京都

京都
テーマ名
京都
テーマの詳細
京都や京都旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
18,047件
参加メンバー
1,150人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「京都」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「京都 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

京都の記事

1件〜50件

  • 庭園58 三室戸寺庭園 中根金作の石庭と池泉回遊式庭園
    2019/10/19 22:31
    庭園58 三室戸寺庭園 中根金作の石庭と池泉回遊式庭園

    今回は宇治の三室戸寺を紹介します。 アジサイやツツジ・蓮の名所の花の寺ですが、 境内には中根金作作庭の日本庭園もあります。 中根金作の庭園は他にも色々あります。 remist.hatenablog.jp remist.hatenablog.jp remist.hatenablog.jp 三室戸寺庭園「与楽苑」 平成元年に中根金作により作庭。 石庭と池泉庭園からなります。 2019年10月に様子を見に行ったのですが、 砂紋が消え、松は向こうが見えないくらいモコモコになり、 丸い刈り込みも形が崩れていますね。 左奥にポツンとある石に注目。 景石の影に生えていた小さな枯れ木は、 こんなに成長していま…

    つくも

    京都フォトログ

  • 大文字草@古知谷阿弥陀寺
    2019/10/18 18:25
    大文字草@古知谷阿弥陀寺

    10月14日、小雨が降る中、古知谷の阿弥陀寺へ見頃を迎えた大文字草を撮りに行って来ました。1.額縁景色。台風の影響もなく綺麗なお庭が出迎えてくれました~♪...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 9月の植物園
    2019/10/18 16:05
    9月の植物園

    先日の台風19号は風よりも大雨と川の氾濫による被害が甚大でしたが、昨年8月の台風21号は風の影響で家屋の損壊や倒木が目立ちました。特に京都府立植物園では200本以上の木が倒れたり太い枝が折れるなどの被害を受け、一時閉園、再開後も撤去作業が長く続きました。植物園は賀茂川(鴨川)のほとりにあって、氾濫するとハザードマップでは最大3mの浸水が予想されている地域です。京都市内はこのような最大3mの浸水が予想さ...

    京あられ

    きまぐれ写真的な日々II

  • 【紅葉偵察】初秋の宇治を散策
    2019/10/17 23:32
    【紅葉偵察】初秋の宇治を散策

    紅葉の偵察と庭園の現状確認を兼ねて宇治を散策して来ました。 2019年10月16日 撮影 三室戸寺 まずは三室戸寺へ。 秋明菊が咲いていますが、ややそっぽ向いているので写真は撮り辛かったです。 池泉庭園の沿路にも咲いていますが、そちらは花数少なめ。 皆が気になる紅葉ですが、順調に色づいています(*´꒳`*) ドウダンツツジも紅くなってきて、池泉庭園では水面に映って綺麗です。 twitterではリアルタイムで散策中のスマホ写真を流していたりするので、 興味あればフォローして下さい。 (常駐アプリのせいで午前中でバッテリーが切れ、 途中で反応消えます(^-^; 充電したらまたツイ再開) 三室戸寺か…

    つくも

    京都フォトログ

  • 妙心寺東林院「梵燈のあかりに親しむ会 20周年」に行って来ました。
    2019/10/16 23:59
    妙心寺東林院「梵燈のあかりに親しむ会 20周年」に行って来ました。

    最近、あまり更新出来ていませんが、 サイドバーにtwitterがついたり、 過去記事をマイナーチェンジしたりしていました。 あと、ツイート見てもらえば分かりますが、 宇治をうろうろして紅葉やドウダンツツジの色付きを見て来ました。 でも、帰ってくるのが夜。 それから300枚~500枚の写真選別してレタッチしたら、 大体日が変わっています┐(´ー`)┌ というわけで、日中の宇治は後回しにして、 何枚撮っても大体同じ写真を量産するだけになった東林院の梵燈を先にします。 毎年10月に行われており、今年が20周年なので、 例年よりロウソクが多目になっているようです。 門前で500円払い拝観券を受け取って…

