searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

熊本市(熊本県県庁所在地)

THEME help
熊本市(熊本県県庁所在地)
テーマ名
熊本市(熊本県県庁所在地)
テーマの詳細
熊本市(熊本県県庁所在地) に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
1,073件
参加メンバー
110人
管理人
toshi管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「熊本市(熊本県県庁所在地)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「熊本市(熊本県県庁所在地) 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

熊本市(熊本県県庁所在地)の記事

1件〜50件

  • フジバンビ 黒糖ドーナツ棒
    2021/07/30 23:23
    フジバンビ 黒糖ドーナツ棒

    今日は棒状のドーナツです。食べ物の中には「じみウマ」というジャンルがあります。いや、僕が勝手に言ってるだけかもしれませんが、とにかく見た目は地味だけどおいしいという、そういう食べ物のことです。この黒糖ドーナツ棒がまさにそれ。色見も、形状も、黒糖という素材もとにかく地味。でもおいしいんですよ!しかもけっこうお安い。フジバンビは熊本のメーカーで、じわじわと人気が高まり、熊本の名物になっています。熊本にくまモン狩りにお越しの際にはぜひお買い求めください。熊本のアンテナショップにもあるかもしれません。本日は第35回私が好きなマンガの話。今回取り上げるのは諸星大二郎の『ぼくとフリオと校庭で』(全1巻・双葉社)です。『西遊妖猿伝』や『妖怪ハンター』で知られる諸星さんの短編集。正直どんな作品だったか覚えてなくて、持ってる単行...フジバンビ黒糖ドーナツ棒

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • ふるさと納税@馬肉
    2021/07/22 12:10
    ふるさと納税@馬肉

        熊本県 益城町に ふるさと納税をして 返礼品を頂いた   頂いた返礼品は  国産 馬刺し 赤身 600g       冷凍品 100gずつ個別包装  …

    葉月

    いろはにほへと

  • 集団大手塾と集団個人塾
    2021/07/11 12:50
    集団大手塾と集団個人塾

    昨日髪を切りに行った時に、そこで高校生と中学生のお子さんをもつ女性とお話をいたしました。話は塾の話になり、その女性曰く「最初は大手塾に行っていたけど、授業についていけなくて個人塾に変えたら成績上がって志望校に受かりました。やっぱり個人塾がいいですね」とのことでした。 私の意見としては半分は賛成ですが、半分は意見が異なります。まず、集団授業を行う大手塾と個人塾の違いについて簡単にまとめてみます。 ※あくまでも集団授業を行う塾であり、最近個人塾ではやりの個別指導塾は含みません。 <大手塾> ①「生徒様の学力に応じてクラス分けがあり、学力に応じた授業がある。 ②予め予定されたカリキュラム通り安定して…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 時間の使い方
    2021/07/10 12:10
    時間の使い方

    生徒様から、「先生って家に帰ってお酒飲むの?」と聞かれました。 今迄も何度かお尋ねされたことがあるのですが、私は家でお酒を飲むことはほとんどありません。2~3ヶ月に1回位妻と映画を見ながら飲むことがありますが、基本リラックスした時に飲むのは、ココアかカフェオレです。 お酒が嫌いというわけではなく、時々お酒飲みたいなと思うこともあるのですが、結構我慢することが多いです。なぜなら、お酒を飲むとその日が終わってしまうからです。貧乏性の私としてはできるだけ寝るぎりぎりまで何かしておきたいと思ってしまうのです。例えば余裕があればブログ書いたり、授業の報告書を書いたり、本を読んだり、ネットで情報収集したり…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 中間テストを乗り越えて
    2021/06/30 09:24
    中間テストを乗り越えて

    BLOGの更新がかなり空いてしまいました。 少なからずBLOGを訪れて頂いている方がいるのにもかかわらず、なかなか更新できず申し訳ございませんでした。 塾生にはほぼ毎日授業報告と銘打ったメルマガ的なものをお送りしているので、私個人の感覚としては毎日BLOG書いている感じなのですが、気付いてみるとこちらのBLOG更新が1ヶ月以上空いておりました。 今後も少しずつ更新していきますので、たまに訪れて頂けると嬉しいです。 さて、BLOG更新が空いていた期間に何があったかと言いますと、中間試験です! もともと私の塾は数学と理科の専門塾という形をとっておりましたが、中間試験前はテスト前対策として全教科(1…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • テスト対策講座を開きます
    2021/05/25 21:52
    テスト対策講座を開きます

