写真旅行

写真旅行
テーマ名
写真旅行
テーマの詳細
大好きな場所を 写真に撮る!! カメラ片手に、写真旅行! 旅行の写真を どんどん載せて、 行ったことないところを 検索しましょう!!
テーマ投稿数
18,038件
参加メンバー
807人
管理人
管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「写真旅行」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「写真旅行 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

写真旅行の記事

51件〜100件

  • 仲間との旅の続き
    2019/11/02 12:45
    仲間との旅の続き

    スクールのお師匠様に仲間と一緒に連れて行ってもらった旅の続きです。 斎場御嶽。 遠くに見えるのが久高島。神の島です。 海に浮かんで見えてるのが、久高島。 皆で昼食。沖縄そばと、もずくの天ぷら。 連れていってもらったので、場所がわかってないけど、海。 大満足の一日でした。お師匠さまといると心が軽くなります。 旅中で、スマホからの更新なので、詳しくはかえってから。 お師匠さまの案内が終わってからは、一緒のホテルにとまってた仲間と、沖縄料理屋さんで、夕食。 ジーマミー豆腐好き。手前のはめずらしい、ジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐。 次の日は空港への移動だけで、仲間とはお別れ。こんどはもっとゆっくりしたい…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 妙本寺 境内(日蓮聖人銅像・比企一族の墓・一幡之君袖塚)
    2019/11/01 07:50
    妙本寺 境内(日蓮聖人銅像・比企一族の墓・一幡之君袖塚)

     祖師堂の手前左側には、日蓮の像があり写真では伝わりにくいですが、周囲の木々や建物の高さと比較してみると、その大きさが分かります。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  祖師堂の右手手前には、比企一族の供養塔があります。沢山の緑に守られるように供養塔が並んで、ここでもひげ文字で彫られたものがあり、中でもひときわ大きい塔は、前田利家の側室の千代の供養塔です。   一幡之君は、源頼家と若狭局の間にできた子どもで、北条氏に攻められた時、わずか6歳で亡くなりましたが、遺体は見つからず焼け跡から見つかったわずかな袖を祀ったのが、この袖塚で今でも供養の花が絶えることはありません。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 大嘗祭と対馬・韓国に頼らない対馬観光活性化を支援しましょう !
    2019/10/31 20:41
    大嘗祭と対馬・韓国に頼らない対馬観光活性化を支援しましょう !

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 丹生都比売神社・語られぬ不可解な謎
    2019/10/31 20:41
    丹生都比売神社・語られぬ不可解な謎

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

    sazanamiziro

    神秘と感動の絶景を探し歩いて

  • 仲間との旅
    2019/10/31 20:02
    仲間との旅

    ただいま旅中。今回の旅の2日目は仲間との旅でした。連れていってもらった旅。 あるスクールの仲間とで、沖縄にすまれてる師匠が車であちこち連れていってくれました。 場所名、ところどころ記憶してなくてすみません。 こんなとこも。この穴がとっても気に入りました。風が気持ちいいの。 景色もきれい。 幸せの架け橋、もちろんのぼりました。 斎場御嶽も行きました。 いつもはひとり旅が多いので、おすすめを連れていってもらえるのはうれしいな。 スマホからの記事なので、短めですみません。今回の沖縄本島はたのしかったです。 その次に行ったところでは、なぜか色々とあって、成長しろということかなぁ。いっぱい寝て復活しよう…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 世界文化遺産・小菅修船場跡(ソロバンドック)は日本初の洋式近代ドッグ!
    2019/10/31 18:29
    世界文化遺産・小菅修船場跡(ソロバンドック)は日本初の洋式近代ドッグ!

