searchカテゴリー選択
chevron_left

「旅行」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

福岡

THEME help
福岡
テーマ名
福岡
テーマの詳細
福岡や福岡旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
8,821件
参加メンバー
472人
管理人
タイガース管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「福岡」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「福岡 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

福岡の記事

1件〜100件

  • 電車から見える赤レンガアーチ橋!旧九州鉄道城山三連橋梁(筑紫野市永岡)
    2022/05/17 16:13
    電車から見える赤レンガアーチ橋!旧九州鉄道城山三連橋梁(筑紫野市永岡)

    明治22(1889)年12月、九州鉄道の博多~千歳川間が開業しました。この時建設された区間の中には、のちにルート変更で放棄された箇所も存在します。今回は大正9(1920)年の複線化に際して廃止された、筑紫野市内の旧線ルートを自転車でたどりました。目次1 天拝山駅から三連橋梁までの旧線2 旧九州鉄道城山三連橋梁3 三連橋梁から原田駅までの旧線天拝山駅から三連橋梁までの旧線旧ルートは現在の天拝山駅~原田駅間にあたり、...

  • ポタリングの記録(120km:宗像⇔筑紫野⇔基山)―R3経由よりもr35の方が楽!
    2022/05/15 22:09
    ポタリングの記録(120km:宗像⇔筑紫野⇔基山)―R3経由よりもr35の方が楽!

    はっきり言ってメチャきついです...。変速7段のクロスで120kmですから、かなり膝に来ています。それはともかく、宗像から佐賀県基山町までのポタリングに挑みました。今回の目的はずばり、イオンモール筑紫野に登場するという宮崎県のマスコット(所謂ゆるキャラ®)「みやざき犬」を見ること!2019年秋の羽生以来、2年半ぶりのご対面です。筑紫野までの距離はおよそ50キロ。7時前と若干早めに宗像の自宅を出ました。まだ早朝という...

  • 福岡花風景 久留米市民のオアシス 石橋文化センター 2022年5月
    2022/05/15 19:28
    福岡花風景 久留米市民のオアシス 石橋文化センター 2022年5月

    久留米市石橋文化センター久留米市民の都会のオアシス 春の花の風景です 前回バラの写真をアップしました。同じGW中に撮影した園内の風景です。ここは、バラに限らず色々な季節の花が咲きます。もう少しすると花しょうぶでしょうか。久留米市内のやすらぎのおすすめスポットです。 石橋文化センターの地図のリンクを貼ります。 前回のゴールデンウィーク中の春バラの投稿リンクです。 www.fukuokajokei.com では、どうぞ! 花しょうぶが待ち遠しいですね。 園内は池の周囲中心に歩道があり、散歩にはもってこいです。 梅雨前の今がベストかと思います。緑に囲まれた園内で散歩するには良い場所です!花の手入れも…

  • ☆コストコ大好き♪第397弾☆
    2022/05/12 08:00
    ☆コストコ大好き♪第397弾☆

    おはようございます🌹今日も訪問して頂きありがとうございます!!今日は、長男くんのバースデー🎂💐「くん」と言う歳ではないが。。。😅つまりワタシが初めて母…

  • 宗像氏貞墓所・承福寺(宗像市上八)―湯川山登山口にある黒田官兵衛ゆかりの地
    2022/05/12 00:23
    宗像氏貞墓所・承福寺(宗像市上八)―湯川山登山口にある黒田官兵衛ゆかりの地

    戦国時代の宗像地方を支配した宗像大宮司家は、氏貞の死によって断絶を迎えました。それから数百年を経た今もなお、宗像大宮司家の名残は市内各所に残っています。今回はその一つ、市北部上八(こうじょう)地区にある、宗像氏貞墓所をたずねました。▲宗像氏貞墓所入口国道495号から鐘崎に続く県道502号を右に折れ、ひたすら坂を上っていくと、右手にこんもりとした森が見えてきます。その入口には石柱が一基たち、目印になってい...

  • 下川端商店街の痕跡を発見!取り残された「寿通り」残存部をたどる(福岡市博多区)
    2022/05/11 00:43
    下川端商店街の痕跡を発見!取り残された「寿通り」残存部をたどる(福岡市博多区)

    福岡市博多区の下川端町一帯にはかつて、「下川端商店街」と呼ばれるアーケード式商店街が存在しました。厳密にいうと、下川端商店街・寿通り商店街の2つに分かれており、互いに交差するように延びていました。1990年代に入ると、下川端町一帯の区画整理が行われ、それにともない2つの商店街は消滅。その跡地には博多リバレインと博多座が建ちました。こうして、下川端商店街・寿通り商店街は跡形もなく消えたかと思いきや、しぶと...

  • 福岡情景 ゴールデンウイークの門司港 2022年5月
    2022/05/10 19:07
    福岡情景 ゴールデンウイークの門司港 2022年5月

    北九州市門司港レトロ地区の写真ですこの辺りはパッと見て日本とは思えない異国情緒あるエリアです 2022年のゴールデンウィーク中の撮影です。コロナ禍でも制限なく行動出来るゴールデンウィークでした。今回は、多くの人が訪れていました。ここ門司港レトロ地区は異国情緒満載のエリアです。 門司港レトロ地区の地図のリンクを貼りますね。 今回の投稿は、いつもの路地裏写真は控えています。興味のある方は、以下の過去の投稿リンクからご参照お願いします。門司港には観光地としての側面と商店街、路地裏、急な坂道等リアルな生活に結び付く側面があり、大きな違いがあります。両方合わせて門司港の魅力と思います。 マニアックな門司…

  • 母の日はサイコー!!!コレからも頑張ろ。
    2022/05/10 15:51
    母の日はサイコー!!!コレからも頑張ろ。

    こんにちは❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!午前中に、ガッツリ動くヨガのレッスンを行い、午後からはまったりとスタバで過ごす。。。スタバでブログを書…

  • 中山の大藤(youtube)
    2022/05/10 06:36
    中山の大藤(youtube)

    数年前にも行った中山の大藤に行ってきました。天気も良く、風もさわやかで絶好のお花見日和とあって、広い駐車場も満杯に近く、大勢の方が花見に訪れていました。コロナ前は、藤棚の下にテーブル席がたくさん用意されていて、出店も多く、飲食もできましたが、今年は、飲食禁止で藤棚の下も立ち入り禁止でした。藤の花房は最大1メートルにもなりますが、まだ60センチぐらいで、まだまだこれから見頃が続くという感じでした。おそ...

  • 上手に作ったお野菜を美味しく食べさせて頂きました。
    2022/05/07 09:12
    上手に作ったお野菜を美味しく食べさせて頂きました。

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!ゴールデンウィークは、帰省して親孝行って方も多かったでしょう❤️‍🩹そんな帰省組のお友達が帰…

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 福岡花写真 久留米市石橋文化センター 春バラ 2022
    2022/05/05 21:34
    福岡花写真 久留米市石橋文化センター 春バラ 2022

    久留米市民の街中のオアシス石橋文化センターのバラ園ですちょうど恒例のバラフェアの開催中です ゴールデンウイークの良い天気に誘われて、久留米市石橋文化センターに来ました。この日 2022年5月4日時点で見頃 ほぼ満開と思います。興味のある方は早めの訪問をお勧めします。朝9時過ぎから人が増えて10時過ぎには結構混んでいました。 地図のリンクを貼りますね。久留米市民の方には定番スポット。それ以外の方にもここはお勧めです。 バラフェアのリンクを貼ります。今年は開花が早いようです。バラフェアの期間は続きますが、花のピークはそんな先までは続かない思われます。 www.ishibashi-bunka.jp …

  • ゴールデンウィークの過ごし方。。。
    2022/05/05 08:23
    ゴールデンウィークの過ごし方。。。

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!こどもの日🎏ゴールデンウィークも終わりに近づきました💦今年のゴールデンウィークは、お天気に…

  • 【博多どんたく港まつり2022】1日目(1)―3年ぶり開催!お祭り本舞台を訪ねた
    2022/05/03 20:08
    【博多どんたく港まつり2022】1日目(1)―3年ぶり開催!お祭り本舞台を訪ねた

    3年ぶりの開催です。この日が来るのを待ち続けていました。新型コロナウイルスの過剰対策を受けて、2年連続の開催中止を余儀なくされた博多どんたく港まつり。2022年は新型コロナ対策の体裁を残しつつも、何とか開催までこぎつけました。▲吉塚駅を出発する813系(後ろ3両は原型100番台)▲どんたくパレード開催前の呉服町交差点▲博多町人文化連盟の通りもんに遭遇!▲来場者で大にぎわいの天神中央公園▲「新型コロナ対策」のため入場...