    そろそろ私が塾を構えている近隣の中学校の定期テストです。今年度から前期後期制に変わったため、通常よりも遅い中間試験となります。 塾生たちは私の塾に通い始めてから初めての定期テストとなります。とりあえず、授業を行っている数学と理科についてだけは自信を持って定期テストに臨んでもらえるよう授業内容を強化中ですが、他の強化も心配…。ということで、5教科のテスト前直前対策講座を行うことにしました。 一応理系科目専門塾なので、他の科目は無視もできたのですが、こうなったら短期集中でほかの強化も一通り学習して、少しでも点を伸ばそうと思っています。 そのかわり、短期で一気にやってしまうので講座の内容はかなりハー…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 家庭と塾、問題演習はどうする?
    2021/05/18 09:54
    家庭と塾、問題演習はどうする?

    最近当塾のスタンスが慌ただしく変化しております。最初は安く気軽に学習の補助が出来ればいいかなと思って始めた塾で、指導教科も数学と理科だけだったのですが、ご要望にお応えすべく、そして私自身の事情等も鑑みつつ…どうしたら生徒様の成績を上げることが出来るかということを考えに考えて変化してまいりました。 どうしたら成績上げられるかということを考えるのは大変な反面楽しいもので、一日中ずっと考えていても全く苦にならないのですが、いざそのアイデアを行動に移すとなると相当な度胸が必要です。幸いうちは私一人で運営している塾ですので、やるかやらないか私が決断しさえすればすぐ実行できるのですが、それを気軽に「やって…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 市川海老蔵など芸能人・著名人の自宅を探訪~三田用水跡・暗渠散策(5)」市川海老蔵/樹木希林/大木正弘/三木武夫/美空ひばり
    2021/05/17 09:29
    市川海老蔵など芸能人・著名人の自宅を探訪~三田用水跡・暗渠散策(5)」市川海老蔵/樹木希林/大木正弘/三木武夫/美空ひばり

    前回の「【青葉台】石田純一・東尾理子夫妻など芸能人・著名人の自宅を探訪~三田用水跡・暗渠散策(4)」では、目黒区青葉台の高台にある三田用水跡(暗渠)を散策しながら、石田純一・東尾理子夫妻など芸能人・著名人の自宅を探訪しました。今回も引き続き、市川海老蔵など芸能人・著名人の自宅を探訪しながら、お洒落な街「代官山」を歩き、三田用水跡を散策します。(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 少人数塾の極み
    2021/05/16 12:38
    少人数塾の極み

    6月より少し塾の業態を改変して、指導する生徒様を極力絞った塾運営へと切り替えることにいたしました。 具体的にどれくらい絞るかといいますと、中学二年生12名のみ…。この最大12名に私の全てを注ごうと思っています。中学1、3年生の募集は今後行わず、別の業態も行わず、ただひたすらに中学2年生のみに全力を集中するという業態です。 本来収益を上げようと思うならば間口を広く持って生徒数を増やすべきなのでしょうが、日中どうしても動きが取れないため、あえて力を集約することで差別化をすることにいたしました。 なので、すごく独特な塾の運営形態へと様変わりいたします。 まず、授業時間ですが、コア授業(絶対受けて頂く…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • ゲームの代わりにエクセルを与えてみた
    2021/05/10 09:50
    ゲームの代わりにエクセルを与えてみた

    ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 うちは零細個人塾のため、休んでいる場合でもなくゴールデンウィークだろうが変わらず仕事だったのであまり変化はなかったのですが、子供は幼稚園がお休みということで、日中子供と遊ぶことが出来ました。 そこで、幼稚園の年長さんともなると色々とおもちゃやゲームで遊びたがるわけですが、私に似て子供もとにかく飽きっぽいのです。今迄いくつかおもちゃを買いましたが、もって30分ほどで飽きてしまいます。最終的に長く遊んでいるのは100円均一で買った白いルーズリーフとセロハンテープ…合わせて220円(税込)。それまで買ったプラレールやミニカー等目もくれずルーブリーフに数字…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • ゴールデンウィークもやってます
    2021/05/04 09:47
    ゴールデンウィークもやってます

