searchカテゴリー選択
chevron_left

「旅行」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

キャンプ・レポート

THEME help
キャンプ・レポート
テーマ名
キャンプ・レポート
テーマの詳細
アウトドア!森へ!川へ!山へ! キャンプでの出来事をレポートとして、ブログやホームページへ掲載している方のトラコミュです。 自慢のアウトドアグッズ、準備・計画から感想までトラックバックください^^
テーマ投稿数
858件
参加メンバー
47人
管理人
井野元建具管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「キャンプ・レポート」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「キャンプ・レポート 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

キャンプ・レポートの記事

1件〜50件

  • B6君に グリルプレート追加購入 @モンベル
    2021/09/07 17:35
    B6君に グリルプレート追加購入 @モンベル

    アウトレットのモンベルに行った時に グリルプレートを追加購入しました。 770円だったかな?  プレートは鉄なのでちょっと重いけど、しっかりして、良心的なお値段。 炭で焼くとお肉美味しいです。 2人で、野菜も焼こうと思うとちょっと小さいけど、 ちびちび食べるには良いかな。 まだキ...

    siena

    Like a Jet setter

  • DOD【ヤドカリテント】レビュー!
    2021/08/17 14:17
    DOD【ヤドカリテント】レビュー!

    DODの多機能でオールシーズン活躍する多機能なヤドカリテント。 今回使用して2ヶ月ほど経つのでレビューしていきます! スポンサーリンク // 目次 ヤドカリテント詳細 3つの高機能 タープ要らずの2ルーム 広々快適インナーテント 夏は涼しく冬は暖かい まとめ ヤドカリテント詳細 DODと言ったら変わった名称のものが多いですが、こちらは「ヤドカリテント」。 なんとなく形が確かにヤドカリっぽいので納得できる名前ですね。。 ワンポールテントは設営が簡単なことからとても人気がありますが、 こちらは前方を跳ね上げると、2ルームのようにリビングスペースを確保することが出来るタープ要らずの万能テントです! …

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 『モビリティパーク』キャンプサイト、トレーラーの雰囲気は?【春のトレーラーハウス キャンプレポート】
    2021/08/05 11:25
    『モビリティパーク』キャンプサイト、トレーラーの雰囲気は?【春のトレーラーハウス キャンプレポート】

    テントサイトの雰囲気や、トレーラーハウス・アクティビティ等の情報を写真を交えてご紹介します。 ソロキャンプ・ファミリーキャンプ向けのキャンプ場の【良いところ】だけでなく、【気になったところ・残念なところ】も体験談を交えて生の情報をお伝えします。 今回は伊豆 モビリティパークへ2021年春に行った時のキャンプレポートです。 伊豆 モビリティパーク キャンプ場の詳細情報 基本情報 管理棟、諸設備のご紹介 ①管理棟、その周辺 ②売店 ③管理棟のトイレ ④シャワー ⑤アクティビティ(遊び場) ⑥炊事場、トイレ、ゴミ捨て場等 キャンプサイト 19、20番方向 A5からのトレーラーハウス方向 9、10番方…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • エゾアカガエル 閲覧注意【野食】
    2021/08/01 01:08
    エゾアカガエル 閲覧注意【野食】

    今回は実際のサバイバル環境下での現実を少しだけお伝えしたいと思いますが、生き物をシメる画像がありますので苦手な方は上のバナーをポチッとだけして流し読みしてくださぁい(笑) どうも、サバイバル愛好家のワンパクですぅ 生き物は、他の生き物の命を奪うことでしか命を保つことはできないことはわかっているつもりだけど、やはりその命を奪う瞬間には、いつもどこかにうしろめたさがありますね それがたとえどんなに小さな生き物でも… 他の生き物に命を奪われる環境にいない『人間』は、命を奪うというその行為に正当性を見出せるわけはないのだから 仮にその正当性を掲げる者がいるとすれば、それは人間の驕りか開き直りでしかない…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 【キャンプ】中学生だけで離島で一週間過ごしたあの夏【長崎・壱岐】
    2021/07/31 16:59
    【キャンプ】中学生だけで離島で一週間過ごしたあの夏【長崎・壱岐】

    おはようございます! はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こちらまだ開催中との事で、忘れられない思い出について、書いてみようと思います。 というのはタイトルの通りで、中学生の頃、離島に子供4人だけで一週間過ごすという機会を頂いたのです。 こんな経験は、後にも先にもこの夏でしかありません。 ◎旅の経緯 なんでこんな事をすることになったかというと、ボーイスカウトをやっていて、その1イベントでやることになったのです。 おそらく今の時代ではこんなイベントを開催するのは難しいでしょう。 当時は親にやらされて、なんでそんなことしなくちゃいけないんだ!と思いながらやっ…

    りょうさん

    雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

  • 【クレイモア】扇風機で夏キャンプを乗り切る!
    2021/07/31 11:01
    【クレイモア】扇風機で夏キャンプを乗り切る!