    つくも

    京都フォトログ

  • 京都鉄道博物館を攻略!開館直後の朝一がオススメ
    2019/10/16 00:37
    京都鉄道博物館を攻略!開館直後の朝一がオススメ

    昨日もちょっと書きましたが、 鉄道好きの息子&妻のリクエストで京都鉄道博物館へ行ってきました。 梅小路扇型車庫はいつ見てもカッコいい www.kyotorailwaymuseum.jp 僕はそこまで電車や新幹線が好きな訳ではないのですが、行ったら行ったでやっぱり楽しいですね。 2年ぶりの訪問でしたが、もう3回目なので僕は「まぁ、ぼちぼち見れればいいや。」と思っていました。しかし、妻は違いました。「どーせ行くなら、はりきって朝一から行こう!」と(汗 実際、開館前から当日券購入の列に並び、ほぼ開館と同時に入場した訳ですが、 朝一はオススメです! 朝一をおすすめする理由と、ちょっと安く入館する方法を…

    ロウ

    low's Life blog

  • 京都、郊外の有名ではないが 個人的にお薦め蕎麦屋 7店。 京都府・蕎麦屋編 
    2019/10/14 21:49
    京都、郊外の有名ではないが 個人的にお薦め蕎麦屋 7店。 京都府・蕎麦屋編 

    京都 伊根 仕事で京都に住んでいた時に、担当エリアが、京都の郊外が多かったため、大好きな蕎麦やめぐりも、郊外の店がメインでした。 今回は、決して有名店ではないが、そばを食べてみて、個人的にお薦めできる蕎麦屋をご紹介したいと思います。 出石皿そば松福 舞鶴市 出石皿そば 五萬石 福知山市 そば・酒所 そばの花 綾部市 そば匠 鼓 綾部市 蕎食 きむら 亀岡市 咲家 つる丸 京丹波町 お食事処きたむら 南丹市 本場の「おろしそば」お薦め店はこちら ↓ goryu.hatenablog.com 1.出石皿そば松福 舞鶴市 出石皿そば松福 - 東舞鶴/そば [食べログ] 兵庫県豊岡市出石で有名な「出石…

    GORYU

    人生、七転八起  ~仕事を辞め、田舎へ移住。スノボをメインに人生リスタート!~

  • 紅葉の季節なのでC-PLフィルタを購入!
    2019/10/13 18:37
    紅葉の季節なのでC-PLフィルタを購入!

    大型の台風19号が通過しました。 被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。 京都では先日記事に出てきたばかりの、 大原勝林院の茅葺屋根が飛ばされ雨漏り状態だとか… 当院の本堂、勝林院の屋根がまた飛ばされました、、、。これで三年連続です。昨年の台風21号による被害の修復も済んでいないのに、、、#台風19 #台風19号 #魚山大原寺 #勝林院 pic.twitter.com/rJbmgymjJz — 僧職系男子 (@gen5421) October 12, 2019 C-PLフィルタを購入しました。 ブログ開始時期が6月中旬で、そこから夏の間の植栽もこもこ・太陽ギラギラの期間に 更…

    つくも

    京都フォトログ

  • 庭園57 実光院庭園「契心園」と「旧理覚院庭園」
    2019/10/11 16:55
    庭園57 実光院庭園「契心園」と「旧理覚院庭園」

    今回は大原の実光院庭園を紹介します。 四季を通して色んな花が咲き、またゆったりと過せる心地よい空間で、 時間が許す限り縁側でぼーっとしたくなるお寺です。 全体的にのどかな大原のお寺の中でも、 実光院は建物からの眺めが最も開放感の有るお寺では無いでしょうか? remist.hatenablog.jp 実光院略歴 魚山大原寺(ぎょざん だいげんじ)実光院で、 近くにある勝林院の子院です。 かつては勝林院には宝泉院・実光院・普賢院・理覚院・龍禅院などの僧坊がありましたが、 無住となっていた理覚院・普賢院を統合して、 この両院の地に実光院が向かい(現・大原陵)から普賢院の場所に移転しました。 勝林院 …