  • 福岡情景 中間市遠賀川河川敷の鯉のぼり 2022
    2022/05/03 12:40
    福岡情景 中間市遠賀川河川敷の鯉のぼり 2022

    福岡県中間市 遠賀川河川敷の鯉のぼりです今年も元気に泳いでいます時候も良いのでお近くの方は是非起お越しください 今年も来ました。遠賀川河川敷の鯉のぼりです。私は運が良いのか、3回来て3回とも鯉のぼりは元気に空を泳いでいました。 地図のリンクを貼りますね。中間市役所の目の前の遠賀川の河原にあります。元々駐車場なので駐車には困りません。 以下に中間市観光案内のリンクを貼りますね。今年の鯉のぼりまつりは、5月14日までの予定らしいです。この鯉のぼりは中間市があげている訳では無く、有志の方々があげられている様です。この日は、一本調子の悪いポールというか鯉のぼりがありましたが、ちゃんと上がるように有志の…

  • 久原さん♥
    2022/05/02 04:46
    久原さん♥

    さて本日のブログでの御紹介は福岡を誇る名産の久原さん ※アマゾンさんの画像より  あご出汁が絶品な久原さんお雑煮など✨あご出汁を用いる福岡名産の絶品の出汁スー…

  • 3年ぶりのお花見 \( *´∀`* )/
    2022/04/30 23:53
    3年ぶりのお花見 \( *´∀`* )/

    ❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤こんばんはここ数日暑かったーテンの病院に行った金曜辺りからじゃない昨日は冷房ONしちゃった、accoでございますそれが今日はまた肌寒くなって七分袖じゃ寒かった寒暖差に体調崩しそうですね3月末、ヴィヴィを連れて舞鶴公園に行った日のことmayumayuさんからお声かけいただいたとですー前の日の夜に雨が降り出したけど、朝には止んでホッ地面がまだビチャビチャでねぇ・・・知らずに芝...

  • 黒水神社(宮若市脇田)―温泉地に鎮座するこんもりとした丘の鎮守
    2022/04/30 22:53
    黒水神社(宮若市脇田)―温泉地に鎮座するこんもりとした丘の鎮守

    今回は福岡県北部、宮若市にある黒水神社をめぐります。同神社は温泉のある脇田地区に鎮座しており、すぐ北を流れるのは遠賀川水系の犬鳴川です。▲神社入口神社周辺の地形は山間の平坦地ですが、神社境内だけこんもりとした丘になっているのが特徴です。その様子を見て、思わず古墳を思い浮かべましたが、はたしてこれが古墳かどうかまでは分かりません。脇田温泉に入る道から参道に入ると、奥に境内の丘が見えました。アスファル...

  • ゴールデンウィーク初日は素敵過ぎました!
    2022/04/30 11:29
    ゴールデンウィーク初日は素敵過ぎました!

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!いよいよゴールデンウィーク💕何の規制のないゴールデンウィークですが、特にハワイに行く事もなく…

  • いちごドロボーは誰だ!!!
    2022/04/25 10:28
    いちごドロボーは誰だ!!!

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!久しぶりに完全オフの日曜日。。。チビ達全員集合ーーーーっ😱でも。。。そっと抜け出して🏃‍♀…

  • 脇田温泉で男のシンボル発見!男根像・鯉魂供養碑(宮若市脇田)
    2022/04/24 23:11
    脇田温泉で男のシンボル発見!男根像・鯉魂供養碑(宮若市脇田)

    福岡市内から車で30分という好立地にある、宮若市の脇田温泉。宗像市からのアクセスにも優れているため、僕もお気に入りの温泉地です。そんな脇田温泉を通りがかった時のこと。メインストリートから路地に入り、犬鳴川を渡った瞬間、ふと気になる物体を見つけました。▲葉桜が木陰を作る犬鳴川桜の開花シーズンが終わり、犬鳴川の両脇には葉桜が生い茂っていました。この日は台風の影響で肌寒い日でしたが、温暖な日には良い木陰と...

  • ☆コストコ大好き♪第396弾☆
    2022/04/23 12:56
    ☆コストコ大好き♪第396弾☆

    こんにちは🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!どんよりとした空の福岡。。。これからずっと梅雨みたいな天気予報です💦💦💦オット君は、仕事で朝早く…

  • 宮若市の追い出し猫さくら、ドリームホーム若宮ではじめてのおつかいに挑戦!
    2022/04/22 00:05
    宮若市の追い出し猫さくら、ドリームホーム若宮ではじめてのおつかいに挑戦!

    2022年4月17日、ドリームホープ若宮に追い出し猫「さくら」が登場しました。今回は12時のグリーティングを見届けたのち、15時開始分のグリーティングにも立ち会うことに。公式情報によると、15時分は若干イレギュラーな活動になるそうです。なんでも、さくら単独で店内に入り、「はじめてのおつかい」と銘打って、スタッフに指示された食材を調達するとのこと。目次1 暇つぶしに犬鳴ダムを一周する2 追い出し猫さくら×はじめての...

  • たけのこ尽くしの晩ごはん!!春が来たー。
    2022/04/21 09:10
    たけのこ尽くしの晩ごはん!!春が来たー。

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!昨日の自宅ヨガは、じんわりと汗を掻くくらい動きました!!皆んな今日は筋肉痛じゃないかな🔥今日…

  • ☆コストコ大好き♪第395弾☆
    2022/04/20 10:43
    ☆コストコ大好き♪第395弾☆

    おはようございます🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!我が家のモッコウバラが満開を迎えました🌹春ですね!!そろそろ衣替えもしないといけない季節。庭…

  • 宮若市の追い出し猫さくら、ドリームホープ若宮に登場!もうやりたい放題...
    2022/04/19 16:39
    宮若市の追い出し猫さくら、ドリームホープ若宮に登場!もうやりたい放題...

    農産物直売所「ドリームホープ若宮」(福岡県宮若市脇田)が新店舗に移転しました。それから間もない4月17日に、宮若市のご当地キャラクター(所謂ゆるキャラ®)・追い出し猫「さくら」がやってくるというので、ポタリングついでに見に行ってみることに。▲閉鎖されたドリームホープ若宮旧店舗2019年9月に天神中央公園で催された「筑豊フェア」以来、およそ2年半ぶりのさくらです。隣町のマスコットではありますが、台湾と同様に「...

  • おうちゴハンと魔法使いのちび子の話。。。
    2022/04/19 15:04
    おうちゴハンと魔法使いのちび子の話。。。

    こんにちは❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!車の中、むっちゃ暑い😵ヨガとヨガの間の隙間のちょこっとの休憩☕️久しぶりのブログでも書かせて頂きます…

  • 【桜前線2022】観光気分でGO!福岡県岡垣町の花見スポットを自転車でめぐる
    2022/04/08 20:04
    【桜前線2022】観光気分でGO!福岡県岡垣町の花見スポットを自転車でめぐる

    灯台下暗しとはよく言ったものです。一つ山を越えた先だというのに、ほぼ未知の世界というべき場所がありました。宗像市のお隣にある遠賀郡岡垣町です。今回は岡垣の地理を知るついでに、自転車で花見スポットを探してみました。岡垣町マスコット「びわりん」「びわすけ」関連の物件があれば文句なしです。目次1 海老津駅横・矢矧川の桜並木2 海老津駅の桜並木3 須賀神社の桜並木(中央台6丁目)4 成田山不動寺の桜並木5 岡垣...

  • ミー介ゴロにゃん♥
    2022/04/08 17:11
    ミー介ゴロにゃん♥

    ゴロゴロゴロゴロパパの大きな手にゴロゴロゴロゴロちょいと買って食べてみました♥うん!!なかなか美味い(≧∇≦)b明太子ご飯ほっかほっかご飯に明太子♥最高の組み…

  • 定番撮影地で西鉄大牟田線&貝塚線を激写(那珂川橋梁・和白)
    2022/04/06 20:49
    定番撮影地で西鉄大牟田線&貝塚線を激写(那珂川橋梁・和白)

    最近ご無沙汰が続いていた西鉄電車を撮ろうと、福岡市南区にある那珂川にやってきました。しばらく見ないうちに9000形が増えたらしく、お目当ての5000形がどれだけ目にできるか、心配しつつ撮影を始めます。▲7000形4両(7108F+71xxF)普通まず最初にやってきたのはメガネ君こと7000形。君らも僕と同様近視になったのかと思いつつ、しっかり写真に収めました。VVVFマーク撤去・前照灯フレーム取付けなど、登場時から地味に様変わり...

