京都

京都
テーマ名
京都
テーマの詳細
京都や京都旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
18,110件
参加メンバー
1,150人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「京都」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「京都 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

京都の記事

1件〜50件

  • 【紅葉】大原・寂光院と宝泉院に紅葉狩りへ【2019年】
    2019/11/22 17:44
    【紅葉】大原・寂光院と宝泉院に紅葉狩りへ【2019年】

    11/21 明日から11月末まで天気が微妙そうなので、 (予報では)最後の終日晴天! 情報の無いところの紅葉チェックではなく、 見頃となっている大原に行って来ました。 四条河原町から京都バス17系に乗りましたが、 来た時から”乗れるんか?コレ?”という混み具合。 でも、30分に1本のバスで、 次を待っても同じ状況だろうと四条にいた全員乗る。 その後、大原まで降りる人はほとんどいないのに、 河原町三条・京阪三条駅前・出町柳駅前と更に詰め込みながら進む。 大原に行くなら途中バス停だと乗れない可能性があるので、 京都駅から乗るのが無難です… 大原に到着し、まずは寂光院へ。 寂光院への道中も秋の景色で…

    つくも

    京都フォトログ

  • 京都・新京極散策
    2019/11/22 07:23
    京都・新京極散策

    11月6日撮影にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 12月1日は農水フェスタへ
    2019/11/21 08:52
    12月1日は農水フェスタへ

    毎年12月になると楽しみにしている、京都府の大イベント「京都府農林水産フェスティバル」。府下一円から農産物・水産物・畜産物とその加工品が集まる、賑やかなイベントなのだ。この日は大きな買い物袋持参必至。両手に提げてえっちらおっちら変えるのが恒例。どなたでも、

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 地域CL決勝ラウンドのおこしやす
    2019/11/21 08:10
    地域CL決勝ラウンドのおこしやす

    まず1勝‼️ ついに始まりました。運命が決まる5日間! 地域CL決勝ラウンドです。 おこしやすは、今日、福井ユナイテッドと対戦し、見事2-0で勝利しました〜。 おめでとうございます! ありがとうございます! 試合経過 スタメン 【スタメン発表】/🕦11/20(水)13:30KO🎟地域CL決勝ラウンド第1戦🏆🆚 福井ユナイテッドFC🚩 Jヴィレッジ\ 兵庫県社会人サッカー連盟Chで放送予定📺https://t.co/GJdCKMEWeF一歩ずつ‼熱いご声援よろしくお願いします🔥#ocociaskyoto#福井ユナイテッドに勝つ #限界突破 pic.twitter.com/WD5Y4Zku0Z— …

    ヒマ

    僕のおこしやすライフ

  • おこしやす!福島!
    2019/11/21 08:10
    おこしやす!福島!

    いよいよ最終決戦‼️ ついに明日です。 地域CL決勝ラウンド。 福島県のJヴィレッジで、来シーズンJFLに昇格する2チームを決めるリーグ戦の火蓋が切って落とされます! ここで勝つのと負けるのとでは雲泥の差だと思うと、緊張感が高まります。 その一方で、おこしやすを応援する者として、ここまでたどり着いたチームを誇りに思います。最高の舞台でプレーするチームを応援することができるのは幸せなことです。 緊張→幸せ→緊張→幸せ…と思いはループするばかりです。 対戦チーム 決勝ラウンドで対戦するのは、福井ユナイテッド、いわきFC、高知ユナイテッドの3チーム。 ユナイテッドチームと平仮名チームの激突です。 日…

    ヒマ

    僕のおこしやすライフ

  • 2019京都の紅葉・千代川 寳林寺
    2019/11/20 20:21
    2019京都の紅葉・千代川 寳林寺

    11月16日の紅葉巡りの続きです。本日は寳林寺を。1.初訪問、寳林寺。今年の新規開拓の第一弾はこちらです。2.黄と赤の共演。ご覧の様に、立派な銀杏の木がメ...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 2019京都の紅葉・亀岡 千手寺
    2019/11/18 19:16
    2019京都の紅葉・亀岡 千手寺

    11月16日、思いがけず雲海が撮れましたが、本来の目的は紅葉です。下界は当分霧で日差しが無理やろうと思い、山の上のこちらなら霧も届かないからと思い、やって...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 【紅葉】東福寺大慧殿と智積院の紅葉【散策】
    2019/11/18 08:43
    【紅葉】東福寺大慧殿と智積院の紅葉【散策】