    日本初の蒸気機関を動力とする曳揚げ装置を装備した洋式スリップドッグ!これぞ世界遺産! 小菅修船場跡の曳揚げ小屋(日本最古のレンガ造り) 小菅修船場跡(ソロバンドック) 小菅修船場跡のレール 絵葉書: 昔の小菅修船場跡 平成30年(2018年) 11月10日 村内伸弘撮影 こ...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神)
    2019/10/31 07:19
    妙本寺(水屋・祖師堂・鬼子母神)

     二天門をくぐると、妙本寺を開山した日蓮上人を祀った祖師堂が、境内の一番奥まった場所にあり、幅、奥行きともに約20mの堂々とした建物です。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  お堂にあがり、振り返ってみると見事な彫刻を楽しむことができます。花、龍、獅子、象など沢山のモチーフが使われ、見ごたえがあります。 ◆石造鬼子母神像祖師堂裏のやぐらの中に祀られている、鬼子母神は法華経の守護神で、日蓮宗の寺院には多く祀られています。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 小樽運河と余市ニッカウィスキー蒸留場
    2019/10/30 09:46
    小樽運河と余市ニッカウィスキー蒸留場

    小樽運河と余市ニッカウィスキー蒸留場

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • JR四国の観音寺駅へ向かう
    2019/10/30 08:26
    JR四国の観音寺駅へ向かう

     さて、四国霊場会が設けた第六十二番の「礼拝所」にておつとめをし、先達納経帳を出し、納経を済ませると、そのままJR四国の伊予小松駅(予讃線)へ向かいました。 …

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 七五三お参り行ってきました!
    2019/10/29 21:42
    七五三お参り行ってきました!

    本日姪っ子の七五三のお祝いをしてきました! 私自身のお祝いも親にしてもらった覚えはありますし、本日お参りに行ってきたのですが… 内心では (七五三ってなんのお祝いをするのだろう…) って思ってました! …これは恥ずかしい(>_<) 知らないのは不味いんじゃなかろうかと思ったので、今回調べてまとめてみました。 七五三って結局何を祝うの? さて、いきなり本題です! これがわからないことにはどうしようもありません。 七五三は「子供の成長を祝う行事」だそうです! …大丈夫、祝ってきた。 知らなくても最低限のやるべき事はやってきました! なぜ祝うかのというと、昔は子供の間での死亡率が高く、7歳までの成長…

    さささっぽ

    病院薬剤師さささっぽのブログ

  • 花撮りに行ってきました!
    2019/10/29 21:42
    花撮りに行ってきました!

    近くの公園に写真撮りに行ってきました! 普段花を撮り慣れてない分難しかったです(>_<) 花が良い角度のものを撮ると背景草だらけになりますし、背景が上手い事ボケる所となると花びら全体はいらないですし… うまく撮ってる人の写真を見て練習しなきゃなぁと思います(>_<) 後は晴れているともう少し良かったのかもしれませんが、天候を理由にするのは下手くその証ですかね(>_<) 反省して、練習あるのみですね! Nikon D750 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

    さささっぽ

    病院薬剤師さささっぽのブログ

  • つけ麺にハマるきっかけの1杯! 濃厚つけ麺 ヒムロク
    2019/10/29 21:42
    つけ麺にハマるきっかけの1杯! 濃厚つけ麺 ヒムロク

    という事で、10年くらい通っているつけ麺のお店に久しぶりに行ってきました。 タイトルにも書きましたが、高校時代にここのつけ麺を食べてから私の中でつけ麺ブームが到来しました! その頃とは少し味が変わってしまいましたが、それでも美味しい1杯です(´▽`) 西武新宿線 田無駅北口 徒歩5分 11:30〜16:00(スープがなくなり次第終了) 定休日:水曜日 席数:7席 田無駅からそこまで離れていませんが、お昼しか空いていないのがネック。 麺が茹で始められると10分以内に出てくる印象です。 今日は つけ麺並盛り800円にチャーシュー増150円を購入! いつもこのセットで頼んでいるのですが、10月の増税…

