのかな、 それがヘタってるみたいで、 なんか乗り心地がフワンフワンしてるんですよね〜。 まあ、無理な運転とかしなければ安全に支障はないのでしょうが、 なんか気に触る…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄  2日目 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光! 花園夜市までツーリング! 夜市で本当に食い倒れた!
    2019/03/02 15:34
    台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄  2日目 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光! 花園夜市までツーリング! 夜市で本当に食い倒れた!

    藍晒図文創園区からバイクで花園夜市へ向かいます。 距離は3.0kmちょっと。 夕方になってきているので、 ちょっと交通量が増えてきてます。 それでも怖いほどではないので、台南は本当に走りやすいです。 花園夜市到着です。 時刻は18時。 夜市が熱くなる時間はまだだいぶ先。 バイクもすんなり停められました。 18時なので、まだ空いてます。 ってことで選び放題! ついていきなりステーキ食います! お肉はピラピラ〜。 夜市でステーキ食べてみたかったんだよな〜。 お肉のお味はともかく、夜市でステーキ、風情があります。 ソースも独特で好きです。 麺うめえ。 お肉の味はともかくね。 ワンちゃんも普通(遠慮し…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 誠品生活日本橋ーコレド室町テラスに2019年秋オープン、台湾の誠品生活の日本初出店が待ちきれない!
    2019/03/02 15:34
    誠品生活日本橋ーコレド室町テラスに2019年秋オープン、台湾の誠品生活の日本初出店が待ちきれない!

    2019年秋にグランドオープン予定のコレド室町テラス(COREDO室町テラス)。 みなさんお待ちかねとは思いますが、 そのコレド室町テラスに日本初出店の誠品生活日本橋がオープンしますね。 完成まで待ちきれないので、 今のところの情報をまとめてみます。 台湾を旅行する目的地となりえる誠品生活。お土産買うなら誠品生活 2018年には台北・中山駅前に誠品生活南西店をオープン 誠品生活の特徴は体験型イベントやワークショップだって 誠品生活の日本1号店は2019年秋完成予定のコレド室町テラスの2階 コレド室町テラスへのアクセス 2019年3月現在の日本橋室町三井タワー(コレド室町テラス)の建設状況 誠品…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 【高雄ドリンク】台湾で大人気の黒糖タピオカミルク店「老虎堂」が遂に高雄にやってきた!
    2019/02/17 00:31
    【高雄ドリンク】台湾で大人気の黒糖タピオカミルク店「老虎堂」が遂に高雄にやってきた!

    【高雄ドリンク】台湾で大人気の黒糖タピオカミルク店「老虎堂」が遂に高雄にやってきた! ここ数年、日本でもタピオカブームで台湾のタピオカ店が沢山日本に進出して来ていますよね。そんな台湾で今流行っているのは「黒糖タピオカミルク(黑糖珍珠鮮奶)」です。 少し前までは「黒糖タピオカミルクティー」が流行りでしたが、最近は紅茶が入っていない「黒糖タピオカミルク」が流行りな気がします(*'ω'*) 高雄で黒糖タピオカと言えば幸福堂が一番人気でしたが、つい最近、台中発祥の「老虎堂」が遂にオープンしました!以前台中で一回飲んで以来大ファンの私はこのニュースを受けて早速行ってまいりました。 【高雄ドリンク】台湾で…

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました!①
    2019/02/14 22:43
    高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました!①

    高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました! みなさんこんにちは!師走を全く感じない台湾ですが、例年は元旦しか休みにならない台湾ですが、今年は土日とくっつけて今日から4日間の連休です(*'ω'*)♥♥ というわけで、今日は年末らしく大掃除をして過ごしました。台湾ではお正月は1/1より旧正月がメインなので、お正月は日本式に過ごそうと思います。 そして今日はずっと気になってた高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきたので紹介したいと思います。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました!②
    2019/02/14 22:43
    高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました!②

    高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました!② 明けましておめでとうございます!今年も去年と変わらず台湾だらけの1年になりそうですが、台湾生活2年目も楽しくやっていきたいと思うので、ブログもインスタもよろしくお願いします☆ 今日は少し時間があいてしまいましたが、中鳳中街の後編です。前編を見てない方はぜひ前半から読んでみてくださいね(*'ω'*) exploretaiwan.hatenablog.com 高雄の乾物街、三鳳中街に行ってきました!② 中藥(漢方) 四神湯 豆・穀物類 茶葉 まとめ