    暑い夏でもキャンプは楽しみたい・・・ そんな悩みの中、今回は夏キャンプに向けてクレイモアの扇風機を購入したので実際に使用感などレビューしていきます! スポンサーリンク // 目次 クレイモアとは 詳細 買って良かった3つの魅力 バッテリー容量が長持ち 4段階の風量調節 見た目がスタイリッシュで可愛い! 使用感 あったらいいな クレイモアとは 2002年に韓国で創立されたプリズム社のアウトドアブランドです。 デザイン性と機能性を兼ね備えているため、近年LEDランタンと扇風機が話題となり人気沸騰中となっています。 詳細 サイズ:幅243×奥行き226×高さ350mm 重量:約506g 入力:USB…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 北海道のクワガタ獲り、採り、捕り【ボクの夏休み】
    2021/07/22 21:43
    北海道のクワガタ獲り、採り、捕り【ボクの夏休み】

    夏休み… 大人になった今もこの日を待ち望んでいる まぶしい陽射し、夏祭り、家族旅行、キャンプ、夜ふかし、釣り、絵日記、じいちゃんばあちゃんの家、ラジオ体操、宿題、自由研究、スイカ割り、肝試し、花火、ひと夏の恋、昆虫採集、昆虫採集、昆虫採集、昆虫採集… あの日の思い出は色褪せることなく、宝石のようにいまだにキラキラとボク心の中で輝き続けている だが、限りなく夏は続くように感じていても、いつかは儚く終わりを告げる どうも、サバイバル愛好家のワンパクですぅ! やっと最高気温が25度を超えて夏になってきたYO☆ 例年より暑いNE! せっかくやってきた夏☆ モタモタしてたら行っちゃうYO☆ 楽しみ尽くす…

    ワンパク

    East End Wilder

  • サーマレスト【トレイルライト】で快適に寝る!
    2021/07/22 11:35
    サーマレスト【トレイルライト】で快適に寝る!

    今回はサーマレストのエアマットを新調したので、使用感をレビューしていきます! 目次 サーマレストとは トレイルライト トレイルライトの3つの魅力 軽くてコンパクト 自動膨張式で楽々簡単! 4シーズン対応 まとめ サーマレストとは 「アウトドアで最高の眠りを提供する」をコンセプトに1972年に創業し、登山やキャンプで使用するマットレスの専門ブランドです。 キャンプやアウトドアで快適に寝るために重要なマットやコット、シュラフなどの睡眠に関するギアを取り揃えています。 その中でもマットレスは多くの方から支持されている人気商品になっています。 (左:レギュラー、右:スモール) スポンサーリンク // …

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 那須高原【キャンプラビット】貸切温泉がすごかった
    2021/07/22 11:35
    那須高原【キャンプラビット】貸切温泉がすごかった

    今回は、那須高原にあるキャンプ場「キャンプラビット」に行ってきたので、レポートして行きます! 目次 キャンプラビットってどんなところ? キャンプラビットの魅力 ①「貸切露天風呂』がすごすぎる ② 雨でも水捌け良好! ③ 森林と沢の景色が良い ④満点の星空 ⑤ルールとマナーがしっかりしている まとめ 動画 キャンプラビットってどんなところ? 【詳細】 〒329-3225 ・栃木県那須郡那須町大字豊原4387-1 ・電話:0287-77-2721 ・チェックイン:13:00〜17:00 ・チェックアウト:11:00 ・アーリーチェックイン:8:30〜 ・オートキャンプサイト:100区画 ・電源付き…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 【キャンパー必見!】夏のスキンケア対策
    2021/07/17 15:54
    【キャンパー必見!】夏のスキンケア対策

    キャンプに行っても、スキンケアは欠かせません。 洗面台も無く、お湯も出ない環境下の中なので、正直面倒くさくなることも多いですよね。 設備の整っていない場所で大事なのは、いかに簡潔にしっかりと効果が出せるか。 外にいると紫外線やら外部からの刺激も多いです。 明日の為に、簡単でいいのでしっかりスキンケアをしていきましょう。 今やキャンパーになった私も少し前まではバリバリ働いていたヘアメイクです。 そんな私の知識を活かして、オススメのスキンケア紹介をしていきます。 スポンサーリンク // 目次 キャンプに行く時のメイク ①メイク落とし ②洗顔 ③スキンケア ④ヘアケア ⑤ボディケア まとめ キャンプ…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 夫婦キャンプ1泊2日のルーティン
    2021/07/17 15:54
    夫婦キャンプ1泊2日のルーティン

    最近キャンプに行くときの行動がルーティン化されてきたので、今回は私たち夫婦のキャンプルーティンを紹介していきます! スポンサーリンク // 目次 出発までの準備 まずは前日までに野菜など切れるものはカットしておきます。 あとは冷凍しておける食材などあれば、冷凍しておくと保冷剤代わりにもなり便利です。 キャンプに行く日は基本朝早いことが多いと思うので、道具の準備もしっかりしておきましょう。忘れ物がないようにチェックします。 当日はクーラーボックスに食材や飲み物を詰めておくくらいにしておいた方がバタバタしなくてすみます。 我が家ではレンタカーを借りることが多く、夫が車を借りてくる間に私は荷物を駐車…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 予約不要!【青野原オートキャンプ場】レポート
    2021/07/17 15:54
    予約不要!【青野原オートキャンプ場】レポート

