fgaerc
1件〜50件
9月に大西つねきさんが北海道ツアーを行います。今回、道東では3地区でお金についての講演を行います。
5月20日辺りから咲き始めたブルーベリーの花が、いま静かに花盛りを迎えている。ブルーベリーの花はなんとも質素な、白い小さな釣り鐘型の花弁をしている。派手さがないだけに、遠くから見るとブルーベリーの樹がぼーっと白くおぼろに光っているように見える。なんとも優しく、儚い花なのだ。
お客さんのところに行ったついでに、ちょっと足を伸ばして春の海を見に行った。今日は2022年5月23日。流氷の去った春の海を見に行くのも良いなと思い立って、斜里町市街から車で5分ほどのところにある、以久科原生花園の海岸に下り立ってみた。
2022年4月20日、冬季間閉鎖されていた知床五湖へのゲートが開いて、知床観光シーズンが今年も始まった。知床横断道路はまだ除雪作業中のようなので、そちらの開通はいつもどおり連休前になると思う。
知床の街斜里町の商業地のちょっと片隅に、「ヒミツキチこひつじ」が11時にオープンした。築50年以上の古い民家を改築して、ヒミツキチの名に相応しいお店が誕生した。
スペースポート計画が進められている北海道大樹町。ただし、昔から屋外実験などで多くの研究者たちが訪れたりしています。訪れたときにきになるのは、食べるところ。しかし、大樹町はたくさん食べ物屋さんが揃っているのでご飯の心配無用です。
土曜日は半ドンなので、仕事帰りにちょっと斜里町市街から車で5分ほどの海岸まで、流氷を見に行って来た。
前回は流氷が来た斜里川の河口をお見せした。今回は流氷シーズンの知床の港はいったいどうなってしまうかをお見せしようと思う。答えはもう浮かんでいると思うが、百分は一見に如かず。
斜里川の河口は知床斜里駅からなら歩いて10分ほどの場所だ。川の土手に車を止めて、護岸に沿って川を河口まで下ってみた。日時は2022年02月06日午前10時30分ごろ。外気温はマイナス5度程度。
今年も流氷の季節がやって来たぞ。斜里では昨年よりも1週間ほど遅い流氷の着岸だという。今年は風の影響なのか、オホーツク海の北部で1月の半ばには流氷が着岸していた。それから流氷帯はどんどんと南下して、1月の終りにやっと知床に到達した。
今年の知床地域は雪が多い。いやここ数年少なかっただけで、実は今年の冬は例年並の降雪なのだ。人間はすぐ過去の事を忘れてしまうと思う。
考えてみたら来週の今日は正月じゃないか。今年は辛い事ばかりだったけれども、そんな年もあと1週間で終わる。来年は良い年になると良いな、なんてありきたりな事を一寸だけつぶやいてみる。
TwitterやFacebook、Instagram等のsocial media(日本語ではこれらをSNSと呼んでいますが、英語では一般的にsocial mediaと呼称されます)をやっていると、ある日突然外国人から、友達申請やフォローをされた経験は無いでしょうか? 私は良くあります。
斜里神社に参拝のおりに、境内の石灯籠に目がいった。そこにくっきりと刻まれている年号はなんと天保5年。西暦で言うなら1834年になる。この石灯籠は明治維新の遥か前に、斜里神社に納められたものという事になる。
★都合により、しばらくの間(10日~2週間程度)記事の更新をお休みします。☆☆☆前回の「著名人の自宅を探訪~代田・代沢散策(4):服部克久/河口慧海/萩原朔太郎/円乗院」では、世田谷区の代田を散策しながら、服部克久の自宅や文士・著名人の旧宅跡を探訪しました。今回は、代田を散策しながら、中島みゆき、なべおさみなど芸能人・著名人の自宅を探訪します。(※)他の芸能人・著名人関係の記事については、「芸能人・著名人...