    つくも

    京都フォトログ

  • 【御朱印】箕面 勝尾寺 だるまのお寺
    2019/10/10 20:50
    【御朱印】箕面 勝尾寺 だるまのお寺

    皆様、こんにちは! まみです(*^^*) 一番最初に入手した御朱印帳。 それは、 箕面の勝尾寺です。 だるまがいっぱいのお寺です。 「勝」ということから 必勝祈願に訪れる方も多いですね。 新緑の時期は、 青々とした緑が美しく、 秋には 素晴らしい紅葉が楽しめます! 敷地内のあちこちに 「達磨」がたくさん。 映えるお写真が撮れること 間違いなしです! www.katsuo-ji-temple.or.jp ↓↓ ホームページより引用 私は、いつも マイカーで行きます。 箕面の滝も近くにありますので、 マイナスイオンを浴びに 散策するのもおススメです! そして 初めていただいた 思い出の御朱印♡ 感…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 六角堂
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 六角堂

    皆様、こんにちは! まみです。 朝晩は、 秋の気配・・・ですね(*^^*) さて、 今日の御朱印はこちら ↓↓ 「六角堂」です! 正式名称は、紫雲山頂法寺。 www.ikenobo.jp 京都の真ん中に こちらの六角堂があることから、 身体のおへそになぞらえて 「へそ石」という石があります。 その他見どころ|『六角堂』 紫雲山 頂法寺 ~いけばな発祥の地 こじんまりしていますが、 とにかくいつも人がいっぱいです(*^^*) 外国人もとても多いです。 いけばな発祥の地、と言われてるだけあり、 池坊会館がすぐ横にあります。 こちらの六角堂も 西国三十三所の札所。十八番札所です。 ってことで ご詠歌…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 行願寺(革堂)
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 行願寺(革堂)

    皆様、こんにちは! まみです。 スクワット・・・ 3日、続いてます(笑) さぁ、こっからですよね。 〇日坊主と言いますからね・・・(^^;) さて、 今日の御朱印はこちら ↓↓ 京都市中京区にある行願寺(ぎょうがんじ)です。 「革堂」(こうどう)と書いてありますね。 saikoku33.gr.jp 第19番 札所 ですね。 「西国三十三所」「札所」については、 私自身もまだふんわりとしか 理解できてませんが・・・(^^;) 観音さまを祀っている霊場に お参りしたしるしに 木札に氏名や住所を書いて納めたことから 「札所」と言うそうです。 西国三十三所、四国八十八カ所、などが 近畿では有名ですね。…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 建仁寺
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 建仁寺

    皆様、こんにちは! まみです。 連日、 すごい雨ですね・・・ 我が家の軒先ですが、 雨がしみ込んでしまい はがれて落下・・・ 修理せなあきません(泣) さて、 今日の御朱印はこちら ↓↓ 京都の建仁寺です。 www.kenninji.jp 建仁寺と言えば、こちら!!! (ホームページより) 双龍。 (ちょっとこわい) 他にも、 国宝の風神雷神図(屛風画)や 襖絵など、見どころがあります。 ↓↓ ギャラリー | 建仁寺 新緑、 紅葉、 雪。 どの季節に訪れても フォトジェニック!!! そして 何といっても 建仁寺で売っている 御朱印帳が めちゃくちゃかっこいいのです!! (写真なくてすみません)…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 六波羅蜜寺
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 六波羅蜜寺

    皆様、こんにちは! まみです。 先日の大雨で 壁のクラックから 雨がしみて・・・・ 軒先、 はがれました(泣) 悲しい。。。 さて、 気を取り直して(笑) 本日の御朱印は こちら! ↓ ↓ 京都の六波羅蜜寺。 rokuhara.or.jp 西国三十三所の 第17番札所でもありますね。 おみくじ? なんといっても ここは 開運推命おみくじ - 六波羅蜜寺 が 有名なのです!! 私も主人も、 毎年 いただいております(*^^*) 別に、 年に一度しかいただけないとか そういうわけではないんですよ♡ ただ、こちらのおみくじ・・・ 「おみくじ」となっていますが、 もはや「四柱推命占い」の域ですわ。 御…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 高台寺
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 高台寺