    今回は山梨県道志エリアにある青野原オートキャンプ場にデイキャンプに行ってきたのでレポートしていきます! スポンサーリンク // 目次 青野原オートキャンプ場とは 3つの魅力 予約不要! 滞在時間が長く取れる 広々したサイトで眺めも絶景 まとめ 青野原オートキャンプ場とは 【基本情報】 住所:神奈川県相模原市緑区青野原918ー1 電話:042ー787-0477 営業時間:8:00〜17:00 デイキャンプ:8:00〜当日17:00 宿泊キャンプ:8:00〜翌日15:00 出典:青野原オートキャンプ場 【主な施設】 売店 自動販売機 炊事場 シャワー室、トイレ 多目的小屋 ※直火禁止、ゴミはお持ち…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • ウェットスーツ【ピチピチおっさん】
    2021/07/17 04:04
    ウェットスーツ【ピチピチおっさん】

    こちらの上の画像3つは六月中旬の同じ時間、同じ場所で撮影したものですが、さて皆さんここで問題です☆ これらは一体、何時に撮影したものでしょうか? 正解は午前2時30分 この時期、真夜中2時半には明るくなる東の最果てからお送りしているサバイバル愛好家のワンパクですぅ 画像の明るさ補正とかしてないよ こんなんじゃ【キャッツアイ】のように闇夜に紛れて仕事はできないね さて今回は前回記事の【パックラフト】の紹介が遅くなったのはなぜか〜ってことで、 それじゃあ、早速いってみよー☆ ウェットスーツ もしものために皆さんのご家庭に必ず一着は常備しているといわれるウェットスーツ ここで詳しくは触れませんが、ウ…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 『伊豆 モビリティーパーク』キャンプサイト、トレーラーの雰囲気は?【春のトレーラーハウス キャンプレポート】
    2021/07/09 09:22
    『伊豆 モビリティーパーク』キャンプサイト、トレーラーの雰囲気は?【春のトレーラーハウス キャンプレポート】

    テントサイトの雰囲気や、トレーラーハウス・アクティビティ等の情報を写真を交えてご紹介します。 ソロキャンプ・ファミリーキャンプ向けのキャンプ場の【良いところ】だけでなく、【気になったところ・残念なところ】も体験談を交えて生の情報をお伝えします。 今回は伊豆 モビリティーパークへ2021年春に行った時のキャンプレポートです。 伊豆 モビリティーパーク キャンプ場の詳細情報 基本情報 管理棟、諸設備のご紹介 ①管理棟、その周辺 ②売店 ③管理棟のトイレ ③シャワー ④アクティビティ(遊び場) ⑤炊事場、トイレ、ゴミ捨て場等 キャンプサイト 19、20番方向 A5からのトレーラーハウス方向 9、10…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 自作で超簡単【100均で作る「ドラヤンマ君とおにやんま君」】
    2021/07/04 22:50
    自作で超簡単【100均で作る「ドラヤンマ君とおにやんま君」】

    渓流釣りで虫よけ対策としてよく使われていた「おにやんま君」。 現在は、キャンプブームでキャンプやアウトドアレジャーでも人気があります。 もちろん、購入することもできますが、自作しても簡単ですので作ってみてはいかがでしょうか。 今回の記事では、子供が喜びそうなドラえもんタイプとオニヤンマに似せたタイプを作ってみましたのでご紹介します。 友人が作成方法を動画にしてくれていますので、最後にご紹介いたします。 // リンク 超簡単【100均で作る「ドラヤンマ君とおにやんま君」】 材料 丸棒を測って切る。 丸棒に黄色のビニルテープを巻く。 黄色のテープを巻いた丸棒に黒いビニルテープを巻きます。 クリアフ…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • パックラフト【冒険野郎必須】
    2021/07/03 09:34
    パックラフト【冒険野郎必須】

    ボクは変態! そしてゲス! その『変態』という裏の顔をひた隠しにしながらボクは日々生きているんだ これは国家機密レベルⅣに相当する しかし、あろうことかボクのその変態情報が職場に漏れてしまった! ある日残業していると、1人の若い女性がボクのデスクに近づいてきた そしてボクにこう言った 『ダニの記事見ましたぁ❤️大丈夫ですかぁ?』 この瞬間、目の前が真っ白になり、ボクのライフゲージは全てもっていかれた いまの君の言葉で大丈夫じゃなくなったYO 日々変態さをひた隠しにする代わりに、変態パワーを微量ずつ垂れ流すための吐け口であるボクの有毒ブログを見ている?? そ、それはやばいYO☆ ショックのあまり…

    ワンパク

    East End Wilder

  • ジブリの世界観【山伏オートキャン場】動画あり
    2021/07/01 17:18
    ジブリの世界観【山伏オートキャン場】動画あり

    山梨県道志村にある「山伏オートキャンプ場」。 自然が豊かで森林浴ができ、川のせせらぎに癒されるキャンプ場です。 先日行ってきたので、レビューしていきたいと思います! // 目次 山伏オートキャンプ場とは 詳細 料金 施設紹介 適度なプライベート感 45番サイトを利用してみて 山伏オートキャンプ場とは 詳細 所在地:〒402ー0217 山梨県南都留郡道志村12753ー3 電話(予約):090ー1042ー2960(受付9時〜19時) 電話(キャンプ場)0554ー52ー2960 開設期間:4月下旬より11月下旬 チェックイン:12:00 チェックアウト:11:00 料金 乗用車・バイク:¥1000 …