  • 全国で1番早い桜の満開宣言が発表された福岡市で桜を見てきました。
    2022/04/05 17:40
    全国で1番早い桜の満開宣言が発表された福岡市で桜を見てきました。

    日本で1番早い桜の満開が発表された福岡市。 その翌日・3月2日(月)に福岡市に行き 美しい桜を見てきました!! ※しかし、しかし!! 晴れてなかったんですよ!! 晴れていたら青空と満開の桜は絵になっただろに残念です!! (日本で1番早い桜満開宣言) 3月27日(日)午前、福岡管区気象台は、全国で最も早くサクラが満開となった、と発表しました。これは、全国で1番早いものです。 平年より4日早く、去年・2021年(令和3年)より5日遅いということです。 (満開宣言の翌日に桜の名所・舞鶴公園に行きました!) 福岡市が日本で1番早い満開宣言が出された翌日の3月28日(月)に おっさんが訪れたのは福岡市の…

  • 「福岡といったら屋台!」ということで福岡天神の屋台に行ってきたよん!!
    2022/04/05 17:40
    「福岡といったら屋台!」ということで福岡天神の屋台に行ってきたよん!!

    福岡の夜を彩る屋台。 そこで2022年(令和4年)3月29日(火)夜7時過ぎから 屋台を体験してきました! (天神の屋台に行きました!) 福岡市天神は、西鉄大牟田線福岡駅周辺でありオフィスが集中していて非常に活気が ある地区です。 福岡市に行く機会ができたので、ついでに天神の屋台に出かけました。 実はおっさん、今から30年前の1990年頃、この天神の屋台で食事をしています。 その記憶をもとに天神に足を運んだところ・・・・。 あれれあ!!屋台がない! 当時、あれだけずらーっと並んでいた屋台が見当たりません。 おいおい!!屋台はどこに行ったー。と探したらありました。 しかも3件だけ!!あれーーー …

  • 福岡県行橋市の千本桜は見事でした!!
    2022/04/05 17:40
    福岡県行橋市の千本桜は見事でした!!

    澄み切った青空・快晴の空に満開の桜。。 いいですねえ 実にいいです! 2022年(令和4年)も4月を過ぎ各地から桜満開の知らせが届いています。 おっさんは2022年(令和4年)3月27日(日)に日本で1番最初に桜の満開宣言が出た福岡市にその翌日の3月28日(月)に福岡市に行く用事があったので、その日の朝に桜の名所・ 舞鶴公園に桜を見に行きました。 しかし、当日はあいにくの曇り・・・桜は満開でしたが鮮やかとは言えませんでした。 【日本1早い桜の満開宣言が起きた福岡市で桜を見たことを書いたブログ】 すると、知り合いが、福岡県の行橋市(ゆくはしし)にある千本桜が綺麗だから・・と誘うので2022年(令…

  • 福岡情景 桜の吞山観音と八木山川枝垂れ桜 2022年4月3日
    2022/04/04 22:36
    福岡情景 桜の吞山観音と八木山川枝垂れ桜 2022年4月3日

    福岡市周辺の桜スポット吞山観音と八木山川枝垂れ桜です標高の高い吞山観音は福岡市内より少し遅く桜が楽しめます 福岡市内のソメイヨシノが散り行く中、少し標高の高い場所に行きました。吞山観音と八木山川枝垂れ桜です。 福岡市を離れ北東に20数㎞。吞山観音は山中にあります。標高が高く花や紅葉の見頃時期は福岡市内とは少しズレます。昔から水子供養で有名なお寺ですが、最近は秋の紅葉で多くの人が訪れる観光スポットでもあります。秋に訪問して車の多さに驚きました。カーブ、上りはありますが、ここへの道路状況は悪くはありません。比較的最近拡張が進んだ様で若い桜の木が多いですが、桜を見るには良い場所です。あまり写真撮影向…

  • 福岡情景 桜の舞鶴公園(福岡城址) 2022年4月2日
    2022/04/02 22:32
    福岡情景 桜の舞鶴公園(福岡城址) 2022年4月2日

    福岡城址 舞鶴公園の桜の写真です。レンズを通すとエモい景色が拡がります。来られる方は早めの訪問をお勧めします。 旬のネタですので、急ぎ投稿します。本日(2022年4月1日)朝の舞鶴公園です。ソメイヨシノはピークを過ぎて、落花が目立って来ました。その代り、少しピンクな枝垂れ桜が満開です。桜の主役は枝垂れ桜に交代です。 舞鶴公園(福岡城址)の花スポットについては以下のリンクを参考にされてください。広い公園ですが、桜は広い範囲で見られます。 www.realfukuoka.com 宴会は禁止ですが、さくらまつりは明日(4月3日)まで開催中です。 yokanavi.com 今年の桜の写真投稿リンクを貼…

  • 【桜前線2022】あんずの里展望台でお花見満喫(福岡県福津市)
    2022/04/01 15:23
    【桜前線2022】あんずの里展望台でお花見満喫(福岡県福津市)

    宗像近郊の桜スポットを求め、福津市勝浦にやってきました。今回は直売所併設でも知られる、あんずの里にある桜並木を歩きたいと思います。ここには何度も来たことがあって、とりわけ展望台から一望する玄界灘が美しいのです。これにプラス桜ときたら、そりゃもう極上の風景というべきでしょう。福津市商工会マスコット「ふくふくちゃん」の置物が鎮座する入口から、頂上まで続く階段を上がっていきます。その両脇にも桜並木が連な...

  • 【職種紹介】半導体エンジニア 続き
    2022/04/01 06:01
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに必要なスキル 半導体エンジニアになるための必須な資格というものはありませし、特別な資格を所持していなくても半導体エンジニアとしてやっていけます。しかしながら業務上で知識を向上させたい場合や技術を生かせるための資格試験がいくつかあります。 半導体技術者検定 半導体技術者検定は元々「半導体テスト技術者検定」としてスタートした技術者のための検定試験です。技術者の地位向上・社会認知度の向上を目的に半導体の基礎から品質保証に至るまでの一定基準の知識を見極める内容です。特にこれから半導体業界を目指そうとする学生や転職志…

  • 【花見2022】ソメイヨシノが満開を迎えた示現神社(宗像市田熊)
    2022/03/31 23:45
    【花見2022】ソメイヨシノが満開を迎えた示現神社(宗像市田熊)

    今年の桜開花は3月末にピークを迎え、主要な花見スポットは連日、大勢の花見客で賑わっています。今回は宗像市内にある示現神社の桜並木を見るため、さっそく見に行ってみました。この日の天気はあいにくの曇り。天気予報によると、まもなく長雨が降るらしく、これで桜は一気に散るでしょう。満開のうちに見ておこうと、時間を見つけて行きました。神社が持つ風格と、立派に成長した幹がおりなす風景は、毎年見ても見飽きません。...

  • ☆コストコ大好き♪第393弾☆
    2022/03/31 10:26
    ☆コストコ大好き♪第393弾☆

    おはようございます🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!桜満開🌸だけど雨。。。晴れてくれ〜〜〜〜〜😮‍💨春休みで、我が家の大量の果物も底をついて…

  • 楽しめたかなぁ~ o(^-^)o
    2022/03/30 23:28
    楽しめたかなぁ~ o(^-^)o

    ❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤こんばんは午前中、お供を連れてちょいとお出かけ~舞鶴公園まで桜を見に行ってきました夜中に降ってた雨も上がり、お天気も良くわんこ連れの方もたーくさん来られてましたよお供はグレと悩んだ末のヴィヴィさん最近ポケーッとしてることが多いように感じるので、脳の刺激も兼ねて・・・ね久しぶりのお出かけで疲れたかな、帰ったら爆睡してました私よりもヴィヴィの気分転換になってたら...