    皆様、こんにちは! まみです。 雷ゴロゴロ・・・ いきなり大雨で ビックリしました。。。 さて、 本日の御朱印は こちら! ↓ ↓ 京都の 高台寺です。 www.kodaiji.com 「ねね様」のお寺ですね。 ↓ こちらに高台寺の「御朱印マップ」があります。 http://www.kodaiji.com/goshuinmap.pdf いただける御朱印は 「佛心」 「夢」 「安心」 の3種です。 私はまだ「佛心」しか持っていません。 「夢」も「安心」も 次回のお楽しみにとっております(*^^*) ・・・・なかなか行けてませんが(泣) 「佛心」は字のとおり、 「ほとけ様の心」 「仏様の悟り」 「…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 青蓮院門跡
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 青蓮院門跡

    皆様、こんにちは! まみです。 子どもの運動会の練習が 始まったようです。 暑いのに、みなさま、 お疲れ様ですね~ 熱中症には気を付けてほしい! さて、今日の御朱印は・・・ 天台宗 青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)にて いただいたものです。 ご本尊の御朱印です。 「熾盛光如来」(しじょうこうにょらい)と書かれています。 熾盛光如来は、大日如来の頭の頂におられる 極めて崇高な仏様だそうです。 日本で、この青蓮院にだけ、いらっしゃるとか 平安時代より、「秘仏」として まつられているそうです。 お参りするとき 「ボロン」と言うと良いそうですよ。 青蓮院門跡の近くには 知恩院、 八坂神社もあります…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 二条城
    2019/10/10 20:49
    【御朱印】京都市 二条城

    皆様、こんにちは。 まみです。 御朱印・・・とは違うのですが、 ご紹介するのはこちら。 二条城の 「入場記念符」です。 その場で書いてもらうタイプではなく、 「書き置き」です。 初めて訪れたとき、 お城だし、 御朱印なんてあるとは思いませんでした。 ところが・・・・ お土産屋さんで なにやら 「御朱印らしき」ものが 見えたので(笑) 書置きのものですが、 「おぉーーーー!!」と 思わず飛びつきました。 世界遺産だけあって 観光客もいっぱい。 「城」なので、 お城大好きな方も たくさんいらっしゃるようですね。 ↓ ↓ www.100finecastles.com なにやら「二条城まつり」というも…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【もうすぐ】仁和寺御殿の特別公開へ【竜王戦】
    2019/10/09 22:36
    【もうすぐ】仁和寺御殿の特別公開へ【竜王戦】

    週末には強い台風が来そうですが、 今日明日は晴天なので”また台風被害などが出ないように…”と思いつつも、 見に行けるところを見に行っておこうと出かけて来ました。 庭園好きとしてはいつもと違う視点で見られる、 仁和寺の御殿の特別公開は見逃せません。 その割に、公開から8ヶ月も経っているのは、 北庭の背景になる五重塔の修復完了を待っていたので。 ついでに、10/23・24日の竜王戦は仁和寺御殿の宸殿で行われるので、 なんとなく決戦の会場となる場を見ておこうかと。 当日(22日午後・23日・24日)は宸殿・黒書院・北庭が非公開になり、 代わりに白書院・南庭は無料公開になります(?) googleで「…

    つくも

    京都フォトログ

  • 秋明菊@善峯寺
    2019/10/09 19:52
    秋明菊@善峯寺

    10月5日、梅小路でカメラのバッテリー切れで強制終了させられた後、予備のバッテリー補給して次に向かいましたのは、善峯寺の秋明菊です。1.満開でお出迎え~!...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 京都タワーの夜景
    2019/10/09 09:58
    京都タワーの夜景

    今回は京都タワーです。1964年のクリスマスに完成し、今年で開業55年目を迎えました。展望室の高さは100m。山田守氏設計による円筒形の斬新なデザインは当時物議をかもし、古都京都に似合わない、といった否定的意見が多かったようです。それがいつのまにか京都のランドマークとして徐々に京都市民に受け入れられていった気がします。旅先からJRで帰ってきた時なんか車窓から京都タワーを見て、帰ってきたことをより実感します。...

    京あられ

    きまぐれ写真的な日々II

  • 瀬織津姫はなぜ下鴨神社に祀られるのか?・巨石と水と禊の神の真実!
    2019/10/08 19:53
    瀬織津姫はなぜ下鴨神社に祀られるのか?・巨石と水と禊の神の真実!