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 山菜づくし【時期外れ】
    2021/06/25 12:34
    山菜づくし【時期外れ】

    『タイミングが全てだよ』 おそらくこんな言葉を耳にしたことは誰もがあるのではないでしょうか? 仕事やプライベートでも、全てにおいて通じる核心をついた言葉だけど、ボクはこの言葉が好きじゃないYO あまりにも極論すぎるので、その言葉を使われてしまうとそれ以降の建設的な議論や改善へのアプローチは見込めないと思うんですよねぇ 相手の思考を止めてしまう、極めて悪質な議論放棄型のバカの一つ覚えの回答としか受け取れないNE 『で?』『…からの?』と、その次の言葉をそいつから引き出そうとするものの、だいたいそういう奴からは言葉は出てこない しかもそいつが『言ってやった』のドヤ顔のままだとボクの怒りゲージはMA…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 初心者キャンパーのあるある3選!
    2021/06/23 07:43
    初心者キャンパーのあるある3選!

    いまだキャンプを始めて3ヶ月の初心者キャンパーです。 だいたい月に1.2回のペースで行くことが出来ており、少しずつキャンパーらしくなってきたのではないかと勝手に実感しています。 今回は、私が感じた初心者キャンパーあるあるの話をしていきます。 そしてそのあるあるに対しての対処法もお伝えします。 きっとキャンパーの方なら一度はこんな事あったはず。 これからキャンプを始めたい方もぜひ参考にしてみてください! 初心者キャンパーあるある あるあるその①テントの設営に時間がかかる 慣れないうちって時間かかりますよね。 簡単に設営できるはずのテントでも1時間ほどかかっていました。 何に時間がかかるってペグ打…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 駅から徒歩5分!奥多摩【氷川キャンプ場】動画あり
    2021/06/20 07:40
    駅から徒歩5分!奥多摩【氷川キャンプ場】動画あり

    思い立ったら電車でフラッと行けるキャンプ最高ですよね。 キャンプ場というと、 ・郊外から少し離れたイメージ ・車がないと厳しい というイメージですが、この氷川キャンプ場は 新宿から中央線と青梅線を乗り継いて2時間ほどで奥多摩に到着し、徒歩5分でキャンプ場に行けます。 土日祝には、ホリデー快速という奥多摩まで1本で行ける電車もあります。 私は今回ホリデー快速を利用しましたが、あっという間に着いてしまいしかも座れて楽ちんでした。 デイキャンプなので、選抜したギアでミニマルキャンプです! スポンサーリンク // 氷川キャンプ場 〒198ー0212 東京都奥多摩町氷川702 TEL 0428ー83ー2…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 【カブトムシ・クワガタが採れる《関東》キャンプ場】全14選!!
    2021/06/17 12:08
    【カブトムシ・クワガタが採れる《関東》キャンプ場】全14選!!

    【カブトムシ・クワガタが採れる《関東》キャンプ場】全14選をご紹介します。 筆者の経験等を基にした記事となっておりますので、時期や気候によっては採取できない場合もあることをご了承ください。 採集の際にはルールやマナーを守って、他の方に迷惑をかけないよう十分に注意して下さい。 採取方法としては、多く紹介されているバナナ等の食べ物を発酵させたトラップはお勧めしません。どれだけ匂いを強くしても自然の樹液には勝てないため徒労に終わることがほとんどだと思います。 基本的な採集方法は、外灯付近の木々や地面を探したり、カブトムシやクワガタムシが好みそうな木で樹液が出ている木を夜や早朝に巡回することをお勧めし…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 【電車でキャンプ!】メリットデメリット
    2021/06/16 16:22
    【電車でキャンプ!】メリットデメリット

    電車で行くキャンプのメリット、デメリットについてお話しています。 とても気軽に行けてオススメなので最後まで読んでいただけると嬉しいです!

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 2歳の娘をサバイバリストとして育てる【ワンパク的子育て】
    2021/06/15 12:53
    2歳の娘をサバイバリストとして育てる【ワンパク的子育て】

    『ダニに喰われる』の記事で娘にはワイルドな人間になってもらいたいと言いましたが、すでにサバイバリストとしての教育は始まってるYO☆ ワンパクのサバイバルフィールドで釣りをさせたり、 山菜の取り方を教えたり、動物のフンや足跡を教えたり、 寄生虫について教えたり、 野食について教えたり… パパはすべてを知っているわけではないし、知っている全てを教えることはおそらくできないけど、ザリガニを食べるのは当然、道東にはいないアズマヒキガエルの毒や、安全な貝類、虫を食べる際の消化管の取り方、 ヘビの処理の仕方、これらの味を知らないなんてことはさせない 旨そうなウサギあ、逃げちゃった まぁ、猟期になったら捕り…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 【子連れファミリーキャンプ】必要・あったら便利なもの23選
    2021/06/14 09:18
    【子連れファミリーキャンプ】必要・あったら便利なもの23選