    さささっぽ

    病院薬剤師さささっぽのブログ

  • 夜勤明けの1杯! 吉祥寺 えん寺
    2019/10/29 21:42
    夜勤明けの1杯! 吉祥寺 えん寺

    夜勤明けに吉祥寺にあるベジポタつけ麺の名店、えん寺に行ってきました。 久しぶりではありますが、味が全然変わっていなかったので安心しました。 有名店でありますので、知ってる方も多いと思いますが、簡単にまとめます。 中央線 吉祥寺駅 公園口 徒歩1分 11:00〜22:00 平日は間に1時間半の休憩があるみたいです。 吉祥寺駅から近いという事もあって、毎日のように列ができているお店となります。 場所がわかってからだと看板も見つけやすいのですが、初見だと意外と見つけづらいので、駅から見てマクドナルドの手前を右に入ると思っておけば大丈夫でしょう。 今日も12時過ぎに行ったので長蛇の列だろうなと思ってい…

    さささっぽ

    病院薬剤師さささっぽのブログ

  • 旅先より愛をこめて♪
    2019/10/29 21:29
    旅先より愛をこめて♪

    旅にでています。なので、短い記事です。はてなブログにははじめてスマホからかいてるので、へんなことになっていたらすみません。 私の思い出の料理屋さんで、食べました。なつかしい。 味噌味なんです。おいしい。 それから首里城。 こういう趣きのある道にも。 どこにいったか大体おわかりですね。 短い記事ですが、読んでいただいてありがとうございます。みなさんがハッピーでいられますように。 旅を続けています。もうしばらくはブログが短かく、時々になります。

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 四国霊場第六十二番札所礼拝所
    2019/10/29 14:47
    四国霊場第六十二番札所礼拝所

     四国霊場第六十一番札所・香園寺でのお参りを終えて、境内から出ました。 すぐ前に駐車場があり(端に公衆トイレもある)、それよりちょっと先(駅方面)にもう一か所…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 蔵王 三五郎へ
    2019/10/28 21:30
    蔵王 三五郎へ

    到着!4時を5分過ぎた。ちょっと遅くなった。やってっかなー。蔵王の大露天風呂を出てから,どこへ行こうか考えた。三五郎へ行こか。(今回が2回目。)1000m超えなので,紅葉してるかなぁと思い,雨の中,林道のような?林道か?道を走る。「まだ,やってますか?」「何にしましょうか。」普通にやってた。ココア,でかい。美味い。良かった。外のトランポリンは雨の中。建物の中は,既にストーブ。この明るさが,妙に落ち着く。...

    df504

    千代sendai熊野

  • ススキの軌道 フラワー長井線
    2019/10/28 21:30
    ススキの軌道 フラワー長井線

    月山の紅葉が見頃らしい。撮りたい。山形道の笹谷トンネルを抜けると,そこは,曇りだった。月山は雲の中。曇りかぁ。降っとるかもなぁ。と,いうことで次なる目的地は,磐越線か長井線。時間的に今回は長井線に。羽前成田駅前に駐車して,車内で1日フリー切符1000円を買う。上りでも下りでも,乗ろ。来たのは下り列車。終点まで乗る。昼を食べて,ちょうど降りた列車の折り返しに間に合った。また,終点まで乗る。途中,ススキの...

    df504

    千代sendai熊野

  • 七回目の香園寺(四国霊場第六十一番札所)参詣
    2019/10/28 13:37
    七回目の香園寺(四国霊場第六十一番札所)参詣

     宝寿寺の最寄り駅はJR四国の予讃線の伊予小松駅。四国霊場第六十一番札所の香園寺もまた、伊予小松駅が最寄り駅。 宝寿寺が駅のすぐ近くであるのに対し、香園寺はち…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • attack from Look.
    2019/10/28 12:43
    attack from Look.