  • 2022年花見シーズン到来!自転車で福岡市南部の桜スポットをめぐる
    2022/03/30 20:57
    2022年花見シーズン到来!自転車で福岡市南部の桜スポットをめぐる

    地域によってばらつきがあるものの、福岡県内では3月末にソメイヨシノが満開を迎えました。今回はクロスバイクで福岡市内を移動しながら、東区・博多区郊外の桜スポットをまわりたいと思います。じつは今回、もう一つ目的がありました。東区多の津にあるパキスタン料理店「ユスフザイ」で毎週日曜日に実施されている、ランチバイキングの実食です。電車で行くとかなり不便な場所ですから、こうしてポタリングついでに行ってみよう...

  • 春休み真っ只中。。。
    2022/03/30 15:55
    春休み真っ只中。。。

    こんにちは❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!3月も明日で終わり。。早っ😱そして、春休み真っ最中です😱😱😱チビ子の終業式が終わるのを校門の前…

  • 福岡情景 花風景 城南区 一本松川緑道の桜並木 2022年3月
    2022/03/30 07:45
    福岡情景 花風景 城南区 一本松川緑道の桜並木 2022年3月

    福岡市内は今日(3月29日)桜が満開です 多分ピークです今回は、城南区堤団地横の一本松川緑道の桜並木の写真です3月27日の撮影です 昨年知った福岡市内の桜の穴場です。団地の横の水路沿いに綺麗な桜並木があります。街中の春のオアシスです。 この日は十分見頃でしたが、多分今日(3月29日)がピークと思います。天気予報によると週末まで桜は持ちそうです。今度の週末までOKの様です。 場所はこの辺りです。住宅地の中の桜の並木道です。桜並木に誘われて老若男女集います。 昨年の写真リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com 今回は、NIKONのD750とレンズはシグマ 24-105mm F…

  • 【東区多の津】福岡で本格パキスタン料理食べ放題!「ユスフザイ」の日曜バイキング
    2022/03/29 17:39
    【東区多の津】福岡で本格パキスタン料理食べ放題!「ユスフザイ」の日曜バイキング

    自他ともに認めるインドカレー好きの僕ですが、中でも一番好きなのがパキスタン料理です。ミールスでおなじみ南インド料理は、僅差で2位といったところでしょうか。パキスタンカレーといえば、巷ではチキンをホロホロになるまで煮込んだ無水カレーが話題になっているそうですが、一般的なパキスタン式のカレーは、油をふんだんに使っているのが特徴です。自宅でカレーを自作するときも、かなり油を入れてパキスタン式に近づけてい...

  • 福岡情景 花写真 福岡市那珂川沿いの桜風景 2022年3月
    2022/03/27 20:31
    福岡情景 花写真 福岡市那珂川沿いの桜風景 2022年3月

    福岡市内 那珂川沿いに桜の写真です少し荒れた天気の後の撮影です人が居る場所に桜はあり、身近な場所でも美しく咲いてくれます 2022年3月26日撮影 福岡市南区の那珂川沿いの桜の写真です。有名な中州の数㎞上流になります。ネオンなんてない住宅地ですが、良い感じで桜の並木があります。近所の人しか来ない桜スポットです。 今年、福岡の桜開花宣言は早かったものの、その後、開花が進まずやきもきしていましたが、ここに来て辻褄合わせた様に見頃となりました。(笑)ピークは今度の火曜日辺りでしょうか? 次の週末までには結構散るかもしれませんね。大雨、強風の直後ですが、落花も少なく、8分咲きの開花状況でした。住宅地の…

  • 洞山・柏原漁港(芦屋町山鹿)―探検気分が味わえる神功皇后ゆかりの地
    2022/03/27 20:09
    洞山・柏原漁港(芦屋町山鹿)―探検気分が味わえる神功皇后ゆかりの地

    福岡県北部、芦屋町山鹿にある景勝地「洞山」にやってきました。こちらは柏原漁港に隣接する場所にあり、その場所は芦屋町のちょうど北東部にあたります。今回は洞山の様子を探り、ついで柏原漁港の様子も少しだけ見ていきます。洞山の近くには大きな駐車場があり、自家用車で来ても車の置き場所に困りません。そもそもこの場所自体、交通の便がよろしくないので、車で来るに越したことはありません。駐車場の横には直売店もあるの...

  • 春がきた♪ 一足早い福岡市西公園のほぼ満開の桜開花情報!
    2022/03/27 09:28
    春がきた♪ 一足早い福岡市西公園のほぼ満開の桜開花情報!

    「桜の名所100選」に登録されている福岡市内の西公園に再度行ってきました♪午前中まで雨が降っていたのですが雨が上がり、一気に開花が進んだような印象でした今年は2年ぶりに花見を楽しんでいます。一足早い福岡の桜にお付き合いいただけると嬉しいです。[・西公園・

  • 若宮八幡宮(福岡県宮若市水原)―旧町名のルーツここにあり
    2022/03/26 17:24
    若宮八幡宮(福岡県宮若市水原)―旧町名のルーツここにあり

    かつての町名を冠している以上、無視するわけにはいきませんよね。今回は福岡県北部、宮若市にある若宮八幡宮をめぐります。旧社格は郷社。かつての若宮町中心部・福丸地区からやや北に離れた、水原地区に鎮座する神社です。若宮という名前の通り、仁徳天皇のほか、応神天皇・神功皇后・武内宿禰を祭神としています。▲若宮八幡宮入口(旧若宮小学校前には石灯篭も一対置かれている)神社入口はちょうど金丸・水原両地区の境界上に...

  • JR折尾駅旧鷹見口の現状と切替後の筑豊本線
    2022/03/24 22:23
    JR折尾駅旧鷹見口の現状と切替後の筑豊本線

    2022年3月のダイヤ改正にともない、JR折尾駅の筑豊本線(短絡線)が高架移設されました。最後まで残った地平ホーム「鷹見口」が廃止されたことで、折尾駅の高架化事業はひと段落ついた形です。今回はダイヤ改正から数日後の折尾駅をたずね、どう変化したのか調べてみました。▲今回の調査ルートYouTubeにあげても需要がないのは目に見えているので、いつも通り写真オンリーでお届けします。まず最初に、旧駅舎があった南口に向か...

  • コストコ飯。。。やっぱ天才!!
    2022/03/23 12:57
    コストコ飯。。。やっぱ天才!!

    こんにちは❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!暑かったり寒かったり。。。おばちゃんツイテイケマセンお天気イマイチの福岡😰お墓参りに行きたいけど、雨…

  • 【職種紹介】半導体エンジニア 続き
    2022/03/21 18:58
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに向いているスキル 半導体製造をする以上それなりに高い知識や技術が必要なことは言うまでもありません。半導体エンジニアとして特性があるのは以下のような条件に当てはまるタイプの人物です。 とにかくものづくりが大好きである 1つのことを飽きずに最後までやりとげる 電化が好きで最新情報をいつも気にしている これらの条件に加えてさらに大切なのがコミュニケーションスキルを持っていることです。現場に限らずあらゆるシーンにてヒントを得て問題解決などに生かすには多くの人々とのかかわりを育んでいるかに掛っています。 半導体エンジ…

  • JR折尾駅と筑鉄電車を撮りに中間市まで行ってみた
    2022/03/20 16:39
    JR折尾駅と筑鉄電車を撮りに中間市まで行ってみた

    2022年3月のダイヤ改正で折尾駅の立体交差が完成しました。少しで遅れましたが、それに関連した記事です。本改正で使用停止された旧鷹見口を見るため、久々に北九州方面へのポタリングを思い立ちました。そのついでに、前々から行きたかった筑豊電気鉄道西山駅にも立ち寄るつもりです。▲橋上駅舎になったJR遠賀川駅まずは旧3号線伝いに宗像を抜け、遠賀郡を東に進んでいきます。遠賀町の中心部に入ったところで、ふとJR遠賀川駅の...

  • 若八幡宮(福岡県宮若市沼口)―長い参道が目印!神功皇后をまつる社
    2022/03/19 20:33
    若八幡宮(福岡県宮若市沼口)―長い参道が目印!神功皇后をまつる社

    今回は福岡県宮若市北部、沼口にある若八幡宮をめぐります。祭神は応神天皇・神功皇后・武内宿禰。この神社は神功皇后ゆかりの地らしく、山口川東岸部の都地集落に鎮座しています。▲若八幡宮の参道は長い神社参道は山口川の東岸から伸びています。一般的な旧村社クラスに比べ、幾分か長さを持つのが特徴です。一の鳥居から二の鳥居までの間、アスファルト舗装された平地の参道が続きます。▲二の鳥居を抜けると石段が待っているそし...

