searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

スピリチュアルスポット神社 THEME

help
スピリチュアルスポット神社
テーマ名
スピリチュアルスポット神社
テーマの詳細
神社・神域・聖地 エネルギースポット パワースポット 巡礼なら何でも。 古代史や日本の神様もどうぞ。
テーマ投稿数
4,464件
参加メンバー
367人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「スピリチュアルスポット神社」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「スピリチュアルスポット神社 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

スピリチュアルスポット神社の記事

1件〜50件

  • 平成三十一年一月、根香寺参詣
    2020/05/26 10:05
    平成三十一年一月、根香寺参詣

     平成三十一年一月の四国霊場巡りも終盤に差し掛かりました。 第八十二番札所・根香寺の駐車場に着き、そこにタクシーを待たせ、境内に入ります。一度低い所に降りてま…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 八栗寺境内の中将坊堂にお参り
    2020/05/24 21:50
    八栗寺境内の中将坊堂にお参り

     二十数年前から四国霊場をまわっていながら、平成三十一年一月になって初めて、中将坊堂に行ったのです。 寺域が広大で伽藍も多い比叡山や高野山と違うので、お堂ひと…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 観音信仰
    2020/05/23 20:56
    観音信仰

    5月11日(日)の東京セミナーも、楽しく終了しました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 懇親会でも、皆で、いろいろなことを、熱く語りあいました。 こういう、真実の話を、本音で語り合う場は、今、たくさんの人が、求めている時間と空間だと思います。 懇親会でも話しましたが、人間の社会というのは、とても複雑です。悪人がいなくなり、善人ばかりになれば、いい世の中になる、そんな単純な話ではありません。実際には、善の中に悪があり、悪の中に善がある、こういうことも、たくさんあります。また、善人が善だと思ってやっていることが、悪になり、反対に、悪人が悪だと思ってやっていることが、善になることもありま…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 自分らしく生きる
    2020/05/23 20:56
    自分らしく生きる

    5月5日(火・祝)の東京セミナーも、楽しく終了しました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 毎回、衝撃の内容ですが、真実を知った後は、スッキリした表情で、皆、笑顔になります。 やはり、真実から目を逸らさないで、直視することが、結果として、心の平安に繋がるようです。 セミナーの後の懇親会です。 ここから先は、私の最近のブログ記事を読んでから、読み進めてください。そうでないと、チンプンカンプンだと思います。「青人の秘密」、「ファティマ第三の予言」、「赤い靴」、「ゾンビ」、「キリストの愛」、「サンタクロース」、「邪馬台国の復活」読んでいない方は、これらを、ぜひ読んでくださいね。 当初は、「…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 邪馬台国の復活
    2020/05/23 20:56
    邪馬台国の復活

    4月24日(日)に開催した福岡セミナーも、楽しく終了しました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 衝撃の内容なので、終わった後は、全員、しばらくは無言になりますが、だんだん笑顔が戻ってきます。 真実というのは、向き合うのに勇気がいりますが、それを直視した後に、本当の安堵感が得られるのかもしれません。 ここから先は、私の最近のブログ記事を読んでから、読み進めてください。 そうでないと、チンプンカンプンだと思います。 「青人の秘密」 「ファティマ第三の予言」 「赤い靴」 「ゾンビ」 「キリストの愛」 「サンタクロース」 これらを、ぜひ読んでくださいね。 私の専門は、宇宙考古学です。 地球…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • サンタクロース
    2020/05/23 20:56
    サンタクロース

    このブログ記事は、先日書いた、「青人の秘密」と「赤い靴」と「ゾンビ」と「キリストの愛」、四つの記事の続編になります。 まだ読んでいない方は、これらを読んでから、読み進めてください。 そうでないと、サッパリ意味がわからないかもしれません。 4月12日(日)の大阪セミナーも、楽しく終了しました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 最後の懇親会は、午後11時まで、皆で熱く語り合いました。 新しい地球は、このセミナー&懇親会から始まると思います。 今から、楽しみです。 この日の翌日、13日(月)に、主に、このセミナーの受講者を中心に声をかけて、京都市にある、「天龍寺」にも、裏の歴史の調査に行…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • キリストの愛
    2020/05/23 20:56
    キリストの愛