    大船植物園に行ったら カボチャがゴロゴロ転がっていた。 きちっと並べるよりも 私はこんな風にランダムが好きだ。 間近で花が見たかったのでスイレンの温室へ行ったら、珍しい形の洋ランも見られた。 こんなに細い花びら。炎みたいだ。 紫色とオレンジ色っていうのはハロウィンっぽい色だな~。 フジの実とロウヤガキ(老爺柿)は 控えめな秋の実り。 見事にぶら下がるフジの実を見る度、食べてみたいと思うが。。。 なんとなく勇気が出ない(笑) <↓フジの実についての情報↓> モチモチした食感。 江戸時代には貴重な糖質であった。 藤はほとんどの種類が毒アリ。 豆は下剤として利用される。 食べすぎると下痢。 食べすぎ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 妙本寺(二天門)朱色が美しい
    2019/10/28 06:56
    妙本寺(二天門)朱色が美しい

     祖師堂の手前に位置している二天門は、1840年に建立された古い門で、総門や方丈門と異なり、朱色に塗られて様々な彫刻が施されています。平成になって大改修が行われ往年の色鮮やかさを取り戻しました。この門は一般的な寺院の仁王門にあたりますが、祀られているのは持国天と多聞天で、そのため、二天を祀る門ということで二天門と名付けられました。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  この二天門の見どころは、丸みを帯びた立体的な彫刻で、しっかりと彩色されています。こういった彫りは、お寺の多い鎌倉でもなかなか見られないもで、彫刻のモチーフは、翼の付いた龍が、荒波を乗り越えているところで、龍の彫刻の前で手を拍つと龍が鳴き声をあげるという「鳴龍」の伝説も残されています。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でして..

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 【ラッキーすぎる偶然!】ドイツのミュンヘンのマリエン広場のからくり時計がみれた(ドイツ)
    2019/10/27 22:13
    【ラッキーすぎる偶然!】ドイツのミュンヘンのマリエン広場のからくり時計がみれた(ドイツ)

    ドイツの旅です。この日はミュンヘンを見ました。からくり時計も可愛いです。 早朝の散歩 2015年6月、大好きな作家先生と行くドイツの旅の8日目です。まる一日観光できるのはこの日が最後で、次の日は飛行機で飛び立ちます。この日はホテルで早朝に起きて、私は一人でホテル周辺を散歩しました。前日の夕方歩いたら景色が綺麗だったので、散歩にいいなと思ったのです。早朝は人もいなくて、陽の光もとても綺麗です。ドイツは緑もとても綺麗ですね。普通の家もとても可愛いです。可愛いバラの花も咲いていました。とっても素敵です。それから朝食です。前の日のホテルとは違うホテルですが、このホテルもチーズやハムはとっても種類が多く…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 青空の下、江戸情緒の残る佐原にて伊能忠敬考。
    2019/10/27 14:17
    青空の下、江戸情緒の残る佐原にて伊能忠敬考。

    ​ ​9月の台風15号に続いて​、19号が関東地方に 上陸し、関東、甲信越、東北地方などに多大な 被害をもたらした。岐阜県中津川市でも北部の 付知町では、民家や車庫の屋根やハウスが破損 したそうである

    殿上人夢穂

    殿上人日記

  • 吉祥寺から宝寿寺へ行ってみた
    2019/10/27 09:09
    吉祥寺から宝寿寺へ行ってみた

     四国霊場第六十三番札所・吉祥寺に行き、七回目のお参りをしましたが、ここでも納経所で「先達納経帳」を出しました。 第六十五番札所の三角寺や第六十四番札所の前神…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 今治方面行きの列車が来たので第六十三番札所へ向かう
    2019/10/27 09:09
    今治方面行きの列車が来たので第六十三番札所へ向かう

     四国霊場第六十四番札所・前神寺の参詣が終わり、納経も済ませました。 ここでは「先達納経帳」を出しました。 第六十七番札所の大興寺へ行けば六回目の結願ですが、…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 四国霊場第六十四番札所・前神寺の参詣は七回目
    2019/10/27 09:09
    四国霊場第六十四番札所・前神寺の参詣は七回目