  • 撮り鉄「或る列車」博多駅停車中
    2022/03/19 09:01
    撮り鉄「或る列車」博多駅停車中

    昨日、博多駅で偶然「或る列車」がホームに停車していました。どこかから博多に帰ってきた直後のようでした。以前、日田駅で反対ホームから撮り鉄したことはありますが、間近で見るのは初めてでした。2022年3月18日 午後5時半ごろ 博多駅にてキハ47形気動車 やはり近くで見るとその豪華さに圧倒されます。SWEET TRAIN の名前は、豪華なスイーツのコース料理が車内で提供されるからです。旅行会社のセットメニューから選んで...

  • 2022年春|さくら開花[福岡市中央区:西公園(日本さくら名所100選)]
    2022/03/17 21:37
    2022年春|さくら開花[福岡市中央区:西公園(日本さくら名所100選)]

    コロナ禍になって2年ほど桜を見に行くことを控えていたのですが。今年は散歩途中に桜の開花を確認することが出来ました!!昨夜起きた地震の被害を見ていると桜の開花を喜ぶのも忍びない気持ちになりますが、不安な気持ちになっている方が少しでも春を感じていただけるよう

  • 博多湾情景 オレンジ色の百道浜マリゾン 冬の夕景
    2022/03/17 20:34
    博多湾情景 オレンジ色の百道浜マリゾン 冬の夕景

    博多湾情景冬の百道浜マリゾンの夕景です夕日のタイミングに合わせたオレンジ色の逆光での撮影です 雲が心配でしたが、久しぶりにマリゾンでの夕景撮影です。今はオフシーズンですので、訪れる人も多くは無いです。 マリゾンの地図のリンクを貼りますね。マリゾンは百道浜の海の上にある結婚式場です。福岡市内の人気観光スポットでもあり、撮影スポットでもあります。 百道浜は、博多湾内では中央に位置します。 今回も富士フィルムの機材です。 フジフイルム X-E4 ボディ シルバー価格: 99000 円楽天で詳細を見る 【18日 店内全品ポイント2倍!!】FUJIFILM フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5…

  • 八龍神社(宗像市村山田)―到達難易度高し!荒れ果てた境内にあるものとは
    2022/03/16 20:00
    八龍神社(宗像市村山田)―到達難易度高し!荒れ果てた境内にあるものとは

    探索を思い立ってからここまで、じつに5年もの歳月が流れました。今回は宗像市西部、村山田地区にある八龍神社をめぐります。その場所はGoogleマップにも記載されていますが、到達するうえで一つ難関が待ち受けていました。神社入口が見当たらないのです。おかげで入口を探すところから始まりました。入口の候補地は2か所あります。うち1か所は雑草も少なくアプローチしやすそうですが、「よその庭」っぽい雰囲気があって、思わず...

  • 【職種紹介】半導体エンジニア
    2022/03/16 07:12
    【職種紹介】半導体エンジニア

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 【プロセスエンジニア】 半導体エンジニアを大きく分けると2つ種類があります。まずは製造過程での設備・管理、生産計画を立てるエンジニアがプロセスエンジニアです。製品のデータ分析やトラブルの監視もする上流レベルの役目を持ちます。またプロセスエンジニアは半導体の製造だけではなく、さまざまなものづくりの過程にかかわっている重要な職種でもあります。 【半導体エンジニア】 半導体エンジニアは一般的な設計を担当する技術者です。安全性および品質の保持・生産性効率向上を重視したスキルが必要な現場のエンジニアといえる…

  • ☆コストコ大好き♪第392弾☆
    2022/03/15 09:08
    ☆コストコ大好き♪第392弾☆

    おはようございます🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!ほっんと、暖かくなりましたねー💕花粉症が治って良かった😊じゃなきゃ今頃鼻にティッシュ突っ込…

  • 福岡情景 博多にも春の訪れ 2022年3月12日
    2022/03/13 21:20
    福岡情景 博多にも春の訪れ 2022年3月12日

    博多の街中の春の景色ですここに来て急に暖かくなりましたソメイヨシノはもう少し先ですが、博多の街中にも花が見られるようになりました いつもと少し趣向を変えて、博多部の花のあるスナップ写真です。ここに来て暖かくなり、外出する気満々です。(笑)出来るだけ、人ごみを避けての外出です。 まずは博多の総鎮守櫛田神社です。少しですが、早咲きの桜等が植えてあります。花の少ない季節には貴重な存在です。ここは地元の方も観光客の方も来るので、いつも人が居ます。繁華街中州や他の飲み屋街が近いので夜でも人が絶えません。超人気スポットです。 お寺の多い御供所(ごくしょ)町界隈を歩くと、椿ですかね。 移動して那珂川(博多川…

  • ポタリングの記録(55km:宗像~宮若市追い出し猫横丁~直方市中泉駅~宗像)
    2022/03/13 13:51
    ポタリングの記録(55km:宗像~宮若市追い出し猫横丁~直方市中泉駅~宗像)

    あまり旅をする気が湧かず、近場をポタリングする機会が増えてきました。今回は平成筑豊鉄道の中泉駅を目的地に、宮若市・直方市方面に行ってみたいと思います。まずは県道401号経由で宮若市に入りました。宗像に住んでいると、つくづく平地の少ない場所だなと感じさせられます。市内完結の短距離ライドならまだしも、市外に出ようと思ったら、ほぼ必ずアップダウンが入るわけですから。唯一回避できるのは神湊~津屋崎ルートです...

  • 隠れ家サロン
    2022/03/12 16:35
    隠れ家サロン

    杉浦非水 時代をひらくデザイン 本展は、非水の代表作であるポスターや 図案、本の装幀などをはじめ、 その制作のプロセスを示すスケッチや写真、 収集品などの関連資料、また岡田三郎助ら 交友のあった同時代の作家の作品を加えた 約300点を展示します。 2022年4月15日から6月12日まで 福岡県立美術館 〠810-0001 福岡県福岡市中央区天神5丁目2-1 ☎092-715-3551 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなど…

  • 福岡情景 大正レトロな若松バンド 懐かしくエモい現役の上野ビル
    2022/03/10 21:05
    福岡情景 大正レトロな若松バンド 懐かしくエモい現役の上野ビル

    北九州市若松区若松南海岸(若松バンド)石炭で栄えた大正の建物が残るエリアのスナップ写真です 久しぶりに北九州市内での撮影です。コロナ禍で北九州市内で撮影する頻度は少なくなりました。人が少ない場所を選べば何も起こらないのでしょうが、少し気持ちにセーブが掛かります。 ここ若松南海岸(若松バンド)は今は静かな港です。石炭の積出港として栄えた往時は目の前の海が船で大混雑していたらしいです。海峡が船で覆われていたと聞きました。今は、若戸大橋、若戸渡船、そして大正の建築物がおすすめなレトロエリアです。今となっては、「兵どもが夢の跡」 でしょうか過去の繁栄の痕跡とあとは静かな港です。 若松南海岸(若松バンド…

  • 【職種紹介】半導体エンジニア
    2022/03/09 10:39
    【職種紹介】半導体エンジニア

    今回より『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 家電・自動車・スマホなど日常生活に欠かせない製品の奥には部品として半導体が組み込まれています。その半導体の集積回路を設計しているのが半導体エンジニアの役割です。 設計の行程は多くの段階に分かれ、半導体の機能目的を明確にするためのシステム設計から始まります。その後電子回路のロジック設計・電子回路の設計・ICチップ中のレイアウト設計と経ていく流れです。 半導体エンジニアとして転職した場合には各設計業務が分担されているか一人ですべてを行うかは企業の方針で違ってきます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非…

  • 博多湾情景 オレンジ色の須崎埠頭夕景 2022年2月
    2022/03/04 20:53
    博多湾情景 オレンジ色の須崎埠頭夕景 2022年2月

    博多湾 福岡市中心地天神に近い須崎埠頭穏やかなオレンジ色の冬の夕景です いつもの須崎埠頭です。久しぶりに週末夕焼けが期待できたので撮影に行きました。先日撮影した場所と同じですが、時間帯が変わると光も変わるので、結構撮影する向きも違います。カメラとレンズは前回と同じです。 前回の投稿リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com 須崎埠頭の地図のリンクを貼りますね。うまくGoogle mapを貼れていませんが、もっと街に近い(南側 地図の下の方)での撮影になります。波止場は広いので車でのアクセスが便利です。 博多湾全体では、下の方(奥まった場所)に当たります。 今回のカメラも富士…

  • 我が家の食卓。。。食べ過ぎですか??
    2022/03/04 10:01
    我が家の食卓。。。食べ過ぎですか??