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 【高雄美食】本格抹茶カフェ「撒豆サトウ」日本抹茶×台湾茶
    2019/02/14 22:43
    【高雄美食】本格抹茶カフェ「撒豆サトウ」日本抹茶×台湾茶

    【高雄美食】本格抹茶カフェ「撒豆サトウ」日本抹茶×台湾茶 しばらく香港の記事が続いてしまっていますが、ここで先日行った高雄の本格抹茶カフェをご紹介させてください。 え?台湾で抹茶?って思った方、はい、私もそう思ってました。いい意味で期待を裏切られたお店なので台湾在住の日本人だけでなく日本から来た皆さんにも是非行って欲しいお店の一つです。 【高雄美食】本格抹茶カフェ「撒豆サトウ」日本抹茶×台湾茶 基本情報 アクセス 営業時間 メニュー 高山烏龍茶 抹茶千層 感想

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 【高雄観光】高雄を代表する廟「萬興宮」で拜拜してきた
    2019/02/14 22:43
    【高雄観光】高雄を代表する廟「萬興宮」で拜拜してきた

    【高雄観光】高雄を代表する廟「萬興宮」で拜拜してきた 長いようであっという間だった台湾の春節の休暇ももうすぐ終わりですね。この休暇中にすっかり生活習慣が乱れてしまったので月曜日から元の生活に戻れるかとっても不安です(*_*)今日は、新年あけてまだ拜拜(お参り)に行けてないってことで台湾人旦那と一緒に「萬興宮」に行ってきました。 とっても素敵な廟だったので紹介させてください! 【高雄観光】高雄を代表する廟「萬興宮」で拜拜してきた 基本情報 アクセス 内装

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 【高雄スイーツ】高雄のスイーツ屋さん「E'Z Chocolat」
    2019/02/14 22:42
    【高雄スイーツ】高雄のスイーツ屋さん「E'Z Chocolat」

    【高雄スイーツ】高雄のスイーツ屋さん「E'Z Chocolat」 みなさん情人節快樂!台湾のバレンタインデーは男性から女性にチョコを送るのが一般的です。しかし我が家は日本式を採用しているので、今年も変わらず私から旦那様へ。 バレンタイン当日のチョコレート屋さん、男性ばっかりでした!(女性客私一人でした。笑)こんなに大勢男性が可愛らしいイメージのチョコレート屋さんにいるのを見る機会もなかなか無いのでとてもいい経験になりました。 【高雄スイーツ】高雄のスイーツ屋さん「E'Z Chocolat」 基本情報 アクセス 営業時間 お値段 試食が太っ腹すぎる メニュー

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目   故宮博物院をサラッと流し見してしまった罪悪感
    2019/02/08 22:56
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目 故宮博物院をサラッと流し見してしまった罪悪感

    夕方から故宮博物院に向かいます。 夜は団体客がいないから、割とスムーズに見れるという噂ですので。 今回の故宮博物院までのルートはこちら。 ちょっとマニアックなルートなんじゃないかな。 スタートは龍山寺駅。 ここからMRT板南線で忠孝復興駅まで行き、 そこでMRT文湖線に乗り換え剣南路駅で下車。 そこからバスに乗って2駅のGugong Rd. Intersection(漢字わからず)で下車し、 徒歩10分。 という流れです。 下記は剣南路駅でバスに乗り換えてからの地図ですが、 バスはすぐに山の中を通しためちゃ登りのトンネルに入って故宮博物院のほうに 登っていきます。 バスを降りて歩くわけですが、…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 2日目 午前は仕事でホテルに缶詰〜朝食は洪瑞珍
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 2日目 午前は仕事でホテルに缶詰〜朝食は洪瑞珍