    学習塾のNAKANO オープン講座開講中 昨日2回目のオープン講座でした。当塾はまだまだ始まったばかりの零細塾なので、ゴールデンウィークも休まず開講しています…というよりも生徒様の成績を上げるのが塾の至上命題なので、できるだけ休まず授業したいのが本音です。本来なら毎日開講したいのですが、まだまだ零細ですので、一杯人が集まればスタッフ揃えて毎日好きなだけ学習できるような環境を作っていきたいと思います。 さて、昨日のオープン講座ですが、ゴールデンウィーク中なので今回は受講生はいないかなと思っていましたが、数名の生徒様にご出席いただきました。お休み中も塾にこれるなんて、すごいやる気だなと感心してしま…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 学校の問題集徹底攻略オープン講座 初回授業終わりました
    2021/04/27 22:10
    学校の問題集徹底攻略オープン講座 初回授業終わりました

    学習塾のNAKANO 新規講座案内 昨日新しく開講いたしました、「学校の問題集徹底攻略オープン講座」(な、ながい…)の初回授業が無事終了いたしました。本講座の目的はいくつかありますが、その一つは、だれでも気軽に受講できる塾を作りたいということです。 元々はワンコイン学習塾という形態で、安く手軽に塾に行けるというのをウリに開始した学習塾でしたが、コロナの影響でお借りしていた地域コミュニティセンターが無期限閉鎖…。仕方なくビルの1室を借りて塾を再開いたしましたが、さすがに賃貸料等固定費を賄う必要が出てくるため、ワンコインでの授業が不可能となり月謝制に移行しなければなりませんでした。 せっかくワンコ…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 新年度の授業を開始しました
    2021/04/20 10:00
    新年度の授業を開始しました

    4/18理科板書 4/18(日)の授業より、いよいよ新年度の授業を開始いたしました。 対象にしている熊本市の公立中学校では、今年度より採択している教科書が大幅に変わっており、テキストも一部刷新いたしました。 また、今までプリントで行っていた宿題を学校の問題集と連動させることで、生徒様の 負担を軽減していくやり方に変えました。 併せて塾とは別にこの問題集を解説する講座を新設することで、さらに演習量を増やせるようなカリキュラムにいたしました。 今回は生徒様のご両親の方々から様々なご意見を頂き、それらを参考することで要望にマッチした構成にすることができたのではないかと思います。今後もご意見を頂きなが…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 話が重くなりすぎたので、一旦締めましょう。
    2021/04/20 09:59
    話が重くなりすぎたので、一旦締めましょう。

    前回に引き続き以前勤務先で受けたパワハラについて記載しようと思いましたが、文字にしてみると膨大な量になり、しかも読んでて気分のいいものではありませんでしたので、載せるのは見送ることにしました。 改めて文字に直して読み返してみるとほんとひどかったな~と思います。どれくらい被害を受けたかというと、 1ヶ月で7㎏以上体重が落ちた。 夜寝れらなくなった。 その後5年位勤務地に向かう交通機関に乗ると過呼吸気味になった。 義理の父が自殺するんじゃないかと心配するくらい憔悴していた。 自分自身事故に合わないかな~と思っていた(自殺だと保険金が出ないおそれがあり、家族に迷惑をかけるため)。 精神科に行くと確実…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 自分が受けたパワハラやいじめについて思い返してみる
    2021/04/17 22:33
    自分が受けたパワハラやいじめについて思い返してみる

    今日は少し重い話題となりますが、パワハラやいじめについて少し自身の経験談をお話ししたいなと思います。 なかなか書いても読んでも気分のいい話題ではないのですが、何かしら現状に悩んでらっしゃる方の参考になればと思います。 さて、これらの問題に対して私は何かしら意見を持っているわけではありません。私自身2回程厳しい状況に陥ったことありますが、基本的にどうすれば解決できたのかいまだに答えが分かりませんので。 当事者ですら思い返してみてわからないので、他人からこうすればいいといわれてもどうすることもできないでしょう。 重要なのはこのような話を読んで、加害者側にならないように気を付けようという意識を持つこ…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 地元・熊本と隣県・大分を襲った震災から5年、改めて思うことと新たに思うこと
    2021/04/15 19:51
    地元・熊本と隣県・大分を襲った震災から5年、改めて思うことと新たに思うこと