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!この季節、花粉症にお悩みの方も多いかと思います。ワタシも長い間悩まされていました。ところが、あ…

  • ひな祭り的な晩ごはん!! 男子厨房に入りました!
    2022/03/03 18:56
    ひな祭り的な晩ごはん!! 男子厨房に入りました!

    こんにちは❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!今日は3月3日桃の節句🍑ひな祭り🎎帰って来たら出来ていた晩ごはん🎉ワタシも女の子だからと。。。オ…

  • 波多江神社(福岡県糸島市)―遺跡が眠る平野の鎮守
    2022/03/01 23:25
    波多江神社(福岡県糸島市)―遺跡が眠る平野の鎮守

    今回は福岡県北西部、糸島市波多江にある波多江神社をめぐります。ずいぶん昔のことですが、この近くに住んでいました。同級生も波多江地区に多くいたはずですが、不思議なことに、202号線バイパスから南の方(前原東中・平原遺跡近辺)にはあまり行ったことがありません。よってこの神社を訪れるのは今回が初です。祭神國常立尊天照皇大神倉稲魂命大己貴命鸕鶿草葺不合尊祭典行事一月一日・新年祭三月:初午祭四月二十日:春大祭七...

  • 梅林寺外苑の梅の花が満開でした
    2022/03/01 09:57
    梅林寺外苑の梅の花が満開でした

    ※スマホで画面が切れる方は横置きでご覧ください昨日、お天気も良く気温もまあまあだったので、JR久留米駅からすぐの梅林寺に梅を見に行きました。梅林寺山門「雪の寒苦を ようやく凌ぎ 梅も花咲く 春に逢う」と・・・ようやく春が来た喜びに満ちあふれている詩ですね。ころころっとしたかわいい梅の花は、JR久留米駅前に植えられていました。JR久留米駅と梅林寺の位置関係↓山門から入ってまっすぐ行くと外苑の入り口です園内に...

  • ちゃちゃっとコストコ飯!!!
    2022/03/01 09:16
    ちゃちゃっとコストコ飯!!!

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!3月スタート🌸あっという間に春到来ですね😊歳を重ねるとホントに月日の経つのが早い。。もぅす…

  • 福岡情景 八女市土橋市場 昭和レトロな神社の中の飲み屋街 2022年2月
    2022/02/28 19:05
    福岡情景 八女市土橋市場 昭和レトロな神社の中の飲み屋街 2022年2月

    八女市土橋市場 昭和レトロの現役の市場神社の中にある懐かしい昭和レトロな飲み屋街です 八女市シリーズ最後は土橋市場です。ここ土橋市場は、戦後に土橋八幡宮に集約された露天商の集まりが起源の様です。今でも飲食店中心にお店が入っています。空きテナントも少ないようです。インスタ映えスポットとして有名になったことも関係あるのかもしれません。若い方も居そうですね。 前二回の八女市福島地区の投稿リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com 土橋市場は、以前投稿しました福島地区の東側にあります。近いので歩いてすぐです。この辺りは昔からの歓楽街の様で周…

  • 千梅ちゃんが太宰府天満宮参道をぶらり散歩
    2022/02/27 17:24
    千梅ちゃんが太宰府天満宮参道をぶらり散歩

    冬の寒さが終わりを見せはじめた2月26日、太宰府のご当地キャラクター「千梅ちゃん」が太宰府天満宮の参道に登場しました。2014年3月の西鉄8000形「旅人」出発式以来、およそ8年ぶりのご対面です。この日、千梅ちゃんは11時から参道入りするとのこと。これに合わせて宗像からクロスバイクをこぎ、なんとか間に合わせようとしましたが、予想以上の向かい風に苦戦した結果、予定時間から15分オーバーで太宰府駅に到着しました。自転...

  • ガクト、ピエール瀧の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(5):ボロ市/世田谷代官屋敷/世田谷区立郷土資料館
    2022/02/26 13:28
    ガクト、ピエール瀧の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(5):ボロ市/世田谷代官屋敷/世田谷区立郷土資料館

    前回の「柴田恭兵の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(4)」では、柴田恭兵の自宅を探訪しながら散策しました。今回は、ガクト、ピエール瀧の自宅の旧宅を探訪しながら世田谷線の旅を続けます。(※)他の芸能人・著名人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(国士舘大学)前回の記事で散策した松陰神社の隣には「国士舘大学」がありま...

  • 北澤八幡神社と江原啓之~世の中の不思議について~世田谷区代田・代沢散策途中で思ったこと:スピリチュアリズム/共時性(シンクロニシティ)
    2022/02/26 13:27
    北澤八幡神社と江原啓之~世の中の不思議について~世田谷区代田・代沢散策途中で思ったこと:スピリチュアリズム/共時性(シンクロニシティ)

    以下の記事は、あまり纏まりのある記事ではありませんが、世田谷区の代田・代沢散策中に思ったことを、「日々思うことのカテゴリ」の記事として書いたものです。(北澤八幡神社)世田谷区の代田・代沢を散策しているときに、「北澤八幡神社」を訪れ(世田谷区代沢3-25-3)、  境内にある奉賛者名簿を見ていると、スピリチュアリストとして活動している江原啓介(えはら ひろゆき)の名がありました。なぜ、ここに江原啓之...

  • ☆コストコ大好き♪第391弾☆
    2022/02/26 12:30
    ☆コストコ大好き♪第391弾☆

    こんにちは🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!最近、携帯を握ると、ついついDuolingoをやってしまい、ブログまで手が回らなくなりました(笑)久し…

  • 福岡情景 八女市福島地区 町家の町の昭和レトロ 2022年2月
    2022/02/22 20:33
    福岡情景 八女市福島地区 町家の町の昭和レトロ 2022年2月

    福岡県南部の歴史ある町 八女市福島地区 今回はノスタルジックな昭和レトロなスナップ写真です 前回と同じ八女市福島地区のスナップ写真です。今回は前回から変わって、サビた昭和レトロな切り撮り写真です。福島地区の古い町並みには整備された物が多いのですが、やはり忘れ去られたものもあります。古い町です。 前回の投稿リンクです。結構よく手入れのされたずっと古くからの町です。しかし、今回は朽ちて行く昭和レトロです。 www.fukuokajokei.com 今回のカメラは、いつもの富士フィルムのX-E4です。こういう場所で変に目立たないので良いなと思います。最近は出場機会が多いです。結構使えます。おすすめで…

  • 八女市福島地区 雛祭りの季節 町家の続くレトロ ノスタルジック エモな町
    2022/02/19 11:46
    八女市福島地区 雛祭りの季節 町家の続くレトロ ノスタルジック エモな町

    福岡県南部の歴史ある町 八女のスナップ写真です八女市福島地区は昔からの町家が多く残ったエリアですこれから雛祭りイベントが始まります 福岡県八女市福島地区は昔の町家が多く残ったエリアです。古い昔を感じさせられる町です。福島地区にある八女公園の地図リンクを貼ります。 福島地区付近の各スポットの地図です。八女市茶のくに観光案内所の地図をお借りしています。 福岡県内色々と行きますが、昭和より前の昔の面影が残る通りは多くはありません。ここ八女市の福島地区は、町家作りの建物が多いエリアです。もちろん今時の建物もありますが、本当に歴史を感じさせられる町です。昭和レトロもありますが、もっと古い町の雰囲気が残っ…

  • ■自己分析⑤
    2022/02/17 09:41
    ■自己分析⑤

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その3) ③本当に転職する必要があるか冷静に考えられる 転職は人生にとって大きな決断です。仕事内容はもちろん、上司や同僚などの人間関係も変わり、収入面や仕事にかける時間なども変わってきます。それは、大切な人との時間の持ち方やプライベートな時間の過ごし方にも影響してきます。 それだけの決断をするためには、その転職が本当に必要であるのかどうかを見極めることが必要です。「何を目的として転職をするのか」、「そのことは今の職場で実現することはできないのか」、「目的と思っていることは心から望んでいることなのか」そういったことを自己分析でハッキリさせていくことで、本当に今…