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭
    2019/10/08 19:09
    藤袴と和の花展@梅小路公園朱雀の庭

    10月5日、藤袴鑑賞会第三弾目は、梅小路公園の朱雀の庭で行われてる藤袴と和の花展です。こちらでアサギマダラを狙います。1.朱雀の庭。梅小路公園にある有料の...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 庭園56 三千院門跡庭園 茶人・金森宗和の自然美を生かした庭園
    2019/10/08 18:05
    庭園56 三千院門跡庭園 茶人・金森宗和の自然美を生かした庭園

    今回は三千院門跡庭園の紹介をします。 天台宗・三門跡寺院の1つに数えられ、 最澄が梨の大木の傍らに開いた「円融房」を起源とします。 その為、「梨本門跡」の呼び名もあります。 お寺的には比叡山麓の梶井の地に里房を開いた事と、 加持井があった事を由来とする「梶井門跡」推しです。 「三千院」と呼ばれるのは明治4年に梶井門跡の持仏堂「一念三千院」の名称からとり 改称してからです。 坂本にあった梶井門跡は焼失し、その後京都市内を(応仁の乱などで)転々とし、 やっと落ち着きましたが、明治の廃仏毀釈の際に梶井門跡は取り壊され、 寺宝だけ大原にあった梶井門跡の政所(大原に有る寺院を管理する所)に移ってきました…

    つくも

    京都フォトログ

  • 【2019年版】京都のコスモス園「京都丹波/亀岡・夢コスモス園」|見頃やアクセスを紹介!
    2019/10/08 01:00
    【2019年版】京都のコスモス園「京都丹波/亀岡・夢コスモス園」|見頃やアクセスを紹介!

    関西・京都のコスモスの名所「京都丹波/亀岡夢コスモス園」についての記事です。 この記事では夢コスモス園のコスモスの見頃や開花情報、アクセス・駐車場情報などを詳しく紹介しています。

    リョウタ

    RYOTABI-LAB

  • あの京都御所に 大きな池と庭園があったとは!
    2019/10/07 20:48
    あの京都御所に 大きな池と庭園があったとは!

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 下鴨神社と八重垣神社の水占い・人気の占いに隠れた水源信仰
    2019/10/07 20:47
    下鴨神社と八重垣神社の水占い・人気の占いに隠れた水源信仰

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • アサギマダラ舞う藤袴鑑賞会@水尾
    2019/10/07 18:58
    アサギマダラ舞う藤袴鑑賞会@水尾

    9月29日、毎年楽しみにしている愛宕山の麓にある水尾で行われている、藤袴鑑賞会に行って来ました。例年ですと朝から伺うんですが、今年はお天気が怪しくって諦め...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 久しぶり(店が)の立ち飲み
    2019/10/05 17:38
    久しぶり(店が)の立ち飲み

    先週の日曜、仕事帰りに前を通ったら、珍しく「庶民」さんに待ってる人がおらんかった。四条大宮ロータリーの超人気立ち飲みで、いつも朝から満員(午前11時から開いているのだ)、たいてい表に待ってる人がいてるお店やのに。中を覗いたらけっこう空いてたんで、おじゃます

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 秋空のコスモ@豊能コスモスの里
    2019/10/05 16:53
    秋空のコスモ@豊能コスモスの里

    9月29日、穴太で曼珠沙華撮った次に向かいましたのは、お隣の大阪豊能町にあります、「豊能コスモスの里」です。こちらは例年、他所より一足早く満開を迎える所で...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 庭園55 城南宮神苑「楽水苑」 中根金作の趣の異なる5つの庭園
    2019/10/04 23:42
    庭園55 城南宮神苑「楽水苑」 中根金作の趣の異なる5つの庭園

    今回は伏見区の城南宮神苑を紹介します。 本殿を囲むように各時代の特色を持った神苑が広がります。 注!)令和元年より神苑拝観が期間ごとに公開エリアが変わるようになりました。 7/22~8/31の夏の間は北側の「春の山・平安の庭」のみの公開となり、 拝観料は一律200円になります。 「室町・桃山・城南離宮の庭」は夏の間非公開になります。 「楽水苑」について 「春の山」 「平安の庭」 「平安の庭」秋の曲水の宴 「室町の庭」 「桃山の庭」 「城南離宮の庭」 城南宮神苑拝観情報 「楽水苑」について 「楽水苑」は5つの時代の庭園に別れ、 その全てを中根金作氏が作庭しました。 まず初めに「室町の庭」と「桃山…