     さて、また、平成三十年五月の四国霊場巡りの話に戻ります。 愛媛県松山市内のビジネスホテルに泊まり、翌朝早くに出て、JR四国の松山駅から列車に乗り、伊予西条方…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • カシオペアで行く秋の記念日旅行・その5
    2019/10/26 21:34
    カシオペアで行く秋の記念日旅行・その5

         「カシオペアで行く秋の記念日旅行 その1~その4」  青森駅からはタクシーに乗ってホテルへ向かいます  お部屋はちょっと嬉しい最上階  お楽しみの夕…

    yumin

    私の大事な宝物

  • 【ドイツのお城きれい!】シンデレラ城のモデルにもなったノシュバンシュタイン城(ドイツ)
    2019/10/26 19:20
    【ドイツのお城きれい!】シンデレラ城のモデルにもなったノシュバンシュタイン城(ドイツ)

    ドイツで青い屋根で白い壁の、シンデレラ城のモデルになった、ノシュバンシュタイン城をみました。この日はお城を2つ見ました。 ホテルでの朝の散歩 2015年6月、大好きな作家先生と行く少人数のドイツ旅の7日目です。前日から、クナイプ療法の良いホテルに泊まっていました。素敵なホテルなので朝お庭を散歩しました。芝刈り機が動いていて、庭の芝を刈っていました。この車みたいなのが芝刈り機で、自動で芝を刈ってくれるのです。名前もついていて、ラルフというそうです。名札がついてた。かわいい。みんなで、ラルフー、と呼んでたのしかった。お庭にある木イチゴも可愛いです。こういうのみると、ヨーロッパだなぁとおもう。お庭を…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十六番札所・慈眼寺(じげんじ)
    2019/10/26 07:42
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十六番札所・慈眼寺(じげんじ)

     武蔵野三十三観音霊場を第三十三番札所から第一番札所へとまわる、「逆打ち巡礼」の話に戻ります。 埼玉県入間市の札所五ケ寺と、狭山市の札所・徳林寺(とくりんじ)…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 松山市内で宿泊し、伊予西条方面へ
    2019/10/26 07:42
    松山市内で宿泊し、伊予西条方面へ

     側溝に転落するとは思わぬアクシデントでした。 頭も打ちましたし手も強くぶつけました。白衣の一部が破れました。さらに、膝も打ったようで、ズボンの膝部分が破れま…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 今度は転落事故
    2019/10/26 07:42
    今度は転落事故

     以前にも、松山市方面へのバスの本数が少なく時間がありすぎて、久万高原町のバス営業所から約三キロ歩いたことがありました。 バスが来るまでずっと暇をつぶせるわけ…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 妙本寺(方丈門・書院・本堂・歴代廟・鐘楼)
    2019/10/26 05:25
    妙本寺(方丈門・書院・本堂・歴代廟・鐘楼)

     妙本寺の見解では日蓮聖人を開山として1260年に創建、もとは比企能員の屋敷で、比企一族が、北条氏を中心とする大軍に攻められ、滅ぼされた地でもあり、その後、比企大学三郎能本が日蓮のためと比企一族の霊を弔うためお堂を建てたのが始まりといわれ、現在の本堂は、1931年の再建で、釈迦牟尼仏、上行・無辺行・浄行・安立行の四菩薩、日蓮聖人像が安置されています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  妙本寺の鐘楼は、1923年の関東大震災で倒壊したが、1934年に再建れ梵鐘が吊され妙音を響かせていたというが、第二次世界大戦の際に供出され、現在の梵鐘は1960年に鋳造されたもの。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 長崎伝統の味!長崎銘産・かんころ餅と古い佃煮漬物店
    2019/10/25 09:26
    長崎伝統の味!長崎銘産・かんころ餅と古い佃煮漬物店

    かんころもちは干したさつまいもと餅を練り込んだ長崎の郷土菓子(伝統食)です 長崎のかんころもち 冷凍保存できます  長崎銘産 かんころ餅  3本入り 550円 古い佃煮・漬物店 中井商店の店内 古い佃煮・漬物店 中井商店 平成30年(2018年) 11月10日 村内伸弘撮影...