  • はじめまして
    2022/02/16 09:56
    はじめまして

     最近までガラケーを使用。もちろん?SNSとは全く無縁。パソコンはWordを少し使うぐらいのパソコンオンチの自分ですが、YouTubeを参考に悪戦苦闘しながらやっとここまでたどり着きました。 プロフィール作成がやっと終わり、不十分ですが、と

  • 博多湾情景 福岡市須崎埠頭 ノスタルジックな波止場のスナップ写真
    2022/02/13 19:33
    博多湾情景 福岡市須崎埠頭 ノスタルジックな波止場のスナップ写真

    福岡市中央区須崎埠頭街の中心部天神から近い波止場ここには非日常が転がっています少しノスタルジックなスナップ写真です 今の時期はめぼしい被写体も無く、昼間の須崎埠頭での撮影です。ここには夕景撮影に来ることが多いのですが、冬の福岡は曇りの日が多いのでなかなか叶いません。 須崎埠頭の地図のリンクを貼りますね。うまくGoogle mapを貼れていませんが、もっと街に近い(南側 地図の下の方)での撮影になります。波止場は広いので車でのアクセスが便利です。 博多湾全体では、下の方(奥まった場所)に当たります。 須崎埠頭の夕焼けの投稿リンクを貼りますね。ここは夕景がおすすめと思います。 www.fukuok…

  • 紅葉狩り、お初な場所へ -=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
    2022/02/10 22:45
    紅葉狩り、お初な場所へ -=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

    ❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤こんばんは昨日から急にさっぶー5チワのみなさん、食べたらベッドから動きませんみんな丸まって寝ておりました見ていたらこっちまで瞼が重たくなってきちゃって一緒にお昼寝をしてた、accoです(そやけん片付けが進まんとです…)紅葉狩りの続きですメタセコイアを見た後は、松風園へ(正面の写真はお友達が撮ってた)福岡市にある日本庭園の一つなんですって以前行った友泉亭公園もね→★ずっと...

  • 博多湾情景 穏やかな冬の能古島夕景 2022年
    2022/02/10 22:08
    博多湾情景 穏やかな冬の能古島夕景 2022年

    博多湾に浮かぶ小さな島 能古島少しノスタルジックな島の冬の穏やかな夕景です 福岡の方にはおなじみの能古島博多湾に浮かぶ小さな島です。姪浜からフェリーで10分で到着する島なのですが、福岡市本土とは違い少しだけ時間がゆっくり流れる様なのどかな島です。撮影ネタが無いのでオフシーズンですが、夕景撮影です。(笑) 場所は能古島の渡船場です。地図のリンクを貼りますね。 いつもの博多湾の地図では中央付近の湾内の島です。 能古島と言えば、この曲 「能古島の片思い」です!(笑) www.youtube.com ここは花の季節が良く、花公園のアイランドパークがおすすめです。お子様連れもデートにもおすすめです!一番…

  • ■自己分析④
    2022/02/10 08:59
    ■自己分析④

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その2) ➁自分に合った仕事や職場環境が分かるようになる 自分が持っている強みやスキルを発揮できる環境が分かると、長く働ける職場がイメージしやすくなります。そうすると、「周りの人が良いといったから」、「何となくかっこ良さそうだから」、「給料が良いから」という曖昧な転職を回避できます。 これらの理由で転職した場合、自分自身の価値観や適正とは違うところでの職場選びとなり、入社してからズレを感じてまた転職……なんてことになりかねません。自分軸に基づかない転職は長続きしないので、「自分にとって大事なこと」に沿って会社を選ぶことが大事です。 worklifeup.ha…

  • ☆コストコ大好き♪第390弾☆
    2022/02/09 08:05
    ☆コストコ大好き♪第390弾☆

    おはようございます🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!昨日も、耳鼻科で鼻からカメラを突き刺されて来ましたかなり炎症も治まって、薬も半分になりました。…

  • 博多湾情景 冬の志賀島漁港 錆びた鍵と朽ちた扉のスナップ写真
    2022/02/08 18:47
    博多湾情景 冬の志賀島漁港 錆びた鍵と朽ちた扉のスナップ写真

    福岡市志賀島漁港錆びた鍵と朽ちた扉港近くの納屋の鍵のスナップ写真です 港の周りには非日常なものが多くあります。今回は漁港近くの納屋の鍵と扉のスナップ写真です。昭和レトロ ノスタルジック エモな世界です。 前二回の投稿リンクを貼ります。今回とは随分趣が異なります。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com では、錆びた鍵と朽ちた扉の世界をどうぞ! 志賀島関連の過去の投稿リンクを貼ります。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com デジタル写真はパソコンでの仕上げでに大きく変わります。撮影半分、仕上げ半分でしょうか…

  • 福岡空港滑走路南側で激写!自衛隊機&元バニラエア機もやってきた
    2022/02/06 20:58
    福岡空港滑走路南側で激写!自衛隊機&元バニラエア機もやってきた

    新年からもうすぐ1か月になる1月31日。この日は一日中晴天に恵まれました。天気の悪い日が続く中で、こうした転機が訪れる日はそう多くありません。こういう晴天にもってこいの被写体といえば、なんといっても飛行機でしょう!以前から気になっていた福岡空港南側の緑地帯で、飛行機の着陸シーンを撮影してみました。構図の都合上、順光になる午後15時にFUK入りして、滑走路脇の緑地帯に向かいます。基本的にRWY34(南側から北側に...

  • 博多湾情景 冬の志賀島漁港 昭和レトロなスナップ写真
    2022/02/06 12:01
    博多湾情景 冬の志賀島漁港 昭和レトロなスナップ写真

    福岡市志賀島漁港港の周囲には、日ごろ見かけないものが多くあります昭和レトロ ノスタルジック エモなスナップ写真です 前回に引き続き冬の志賀島からです。今回は漁港のスナップ写真です。いきなり昭和レトロな世界となります。この非日常感がこの場所に来る動機だったりします。(笑)ここだけ時計の針が止まった様です。不思議な感覚です。この辺りは、ここ5,6年の内に色々と変わった様です。観光客相手のカフェやレストランが増えていました。ここは暖かい季節は人気のドライブルートなのでお店があっても納得ですが。。。 前回の投稿リンクを貼りますね。是非こちらもどうぞ。 www.fukuokajokei.com 今回は最…

  • カラフルな晩ごはんが出来ました!!
    2022/02/06 09:09
    カラフルな晩ごはんが出来ました!!

    おはようございます❤️今日も訪問して頂きありがとうございます!!やっと声帯炎もほぼ完治、ずっとお休みしていたヨガのレッスンも再開しました❤️まだ少し掠れていま…

  • ■自己分析③
    2022/02/04 19:27
    ■自己分析③

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その1) ①面接で説得力がある回答ができるようになる 自分の長所や短所というのは、気付いていないことも多くあるものです。自己分析で、いろいろなことを書き出していくと「こんな長所があったんだ」ということに気付いたり、「本当はこういう仕事が合うのかもしれない」ということが見えてきたりします。こういった実感を伴った発見によって、進むべき道が分かったり、面接官の質問に対して自信を持って答えることができたりすることもメリットです。 また、「なぜそのことを長所と思うのか」ということを掘り下げていく中で、具体的なエピソードに基づいた自分の長所や短所が理解できるようになりま…

  • 懐かしい昭和の味 まるやすのちゃんぽん 福岡県糟屋郡粕屋町
    2022/02/03 13:18
    懐かしい昭和の味 まるやすのちゃんぽん 福岡県糟屋郡粕屋町

    まるやすのちゃんぽん福岡県糟屋郡粕屋町にある懐かしい昭和の味オジサンご用達のガッツリ美味しいお店です 今回は、まるやすのちゃんぽんさんのご紹介です。場所は糟屋郡粕屋町になります。糟屋郡と言っても福岡市東区の経済圏内です。内陸に進むとすぐに糟屋郡粕屋町です。福岡市内の方はご存知かと思いますが、流通センターというエリアがあります。倉庫や流通に関係する会社が集まってるエリアになります。この流通センター近くにまるやすのちゃんぽんさんはあります。 地図のリンクを貼りますね。 数年前に前にお店を引っ越したということで、比較的新しい感じです。しかし、昭和感漂います。(笑)駐車場は店の裏なのですが、お店の前に…