    つくも

    京都フォトログ

  • 曼珠沙華@穴太 其の二
    2019/10/04 18:21
    曼珠沙華@穴太 其の二

    9月29日、予報ではお天気悪いとなっていたんですが、朝起きたら青空が覗いていたんで、予定を変更して先週今一歩やった穴太の曼珠沙華のリベンジに行って来ました...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 安定の立ち飲み
    2019/10/04 18:00
    安定の立ち飲み

    先日の出稼ぎ帰り、地元の立ち飲みへ寄ろうと思ててんけど、場所がわからず京都まで帰ってきた(私の地図うろ覚えが悪かった)。で、降りたのが四条京阪やったんで、四条木屋町上がるの「ココロ」さんへ。海鮮がおいしいモミジさんの系列店である。こちらは古い写真で、現在

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • なんやかんや大原野 藤袴鑑賞会
    2019/10/03 18:57
    なんやかんや大原野 藤袴鑑賞会

    9月22日、美山で蕎麦の花撮った後に向かいましたのは、大原野でやっている藤袴鑑賞会です。気温が高く、花もまだ咲き始めだったので、残念ながらアサギマダラには...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 2019年 京都社寺の工事情報
    2019/10/03 18:22
    2019年 京都社寺の工事情報

    もうすぐ紅葉シーズンですが、清水寺や東福寺など工事中のところもあり、 源光庵や高桐院のように現在拝観休止の名所もあるので、 工事中の社寺をまとめてみました。 清水寺 2008年からずっと境内の建物が順番に工事中ですが、 現在は本堂が工事中で清水の舞台背後がシートに覆われています。 2020年終了予定 拝観可能 金閣寺 受付付近が工事中ですが、庭園や金閣の拝観には影響ありません。 拝観可能 高台寺 霊屋が工事中で内部は側面の外からガラス越しになります。 一見立ち入ってはいけない雰囲気ですが、 近づいて外から拝観可能です。 知恩院 順番に工事中でしたが、現在は御影堂が工事中です。 外部は終わりまし…

    つくも

    京都フォトログ

  • 曼珠沙華@穴太 其の一
    2019/10/02 19:15
    曼珠沙華@穴太 其の一

    9月23日、台風が近づく怪しいお天気でしたが雨もやんでいたので、気になっていた亀岡穴太の曼珠沙華の様子を見に行っておりました。1.咲いてました!。なんとか...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 岩倉具視幽棲旧宅
    2019/10/01 19:36
    岩倉具視幽棲旧宅

    9月15日、岩倉の方へ行く用事があったついでに、久しぶりにこちらへ行って来ました。1.京の僻地の隠棲地。明治維新の立役者の一人、公家の岩倉具視が住んでいた...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 京都水族館「夜のすいぞくかん」開催日はいつ?夜のイルカショーやアザラシの寝顔を見てきました♪
    2019/09/30 20:12
    京都水族館「夜のすいぞくかん」開催日はいつ?夜のイルカショーやアザラシの寝顔を見てきました♪

    京都水族館を夜の8時まで楽しめる「夜のすいぞくかん」へ行ってきました! 普段よりも幻想的な雰囲気の中、夜のイルカショーや可愛いアザラシの寝顔を見ることができて癒されました。 スポンサーリンク INDEX京都水族館「夜のす ...