    翌朝は、午前中に仕上げなければいけない仕事があり、 先方から連絡を待つことに。 時差があるので8時から待機をしていましたが、 9時半(日本時間10時半)になっても来ないので、 ちょこっと朝ごはんを買いに行きます。 ホテルを出て、左に50mくらいいったところに、 台中で有名なサンドイッチ屋さんがあります。 そちらが9時オープンなので行ってみました。 洪瑞珍さんです。 こちらは中華菓子のお店みたいですが、 有名なのは三明治(サンドイッチ)です。 なんともレトロな包み紙に包まれていて、 見るだけでテンションが上がってしまいます。 そしてお味ももちろんレトロなんだけどなんだかモダン。 つまりレトロモダ…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 2日目 豊原の泉芳茶荘で梨山茶を浴びる
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 2日目 豊原の泉芳茶荘で梨山茶を浴びる

    16時ごろ台中駅でYou Bikeを返し、 台鐡で豊原駅へ向かいます。 豊原駅は台中駅から7駅目。台中より北側です。 自強号(特急)ならば1駅で8分〜10分。 自強号は指定席なのですが、 1駅なので立っておきます。 尚、みんな切符を買う際、 窓口に並んでいるのですが、 自強号の切符は券売機でも買えるはず。 結構並んでたので券売機で買いました。 ただ、後から調べてみると自動券売機で切符を購入した場合は 席の指定ができなく、立ちになるんですって。 料金は指定席も立ちも同じです。 駅について、目の前にあるYou Bikeのステーションを発見。 駅から目的地まで10分くらい歩こうと思っていましたが、 …

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 2日目 豊原廟東夜市の廟東清水排骨麵店で排骨酥麺
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 2日目 豊原廟東夜市の廟東清水排骨麵店で排骨酥麺

    泉芳茶荘を出て、再びチャリにまたがります。 時刻は18時前。 お店を出て左を見た図が下記写真ですが、 向こうの方に賑やかそうなところがあります。 豊原廟東夜市が近くにあるはずなので、 そこが多分そうだろう。 とりあえず近づきます。 左右にお店が並んでいます。 ただ、雑貨や衣類のお店がほとんど。 しかし左に入る道があり、そこが飲食店の集まる夜市でした。 ここ一帯を豊原廟東夜市っていうのかな。 この夜市の記事も事前にいろいろ読んでましたが、 たしか麺の記事が何個かあった気がします。 携帯で調べてみると、 やっぱり美味しい麺屋があるらしい。 しかも並ぶらしい。 では行ってみましょう。 すると並んでい…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光!鳳冰果舖でひとやすみ
    2019/02/04 00:25
    台湾旅行 6回目 2018.9 初めての台南・高雄 台北在住ワンちゃんと!バイクで王道台南観光!鳳冰果舖でひとやすみ

    お宿『米宿』が素敵なので、ワンちゃんにも見て欲しかったのと、赤崁楼からす ぐなので、休憩がてら『米宿』に戻ります。 ☆『米宿』の詳細はコチラ kuramae-taiwan.hatenablog.com ただいま〜って感じで、お店の入り口から入ってみました。 (宿泊中、1階の『鳳冰果舖』の営業中はお店入り口からも入れます) 『鳳冰果舖』で小腹満たしにフルーツ盛り合わせ、 喉の渇きにパイナップルジュースをオーダー! 宿泊割引してもらっちゃいました。わ〜。謝謝! フレッシュなフルーツたちが沢山なショーケース。 ところどころの恐竜フィギュア。 鳳冰果舖のフルーツ盛り合わせ、やばし。うまし。かわいし。胃…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 3日目 台中さらば! 高鐡で台北へ! 臺鐵便當もしっかり食べました!
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 3日目 台中さらば! 高鐡で台北へ! 臺鐵便當もしっかり食べました!

    ちょっと疲れもあり朝寝坊しました。 こちらのホテルは11時にチェックアウトですので、 あと1時間くらいしかないので出かけるのはやめときました。 また近くの洪瑞珍さんでサンドイッチを買って朝食に。 12時36分の高鐡に乗りますので、 11時前にはチョックアウトをしました。 宮原眼科の前を通って、 台中駅へ。 台中は今日も快晴です。 まずは台鐡で新烏日駅へ。 そして、高鐡台中駅へ乗り換え。 ちょっと時間が空いたので、 駅内のベンチでご飯とします。 なんせみんな食べてるから。コチラ。 そう!臺鐵便當です! 排骨がメインです。 お値段100元。 もう一度言うけど、ほんとみんなベンチでコレ食ってるんだも…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 3日目 台北での宿・MONKA HOTELは龍山寺の真裏にあります
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 3日目 台北での宿・MONKA HOTELは龍山寺の真裏にあります