    楽しい子供と一緒のファミリーキャンプ。 筆者の経験を踏まえて、快適に楽しく過ごすためにの必要なもの、あったら便利なものをご紹介します。 しっかりと事前に準備して、子供に「キャンプって楽しい!次も行きたい!」と思ってもらえるようなキャンプにしましょう♬ 【子連れファミリーキャンプ】必要・あったら便利なもの23選 1.着替え 2.タオル 3.救急セット 4.虫除け対策 5.日焼け止め 6.水着 7.サンダル 8.ブランケット 9.マット(敷物) 10.暑さ対策 11.寒さ対策 12.耳栓 13.携帯ウォシュレット 14.石鹸類(ボディーソープ・シャンプー) 15.汗拭きシート 16.ドライヤー 1…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • ホールアース『アースデュラWルーム スコーロン』のブログと口コミレビュー紹介
    2021/06/11 15:34
    ホールアース『アースデュラWルーム スコーロン』のブログと口コミレビュー紹介

    この記事ではホールアース『アースデュラWルーム スコーロン』の情報を分かりやすくまとめています。 このテント最大の特徴は

    キャンプギアセレクト

    キャンプギアセレクト

  • モンベル『ステラリッジテント2』のブログと口コミ紹介
    2021/06/11 15:34
    モンベル『ステラリッジテント2』のブログと口コミ紹介

    この記事ではモンベル『ステラリッジテント2』の情報を分かりやすくまとめています。 軽量・剛性さをあわせ持ち、強風の中でも

    キャンプギアセレクト

    キャンプギアセレクト

  • ダニに喰われる【番外編】
    2021/06/11 12:38
    ダニに喰われる【番外編】

    やっほー☆ 深夜のみんなのおともだち、ワンパクだよー!! この度ワンパクはセカンドバージンを奪われちゃいました❤️ 30年ぶりにやっちゃいましたねぇ ロストバージンは小学生の頃 あなたは柔らかいところが好きで一週間以上激しくかじりつくから、あなたの残した傷跡がいまでも消えなくて…消えなくて… わたしの大切なトコロに… そして今回は… ここ!! ダニてめぇ!人生で二度目だぞ! チン◯の次にせっかく付くならもっと面白いとこに付けよ!! しかも昔のオレのチン◯が柔らかかったってかぁ?! 本気だしたらカッチカチやぞ! あ、取り乱しました… まぁ、これだけハードなアウトドアをしているワンパクがダニに喰わ…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 【キャンプ用のナイフお勧め22選】ヘレナイフ・オピネル・モーラナイフ・ビクトリノックス・トヨクニ
    2021/06/10 16:52
    【キャンプ用のナイフお勧め22選】ヘレナイフ・オピネル・モーラナイフ・ビクトリノックス・トヨクニ

    アウトドア用のナイフは様々な種類のものがありますが、今回はナイフの種類・材質からキャンプ用として特にお勧めできるナイフをご紹介します。 また、ナイフは見た目も綺麗なものが多く所有欲を満たしてくれます。 用途に合ったお気に入りを見つけましょう♬ 【キャンプ用のナイフお勧め22選】オピネル・モーラナイフ・モーラナイフ・ビクトリノックス ナイフの材質について ステンレススチール カーボンスチール ナイフの種類について シースナイフ フォールディングナイフ(折り畳みナイフ) 初心者向けのナイフは? バトニング用(薪割り用)のナイフは? 1.モーラナイフ(MORAKNIV)コンパニオン ヘビーデューティ…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 【夏のキャンプ 暑さ対策12選】暑い夏も便利グッズで快適にキャンプしよう♬
    2021/06/09 12:08
    【夏のキャンプ 暑さ対策12選】暑い夏も便利グッズで快適にキャンプしよう♬

    5月を過ぎると、標高の低いキャンプ場では日中は暑くなってきます。 対策を準備していないと、夜は暑くて寝れないこともありますので、今回は夏場でも快適にキャンプするための対策をご紹介します。 筆者は、灼熱の離島キャンプも対策をして快適に過ごすことができています。 夏の暑さ対策を万全にして、夏キャンプも快適に楽しみましょう♬ 【夏キャンプの暑さ対策12選】 1.キャンプ場選び 2.服装 3.テント 4.タープ 5.マット・コット(夜の就寝対策) 6.扇風機 7.冷風機 8.ポータブルバッテリー 9.クーラーボックス 10.保冷ボトル 11.雨対策 12.虫よけ対策 【夏キャンプの暑さ対策12選】 1…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • フィールドア『トンネルテント300ライト』のブログと口コミ紹介
    2021/06/04 14:04
    フィールドア『トンネルテント300ライト』のブログと口コミ紹介

    この記事ではフィールドア『トンネルテント300ライト』の情報を分かりやすくまとめています。 設営が簡単でスタイリッシュな

    キャンプギアセレクト

    キャンプギアセレクト

  • ラーテルワークス『ヴァルテント(Waltent)』のブログと口コミ紹介
    2021/06/04 14:04
    ラーテルワークス『ヴァルテント(Waltent)』のブログと口コミ紹介