    村内のぶひろ

    ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

  • 妙本寺(蛇苦止堂)じゃくしどう
    2019/10/24 07:07
    妙本寺(蛇苦止堂)じゃくしどう

     比企谷の妙本寺の境内には蛇苦止堂(じゃくしどう)と呼ばれる祠があり、蛇苦止堂の境内には比企の乱の際に、頼家の側室であった若狭局(わかさのつぼね)が家宝を抱いて飛び込んだとする井戸があり、この井戸は蛇苦止(じゃくし)の井または蛇形(じゃぎょう)の井と呼ばれています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  自害した若狭局は、後に北条政村の娘に霊となって憑き、日蓮によって供養され祀られたそうです。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 妙本寺(みょうほんじ)総門
    2019/10/23 06:52
    妙本寺(みょうほんじ)総門

     この寺一帯の谷を比企谷(ひきがやつ)といい、源頼朝の重臣・比企能員(ひきよしかずら)の屋敷があり、比企一族は二代将軍・頼家の後継者争いの際、北条氏を中心とした軍勢にこの地で滅ぼされました。その後、乱から逃れていた末子能本(よしもと)が、日蓮聖人に帰依し、一族の屋敷跡であるこの地に法華堂を建て、これが妙本寺の始まりといわれています。現在の総門は、1923年に関東大震災によって倒壊した山門を1925年に再興されました。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  総門前に設置された石塔は門よりも歴史が古く、元は境内の祖師堂前にあったものを1785年に移築、石塔には、ここが総門最初の寺院であることや徳川将軍家から紫衣着用の許しを得られたということがかかれ、寺院の格式の高さを表わす物です。 神奈川県鎌倉市大町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet..

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 古岩屋からバスに乗って……。
    2019/10/22 06:32
    古岩屋からバスに乗って……。

     愛媛県上浮穴郡久万高原町の「国民宿舎古岩屋荘」で天然温泉に入り(日帰り入浴)、バス停に向かいました。 フロントでは少しの種類ながら御土産物が売られていました…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 消えたこんにゃく
    2019/10/22 04:52
    消えたこんにゃく

    イチモンジセセリ御夫妻「恥かしながら。。。」 久々ジョビ男さん「今回は至極DEEPな内容にて 雨降りで退屈な方にはおススメ。」 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 久々の小田急線に揺られて 初めて下車した「生田駅」 。。。もっとオシャレなとこ(街)なのかと思ったら💦 緑と起伏の多い所だった。 M大生田キャンパスの西南の隅の門から敷地に侵入した。 。。。。。侵入。(笑) そういう気分にさせる、ひっそりとした門だ。 世間でどのくらい知られているのか解らないけれど、 ここには戦争中、秘密の研究所があって、 その跡が資料館になっているので 見ておこうと思って来た。…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ドイツのライン川クルーズで古城をみる(ドイツ)
    2019/10/21 21:18
    ドイツのライン川クルーズで古城をみる(ドイツ)

    ドイツのライン川クルーズで古城巡りです。私の大好きな作家の先生と行くツアーでした。 人生の転機となった本の先生といくツアー 2015年6月、私の大好きな本を書かれる先生と行くドイツツアーに行きました。場所というよりその先生と一緒に行けるということで選んだ旅です。私は学校をでて17年間正社員で勤めた会社をやめようかどうしようかと迷っていた時、この先生の本に出会い、やめることを決めました。仕事をやめた後、この先生のセミナーなどに行ったこともあります。ただそれから数年たっていて、その間別の仕事に就いたり親をお空に見送ったりで忙しく、この先生から遠ざかっていました。ただ思うところあって次にお仕事を辞め…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 久万高原町の国民宿舎古岩屋荘で日帰り入浴を楽しむ
    2019/10/21 09:16
    久万高原町の国民宿舎古岩屋荘で日帰り入浴を楽しむ