    昨日と明日で私の地元・熊本と隣県・大分を襲った熊本・大分大地震(平成28年度熊本地震)から5年となるが、3月に新生阿蘇大橋が開通したこと、今月23日には新...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 学習を習慣化しよう
    2021/04/09 09:50
    学習を習慣化しよう

    いよいよ熊本市内の中学校は今日が始業式です。新しい学年になり、クラスメートも変わり、担任の先生も変わり、教科書も変わり…と色々なことが変わります。この変化に伴せて、生徒様の生活自体も変えるいい機会だと思います。ぜひ心機一転今迄のいい習慣はそのままに、変えたかった習慣を見直す新しい一歩を今日から始めてみてはいかがでしょうか。 …ということで、前回の「変わるって難しい」の話題から、学習をルーティン化するにはどんな手段があるかについて少し持論を述べたいと思います。あくまでも一個人の意見なので、参考程度に読んで頂ければと思います。また、今回の対象者はなかなか成績が上がってこない生徒様(返済50弱位)で…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 変わるって難しい
    2021/04/02 10:36
    変わるって難しい

    私は塾や家庭教師といった教育関係の仕事を営む一方で、日中はとある企業様のお手伝いをしています。ぶっちゃけますと、まだ学習塾の生徒様が少ないので、運転資金を確保するために日中働かせてもらっているのです。基本的に契約関係の仕事(契約書のひな形を作ったり、契約書をチェックしたり…)や単価・見積もりの精査が中心で、しかもこの仕事私が一人でやってたりするのですが、こういった中途半端な勤務形態でありながら、従業員数百人を抱える企業の中核の仕事を任せて頂けるあたり、お世話になっている企業様の懐の広さを感じます。ありがたい限りです。出来ればずっとお手伝いをしたいのですが、それ以上に生徒様の成長を助けたいという…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 期待を裏切る成長
    2021/03/27 22:45
    期待を裏切る成長

    今日家族で少し外出をしました(1か月ぶり位)。妻と子(春で年長)と三人で車でちょっと遠出してショッピングモールに行き、私が授業で使うホワイトボードマーカーを大量に仕入れて、子供の靴を買って、昼食を食べて帰るという本当にちょっとした外出です。 最近ほぼ塾の運営と授業の準備ばかりだったため、子供が特に喜んでくれたのがうれしくもあり、私の好きな事ばかりしていてごめんねという気持ちにもなりました。 また、最近あまり一緒の時間を過ごしていなかったせいか、今日の外出で子供がすごく成長していることに驚きました。まず、お金の計算ができるようになっていました。普通に2,350円を出せたり、駐車場を「スリーフロア…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 使用している問題集について
    2021/03/21 22:51
    使用している問題集について

    先日新しい問題集が届きました。新課程に移行するため、内容自体も刷新されており、パワーアップしたなという感じがします。 私の塾では、通常授業で数学は2冊、理科は1冊の問題集を使用しています。そこに宿題用としてプリント、さらに季節ごとの講習には季節講習のテキストを追加しています。ただ、基本は通常授業で使用するテキストになりますので、まずはそれを軸に据えて、補完的な意味合いでプリントや季節講習テキストを使うという形態です。 また、授業は先取りをほとんどしていませんので、復習中心です。構成としては、①学校の授業で学ぶ→②塾(日曜日)で80分かけて復習を行う→③宿題で復習個所の問題を解く→④平日の塾で宿…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • うれしいお知らせ
    2021/03/15 10:10
    うれしいお知らせ

    前回2020年度の実績報告をさせて頂きましたが、実は実績報告の後でさらにうれしいお知らせを頂きました。 こちらの生徒様は一昨年の中学受験~今年1月に行われた英検対策までの約1年半ほど指導させて頂いた生徒様です。現在は私が学習塾をメインにしておりますので、家庭教師の方はご卒業頂いています。よって、今回の年度実績には含めていなかったのですが、すごく伸びたとご連絡を頂きました。 元々国語に力のあった生徒様でしたが、今回の模試で学年1位とかなりの好成績!また、昨年夏まで不得意と言っていた英語も2か月間行った経験特訓の成果もあり、学年で40番以上も上昇。センスのある数学も19番上昇。3科目偏差値が60を…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 今年度の生徒様の成長実績
    2021/03/08 23:23
    今年度の生徒様の成長実績