    この記事ではラーテルワークス『Wal(ヴァル)テント』の情報を分かりやすくまとめています。 スクリーンタープとテントが一

    キャンプギアセレクト

    キャンプギアセレクト

  • 日本一到達困難な温泉 金花湯【秘湯】
    2021/06/03 12:40
    日本一到達困難な温泉 金花湯【秘湯】

    道東から400km以上離れた道央•道南地方へサバイバル遠征する際には、札幌市に妻の実家があるためそこに数日滞在して、準備•補給をしながら現地の天候などの様子を窺い、山行のタイミングを図ることが多い 今回の遠征も同様でしたが、滞在中のある日にボクが妻の実家のトイレに入ると、この世のものとは思えない臭いが襲った ボクはトイレの中から『くっせー!!邪悪な臭いがするぜ!』『ここは魔界への入り口か!?』『小さい虫なら殺せる臭いがするぅ』などと大きな声で叫ぶ 当然、ボクがトイレを使用する前に、妻が使っていたと思っているわけなので、ふざけてそのような発言をしているのだが、どうやら犯人は義母らしい リビングに…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 【キャンプでの虫(アブ・ブヨ・蚊)対策】快適にキャンプしよう♬
    2021/06/02 17:11
    【キャンプでの虫(アブ・ブヨ・蚊)対策】快適にキャンプしよう♬

    5月を過ぎて梅雨に入れば、平野部のキャンプ場では本格的にアブ・ブヨ・蚊が出てくる季節になります。 ちなみに、アブ・ブヨ・蚊の活動時期は以下の通りとイメージよりも長期間に渡りますので、春から秋まではしっかりと準備をしておくことをお勧めします。 アブ・・・6~9月 ブヨ・・・3~10月 蚊・・・4月~11月 アブは、皮膚を切り裂いて出血した血を吸うためかゆみだけでなく激しい痛みを伴います。 蚊は刺されるとかゆみを生じるだけでなく、感染症の危険性もあります。 また、ブヨは激しいかゆみや痛み、腫れや発熱を生じます。蚊と異なり症状は数日間続くこともあります。 キャンプを快適・安全に楽しむためにも虫(アブ…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 初心者にオススメ!【SNOW PEAK】ペグハンマー
    2021/05/28 10:28
    初心者にオススメ!【SNOW PEAK】ペグハンマー

    一番最初に買った500円ほどのペグハンマーが2回目のキャンプ中に壊れてしまいました。 まだ慣れないペグ打ちに加え、ハンマーも使えない状況に困惑。。 買うときは、ペグハンマーを買うときの重要性を知らず、とりあえず安くて軽くて使いやすそうな物をチョイスしただけだったので、よく調べてから買えばよかったと後悔。 今では軽いハンマーは頼りないんだな。という初歩的な事にも気付かされました。 壊れてしまってからキャンパーの方の使っている物をチェックしたり、評判を聞いたりして次は「スノーピーク」のペグハンマーに決めました。 安くてもすぐに壊れてしまってはただの銭失い。 何事も勉強ですね!お値段少し高めですが初…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 軽くてコンパクト【EVERNEW】ウルトラライトパンレビュー!
    2021/05/28 10:28
    軽くてコンパクト【EVERNEW】ウルトラライトパンレビュー!

    エバニューのウルトラライトパンは軽くて使いやすかったので、オススメレビューです!

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 【初心者必見】ソロキャンプの初期費用は「3万円」?!失敗しない選び方
    2021/05/21 09:13
    【初心者必見】ソロキャンプの初期費用は「3万円」?!失敗しない選び方

    大自然の中でキャンプをしてみたいと思っている方は多くいると思います。ただ、キャンプ道具は初期費用が高くてなかなか一歩が踏み出せないでいませんか? 確かに上を見ればキリがないですが、まずは格安の道具で1度キャンプに行ってみて、「楽しい、次も行きたい!」と思った時に長く使える道具を時間をかけて選ぶのが失敗しないベストな選択です。 solocamp.jpeg まずは、3万円(自宅から代替品を持っていけば更に安く)で一式を揃えることができますので、この記事をご覧いただいた後には、ぜひキャンプ道具を揃えてキャンプに行っていただけたら嬉しいです。 ソロキャンプの初期費用は3万円で揃うのか? テント関係で必…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 超簡単【100均だけで自作する「おにやんま君」】キャンプ、アウトドアの虫よけに♬
    2021/05/21 09:12
    超簡単【100均だけで自作する「おにやんま君」】キャンプ、アウトドアの虫よけに♬

    渓流釣りで虫よけ対策としてよく使われていた「おにやんま君」。 現在は、キャンプブームでキャンプやアウトドアレジャーでも人気があります。 購入することもできますが、自作しても簡単ですので作ってみてはいかがでしょうか。 // リンク 超簡単【100均だけで作る「おにやんま君」】~DIY~ 材料 ※キャン★ドゥで購入しました。 ストローを切る。 ストローに黄色のビニルテープを巻く。 黒いビニルテープを巻きます。 ラウンドビーズで目を取り付ける。 クリアファイルで羽を作る。 接着剤で羽を付ける。 9ピンで吊るすための土台を作る。 完成 超簡単【100均だけで作る「おにやんま君」】~DIY~ 材料 ※キ…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 初めてのバドニング&フェザースティック
    2021/05/20 10:25
    初めてのバドニング&フェザースティック