  • 博多湾情景 オフシーズン冬の志賀島海水浴場
    2022/02/01 19:07
    博多湾情景 オフシーズン冬の志賀島海水浴場

    福岡市志賀島海水浴場穏やかなオフシーズンのビーチです コロナ影響下、密を避けて郊外での撮影です。この季節の撮影スポットには苦労します。しかも、冬の福岡はスッキリしない雲の多い日本海気候の毎日です。今回は、天気予報を見て。晴れを期待しての撮影です。毎日天気予報を確認しています。(笑)珍しく昼間の撮影です。撮影開始時点は雲に覆われて、ようやく雲が減っていきました。晴れただけラッキーです!福岡市の北の方にある陸続きの島 志賀島です。夏場は訪れる人が非常に多いメジャーなレジャースポットなのですが、冬場は閑散とし、野鳥が休息しています。 場所は志賀島海水浴場。砂州を渡ってすぐの場所です。外海なので海は透…

  • ■自己分析➁
    2022/01/30 17:59
    ■自己分析➁

    ■自己分析によって実現できること 自己分析をすることによってどのような効果があるのでしょうか? 以下に一例を上げてみました。 自分がどんな価値観を持っているかが分かる 長所や短所をより深く理解できる 気付いていなかったスキルが発見できる 具体的なエピソードに基づいた志望動機が話せる 本当に実現したい目標かどうかが分かる 転職という選択が良いかどうか判断できる これだけを見ても、取り組まないと損と言えるでしょう。しかし、自己分析を行うメリットはそれだけではありません。次回はさらに詳しく解説していきます。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご…

  • 福岡情景 中間市昭和町 ノスタルジック 昭和レトロ エモな路地裏 後編
    2022/01/30 08:00
    福岡情景 中間市昭和町 ノスタルジック 昭和レトロ エモな路地裏 後編

    福岡県中間市昭和町昭和レトロ ノスタルジック エモな街の続編です 前回に続き中間市からです。昭和レトロな景色を見つけて切り撮っています。見られて居ない方は前編もどうぞご覧ください。 www.fukuokajokei.com 今回の撮影も、小型軽量な富士フィルムのX-E4とXC15-45㎜のレンズの組み合わせです。 [rakuten:yaotomi:10030039:detail] 路地裏を移動しながらの撮影には最適です。周囲の人に威圧感も与えにくいです。最近は、このカメラばかりで撮影しています。昼間の撮影で動体撮影では無くガッツリ気合い入れて撮影しないのであれば、X-E4で十分です!どこにでも…

  • いつもいつでも!よっ (*´3`)-★
    2022/01/28 22:16
    いつもいつでも!よっ (*´3`)-★

    ❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤こんばんは備忘録が続いた(まだ続く…)ので、今日は話題を変えましょーチワ子お留守番での紅葉狩りに行ったときのことを最初に見に行ったのはメタセコイア「背が高い木」を探しながら歩き回ったんけど場所がわからん「あの人が知らんわけないよね!?」と樹木のお手入れをしていたおじさんに聞いたら作業をしてる手を止めて、メタセコイアが見える場所まで案内してくれました天気が良くて...

  • 御所ヶ谷神籠石(福岡県行橋市)
    2022/01/27 16:55
    御所ヶ谷神籠石(福岡県行橋市)

    山の中に現れた石の壁。キチンと並んでいます。 これは福岡県行橋市とみやこ町の境にあるホトギ山(御所ヶ岳)にある、古代山城の 遺跡・御所ヶ谷神籠石(ごしょがたに こうごいし)です。 上記写真は、その御所ヶ谷神籠石の中門の石塁で1300年以上に建設された石積で、高さ7mです。 中門は、上から見るとこんな感じです。 (神籠石とは) 「神籠石(こうごいし)」とは、山中に列石や土塁、石塁で囲いを作った遺跡のことです。 現在、北部九州から瀬戸内海沿いの地域にかけて、16ヶ所が確認されていて、いずれ敵の侵攻を見張り、また妨害するために古代の官道を見張りやすい位置に築いたとされています。 そのため、この御所ヶ…

  • 築城に残る戦争遺跡
    2022/01/27 16:55
    築城に残る戦争遺跡

    福岡県行橋市の築城(ついき)。 築城は、瀬戸内海や関門海峡を控えた内海航路の要衝であり、また洋上爆撃や電撃作戦や訓練がやりやすいとうこから太平洋戦争中の1943年(昭和18年)6月に海軍航空隊が宮崎から移転しました。 築城飛行場の面積は145万㎡で、長さ1800m、幅50mの滑走路が、周防灘に向かって 伸びていて、ここで戦闘機乗組員の訓練や教育が行われました。 (稲童1号掩体壕) 筑城飛行場の周囲には敵の空襲から飛行機を格納する、掩体壕が複数作られました。 その1つが稲童1号掩体壕です。 【稲童1号掩体壕について書いたブログはココ】 (地下通信司令部壕) 飛行場の周辺には、情報通信機能を守る通…

  • 元寇防塁が今も残る生の松原
    2022/01/27 16:55
    元寇防塁が今も残る生の松原

    子供の頃から、どうしても行きたいと思っていた場所が日本全国に何か所かあります。 その1つが今回紹介する九州は博多湾にある元寇防塁です。 鎌倉時代の1281年、元が大軍を引きいて日本を攻めてきた2度目の元寇・弘安の役、 このとき博多湾には、石を積んでつくった防塁があり、蒙古軍の侵入を食い止めました。 その元寇防塁が700年以上も経過した今でも残っていると聞き、当時小学生だった おっさんは現地に行き、この目で見たいとずーっと思いこがれていました。 そして、ようやく福岡に行く機会ができましたので、足を運びました。 (生の松原) 元寇防塁が残っているのは、博多湾 に面した海岸沿いに面積約40ヘクタール…

  • 三池炭鉱宮原坑跡に行ってみた(福岡県大牟田市) 付録:新みつやの高専ダゴ
    2022/01/26 22:41
    三池炭鉱宮原坑跡に行ってみた(福岡県大牟田市) 付録:新みつやの高専ダゴ

    2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界遺産に登録されてから、はや5年が経ちました。今回はその構成遺産になっている、三井三池炭鉱宮原坑(福岡県大牟田市)を訪れました。駐車場に車を止めると、すぐ横に「炭鉱電車」を模したトイレを発見!よく見ると、一番上にパンタグラフが載っています。それにしても、妙にリアルなパンタグラフだと思いませんか?それもそのはず。このパンタグラフは何と、...

  • 隠れ家サロン
    2022/01/26 12:56
    隠れ家サロン

    ロートレックとベル・エポックの巴里 本展では、ロートレックをはしめ ドガやミュシャ、デュフィらの作品およそ 300点を展示し、劇場や盛り場、女性のファッション、 人々の生活など、華やかな時代の姿を 映し出したパリの芸術を紹介します。 2021年12月18日から2022年2月6日まで 北九州市立美術館 〶804-0024 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの美術館・博物館等の 臨時休館やイベントの休止、展覧会の中止や開催時期の変更、および 入館方法などが変更になっています。 状況が日々変動しているため、各施設の公式HPなどで最新の情報を ご確認ください。 ミンネ、オンラインショップ開設し…

  • ☆コストコ大好き♪第389弾☆
    2022/01/26 08:57
    ☆コストコ大好き♪第389弾☆

    おはようございます🌞今日も訪問して頂きありがとうございます!!引き続き昨日も点滴に行って参りましたなかなか声が戻りません点滴の後はチラッとランチがてらの。。…

  • 福岡情景 中間市昭和町 ノスタルジックで昭和レトロな路地裏 前編
    2022/01/26 07:27
    福岡情景 中間市昭和町 ノスタルジックで昭和レトロな路地裏 前編

    福岡県中間市昭和町昭和時代に沢山の同じ名前の昭和町が出来たと思いますここも そんな昭和レトロでノスタルジックな街です ここは、約3年ぶりの訪問です。3年経てば結構変わっていますね。トップの写真は昭和町のメインストリートです。この辺りが商店街だったと思います。今は歩行者よりもずっと自動車の方が多いです。皮肉なことに駅近くの商店街が衰退したのは、自動車の普及によるライフスタイルの変化の影響が大きいですね。 この街の地図のリンクを貼りますね。この辺りはJR中間駅からも近く良い立地にあります。地価が適切であれば、人口が増えそうな場所と思います。ここは北九州市内に近いのです。 この3年で結構変わりました…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用