    東福寺に行って来ました。 紅葉見頃時期になると日中の臥雲橋は『写真撮影禁止!』になるので、 特に境内で撮れる紅葉写真はありません。 奥の塔頭・最勝金剛院へ 途中に紅葉の参道があります。 東福寺の創建以前からあり、 九条兼実の廟(八角堂)とその他九条家歴代の墓がある 東福寺でも特別な場所です。 かつてこの地には現在の東福寺の5倍の敷地を持つ法性寺がありました。 藤原忠道と兼実(九条兼実)の頃に全盛期を向かえ、 稲荷から東福寺・鴨川から山科にまたがる大寺院となり、 最勝金剛院は摂政藤原忠道夫人の建立した一番大きな塔頭でした。 その後、法性寺は衰退し兼実の孫が東福寺を建立して 最勝金剛院は東福寺の塔…

    つくも

    京都フォトログ

  • 京都に超巨大な無印がオープン!地域密着型店舗に行ってきた
    2019/11/17 20:02
    京都に超巨大な無印がオープン!地域密着型店舗に行ってきた

    京都市の山科駅前に、無印良品の新しいお店が2019年11月1日にOPEN!この無印良品は、日本で第2号店となる、ちょっと珍しいタイプのお店。無印のHP見ても、特に記載はないけど、メディアではめちゃ特集されてましたよ~無印良品 京都山科は、こんなお店!めちゃくちゃ写真で

    ERI

    写真で魅力発掘

  • 【京都】京友禅体験工房 丸益西村屋で、世界に1つだけのオリジナルを作ろう
    2019/11/17 20:02
    【京都】京友禅体験工房 丸益西村屋で、世界に1つだけのオリジナルを作ろう

    秋の京都。紅葉も見ごろで観光シーズンですね~♪私が書いてるこのブログはLivedoor Blogです。昨日は、このライブドアさんのイベントに参加しに京都まで行ってきました♪イベントは、*京友禅の体験*ランチ交流会という内容でした。まずは、京友禅のレポから~京友禅体験工

    ERI

    写真で魅力発掘

  • シマダス
    2019/11/17 18:51
    シマダス

    フラフラと巷を彷徨っている本好き中年ライダーの備忘ログ

    つくぶすま68

    つくぶすま68の備忘ログ

  • 雲海@亀岡 千手寺
    2019/11/17 17:46
    雲海@亀岡 千手寺

    11月16日、八木の紅葉峠、朽木のおにゅう峠と立て続けに駄目やった今年の雲海撮影、三度目の正直で向かった先は亀岡にあります千手寺です。1.到着~!。老ノ坂...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 世界糖尿デー 東寺ブルーライトアップ
    2019/11/15 20:18
    世界糖尿デー 東寺ブルーライトアップ

    11月14日、昨日は世界糖尿病デーで、啓発活動の一環でイメージカラーである青色で各地のラインドマークをブルーライトアップするイベントが行われました。で、今...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 東福寺塔頭一華院庭園 重森千靑作庭の「四神の庭」
    2019/11/15 08:26
    東福寺塔頭一華院庭園 重森千靑作庭の「四神の庭」

    11/9に東福寺に行った日記では、 紅葉をメインとしたためサラッと流しましたが、 紅葉も見頃が出始め東福寺に行かれる方も増えそうなので、 前の日記の続きで東福寺の一華院(いっかいん)です。 remist.hatenablog.jp 普段は公開していませんが、紅葉シーズンは400円で公開しています。 元々は南庭の「依稀松の庭(いきまつのにわ)」がメインでしたが、 2016・18年に重森三玲の孫・千靑(ちさを)氏により北庭と西庭が造られました。 玄関前庭を含めて東西南北に庭が出来る事により、 東西南北の四神相応をイメージし、 北庭(玄武)と西庭(白虎)が造られました。 玄関前庭(青龍) 門から覗い…