    キャンプを始めて3回目にして、ようやく挑戦したバドニングとフェザースティック。 今までは火起こしするのに精一杯でそこまでの余裕がなく、やっとチャレンジすることが出来ました。 バドニングはすぐにコツを掴めてなんとか出来ましたが、フェザースティックに関しては難しすぎて全然ダメダメでした。。 なかなかキレイに出来ないので、しばし夢中になってしましました。 今回使ったのがこちらのモーラナイフ。 // リンク // 色んな方のレビューを見て、夫チョイスの一品。 モーラナイフの中でも種類が豊富で色々ありますが、これは一番リーズナブルな物です。 私達がキャンプギアを購入するときの決め手の一つとして、高額な物…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 穴場スポット!【上大島キャンプ場】レポート
    2021/05/20 10:25
    穴場スポット!【上大島キャンプ場】レポート

    スポンサーリンク // 神奈川県相模原市にある「上大島キャンプ場」 どこかデイキャンプに行ける所を探していたときに発見しました。 今まで全然聞いたこともなかったのですが、色々調べてるうちに色々な魅力を発見しました。 《上大島キャンプ場》 〒252ー0135 神奈川県相模原市緑区大島3657 お問い合わせ 042−760−6066 (受付は午前9時〜午後5時まで) キャンプ場に利用は予約制です。 上大島キャンプ場の魅力 ① 料金がリーズナブル この値段設定には驚きました。10人まで同じ値段なんです。 良心的過ぎませんか。みんなでワリカンしたら大変なことに。。 気軽に行ける価格帯、本当に嬉しいです…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 【安定コスパ】コールマン『コージーⅡ/C5(オレンジ)』のブログと口コミレビュー
    2021/05/19 15:46
    【安定コスパ】コールマン『コージーⅡ/C5(オレンジ)』のブログと口コミレビュー

    この記事ではコールマン『コージーⅡ/C5(オレンジ)』の情報を分かりやすくまとめています。 コストパフォーマンスの高いキ

    キャンプギアセレクト

    キャンプギアセレクト

  • 【軽くて丈夫】MSR『ハバNX』のブログと口コミレビュー紹介
    2021/05/19 15:46
    【軽くて丈夫】MSR『ハバNX』のブログと口コミレビュー紹介

    この記事ではMSR『ハバNX』の情報を分かりやすくまとめています。 ポールが1本で繋がっているので、慣れれば3分程度で設

    キャンプギアセレクト

    キャンプギアセレクト

  • 【アソビト(asobito)の勧め】ツールボックス、マルチシート、コンテナトートバッグ、レビュー
    2021/05/19 12:00
    【アソビト(asobito)の勧め】ツールボックス、マルチシート、コンテナトートバッグ、レビュー

    アソビト(asobito)はSTANLAY等で有名な株式会社ビッグウイングのブランドです。 アウトドアに寄り添い、自然への調和をテーマとしており、カラーはアースカラーを中心に展開されてます。 主な商品に使われてる防水帆布は、綿帆布+ロウ引き加工により、優れた耐久性と防水性を持っています。 使い込むほどにエイジングを楽しむことができ、自分だけの逸品となるでしょう。 筆者が使っている商品を中心にアソビト(asobito)の魅力をお伝えします。 【アソビト(asobito)の勧め】ツールボックス、マルチシート、コンテナトートバッグ、レビュー ツールボックス マルチシート コンテナトート バッグ その…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 雨の日の『スターメドウズ富士ケ嶺高原キャンプ場』サイトの雰囲気は?薪詰め放題?【2021年冬キャンプレポート】
    2021/05/18 01:57
    雨の日の『スターメドウズ富士ケ嶺高原キャンプ場』サイトの雰囲気は?薪詰め放題?【2021年冬キャンプレポート】

    雨の日のサイト地面の状況や、キャンプ場の方に教えていただいた富士山が良く見える場所等の情報をご紹介します。 ソロキャンプ・ファミリーキャンプ向けのキャンプ場の【良いところ】だけでなく、【気になったところ・残念なところ】も体験談を交えて生の情報をお伝えします。 オープンしてまだ新しい【スターメドウズ富士ケ嶺高原キャンプ場】のサイト全体の雰囲気を写真を交えてご紹介します。 今回は2021年冬に行った時のキャンプレポートです。 STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の詳細情報 基本情報 サイトのご紹介 ①草原エリア1 ②オート1・2 ③林間 ④草原エリア2 ⑤オート3 諸設備のご案内 トイレ …

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • 市川海老蔵など芸能人・著名人の自宅を探訪~三田用水跡・暗渠散策(5)」市川海老蔵/樹木希林/大木正弘/三木武夫/美空ひばり
    2021/05/17 09:29
    市川海老蔵など芸能人・著名人の自宅を探訪~三田用水跡・暗渠散策(5)」市川海老蔵/樹木希林/大木正弘/三木武夫/美空ひばり

    前回の「【青葉台】石田純一・東尾理子夫妻など芸能人・著名人の自宅を探訪~三田用水跡・暗渠散策(4)」では、目黒区青葉台の高台にある三田用水跡(暗渠)を散策しながら、石田純一・東尾理子夫妻など芸能人・著名人の自宅を探訪しました。今回も引き続き、市川海老蔵など芸能人・著名人の自宅を探訪しながら、お洒落な街「代官山」を歩き、三田用水跡を散策します。(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • SOTOレギュレーターストーブ(フュージョン)STー330メリット・デメリット 
    2021/05/16 11:53
    SOTOレギュレーターストーブ(フュージョン)STー330メリット・デメリット 