    「あなた方の中で、罪を犯したことのない者が、最初の石を投げなさい」 by イエス・キリスト「ヨハネによる福音書 8章3〜11節」 お待たせしました~! 「新型コロナウイルス」の感染拡大の話題です。 しかし、ご存じのように、ただの最新情報ではなく、その水面下に隠れて進行中の出来事の報告です。 最近書いた記事、「青人の秘密」、「ファティマ第三の予言」、「赤い靴」、「ゾンビ」など、これらの四つの記事の続編になるので、まだ読んでいない方は、先に過去記事から読んでください。 そうでないと、意味がわからないと思います。 今日の昼間、近所の駅前を散歩していたら、赤十字の車が停車して、献血をしていました。 ど…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • ゾンビ
    2020/05/23 20:56
    ゾンビ

    「真理は、あなたたちを自由にする」by イエス・キリスト「ヨハネによる福音書 8章31-32節」 今、たくさんの人が、「真実」を知りたいと渇望しているのを感じます。 時代の大転換期です。 「事実は、事実は小説より奇なり」 とも言いますね。 現実のほうが、はるかに摩訶不思議な世界なのです。 冒頭に書いたように、「地球」という監獄のような惑星は、物事の本当のことを知れば知るほど、精神的に自由になるのです。私は経験から、そう確信しています。「真理」がわかるほど、心がどんどん楽になります。だから、たくさんの真実を知り、目覚める人が増えることが、地球が素晴らしい惑星になることだと信じています。 現実を正…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 赤い靴
    2020/05/23 20:55
    赤い靴

    お待たせしました。 皆さんが、待ち望んでいた、「新型コロナウイルス」の事件の水面下で進行中の真相についての話題です。 この話は、先月に書いた、「ファティマ第三の予言」の続編なので、まだこれを読んでいない方は、先に読んでから、この記事を読んでください。 そうでないと、チンプンカンプンかもしれません。 ご存じのように、現在、世界中で「新型コロナウイルス」の騒ぎを隠れ蓑にして、地球の歴史を大きく震撼させている、ウルトラ級の大事件が進行中です。 何かの本で、 「本当の天才は、5000人に1人だ」 という話を読んだことがありますが、この「本当の天才」の定義は、「物事の本質を見抜くことができる」 という能…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • ファティマ第三の予言
    2020/05/23 20:55
    ファティマ第三の予言

    3月26日(木)は、天気も良かったので、都内大田区にある、池上本門寺に行きました。ようやく、春の足音が聞こえてきましたね。 いつもなら、友人達を誘って、ワイワイやりながら、まわるのですが、今年は、なんとなく、いろいろなことを考えたくなったので、一人で花見しました。 ‪子供の頃は、桜の花を見ても、ただ単純に、綺麗だとしか思えませんでした。‬‪しかし、気がついたら、私も今年、54歳になります。‬‪見た目が若いので、あまり年齢は気にしないのですが、人生について、深く考えることも多くなりました。 ‪つまり、 「あと何回、桜の花を見ることができるのかな?」 ということです。 ‬人生の折り返し地点をまわっ…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 青人の秘密
    2020/05/23 20:55
    青人の秘密

    先日の「ファシズム」の記事も、大反響でしたね。 今回も、その続きのような話題です。 宇宙考古学に興味がある方は、「五色人」の中の「青人」の話を知っていると思います。 私は、「あおびと」と読んでいますが、いろいろな表現があるみたいですね。 地球には、たくさんの民族や人種が存在しています。 子供の頃から、これが不思議でした。 私の故郷の沖縄は、米軍基地のあるせいで、たくさんのアメリカ人がいます。 いつも、白人や黒人を見るたびに、 「たしかに、同じ人間だけど、どうして、こんなに見た目が違うんだろう?」 と思っていました。 しかし誰も、納得のいく答えを教えてくれませんでした。 「人種」については、様々…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • ファシズム
    2020/05/23 20:55
    ファシズム