    つくも

    京都フォトログ

  • 2019京都の紅葉・亀岡 鍬山神社
    2019/11/14 18:55
    2019京都の紅葉・亀岡 鍬山神社

    11月10日、山間の紅葉はいまいち進んでいない様なので、情報を得て一気に亀岡まで移動する事に。で、向かったのは鍬山神社です。先週、紅葉峠で雲海狙った時の帰...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 武信さんの御火焚祭
    2019/11/14 17:50
    武信さんの御火焚祭

    日曜はご近所の武信稲荷神社で御火焚祭があった。素朴絵を見てご飯を食べて帰ると、ちょうど始まったとこ。本殿での祝詞の後、拝殿前の火炉でまた祝詞をあげ、塩と米で火炉をお清めなさる宮司様。私はここ2年続けて仕事があったし、3年ぶりの凜々しいお姿である。いざ、

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 2019京都の紅葉・花脊 峰定寺
    2019/11/13 18:44
    2019京都の紅葉・花脊 峰定寺

    11月10日、惨敗したおにゅう峠の次に向かいましたのは、花脊にある峰定寺です。今年の紅葉第一弾は、こちらになりました~!!!1.川沿いの紅葉。今年は例年よ...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 阪急電車~大好き
    2019/11/13 07:37
    阪急電車~大好き

    11月2日撮影、1時間ほど撮り続けました。難しいですね。。。。。にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 南座新開場記念九月花形歌舞伎〜東海道四谷怪談〜
    2019/11/13 02:24
    南座新開場記念九月花形歌舞伎〜東海道四谷怪談〜

    去年11月にリニューアルした京都・南座で初めて歌舞伎を観てきました! 間近で、公演を通しでみるのも初めてだったので、とても感動しました! 南座 京都・南座 昨年2018年11月に2年の改装期間を経て新開場した南座。 歌舞伎座、新橋演舞場に並ぶ有名な歌舞伎芝居小屋です。 今回は16:30開演の回を観劇しましたが、南座の場合16時の開場時間までエントランスがクローズしており、早くついても祇園界隈で時間をつぶすしかありません! なだ万の幕間弁当 開場したら、館内を散策します! まずは幕間弁当の購入! 南座は1Fロビーになだ万をはじめ、幕間弁当を販売しているエリアがあります。 幕間に購入しようと思うと…

    Starwave

    StarwaveのDisney&Hotels Life

  • 天龍寺の近くにおいしいパンのカフェ【パンとエスプレッソと嵐山庭園】登場。古民家好きにはオススメ!
    2019/11/12 23:55
    天龍寺の近くにおいしいパンのカフェ【パンとエスプレッソと嵐山庭園】登場。古民家好きにはオススメ!

    どうも、1年を京都と大阪だけでほぼ過ごしている、るうらです。最後にこの2府から出たのはいつのことやら…。 今回は、東京の表参道などに出店されているスタイリッシュカフェが京都・嵐山にやってきた!という情報を見つけてさっそく行ってきました。 築210年という歴史を感じるわらぶき屋根と日本庭園で超和風なお店 「パンとエスプレッソと」は表参道が1号店のおしゃれなカフェのようですが、嵐山のお店は、指定文化財で築210年という「旧小林家住宅」を改装してつくられたお店だそうで、超和風です。 上はカフェ入り口の写真です。「パンとエスプレッソと」のHPを見ましたが、他の店舗と雰囲気が全然ちがいます。 また、嵐山…

    るうら

    るうらのペン

  • 三条木屋町【名前も看板もないラーメン屋】は、店内インテリアとラーメンが同じテンションで作られていて清々しい。
    2019/11/12 23:55
    三条木屋町【名前も看板もないラーメン屋】は、店内インテリアとラーメンが同じテンションで作られていて清々しい。

    どうも、天一では中間並・にんにくあり・ネギ多め・コーントッピングを注文する、るうらです。 今回は話題の【名前も看板もないラーメン屋】さんに行ってきました。 かなりの行列ができると話題の有名店なので土日を避け、雨降りの平日の13時半ごろ行ったら全く並ばずに入れました!!! 店名がないというのとインテリアや雑貨にこだわってあることで有名ですね。 ラーメン鉢がコペンハーゲン ラーメンはコペンハーゲンの器で出てきます。ブランド食器には詳しくないですが、ラーメン鉢を全部これ使おうという決断がすごい。右はお冷用のコップ。透明じゃないのでラーメン屋のコップとは思えませんでした。そして冷水機もアマダナでした。…