    本日生徒様の学年末試験の結果がすべて出そろい、3か月以上指導した生徒様全員の成長の軌跡を作成いたしました。 シートは私の手作りではありますが、折れ線グラフにすることで、どのような変遷をたどって現状の成績となったかがわかるようになっています。次回授業時や学習相談会の際にこのシートを用いて今迄の反省と、今後の目標を話し合っていきたいなと考えています。 もちろん、新たな生徒様方もこのシートを使って、今後の学習の指針を立てていきたいと考えています。 さて、それでは、今年度の実績ですが…ドコドコドコドコドコドン! 偏差値で平均「8.0UP」!! しかも指導教科100%成績上昇いたしました!! 基準は、指…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 2回目授業を終えて
    2021/03/06 20:39
    2回目授業を終えて

    3月3日塾を開講して初めて生徒様全員揃った状態での授業となりました。 生徒様全員、明るく素直。しっかり話を聞いてくれて、まじめに取り組んでくれる素晴らしい生徒たちです。 しかも、皆それぞれ光るものを持っている。私の授業で…というのはあまりにも傲慢かもしれませんが、少なくとも学習に対して少しでも前向きに取り組んでもらえたら、きっと1年後にはかなり伸びているのではないかと楽しみになります。 ただし、学習とは基本自分で行うもの。塾の授業を受けたからと言って、やりっぱなしでは、効果は不十分。せっかく頑張ったのだから、効果を最大化するために自学もしっかり行ってほしいと思います。 そのために、宿題も出させ…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 初回授業無事終了しました
    2021/02/28 22:48
    初回授業無事終了しました

    本日新しく開講致しました学習塾の初回授業でした。 生徒様が少なかったということもありますが、予定していたよりも多くの問題をこなすことが出来ました。 しっかり授業についてきてくれた生徒様に感謝です。 そして、本日の授業で最も実感したのは、「80分授業ってすごくやりやすい。」ということです。以前50分授業でやってた時には、とにかく導入等を入れると非常に短く乗ってきたときに授業が終わってしまうという感じでした。 80分あると、乗ってきた勢いをそのまま持続し、そろそろ疲れが出てきそうというところで授業が終わるという感じで非常に充実感がありました。 また、間に休憩を15分とり、さらに休日に2限のみとする…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 追い込み大逆転はあるのか~追記~
    2021/02/23 22:14
    追い込み大逆転はあるのか~追記~

    今回は前回書きました、追い込み大逆転はかなり厳しいという内容について、少し追記をさせて頂きたいと思います。 前回の内容だと、もしかしたら「夏から受験勉強しても大逆転できないんなら、頑張んなくてもいいじゃん!」というウルトラCの解釈をしてしまう方もいらっしゃるのかもしれない(いないとは思いますが)ので、一応ちょっと補足させて頂きます。 中3夏以降の受験勉強は絶対に全力で取り組まなければなりません。なにがなんでも。しかし、全力で取り組んでもなかなか順位が上がることはありません。 ではなぜ全力で取り組むのか・・・当たり前ですが、今の順位を維持するためです。 夏以降力を抜いたらガンガン順位は落ちていき…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 過去の経験から考える(追い込み大逆転はできるのか?)
    2021/02/22 11:22
    過去の経験から考える(追い込み大逆転はできるのか?)

    今回は高校受験で夏休みからの追い込み大逆転はできるのかについて、私の過去の経験から考えてみたいと思います。 3年生の夏休み頃になると、さすがにのんびりしていた中学3年生の生徒様も重い腰を上げて動き始めます。はっきり言ってこの時期から動き始めた場合、相当な取り組みをしないと大逆転は難しいと思います。 なぜならば、その時にはすでにみんな同じように頑張っているからです。しかも、自分より成績がいい生徒様は自分よりも早く、しかもさらに多くの時間をすでに受験勉強に費やし始めていると考えるべきです。それを残り半年足らずで逆転しなければならないのです。しかも自分より成績がいいということは、選抜の半分を占める内…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 個人塾の強み
    2021/02/21 11:01
    個人塾の強み

    いよいよ開講まで1週間となりました。内装も仕上がり、妻と二人(+生徒様ご家族)で仕上げたとは思えないほどきれいに仕上がりました。 まだ若干手を入れたいところはございますが、今すぐにでも授業を開始できる程準備は整いました。 ただ、先日配布したチラシの反響は芳しくなしく、最初は少数での開始になりそうです。これはこれで生徒皆の状況を把握しながら授業できるので、初めは少ないくらいでいいかなと思ってます。 また、チラシの反響が芳しくなかったということは、生徒様や保護者様のニーズに何かがマッチしていなかったということでしょう。いきなり現れた個人塾に警戒感があるのか、当たり障りのないチラシにしたのでインパク…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 日々進歩していますか?
    2021/02/15 09:12
    日々進歩していますか?