    RIE

    RLOG

  • 庭園54 長楽寺庭園 相阿弥の銀閣寺庭園試作の庭
    2019/09/30 19:01
    庭園54 長楽寺庭園 相阿弥の銀閣寺庭園試作の庭

    今回は長楽寺庭園を紹介します。 延暦24年(805年)に伝教大師(最澄)を開基として、 比叡山延暦寺の別院として創建された由緒あるお寺です。 「平家物語」をはじめ「今昔物語」や 西行法師の「山家集」など古典に出てくるように、 文人墨客に愛されたお寺です。 長楽寺について 長楽寺庭園 長楽寺拝観情報 長楽寺について 黄台山・長楽寺といいます。 天台宗として最澄により開かれましたが、1385年に時宗の国阿上人がこの寺に入り、 時宗に改められ現在に至ります。 宝物として時宗の宗祖・一遍上人木像(重文)などがあります。 2008年に収蔵庫が火事で全焼しましたが、木像などは運び出され無事でした。 (この…

    つくも

    京都フォトログ

  • 道1よりは…丹後王国
    2019/09/29 09:24
    道1よりは…丹後王国

    先週の3連休は雲行きが怪しかったけど、真ん中の日しか空いてないので、どよよんとした空の下をお出掛け。犬には天気は関係なく「どこ、どこ行くの????」と、ウキウキ。よたよたのムサも、車に乗せるとうれしそうである。ただし、乗せるときと降ろすときはお尻を持ち上げ

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 庭園53 将軍塚青龍殿庭園 中根金作の庭園と京を一望できる絶景
    2019/09/28 19:14
    庭園53 将軍塚青龍殿庭園 中根金作の庭園と京を一望できる絶景

    今回は将軍塚青龍殿庭園を紹介します。 ふもとの青蓮院門跡の飛び地境内で、 こちらに国宝・青不動をお祀りしています。 数年前までは「将軍塚大日堂」と称していましたが、 平成26年に大護摩堂「青龍殿」が出来てから名称を変更しました。 ちなみに住所は京都市『山科区』になります。 remist.hatenablog.jp 将軍塚とは? 将軍塚青龍殿大舞台 将軍塚青龍殿庭園 青蓮院青龍殿拝観情報 将軍塚とは? 桓武天皇が都を定める時に、和気清麻呂と共に登られて、 将軍の像に甲冑を着せて埋められ、都の安泰を祈った王城鎮護の地です。 『源平盛衰記』や『太平記』には、 ”都に異変が起こる時は将軍塚が鳴動する”…

    つくも

    京都フォトログ

  • 建仁寺さんでお施餓鬼
    2019/09/28 13:58
    建仁寺さんでお施餓鬼

    ご近所の奥様にお誘いいただき、建仁寺の施餓鬼供養へ寄せていただいた。建仁寺さんはお茶会などで何度か寄せていただいてるけど、僧堂へお邪魔するのはたぶん初めて。雲水さんの修行の場なので、普段は入れへんのだ。当日は快晴、夏が戻ったような陽気やったけど、それでも

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 【御朱印】京都市 六道珍皇寺
    2019/09/27 23:28
    【御朱印】京都市 六道珍皇寺

    皆様、こんにちは! まみです。 子どもの運動会の練習が 始まったようです。 暑い中、 皆様お疲れ様です~(^^;) 熱中症には気を付けてもらいたいですね。 さて、 本日の御朱印はこちら ↓↓ 京都の六道珍皇寺です。 www.rokudou.jp 以前、ご紹介した六波羅蜜寺や citrine.hatenadiary.com 建仁寺 の近くにあります。歩いて5分もかからないかと。 citrine.hatenadiary.com この六道珍皇寺の場所が 「冥界への入り口」と言われてるそうです。 この世とあの世を 行き来していたと言われる「井戸」もあります・・・ ・・・ちょっと、 先入観が入ってしまい…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 今宮神社
    2019/09/27 23:28
    【御朱印】京都市 今宮神社

    皆様、こんにちは。 まみです。 朝晩は 少し涼しくなってきましたね。 日中はまだ日差しが暑い日もあり、 洋服の調整が難しいですね(^^;) 少しずつ、 アクセス数が増えてきて・・・ホントに嬉しいです!! ありがとうございます(*^^*) なかなか毎日アップできないのですが、 細々続けていけたらと思っています。 さて、本日の御朱印はこちら♡ 京都の今宮神社。 「紫野」という地名にあるので Webサイトには 「紫野 今宮神社」とありました。 こちらの御朱印は 「見開き」タイプのものです。 花傘がとっても可愛い♡ この花傘は「やすらい祭り」という お祭りで使用されるものだそうです。 「縁結び」と、 …