    るうら

    るうらのペン

  • 淀川サイクリングロードで枚方の以楽公園へ
    2019/11/12 18:17
    淀川サイクリングロードで枚方の以楽公園へ

    今日はママチャリで枚方方面へ。 ひらパーこと枚方パークの近くの【以楽(いらく)公園】が公開されています。 以楽公園は作庭家・重森三玲の池泉回遊式庭園で、 市民公園なのに春と秋しか入れないという(^-^; 「みんなが一緒に十分楽しむ庭園」という願いを込めて 「以楽苑」と名づけられたのにな。 円山公園なんて植治の庭園だけど24時間解放されているぞー それはともかく、淀川サイクリングロード出発前に 背割堤の『さくらであい館』の展望塔へ。 桜並木を見渡せるように出来た展望塔ですが、 秋なら桜の紅葉を見るのに使えます。 そして、木津から嵐山まで信号無しで走れる、 淀川・桂川サイクリングロードの休憩所とし…

    つくも

    京都フォトログ

  • 観芸祭@京都府庁旧本館
    2019/11/11 19:51
    観芸祭@京都府庁旧本館

    11月2日、毎年行っております秋の京都府庁旧本館一般公開の「観芸祭」に行っておりました。1.旧本館。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古の...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 菊花展@府立植物園
    2019/11/10 19:08
    菊花展@府立植物園

    植物園のケヤキ並木を撮った後は、本来の目的であります「菊花展」へ。1.久しぶり!。こちらの菊花展に来るのは3年ぶりぐらいでしょうか?2.撮影スポット。3....

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 【紅葉散策】東寺・東福寺・京都御所・桂離宮へ【ツワブキの庭】
    2019/11/09 21:35
    【紅葉散策】東寺・東福寺・京都御所・桂離宮へ【ツワブキの庭】

    紅葉の様子を見に市内を自転車で回って来ました。 まずは【東寺】へ。 有料拝観せずに境内から見ただけですが、 来週末でもピークでは無さそうな。 紅葉より桜の葉の方が紅いです。 イチョウの木々も黄色と緑が混ざった状態です。 東へ真っ直ぐ行き【東福寺】へ 臥雲橋から通天橋を眺めるのが、 上の色付いた所だけ眺められて一番良いです。 下を覗けば緑でした。 各塔頭前で店を開いているか、お茶席を設けて特別公開しています。 東福寺の塔頭がこれだけ公開するのはこの時期だけです。 管理人はいつでも行けるので、 わざわざピークでもないのに、土日の込む時に入る事も無いので 今日の所はほぼスルーしました。 紅葉に関係の…

    つくも

    京都フォトログ

  • ケヤキ並木の紅葉@府立植物園
    2019/11/09 19:59
    ケヤキ並木の紅葉@府立植物園

    11月2日、別件で訪れた府立植物園ですが、思いの外入り口までのケヤキ並木が綺麗に紅葉していたので、並木を行ったり来して今年初の紅葉撮影を楽しみました!1....

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 地域CL2019のおこしやすin高知
    2019/11/09 00:36
    地域CL2019のおこしやすin高知

    開幕戦、勝利‼️ ついに開幕しました。 運命が決まる地域CL2019。 おこしやすはSRC広島と対戦し、1-0で勝利することができました! おめでとうございます㊗️ ありがとうございます㊗️ 試合経過 スタメンです。 【スタメン発表】 /🕦11/8(金)10:45KICKOFF!🎟全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2019 1次ラウンド🏆🆚SRC広島🚩高知県立春野総合運動公園球技場\ いよいよ地決開幕です‼️🏆熱いご声援よろしくお願いします🔥🔥🔥 #ocociaskyoto#SRC広島に勝つ#限界突破 pic.twitter.com/SsBX7jMVJ3— おこしやす京都AC【公式】 (@a…

    ヒマ

    僕のおこしやすライフ

  • 自転車で嵐山へ
    2019/11/08 23:04
    自転車で嵐山へ

    近所に木津川サイクリングロードというのがあって、京都の嵐山まで通っている事は知っていたが、今日初めて終点まで走ってみた。

    AncienneB

    Ancienne Bicyclette

  • 【2019年版】京都の紅葉スポット「瑠璃光院」|見頃やライトアップ、混雑情報、アクセスなどを紹介!
    2019/11/08 11:55
    【2019年版】京都の紅葉スポット「瑠璃光院」|見頃やライトアップ、混雑情報、アクセスなどを紹介!