    今回、台北での宿は MONKA HOTEL(文舺行旅)さんです。 今回、台北に行くにあたり、 今までと違うエリアに泊まりたいというのがありました。 今までは中山エリア近辺がほとんど。 あとは永康街の裏の方が1回です。 例えば飲食店、マッサージなど、特にローカル色が強いものが、 どちらにもあまり無かったので、 ローカル色の強い場所のホテルがいいなと。 そこでいろいろ予約サイトを見てたところ見つけたのがこのホテル。 龍山寺の周りはあまり歩いたことはありませんが、 想像ですがなんかローカルな感じがしたんです。 まあ龍山寺周辺で泊まってみて、 いろいろこの地のディープな部分もチラッと見えたので、 次回…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 3日目 板橋湳雅觀光夜市から板橋駅〜誠品生活松菸店で客家擂茶を買う
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 3日目 板橋湳雅觀光夜市から板橋駅〜誠品生活松菸店で客家擂茶を買う

    今回、台北はなんと6回目です。 もちろん毎回行くメジャーなスポットもありますが、 ちょっとマイナーなローカルなスポットを挟みたくなっている年頃です。 今回は台北市のお隣・新北市の板橋にある板橋湳雅觀光夜市へ行ってみます。 龍山寺とはこのくらい離れています。 距離は6〜7kmほど。 チャリで行けなくもない距離なのですが、 川を越えなければなので、ちょっとハードかな。 龍山寺からバスで一本で行けるようなので、 事前に行こうと思っていた夜市です。 板橋エリアでは最大とのこと。 MRTでも行けます。 MRTの府中駅を下車、徒歩10分弱です。 バスは234番で郷雲里駅で下車します。 台湾のバスはだいぶ慣…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目 朝食は台北で一番好きな圓山老崔蒸包〜一芳水果茶をそえて〜
    2019/02/04 00:25
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目 朝食は台北で一番好きな圓山老崔蒸包〜一芳水果茶をそえて〜

    4日目の朝。 早速大好きな朝食を食べに出発します。 と言っても、もう10時。 朝昼ご飯です。 朝から空はどんよりとしております。 昨晩から天気が下り坂です。 気温も打って変わって18度とか半袖では寒い感じになってます。 まずは龍山寺駅上の艋舺公園にあるYou Bikeステーションへ。 まずはチャリを仕入れます。 そして出発してすぐ一芳を見つけました。 早速、ここの売りの一芳水果茶(フルーツティー)をゲット! Lサイズで60元です。 こちらの店舗、浅草にもあるんですが、 そこでは同じ一芳水果茶が600円します…。 だから台湾で飲む一芳が、余計に美味しく感じるケチなワタシ。 紅茶にパッションフルー…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目  MAJI 集食行樂〜ど迫力!飛行機の発着丸見えスポットへ!
    2019/02/04 00:24
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目 MAJI 集食行樂〜ど迫力!飛行機の発着丸見えスポットへ!

    朝昼飯のあとはチャリで 花博の跡地にある食のテーマパーク・MAJI 集食行樂に行きます。 コチラは神農市場というスーパー&デリが有名。 また、フードコートみたいになっていて飲食店も充実しています。 朝昼ごはん食べたばっかりなのですが、 炸臭豆腐があったから食べちゃいました。 ここの炸臭豆腐は硬くてイマイチだったな。 フードコートの椅子でちょっとまったりして、 神農市場を見ていると、 ご〜という音が。 ここは真上を飛行機が通るんです。 この音聞いちゃうと、やっぱりアソコに行きたくなっちゃいますね。 ※アソコの過去記事はコチラ kuramae-taiwan.hatenablog.com ということ…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 台湾雑貨① 3年経ってもまだお気に入りのメイドイン台湾グッズ TOAST Livingのmini cup
    2019/02/04 00:24
    台湾雑貨① 3年経ってもまだお気に入りのメイドイン台湾グッズ TOAST Livingのmini cup