    連日の「新型コロナウイルス」の騒動、そろそろ、ウンザリしてきた人も多いと思います。 いろいろな裏話を知りたいと思っている方も、多いと思うので、今回も、裏の政治の話題です。 私の話は、宇宙考古学の視点から眺めた政治の話なので、かなりユニークな内容です。 「ファシズム」という言葉を知らない人は、いないと思います。でも、これの本当の意味を知っている人は、少ないと思います。 世の中には、人を支配したがる人が、たまにいます。そして、その人に支配される人々がいます。 理由は、たくさんありますが、支配したがる人は、人嫌いの人が多いということです。 いろいろな意味で、強がっていることが多いのですが、心の奥底で…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 宇宙エネルギー
    2020/05/23 20:55
    宇宙エネルギー

    新しい読者の方も増えたので、再掲載させていただきます。 スピリチュアルなことに興味をもち、この世界に足を踏み入れて、もうかなりの年月がたちました。 その間に、いろいろなことを試してきました。 だから、経験も豊富だし、本物と偽物の区別も、すぐにわかります。 その中でも、12年以上、首からさげている、「不思議なペンダント・アセンション」は、別格です。 本物中の本物のヒーリンググッズです。 これをつけると、本当に元気になります。 「元の気が戻ってくる」という感覚ですね。 「気」だとか、「プラーナ」だとか呼ばれている、「宇宙エネルギー」って、こんなに、大切だったんだなーと改めて思います。 これを身に着…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • スペースブラザーズ
    2020/05/23 20:55
    スペースブラザーズ

    連日の「新型コロナウイルスの感染拡大」の大げさな偏向報道に、そろそろ、ウンザリしてきた人も、多いと思います。 今回の騒動では、私は、トイレットペーパーが、買えなくなって、困ったことだけが、被害を感じたことでした。 先週の土曜日、また裏の歴史の調査で、千葉県をまわりました。午前中に、埼玉県三郷市のイトーヨーカドーで、念願のトイレットペーパーを買うことができました。 都内の店には、どこにも無くて、困っていたので、見つけた時には、小躍りするくらい嬉しかったです。 トイレットペーパーを、こんなに、ありがたいと思ったのは、初めてでした。 まさに、「紙様」でした。 満面の笑みですね~!(笑) 私の感じてい…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 1人公園ウォーキング♪
    2020/05/23 18:30
    1人公園ウォーキング♪

    これから公園に行って緑に触れて空を見上げてウォーキングを習慣化しよーかなーっておもってる🏃‍♀️✨なんでかっていうと最近,スマホかパソコンばかりのバーチャル生活をしていてこれだと大切な何かを忘れてしまうんじゃないかな?とおもったんで出来る限り,パソコンとスマホは控えてウォーキングとか公園行ったり,緑や花に触れたりして草木のエネルギーもらって人間の大切な第六感を活性化させたいとおもった。たまにすれ違う人...

    ルリ

    ルリ⭐︎GIRLY BLOG

  • 平成三十一年一月、八栗寺参詣
    2020/05/22 19:18
    平成三十一年一月、八栗寺参詣

     四国霊場第八十五番札所・八栗寺に初めて参詣したのは、もう、かれこれ二十数年前。 初めて四国霊場に行った時は同時に初めて四国を訪れた時でもありましたが、それは…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 関東ユニバーサルツアー 3 稲荷
    2020/05/21 23:26
    関東ユニバーサルツアー 3 稲荷

    またまた、おさらいです。 去年の「日本バイブルツアー」で、「戦争」の被害に遭わなかった建物に、「ペンキ」が、塗られていたものが多いという話をしましたね。 どうやら、「ペンキ」というのが、とても重要な意味をもっていることは、間違いなさそうです。 他にも、「レンガ造り」の建物が、被害を受けていなかったりしています。 戦前に、予め無事だとわかっていたかのように、しっかりと造られていたりします。 あとは、「十字架」がある所も、無事だったりしています。 それも、ただの十字架ではなく、「丸十字」みたいです。 たとえば、東京の「神田教会」も、東京大空襲の被害を受けていないようですが、ここも、「レンガ造り」だ…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 関東ユニバーサルツアー 2 イナンナ
    2020/05/21 23:26
    関東ユニバーサルツアー 2 イナンナ