    京都のおすすめ紅葉スポット「瑠璃光院」についての記事です。 この記事では紅葉の見頃、色づき情報などの紅葉情報やライトアップ情報、混雑情報と混雑回避のコツ、アクセス・駐車場情報を詳しく紹介しています。

    リョウタ

    RYOTABI-LAB

  • 【2019年版】京都の紅葉スポット「永観堂(禅林寺)」|ライトアップや混雑回避情報などを紹介!
    2019/11/08 11:55
    【2019年版】京都の紅葉スポット「永観堂(禅林寺)」|ライトアップや混雑回避情報などを紹介!

    京都のおすすめ紅葉スポット「永観堂(禅林寺)」についての記事。 紅葉の見頃時期や色づき情報、見どころ、ライトアップ、混雑回避のコツ、アクセス・駐車場情報を詳しく紹介しています。

    リョウタ

    RYOTABI-LAB

  • 庭園65 妙心寺塔頭聖澤院庭園 (と霊雲院庭園(写真無し))
    2019/11/08 11:50
    庭園65 妙心寺塔頭聖澤院庭園 (と霊雲院庭園(写真無し))

    今回は妙心寺塔頭聖澤院(しょうたくいん)庭園を紹介します。 妙心寺四派の聖澤派本庵です。 四派本庵の中で龍泉庵(1481年)・東海庵(1484年)から40年ほど後に出来た 霊雲院(1526年)と聖澤院(1524年)は、並んで創建されています。 聖澤院略歴 方丈前庭 聖澤院拝観情報 おまけ:霊雲派本庵『霊雲院』 聖澤院略歴 妙心寺四派のひとつ聖澤派の本庵です。 妙心寺13世・東陽英朝を勧請開山とし、 弟子の妙心寺18世・天蔭徳樹(てんい とくじゅ)により1524年に創建されました。(東陽禅師没後20年) 雪江宗深禅師の四傑が3年ずつの任期で妙心寺住持を持ち回り、 東陽英朝は4番手なので9年経って…

    つくも

    京都フォトログ

  • 実りの秋
    2019/11/08 05:59
    実りの秋

    10月28日撮影パノラマを撮りたかったんです。ブログでは、ほそながぁ~~~くUPされるだけ~\(//∇//)\桂川沿いの自転車ロードで、柿・野菜を収穫されている様子を撮りたくて~にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • いよいよ開幕!おこしやすの地域CL!
    2019/11/07 13:18
    いよいよ開幕!おこしやすの地域CL!

    運命が決まるとき ついにこの大会が始まるときがきました。 地域チャンピオンズリーグ(CL)! 今シーズンの悲願、JFL昇格のため、全てはこの大会のために、おこしやすは一戦一戦戦ってきたのです! 関西サッカーリーグの優勝も、全社の準優勝も、全ては地域CLでJFL昇格を掴み取るため。 気持ちが奮い立ちます。 奮い立ち過ぎてまともに文字が打てません… 今回の大会の組み分け 言わずとしれた地域CL、今年は秋田、金沢、高知の3会場で予選リーグが行われ、各予選リーグの1位チームと各組2位のチームの内、最も成績の良いチームの合計4チームが、福島で行われる決勝大会に進出します。 組み分けです。 おこしやすはC…

    ヒマ

    僕のおこしやすライフ

  • 【紅葉偵察】哲学の道から真如堂。そしてりぼん展へ【一部色付き始め】
    2019/11/07 08:02
    【紅葉偵察】哲学の道から真如堂。そしてりぼん展へ【一部色付き始め】

    哲学の道から真如堂辺りを散策して来ました。 法然院も哲学の道も紅葉の進行度としては、 特に取り上げるような写真はありません。 【金戒光明寺(くろ谷)】 黒谷さんこと金戒光明寺(こんかいこうみょうじ) ここのイチョウも秋の楽しみの一つですが緑のままです。 山門も通らずに上がってきたので、 詳しくは見ていませんが紅葉はまだっぽいですね。 いつも真っ赤に色つく塔頭栄摂院の紅葉もまだのようです。 植木屋さんが作業していたので入りませんでしたが、 外の木はこんな感じです。 【真如堂】 今日の紅葉チェック場所の真如堂へ。 門入ったところから。 本堂前は遠目には良く見えても、 アップにすると見頃までもう少し…