     愛媛県上浮穴郡久万高原町。 その名が示す通り、高原の町です。 松山市から砥部町に出て、三坂峠の坂を上るときに、松山市街の方を振り返ると、ずっと下の方に町やら…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 四国旅行に出かけたからには、特別な景色を見たい
    2019/10/21 09:16
    四国旅行に出かけたからには、特別な景色を見たい

     平成三十年五月の四国霊場巡りの話に戻りましょう。 四国霊場第四十四番札所・大宝寺と、第四十五番札所・岩屋寺にお参りし、松山市方面へ戻る途中、バスの発車時刻の…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 東北旅行 奇跡の一本松
    2019/10/20 22:08
    東北旅行 奇跡の一本松

    9月の東北旅行は目的とした大間でマグロを食べて、恐山に行ったあと、近くの薬研温泉で泊まったあと、 次の宿泊地南三陸町に行く途中で陸前高田の奇跡の一本松に寄った。寄ったと行っても、事前の下調べもなく、移動時間を考えるとこの日はここにしか寄れそうにないということになり近くについてから駐車場を探した。

    ちびた

    ちびたの気まぐれ日記2

  • 武蔵野観音霊場・徳林寺の観音堂
    2019/10/20 21:33
    武蔵野観音霊場・徳林寺の観音堂

     西武池袋線狭山市駅の西口から北北西の方角へ向かって国道十六号線へと続く道があります。イオンより北に出るのですが、駅前からちょっと進むと下り坂になります。その…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十七番札所・徳林寺(とくりんじ)
    2019/10/20 21:33
    「逆打ち武蔵野観音霊場巡礼」第十七番札所・徳林寺(とくりんじ)

     武蔵野三十三観音霊場の第十七番札所は徳林寺(とくりんじ)です。山号を福聚山といいます。 宗派は曹洞宗です。 札所本尊は聖観世音菩薩で、山号の「福聚山」にちな…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 本覚寺(ほんがくじ)鎌倉
    2019/10/20 06:38
    本覚寺(ほんがくじ)鎌倉

     一乗日出(いちじょうにっしゅつ)を開山として1436年に創建、足利持氏が鎌倉の夷堂があった場所に寺を建てて日出に寄進した寺院で、二代目住職が日朝上人(にっちょうさま)であったことから「日朝さま」という名で親しまれ、身延山から日蓮の骨を分けたので「東身延」とも呼ばれています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  境内の主な伽藍は、だいたいが近代になってからの創建である。現存する建物の中でもっとも古いのは山門(仁王門)で江戸時代の創建。 神奈川県鎌倉市小町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

  • 仕事終わりの1杯!
    2019/10/19 22:11
    仕事終わりの1杯!

    仕事終わりに都内のラーメン屋に行って来ました。 日暮里駅から徒歩2分、鶏白湯ラーメンで有名な「麺酒処 ぶらり」に行って来ました。 鶏白湯ラーメン玉子入り(930円)に鳥餃子(450円)を注文。 鶏白湯ラーメンの店も2店舗しか行った事ないですが、しっかりとした旨味を出しながら、クセが少なかった風に思います。 日暮里に行った際にはぜひ(^^)!

    さささっぽ

    病院薬剤師さささっぽのブログ

  • 自然療法フェスティバル…心と身体を癒すレアグッズと体験@渋谷1207
    2019/10/19 21:46
    自然療法フェスティバル…心と身体を癒すレアグッズと体験@渋谷1207

    身体に溜まって抜けない疲れ… どうにかしたいけれど病院へ行くほどでもない… そんな貴女に是非足を運んで頂きたいのが… 2019年12月7日(土)東京・渋谷にて開催の 「賢く生きる女性のための…自然療法フェスティバル」! 毎日がんばっている「