    台湾で一目惚れして購入してから3年、 今でも気に入って使い続けているメイドイン台湾雑貨を紹介します。 チラッと下記記事でも書いたのですが、 松山文創園区のメイドイン台湾雑貨を揃えたショップで買ったものです。 kuramae-taiwan.hatenablog.com 台湾発の生活用品ブランド「TOAST Living」のCUPです。 価格は2pcsで680元とおよそ2700円。 「TOAST Living」とは台湾で数々のデザイン賞を受賞している台湾のデザイナーズブラ ンドです。 TOAST Living /公式ホームページより TOASTは2007年夏に生まれました。 私たちのデザインのアイ…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目   新富町文化市場〜小王清湯瓜仔肉で黒光り魯肉飯
    2019/02/04 00:24
    男台湾1人旅 1回目 2018.12 台中・台北 4日目 新富町文化市場〜小王清湯瓜仔肉で黒光り魯肉飯

    一旦ホテルへ戻り新富町文化市場へ行きます。 umkt.jutfoundation.org.tw こちらもどこかのブログで見つけたものですが、 概要は、 新富町食料品小売市場(新富市場)として1935年に誕生したコチラ。 繁栄の時代もあったが衰退の後、2006年に市の史跡に指定され、 2017年にギャラリーやオフィス、スクール、カフェといった機能を具え 「新富町文化市場 U-mkt」として再生したものとのこと。 入り口は写真撮り忘れました。 中に入ると、綺麗にリノベーションされた素敵な空間が。 これはカフェ。ガラガラ。 廊下。 中庭への出口。 中を見るだけなら15分で見終わります。 時間があった…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • 台湾の万能調理器具・大同電鍋を何も考えず買ったことで起きたこと。
    2019/02/04 00:24
    台湾の万能調理器具・大同電鍋を何も考えず買ったことで起きたこと。

    2回目の台湾旅でお土産として持って帰ってきて3年。 大同電鍋は今年の冬はまだ稼働してません。 これはその時のお土産写真。 ちなみに下にある瓶はサニーヒルズのパイナップルジュース。 濃すぎてめちゃうまい。 話は戻りますが、 今年は誠品書店も日本に上陸するし、 (※誠品書店が入るCOREDO、もう建物はほぼ完成してたな。) さらなる台湾ブームくるんかな。 しかも、なんと大同電鍋が流行るんですって。 って、雑誌Martが勝手に今更、今年流行るとか言って取り上げたりして、 それをヒルナンデスが取り上げて(私もたまたま見てた)。 こうやって流行は作られていくのですね。 まあ、流行ること、 すでに持ってい…

    kuramae-taiwan

    蔵前に住み台湾に行く

  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2019/01/06/003539
    2019/01/06 00:48
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2019/01/06/003539

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/12/30/001758
    2018/12/30 00:30
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/12/30/001758

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/12/02/174912
    2018/12/04 00:34
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/12/02/174912

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • https://taroo.hatenablog.com/entry/2018/08/22/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E7%95%99%E5%AD%A6%EF%BD%9E%E6%BA%96%E5%82%99%E7%B7%A8%E2%91%A0%EF%BD%9E
    2018/08/25 06:47
  • https://taroo.hatenablog.com/entry/2018/08/22/%E3%80%90%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%B7%A8%E3%80%91%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%80%9C%E6%BA%96%E5%82%99%E7%B7%A8%E2%91%A1%E3%80%9C
    2018/08/25 06:47
  • https://taroo.hatenablog.com/entry/2018/08/24/%E3%80%90%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%B7%A8%E3%80%91%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E7%95%99%E5%AD%A6%EF%BD%9E%E6%BA%96%E5%82%99%E7%B7%A8%E2%91%A2%EF%BD%9E
    2018/08/25 06:47
  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/14/220354
    2018/08/20 10:14
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/14/220354

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/17/182018
    2018/08/20 10:14
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/17/182018

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/11/140253
    2018/08/14 10:02
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/11/140253

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/13/140800
    2018/08/14 10:02
    https://exploretaiwan.hatenablog.com/entry/2018/08/13/140800

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    mzk_tw

    日本女子の台湾奮闘記

  • http://kumanecodo.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
    2018/07/24 02:04
    http://kumanecodo.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    hoshico☆

    羊毛フェルト☆くまねこ堂 ブログ

  • http://kumanecodo.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
    2018/07/05 05:40
    http://kumanecodo.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    hoshico☆

    羊毛フェルト☆くまねこ堂 ブログ

カテゴリー一覧
商用