    キャンプに必須アイテムのバーナーですが、種類も多くどれにしようか迷いますよね。 代表的なバーナーとして「SOTO」が挙げられますが、多くの人が利用していて人気があります。 SOTOの中でも何種類かありますが、今回は我が家で使用している 「フュージョン S T-330」のメリット・デメリットが分かってきたのでレビューしていきます。 詳細 SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330 メディア: スポーツ用品 メリット 4本のゴトクで抜群の安定感 手軽なC B缶が使える マイクロレギュレーターでで火力が安定 炎口の周りの壁で風が当たりにくい コンパクトにまと…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 「ムーンレンス」テーブルはコスパがいいだけじゃない
    2021/05/16 11:53
    「ムーンレンス」テーブルはコスパがいいだけじゃない

    今回は「moon lence」のアルミローテーブルのレビューをしていきます! コスパはもちろん良いのですが、使い勝手もかなり良いのです。 我が家はイスもムーンレンスを使用しているので、組み合わせるととても使いやすいですが、 ヘリノックスなどのローチェアなら高さもほぼ一緒なので大丈夫だと思います。 ハイチェアを使っている方は、少し低く感じるかもしれません。 moon lenceとは中国上海のメーカーです。 私はテーブルとイスを使用していますが、組み立ても楽にでき、何より安くてコンパクトで軽いのでお気に入りです。 Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブル アウトドア ハイキ…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • ソロキャン(いばらきキャンプ・上小川キャンプ場)~2019年の台風被害から復興したキャンプ場~
    2021/05/14 18:52
    ソロキャン(いばらきキャンプ・上小川キャンプ場)~2019年の台風被害から復興したキャンプ場~

    2021.05 2週続けて、大子町上小川でソロキャンしてきました。上小川には、キャンプ場が3つあります。 ・上小川ジャーペンション・キャンプ村なやせ・上小川キャンプ場 どのキャンプ場も久慈川沿いにあり、川のせせらぎが楽しめます。 今回行った上小川キャンプ場は、2019年の台風19号で被害を受け、一年半後の、今年2021年4月に復興しました👏上小川地区最後に行く事になりましたが、どんなキャンプ場ですかねぇ。 上小川のその他のキャンプ場の記事はこちらから www.za-tent.work www.za-tent.work 上小川キャンプ場 キャンプ場概要 キャンプ場までの道のり 管理所 テントサイ…

    jam

    座・テント~ソロキャンと登山~

  • 【キャンプで野点(のだて)】お抹茶で和風キャンプをしてみよう♪
    2021/05/13 12:58
    【キャンプで野点(のだて)】お抹茶で和風キャンプをしてみよう♪

    和風キャンプで野点(のだて)をしてみてはいかがでしょう。最低限の道具だけで、いつもと違ったキャンプを楽しむことができます。 また、ゆっくりとした時間を過ごせる雨の日のキャンプにもお勧めです。 ぜひ、ソロキャンプでまったりお抹茶を楽しんだり、家族や仲間にお抹茶をふるまったりして、新たなキャンプの楽しみ方を見つけていただければと思いますので、ぜひ最後までご覧いただければ嬉しいです。 【キャンプで野点(のだて)】お抹茶で和風キャンプをしてみよう♪ 野点とは・楽しみ方 道具 抹茶茶碗 茶筅(ちゃせん) 茶杓(ちゃしゃく) お抹茶 茶こし 計量カップ 茶筅癖直し 毛氈(もうせん) 簾 キャンプでのお抹茶…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

  • キャンプや車中泊だけじゃない、ポータブル電源で災害時の電源確保!
    2021/05/11 17:04
    キャンプや車中泊だけじゃない、ポータブル電源で災害時の電源確保!

    電気に頼っている現代の生活。アウトドアや車中泊だけでなく災害や停電対策に注目を浴びているポータブル電源。ポータブル電源は一家に1台の日も遠くなさそうな気がします。ポータブル電源の特徴、できること、普段での使い道、選ぶポイントなどまとめました。

    だるま

    自分でやる

  • 2021年版 初心者のためのキャンプ道具一覧リスト ソロキャンプ・ファミリーキャンプ
    2021/05/10 17:24
    2021年版 初心者のためのキャンプ道具一覧リスト ソロキャンプ・ファミリーキャンプ

    ソロキャンプ、ファミリーキャンプをしている初心者の方や、これからキャンプを始める方のための【キャンプ道具一覧】です。筆者の経験を基に「便利グッズ」もご紹介しています。 失敗しない【キャンプ道具】の選び方とは ソロキャンプ ファミリーキャンプ グループキャンプ キャンプに必要な道具一式【 全49アイテム】 テント関係で必要な11アイテム テント ペグ ペグハンマー グランドシート チェア テーブル あったら便利な道具 タープ/ポール ランタン シェルフ・棚 ビニールシート 南京錠 寝るために必要な7アイテム シュラフ マット/コット ライト あったら便利な道具 ブランケット ムートンラグ、湯たん…

    ふぁみぱん

    Famipan Camp

カテゴリー一覧
商用