    宮代 彩也乃

    陰陽五行・スピリチュアル風水

  • 神の島の大神島と宮古島の民宿の最後の夜(沖縄の宮古諸島の大神島と宮古島)
    2019/10/19 16:41
    神の島の大神島と宮古島の民宿の最後の夜(沖縄の宮古諸島の大神島と宮古島)

    神の島と言われる大神島の後半と、この旅の最後の宮古島の夜です。 神の島の大神島 2015年10月、石垣・宮古の旅の9日目の後半です。神の島と言われる大神島に来ています。私はスピリチュアルなことは理解はするのですが、特殊な能力があるほうではありません。でもパワースポットには少し興味があり、近くに来た時は行くようにしています。今でも神事が行われている神の島です。この日はすごく暑い日でした。船の時間までまだまだあるので島内を散策します。広場もありました。海沿いの岩は綺麗です。やはり私を海は眺めるのが好きです。きれいな海を思う存分ながめました。宮古島まで来ても、大神島まで行く人は少ないのではないでしょ…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • ベルギー旅7日目(12) ゴージャスな市庁舎を出てこれまた贅を尽くした公文書館へ
    2019/10/19 12:11
    ベルギー旅7日目(12) ゴージャスな市庁舎を出てこれまた贅を尽くした公文書館へ

    金襴緞子という響きを思い起こさせるような艶麗を極めたバロック広間を出て階段を降ります。

    綾瀬

    白露も夢もこの世も幻も

  • 神の島と言われている宮古諸島の大神島に渡る(沖縄の宮古諸島の大神島)
    2019/10/18 21:39
    神の島と言われている宮古諸島の大神島に渡る(沖縄の宮古諸島の大神島)

    この日は神ノ島と言われている大神島に行きました。今でも神事が行われている島です。 宿の朝食 2015年10月、石垣・宮古の旅の8日目の前半です。朝起きてまず民宿の朝食です。ヨーグルトについてているマンゴージャムも手作りです。とってもおいしいです。 大神島に向かう この日は大神島に行ってみることにしました。今でも色々な神事が行われている神の島です。パワースポットとも言われてます。宿で自転車を借りて、自転車で港まで行きます。自転車を止めて船に乗ります。船に乗る前に切符売り場の係の方から、入ってはいけない所などの注意を聞かせていただきました。もちろんきちんと守ります。船に乗りました。この日は天気がす…

    englandsea

    アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

  • 武蔵野観音霊場の専用納経帳をどこで買ったか
    2019/10/18 11:57
    武蔵野観音霊場の専用納経帳をどこで買ったか

     さて、ここでちょっとばかり、武蔵野三十三観音霊場の話に戻ります。 埼玉県入間市にある第十八番札所の蓮華院へ行ってから、まだもう少し時間があったので、狭山市に…

    石川鏡介

    石川鏡介の旅ブログ

  • 大巧寺(だいぎょうじ)産女霊神、福子霊神の墓碑
    2019/10/18 06:44
    大巧寺(だいぎょうじ)産女霊神、福子霊神の墓碑

     大巧寺は別名「おんめさま」、「お産女様」(おうめさま)が訛った言葉で、「産女霊神」が境内に祀られています。安産祈願の寺院で、安産で元気な赤ちゃんが生まれるように、安産祈願をしています。 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・  おんめさま信仰大巧寺5世住職の日棟(にっとう)が、秋山勘解由(あきやま かげゆ)の妻が難産により死んだが成仏出来ないでいたのを、哀れに思った日棟が女に対し法華経を読経したところ、3日後成仏できたことに礼を述べ、宝塔を建立し供養して欲しいことを伝え、供養してくれれば法華経の恩返しとして妊娠した女が安産するよう尽力することを伝え、女は礼を言いかえっていった。 ◆「おんめさま」の怪奇なお話 神奈川県鎌倉市小町JR鎌倉駅 動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

    tarou

    綺麗なもの見つけた(街角探検隊)

カテゴリー一覧
商用