    ここでも、ちょっと、おさらいをしておきましょう。 世界中どこに行っても、龍の神話や伝説、壁画などが存在しています。 特に日本には、龍を祀った神社も多く、神話も山ほどあります。不思議なのは、これほど身近な存在でありながら、ほとんどの人が、 「空想上の動物だ」 と思っていることです。 たとえば、 「干支の中でも、龍だけが空想の動物であり、架空の存在だ」 というのは、よく聞く話ですね。 しかし、世界中に龍に関する話が、たくさん存在していること自体、簡単に空想だけで終わらせてはいけないと思います。 「龍は実在の動物だ」 と考えたほうが自然なのです。 これはチャネリング情報ですが、ある本によると、宇宙が…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 関東ユニバーサルツアー 1 鶴と亀
    2020/05/21 23:26
    関東ユニバーサルツアー 1 鶴と亀

    お待たせしました~! 年末年始に、「宇宙考古学」の調査のために、東京を中心に関東地方をまわった時の旅行記です。 今回のメインテーマは、「宇宙」です。 「宇宙」を意味する英語は、いくつかありますが、だいたい、3つの単語が使われるようです。 「space」、「universe」、「cosmos」 この3つです。 それぞれのニュアンスの違いがネットにあったので、紹介しますね。 〇「space」 「大気圏外の宇宙空間(outer space)」の意味で使われていて、「大気圏の外」というニュアンスを意識すると、わかりやすいようです。 〇「universe」 「地球を含む全てを指した宇宙」という意味で、「…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 明治天皇の秘密
    2020/05/21 23:25
    明治天皇の秘密

    「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」 日本国憲法 第1章 大学生の頃、栗本慎一郎さんの本が大好きで、よく読んでいました。 この栗本先生は、精神世界にも、とても造詣が深く、1990年頃に、先生の本で、私は、「バシャール」の本の存在を知りました。 この栗本先生が、よく著書の中で褒めていたのが、故・吉本隆明さんでした。 吉本さんは、よしもとばななさんのお父様でもあり、「戦後思想界の巨人」ともいわれていた凄い方です。 ただ、私には、文章が難しく感じられ、なかなか、吉本隆明さんの本は読めませんでした。 10年くらい前に、ようやく手にとっ…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • 静かな戦争
    2020/05/21 23:25
    静かな戦争

    今日の午前中、マンションのリビングルームから、新宿方面を見たら、いきなり、黒い煙が舞い上がっているのが見えました。 あれだけ、遠いところの煙が見えるということは、よほど大きな火事や事故、もしくは、テロがあったのかもしれません。 しかし、テレビなどでは、連日、新型コロナウイルスの話題ばかりですね。 このように、どのチャンネルのニュース番組でも、まったく同じ内容の報道ばかりで、反対意見のない状況は、いわゆる、「ファシズム」の状態です。 つまり、太平洋戦争時に国家がやっていた、「大本営発表」が、現在でも行われているということです。 おそらく、現在の日本では、「静かな戦争(サイレントウォー)」が起こっ…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • ペンダントの体験談集
    2020/05/21 23:25
    ペンダントの体験談集

    新しい読者の方も、たくさん増えたので、また紹介させていただきます。 「不思議なペンダント・アセンション」の話題です。 このペンダントの体験談が、たくさん届いているのですが、その中から、掲載許可をいただいたものを、シェアさせていただきます。 これは紹介して、もうすぐ、13年になりますが、ずーっと静かなロングセラーを続けています。 このペンダントに惚れ込んで、 「このペンダントを、ぜひ、世界中に広げましょう!」 と言って、仲間たちとチームを組んで、いろいろと活動してきました。たくさんの人に感動してもらって、とっても嬉しいです。 全部手作りなので、大量販売できないのですが、できれば世界中の人に首から…

    精神世界の鉄人

    精神世界の鉄人

  • また、八栗ケーブルを使わず登山道を登りました
    2020/05/21 20:48
    また、八栗ケーブルを使わず登山道を登りました

     たしか、初めて四国霊場第八十五番札所・八栗寺に参詣した時や二度目の時はケーブルカーを利用しましたが、ケーブルカーの山麓(といっても中腹くらいですが)駅の脇か…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 2020年5月19日 ho散歩 宮島  厳島
    2020/05/21 04:36
    2020年5月19日 ho散歩 宮島 厳島