    つくも

    京都フォトログ

  • 岩座の火祭り 其の四
    2019/11/06 19:08
    岩座の火祭り 其の四

    岩座の火祭り、長々続きましたがこれにてラストです。最後はお馴染みのスライドショーです。・岩座神社の火祭り 朝神事。ポチッとお願いします。

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 庭園64 妙心寺東海庵庭園 趣の異なる3つの庭園
    2019/11/06 09:27
    庭園64 妙心寺東海庵庭園 趣の異なる3つの庭園

    今回は妙心寺塔頭東海庵庭園を紹介します。 妙心寺四派の東海派本庵であり、 体相用(たい・そう・ゆう)を表す3つのお庭があります。 禅の「無」とは体(本体)・相(本来の性質・性能)・用(性質の持つ働き)とされ、 東海庵の3つの庭はそれを表現しています。 東海庵略歴 東海庵は悟渓宗頓(ごけいそうとん)を祖とする東海派の本庵です。 師の雪江宗深(せっこうそうしん)からは「徳は悟渓」と評されました。 雪江宗深より玉鳳院の西の地を与えられ、 妙心寺11世・悟渓宗頓を開山とし弟子の利貞尼により1484年に創建されました。 remist.hatenablog.jp 利貞尼は関白・一条兼良(かねら)の娘、 ま…

    つくも

    京都フォトログ

  • 京とれいん(阪急電車)
    2019/11/06 05:18
    京とれいん(阪急電車)

    10月28日撮影設定を間違えて撮ってしまいました・゚・(つД`)・゚・ぼけています。。。再度、挑戦したのは、後日UPします。昨日は、ひとりランチ。夫の身内が、ごたついているので、夫が急遽、身内の家に飛びました。思った以上にこじれているようです。あっちもこっちも頭が痛い。。。にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 岩座の火祭り 其の三
    2019/11/05 20:52
    岩座の火祭り 其の三

    岩座の火祭りの続きです。いよいよ御旅所への巡航です!1.まず子供神輿から。朝五時、まずは子供神輿から動き出します。2.準備OK~!。実相院前の駐車場まで運...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 久しぶりツーリング
    2019/11/04 20:56
    久しぶりツーリング

    ランドナーで三条通りを東へたどる。この道は東海道でもある。

    AncienneB

    Ancienne Bicyclette

  • 岩座の火祭り 其の二
    2019/11/04 17:39
    岩座の火祭り 其の二

    10月26日に行われた、岩座の火祭りの続きです。いよいよ朝神事の始まりです。1.祭りの始まり~!。2時半頃に祭りが始まり、一段が参道を上がって来ます。2....

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 庭園63 妙心寺塔頭龍泉庵庭園 龍泉派本庵の枯山水庭園
    2019/11/04 07:33
    庭園63 妙心寺塔頭龍泉庵庭園 龍泉派本庵の枯山水庭園

    今回は妙心寺塔頭龍泉庵(りょうせんあん)庭園を紹介します。 妙心寺四派の龍泉派の本庵で、 山内塔頭寺院の中で最大規模の方丈を持っています。 それだけに前庭も横長で写真に納まりませんが、 ゆったりしたお庭になっています。 龍泉庵略歴 方丈前庭 露地庭 龍泉庵拝観情報 龍泉庵略歴 龍泉庵は管領・細川政元を開基、景川宗隆(けいせんそうりゅう)を開山とし、 妙心寺四派本庵の中で最初に建立された塔頭になります。 景川宗隆は16年間、坂を登り龍安寺にいる師のもとに通い続けた努力の人で、 雪江禅師も「禅は景川」と評し、妙心寺の中でも中心地に最大級の土地を 与えています。 他の山内塔頭が全て『院』であるのに対…

    つくも

    京都フォトログ

  • 京都タワー
    2019/11/03 06:58
    京都タワー

    10月21日撮影旅行から帰ってきて、京都タワーを見ると、京都に帰ってきたんだ~と、ほっとしたなぁ・・・・旅行に行きたいなぁ・・・・にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 岩座の火祭り 其の一
    2019/11/02 20:46
    岩座の火祭り 其の一