斜里町から神秘の湖・摩周湖まで、車でわずか1時間ほどの距離だ。その摩周湖の周辺に、外輪山からの降水が噴き出す泉があり、そこは神の子池と呼ばれている。
以前も天に続く道について取り上げたことがあるけれども、今回は天に続く道の四季をお見せしようと思う。ただ真っ直ぐ続く道の画像なので、それほどたいした違いはないかな。まあ景色の違いを楽しんでもらえればと思う。
この週末は久しぶりに知床地区まで出掛けた。知床の街に住んでいるとはいえ、特に用がなければ、知床地区にはあまり出掛ける事はないのだ。
8月8日、この日は弟子屈町(これでてしかがと読む。でしくつではありません)の「そもくや」さんにガイドをお願いして、屈斜路湖発のカナディアンカヌー釧路川・川下りを体験した。
旧斜里町立図書館では、8月14日から葦の芸術原野祭が開催されている。会期中には作品展示、パフォーマンス、ライブが予定されている。詳細は下記リンクを見て欲しい。
先日旧斜里町図書館の館内へ潜入してみた。潜入というのは大げさだが、現在この旧図書館内では、葦の芸術原野祭というアートイベントの設営準備が行われている。その様子をちょっと窺いに足を伸ばしてみた。実に久々、閉館以来7年ぶりの入館になった。
芸術祭の制作現場を覗きに、久しぶりに旧図書館に立ち入った。館内は建ち並ぶ本棚もなく、がらんとしていた。ところが以前の図書館の印象と大きく異なっていた。それは、意外なくらい館内は明るかったのだ。
2020年10月 GoToキャンペーンで北海道 道東・北エリアへ! 7時 羽田発 女満別ゆきJAL 1便に乗りました。 越川橋梁(第一幾品川橋梁) 女満別空港からレンタカーで 斜里町にある登録有形文化財へ、 スイスの 山岳鉄道にあるような 美しいコンクリート橋です。 戦時中 国鉄の橋として建築、全長147m 高さ21m 10連アーチ橋 鉄不足で コンクリートのみで造られたそうです。 過酷な自然環境のなか 素晴らしい建築技術だと思いますが、 調べていくと 背景には網走刑務所の囚人 タコ部屋労働者、 「人柱」という 気になるキーワードが出てきます。 動画をご覧いただくと「越川橋梁」周辺の様子がわか…
梅田忘年会おひとりさま0次会 「七津屋 ホワイティうめだ店 」
枚方モール1Fグルメ通り「ヨイヨイ」2軒目 「大衆酒場オードリー」
美味しい肉は全てを幸せにする
みなめんcafe ☆ みのおキューズモール
Fちゃん大阪神戸ことりっぷ♪
枚方モール1Fグルメ通り「ヨイヨイ」1軒目 「九州まるごと酒場 筑紫」
【守口市】ヘレカツマニア@豚彦
【パートⅡ】大阪ホルモン食べ歩き、ハシゴ酒~(笑)
うめだ新エリア ソロランチ飲み3軒目 「博多串焼きバッテンよかとぉ バルチカ03店」
大阪ホルモン食べ歩き、ハシゴ酒~(笑)
【大阪市北区】薬膳飯店-YAKUCHU-
うめだ新エリア ソロランチ飲み2軒目 「大旦那 KITTE大阪店」
大阪本町 和食人気ランチ@和っぷる
『大阪中華 サワダ飯店』麻婆豆腐を満喫(大阪市北区)
【大阪市中央区】日進斗金 フライドチキン
カーシャちゃんが居なくなって1ヶ月以上が過ぎた。その間友達のアッキーから、「カーシャちゃんに」とバラの鉢植えを頂いてしまった。
今日の斜里岳の更新はこれにて終了することにしました。2020年の5月24日から更新を始めました。ほぼ1年斜里岳を取り続けてきましたが、撮影の相棒のカーシャが居なくなりすっかりモチベーションがなくなってしまった。
今年の知床は4月中に桜が開花した。ところがその後寒い日が続く。5月の連休中も最高気温が5度程度の日が続いて、斜里岳を見ると麓地区まで雪が降っているのが判る。オレが住む市街地ですら、ぱらぱらと粉雪が舞う日が何日かあった。もうそうなれば春の山じゃなくて、斜里岳は冬山の装いだった。
今日は朝からスッキリとした快晴。そんな事で今日の斜里岳を更新しようと思う。
長かった3月ももうすぐ終るのだけれど、流氷はもうとっくに去ってしまったと思い込んでいた。ところが27日の早朝に気が付いた。いつもなら聞こえているはずの海鳴りがさっぱり聞こえていない事に。
お彼岸も終り、いよいよ季節は冬の終りに入った気がする。日差しが強くなり、あちこちに積もった雪がどんどんと解けてゆく。今朝はスッキリと晴れて、斜里岳がとても美しい。そんな事で、今日の斜里岳を更新する事にした。
斜里の人は流氷が好きなんだよね。来れば寒いけれども、来ないと寂しい。そして3月の末にもなって氷が来ていると、今年の冬にお別れを兼ねてついつい海に氷を見に行ってしまう。
今朝の犬の散歩時、斜里岳がとてもキレイに見えたので撮影してみた。犬の手術後の傷口の治りが悪い。いまだグジュグジュと出血している。足が直接地面に触れないように、ビニール袋に入れた上で散歩に出かけている。そのあたりの事情は、近々お知らせしようと思う。