    2020年5月19日ho散歩宮島厳島2020年5月19日ho散歩宮島厳島

    HO

    一体全体

  • アニメ「鬼滅の刃」と一刀石と巨石文化
    2020/05/18 22:40
    アニメ「鬼滅の刃」と一刀石と巨石文化

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 早朝参詣が多い印象の志度寺
    2020/05/18 20:42
    早朝参詣が多い印象の志度寺

     四国霊場第八十六番札所・志度寺に行った回数は多いですが、何故か早朝に参詣したことが多い印象です。 もちろん、昼間に参詣したことも数度あるのですが、この平成三…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 平等寺へ行った翌日、志度寺へ
    2020/05/17 12:00
    平等寺へ行った翌日、志度寺へ

     おさらいしますと、平成三十一年一月、四国へ渡り、まず四国霊場第十六番札所の観音寺から打ち始め、天石門別八倉比売神社、大泉神社、阿波史跡公園、第十五番札所・国…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 四国霊場第二十二番札所・平等にの魅力は他にも
    2020/05/16 11:27
    四国霊場第二十二番札所・平等にの魅力は他にも

     四国霊場第二十二番札所・平等寺の仁王門から境内に入り、そのまま本堂へ真っ直ぐ進み、本堂の前の「弘法の霊水」を見て、石段を登り、本堂で参拝。しっかりおつとめを…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 平等寺もまた、癒しのお寺
    2020/05/16 11:23
    平等寺もまた、癒しのお寺

     高層ビルに囲まれた大都会の中にあって、近代的と言うより現代的そのもののお堂ばかりで、境内が参詣者でごったがえしているようなお寺には、それはそれで魅力はあると…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 七回目の平等寺(四国霊場第二十二番札所)参詣
    2020/05/16 11:23
    七回目の平等寺(四国霊場第二十二番札所)参詣

     JR四国の牟岐線は本数が少ないので気を付けなくてはいけません。一本逃してしまうと、かなり待たされます。 まあ、今は携帯電話のネット検索機能を利用すれば何分ま…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 日和佐から新野(あらたの)経由で平等寺へ
    2020/05/16 11:23
    日和佐から新野(あらたの)経由で平等寺へ

     四国霊場第二十三番札所・薬王寺の「ゆぎ塔」へ行き、JR四国の日和佐駅や海の方を見ながら思いました。 こういう景色を目に焼き付けておくと、「癒された」という感…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • ゆぎ塔の中に入りました
    2020/05/15 13:33
    ゆぎ塔の中に入りました

     四国霊場第二十三番札所・薬王寺の魅力すべてを伝えることは、なかなか難しいと思います。建物や名所も一つや二つではないですし、季節によっても味わいが違うでしょう…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/05/15 09:10
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 杉並区善福寺にご鎮座。広大な敷地の立派な神社『井草八幡宮』~KT参拝181社目
    2020/05/15 08:17
    杉並区善福寺にご鎮座。広大な敷地の立派な神社『井草八幡宮』~KT参拝181社目

    KT参拝181社目。杉並区善福寺にご鎮座される、立派な神社『井草八幡宮』のご紹介です。もくじ1.神社情報(鎮座地・御祭神・創建・アクセス等)2.御由緒3.御朱印4.御朱印対応時間5.参拝日1.神社情報◎鎮座地 東京都杉並区善福寺1-33-1◎御祭神 応神天皇◎境内社 稲荷社、八雲神社、御嶽社、三峯社、祓戸社、三宮社◎創建 不詳(建久年間の創建と伝えられる)◎社格等 旧郷社、別表神社◎アクセス JRおよび地下鉄荻窪駅 徒歩約30分JR...

    KT

    KTの雑記ブログ

  • 国土創世神話の淡路島・卑弥呼と神功皇后と卑弥呼の原像とは?
    2020/05/14 18:36
    国土創世神話の淡路島・卑弥呼と神功皇后と卑弥呼の原像とは?