    10月26日、岩倉の岩座神社で行われました、火祭りに行って来ました~!3年前は台風で御旅所への巡航が中止になり、去年は日にちを間違えるとんでもないミスを犯...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 庭園62 妙心寺塔頭衡梅院「四河一源の庭」 妙心寺四派の根源の庭
    2019/11/02 06:42
    庭園62 妙心寺塔頭衡梅院「四河一源の庭」 妙心寺四派の根源の庭

    今回は妙心寺塔頭衡梅院庭園を紹介します。 こちらは妙心寺中興の祖となった六祖・雪江宗深を開山とする塔頭です。 「大方丈庭園」の紹介の時にも触れましたが、 雪江禅師の”四傑”と呼ばれた法嗣が妙心寺四派の祖となり、 今も脈々と受け継がれている、とても重要な塔頭です。 remist.hatenablog.jp 本来なら花園法皇の離宮跡であり、 妙心寺最初の塔頭となった玉鳳院を紹介したかったのですが、 庭園も含め撮影禁止のため紹介する写真がありません。 '07 '12 '16年の『京の冬の旅』で公開されており、 丁度'20.1月から3月に公開されます。 この機会を逃すと周期的には4・5年後と思われます…

    つくも

    京都フォトログ

  • 京都駅
    2019/11/02 06:07
    京都駅

    10月21日撮影にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 京都駅の大階段
    2019/11/01 04:28
    京都駅の大階段

    10月21日撮影昨日、気分転換に美容院へカットしに行きました。すっきり~(*^_^*)にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 【紅葉偵察】修学院離宮当日枠の状況と曼殊院・赤山禅院の紅葉チェック
    2019/10/31 22:36
    【紅葉偵察】修学院離宮当日枠の状況と曼殊院・赤山禅院の紅葉チェック

    修学院離宮の当日枠参観と修学院エリアの紅葉色付きチェックに行って来ました。 修学院離宮の当日受付は11時開始。 まだ余裕あるだろうと焦らず11時半頃到着。 13:30/15:00 共に35名ずつの70名のところ、 受付番号13番で参観GET。 【名前・都道府県・年齢・性別】を書いて身分証明を見せるだけです。 最大4人組まで受けられますが、代表者1名が受付に来て 4人分の必要事項を埋めればOKです。 13時頃まで暇つぶし開始。 家を出る前に修学院離宮斜め向かいの禅華院に、 拝観予約の電話をしてみたのですが、繋がりませんでした。 小堀遠州の庭園がありながら近年まで無住で、 地元の檀家さんに管理され…

    つくも

    京都フォトログ

  • 鞍馬の火祭 其の四
    2019/10/31 18:13
    鞍馬の火祭 其の四

    長々とやって来ました鞍馬の火祭シリーズ、本日ラストです。最後はお馴染みのスライドショーです、・令和元年 鞍馬の火祭。ポチッとお願いします。

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 京都っぽいね~笑
    2019/10/31 06:30
    京都っぽいね~笑

    スマホで撮影。一昨日、昨日と母のことで振り回され、疲れました。。。。母は、なぁ~んも知らんと、お初のショートステイを過ごしています。にほんブログ村...

    メイ♪

    メイ♪

  • 庭園61 妙心寺大方丈庭園 無料で自由にお参り出来ます
    2019/10/30 22:10
    庭園61 妙心寺大方丈庭園 無料で自由にお参り出来ます

    今回は妙心寺大方丈庭園を紹介します。 妙心寺の公式サイトを見ても拝観受付は「大方丈入り口」ですが、 拝観場所は大庫裏・浴室・法堂が組み合わせを変えて拝観案内されています。 美しく立ち並ぶ七堂伽藍の突き当りが大方丈です。 では、方丈はどうすれば拝観出来るのか? 答えは簡単『自由にお参りください』です。 公式サイトにも方丈受付付近にもそのような案内は出ていないので、 大々的に知らせるつもりも無いのでしょう。 方丈といえば6室(または大方丈は8室のところも有り) に分かれている所が多いですが、 妙心寺大方丈は左右3部屋の区切りが無い大広間で、 御本尊をお祀りしている部屋のみの公開になっています。 大…

    つくも

    京都フォトログ

カテゴリー一覧
商用