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 【御朱印】京都市 伏見稲荷大社
    2019/09/27 23:28
    【御朱印】京都市 伏見稲荷大社

    皆様、こんにちは。 まみです。 台風・・・ 皆様のところは 大丈夫でしょうか? 近畿圏は ほとんど感じないのですが、 昨年の台風を思い出します。 長いこと 家がぐらぐら揺れて・・・ 怖かったです。 先日の大雨で まだまだ大変な地域もありますし、 早く平穏な暮らしが戻るよう 願ってやみません。 さて、 本日の御朱印はこちら♡ 京都は伏見稲荷のものです。 シンプル~。 なんとなくお伊勢さんのシンプルさと 似ていますね(*^^*) inari.jp 伏見稲荷と言えば、 いわゆる「お稲荷さん」の 総本宮!! トップ!!! おいなりさんの歴史については こちらがわかりやすいです(*^^*) ↓ おいなり…

    まみ

    御朱印巡りもっとしたい!

  • 京都で購入した器や暮らしの道具とお土産スイーツ
    2019/09/27 23:17
    京都で購入した器や暮らしの道具とお土産スイーツ

    京都で買ったお土産編です* 事細かくすべて行った場所などのレポはできませんでしたが instagramやYouTubeの動画を合わせてご覧いただけたら嬉しいです。 京都で購入したアイテムを使ってお土産スイーツを楽しむ 帰ってきてから早速、購入したアイテムを一つ一...

    toko

    Kotila

  • 雨上がり、秋の花咲く里山@美山茅葺きの里 其の二
    2019/09/27 19:51
    雨上がり、秋の花咲く里山@美山茅葺きの里 其の二

    美山茅葺きの里の花散策の続きです。1.黄金の田んぼ。2.毒々しい色。毎年咲いてるこの花、なんて名前なんでしょ?3.流れて行く雨雲。4.カンナ。5.枯れ紫陽...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

  • 焼きたて鰻で立ち呑み3周年
    2019/09/27 17:14
    焼きたて鰻で立ち呑み3周年

    月に一度のお楽しみ、三条会商店街の鰻屋さん、馬場商店の立ち飲み。なんと3周年になるそうで、先週末は3日間にわたって開催された。雨が止んだのを見計らい、お散歩がてら出掛けたら、開始の午後6時から20分ぐらいしか経ってないのにこの賑わい。表のテーブルが空いて

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 今年もご当地チップス出たぁ!
    2019/09/27 17:14
    今年もご当地チップス出たぁ!

    今年も出た、カルビーのご当地ポテトチップス。第一弾は9月23日発売で、京都と滋賀も入ってる。実は本プロジェクトは昨年末から進められていて、ワークショップに関わらせてもろたんで、発売されるのを楽しみにしていたのだ。ワークショップから何度もテイストをブラッシュア

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • DQウォークのご当地クエで宇治を散策
    2019/09/26 22:19
    DQウォークのご当地クエで宇治を散策

    我が家から京阪は片道45分くらいの距離があります。 別にJRとかでも宇治には行けますが、 あえて京阪まで6000歩以上歩いていく。 平等院から萬福寺(黄檗駅)までも歩く。 帰りも京阪から家まで6000歩以上歩く。 同じスマホで起動しているアプリ スギサポwalkは19000歩になっているのに、 DQウォークのマイレージは残60350歩/7万(昨夜リセットされたばかり) あれ?1万歩すらカウントされていない_(┐「ε:)_ 同じタイミングで手に持ったり、ポケットに入っていたりするのにな。 ご当地クエは目的地まで歩いてすぐ終わったので、 友人に「お土産」返しして所持が0になったあともう一度試しまし…

    つくも

    京都フォトログ

  • 雨上がり、秋の花咲く里山@美山茅葺きの里 其の一
    2019/09/26 18:28
    雨上がり、秋の花咲く里山@美山茅葺きの里 其の一

    9月22日、蕎麦の花撮った後は、ブラブラ茅葺きの里を散策。秋の花があちこちで彩り添えておりました。1.里の入り口のポスト。美山のランドマーク。2.満開!。...

    デジ鍛冶

    デジタルな鍛冶屋の写真歩記

カテゴリー一覧
商用