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • ゆぎ塔へ行く
    2020/05/14 12:35
    ゆぎ塔へ行く

     四国霊場第二十三番札所・薬王寺の境内には、「ゆぎ塔」という建物があります。 漢字で書くと「瑜祇塔」です。 独特の形をしていますが、真言密教の教えをかたちで表…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 七回目の薬王寺参詣
    2020/05/14 12:34
    七回目の薬王寺参詣

     しつこいようですが、これは平成三十一年一月の四国への旅の話です。 新型コロナ感染が拡大してから現在(令和二年四月二十八日)まで、旅行はしていません。 四国霊…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 風光明媚で、気候も温暖な日和佐の薬王寺
    2020/05/12 21:18
    風光明媚で、気候も温暖な日和佐の薬王寺

     四国霊場第二十三番札所・薬王寺は海岸を見下ろす高台にありまして、三門は平地にありますがそこから坂、石段がありますから、本堂などは町を見下ろせる、景色のいい場…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 誰だって、不幸にはなりたくない
    2020/05/12 21:17
    誰だって、不幸にはなりたくない

     インターネットで「厄年」について検索して、ウィキペディアの記述などを見ますと、たしかに、全国の「厄除けのお寺」として挙げられているお寺の中に、薬王寺の名があ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 厄除けのお寺・四国霊場第二十三番札所の薬王寺
    2020/05/11 10:34
    厄除けのお寺・四国霊場第二十三番札所の薬王寺

     四国霊場第二十三番札所・薬王寺は、四国では「厄除けのお寺」として有名なようです。 もちろん、四国霊場巡りを経験している者ならば、四国在住かそうでないかを問わ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 恩山寺から薬王寺へ
    2020/05/11 10:33
    恩山寺から薬王寺へ

     四国霊場第十八番札所・恩山寺の参詣を済ませ、納経も済ませて下山しました。 この時は舗装道路を歩きました。 第十九番札所の立江寺には既にこの日のうちにお参りし…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 母養山恩山寺
    2020/05/10 11:44
    母養山恩山寺

     四国霊場第十八番札所・恩山寺に着きました。 山号を「母養山(ぼようざん)」といいます。 ここは行基菩薩によって開かれたというお寺ですが、弘法大師がここに留ま…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 恩山寺の、昔の参道(?)を通り境内へ
    2020/05/10 11:44
    恩山寺の、昔の参道(?)を通り境内へ

     お京塚の前を通り過ぎながら考えました。 夫を殺したとき、お京は罪悪感を覚えたのか、それとも何も感じなかったのか、何かしら罪悪感のようなものを感じたが「私は悪…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • お京塚の前を通る
    2020/05/08 09:16
    お京塚の前を通る

     四国霊場第十九番札所・立江寺から西へ行き、立江川に架かる橋を渡るとすぐに、道が二つに分かれる、と書きました。 そこから左に向かうと奥の院の近くを通り、そのま…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • ガイドブックにない「立江寺奥の院」
    2020/05/08 09:16
    ガイドブックにない「立江寺奥の院」

     軽トラックなら入って行けそうに思える道を進んで、朽木やら倒木やらで道が塞がれていておかしいと思っていたのですが、その坂道に入る手前で視野を広げて右側を見てい…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 立江寺の近所に奥の院があるという
    2020/05/08 09:16
    立江寺の近所に奥の院があるという

     四国霊場第十九番札所・立江寺の納経所を出て、トイレに立ち寄った後、仁王門を出ました。 出てすぐ左側に看板がありました。立江寺の奥の院があるという説明と略地図…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 平成三十一年一月、立江寺参詣
    2020/05/03 10:16
    平成三十一年一月、立江寺参詣

     新型コロナウイルス問題が収束したら四国霊場巡りをしましょう。 それまでは自粛です。行きたくてもガマンするしかありません。 私は四国霊場会公認先達です。四国霊…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 静かな立江寺(四国霊場第十九番札所)周辺
    2020/04/26 09:49
    静かな立江寺(四国霊場第十九番札所)周辺

     平成三十一年一月の四国はいつも通りの日常だったと思います。 朝早くにビジネスホテルを出てJR四国の徳島駅に向かい、牟岐線に乗りました。 一月ですから、寒いこ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 耶馬渓の奇妙で不思議な世界
    2020/04/24 19:36
    耶馬渓の奇妙で不思議な世界

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 消えゆく神社と谷山不動尊
    2020/04/24 19:36
    消えゆく神社と谷山不動尊

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

カテゴリー一覧
商用