2月の超低気圧襲来時の南風で、オホーツク海の流氷は、はるか沖合に押し流されてしまった。未だ2月の半ばだと言うのに、目の前には暗緑色の冬のオホーツク海の色が広がっていたのだ。こないだまでは
今日の斜里岳の久々の更新です。2週間以上サボってしまった。今日は斜里岳に雲がかかっているから更新は中止だ、なんて更新を怠っていたらもう1月も終りじゃないか。
今日の斜里岳、実に1ヶ月ぶりの更新になってしまった。曇り空の日が多かった事もあるのだが、犬は足の怪我が治らず手術になるわ、オレは神経痛が酷くなるわ。とっても思い出深い2月になってしまった。特にこの1週間は口を開ける事が出来ず、スープのみで命をつないだ。また痩せちゃったよ。170cmで47kgは痩せすぎだよね。
950ヘクトパスカルにもなる超大型の低気圧が北海道を通過した。朝、気圧計を見ると955ヘクトパスカルを指し示している。どうやら気圧の中心が斜里の頭上辺りにあるらしい。
15日から北海道に接近した超強力低気圧は、16日の朝にはオホーツク海に到達した。多分到達した、オレには見えないので。15日の天気予報を見ると、16日朝の気圧の予想はなんと950ヘクトパスカルになっている。そんなに下がるのか、ホントに? と半信半疑だった、が。
このブログでは知床の周辺地域の事も取り上げている。なので摩周湖の事を取り上げたっておかしくは無い。何故なら摩周湖は知床(斜里町)から車でわずか1時間足らずで行けるところなのだから。
知床国道が上り坂になり、上り切ったところにチップトマリという喫茶店がある。西に開けたとても見晴らしの良い場所で、眼下にはチップトマリ港、そしてオホーツク海が広々と開けて見える。今回(2月11日)は、そこで優雅にモーニングティーをしながら流氷見物をしたというわけだ。
今年の流氷シーズンは早くやってきた。このブログでも1月22日に流氷到来を告げている。その時の流氷は先発隊のようなもので、海は大きく開けていた。それから2週間経ったので、オホーツク海全体を覆い尽くす流氷原が見られるだろうと、前回と同じ前浜に行って見た。
人間社会がどれほど愚かでも、季節はきっちりと巡ってくる。今年も流氷の季節がやって来た。1月22日に更新した記事で、知床に流氷到来をお知らせした。今回はその続き。2日後に海はどう変化したのか、再び同じ場所に出掛けてみた。
さ、寒い。やっぱり流氷が来ると、風の質が変わる。流氷が来たと聞いて、お昼休みに斜里の前浜に様子を見に行った。撮影場所は市街地直ぐ側の、雪捨て場に利用されている海岸から。
2021年1月5日 6時56分。気温マイナス18度。撮影機材はニコンD800。太陽の形が変形しているのは蜃気楼のため。この日はケアラシがもうもうと立ち込めていた。まるで朝日が湯船から出てきたところのようだ。
毎年12月後半はひたすら追いかけられるように、アホみたいに仕事をさせられる。そして慌ただしく正月を迎える。
8日は軽い吹雪で町道を中心に道路が閉鎖された。だが9日は朝から快晴。斜里岳は、朝からきれいな姿を見せてくれた。
オオワシやオジロワシと言えば、国の特別天然記念物で、レッドデータブックにも登録されている絶滅危惧種の鳥だ。オオワシは全世界にたった5200羽しかいないと推定されている。
いよいよ2020年も今日で終わり。この年末は天気の悪い日が多く、30日は一日中雪が降っていた。31日は朝から昼にかけて小雪が舞うような天気。朝から除雪のおじさんおばさん、除雪機、重機が稼働して、いつもならひと気の無い斜里町も、多くの人がせっせと雪かきに励んでいた。
fgaerc
片手生活の大変さを知ってもらいたくて始めます
富山の観光地・グルメをブログやYouTubeで紹介! 富山へ旅行にお越しください!
ラスベガス好きが集まって、情報をシェアでる場になると嬉しいです!
小学生でも読みやすいようにフリガナを多めにしたり、情報を噛み砕いてわかりやすくのせています。 全世界196ヶ国完成までお楽しみに🤘
ヨーロッパの世界遺産のご紹介を、よろしくお願いします! ヨーロッパは世界の世界遺産ランキングにおいて、 1位イタリア、3位ドイツ、4位スペインとフランス、8位イギリスと10位以内の国が5つもあり、世界的にも世界遺産が多い地域となります。 たくさんの方の投稿をお待ちしています!
最近新しいホンジュラスの大統領が決まりました。今までの大統領が好きな事ばかりして国の政策を何もしなかった事より国民の不満が募り、今回は女性の大統領となりました。何か新しい政策が行われるでしようか?
旅行や仕事などで海外、国内の旅ブログです。ちょっとした豆知識やおすすめをご案内です!(´ー`)
本場ドイツのクリスマスマーケットを紹介して下さい。 現在コロナ禍で欧州旅行が難しい日本の皆さんに、ドイツのクリスマスマーケットをご紹介して少しでも楽しんでいただけたら、と思います。
30年程前の旅行の話 かこの病気の話。