    本日、丸一日を費やし開講予定の塾の準備をしてきました。内装自体はオーナーさんにこちらの期待以上にしっかりとしてもらっていましたので、あとは机やらホワイトボードやらを組み立てていく工程となります。 こちらも準備に抜かりはありません。朝一番に不動産屋さんから鍵を受け取ると、その足で塾にGO。そして机12台を妻と二人で運び込みいざ組立へ。本日は夕方まで机組立で終了する予定…でしたが、なんと非常にありがたいことに授業を担当している生徒様のお父様と妹さんが朝から手伝いに来てくださいました。 日頃より非常によくして頂いているのに、まさかこんな大変な作業に貴重な休みを潰してまでご助力頂けるなんて。妻と二人感…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 聞く、見るだけでなく行動することが大切です
    2020/12/13 19:35
    聞く、見るだけでなく行動することが大切です

    「百聞は一見にしかず」ということわざがあります。読んで字のごとく、「たとえ百回聞くより、一度でも自分自身の目で見た方が確実である」という意味ですが、私としてはこちらのことわざにもう一つ付け加えたいと思います。それは、 「百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず」 です。100回見るより、1回行動した方がさらに確実であると思います。見て簡単そうでも、実は難しかったりっていうことはよくあることではないでしょうか。 さて、恒例の私の昔話ですが、以前私はある行政機関に出向しており、その際とある病院建設の担当者になりました。費用はざっと100億円越えの大事業で、ある程度建設計画がまとまったのち、それを私が…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 無事塾開講致しました
    2020/11/29 23:08
    無事塾開講致しました

    先週は私自身非常に忙しい1週間となりました。今回は少し日記のようなものになりますが、先週の振り返りをしたいと思います。 まず、土・日を使い2級の船舶免許を取得してきました。もともといつかは取りたいと考えていましたが、今後土・日も塾の運営や準備が入ってくるため、当分休みはないだろう(数か月は休みなく働くつもりです)と思い、勢いで取得してきました。 二日で学科12時間、実技4時間、その後実技試験1時間、学科試験70分と結構なハードスケジュールでしたが無事に合格することが出来ました。来年春頃には1級まで取りたいと考えています。 次に、準備を進めてきたワンコイン学習塾ですが、無事に開講することが出来ま…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • ふるさと納税@みかん
    2020/11/29 11:19
    ふるさと納税@みかん

        熊本県荒尾市に ふるさと納税をして 返礼品を頂いた    頂いた返礼品は  おみかん 7kg      かわいいくまモンの箱入り  この箱に 3.5k…

    葉月

    いろはにほへと

  • なぜ単価を低く設定できるのか
    2020/11/23 21:37
    なぜ単価を低く設定できるのか

    また少し期間が空いてしまいましたが、どうにか塾開講の準備も一通り落ち着き、後は明日うまく回せるかというところまで来ました。 時期外れの開講ですし、また対象を中学1年生とかなり限定しているため、暫くはだれもご参加いただけないかもと覚悟していたのですが、ご参加のご連絡を頂き、飛び跳ねて喜んでいます。 まずは少しの参加者ではありますが、これから少しずつでも人数を増やしていけるよう、定期的なご案内と、そして何よりも私の指導力の向上に努めていきたいと意気込んでいるところです。 さて、今回は塾開講の裏話といたしまして、なぜ1講座500円という低料金設定で塾が開講できるのかについて書いていきたいと思います。…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 塾を始めます
    2020/11/13 09:12
    塾を始めます

    久々の更新になりました。今迄毎日更新を目指しておりましたが、新しい取り組みの準備に集中しておりほぼ1ヶ月間更新できませんでした。 そんな中、定期的にブログを覗いて頂ける方もいらっしゃりありがたい限りです。これからもしばらく忙しくなりそうで、毎日更新は難しいかと思いますが、できるだけ新しい取り組みの進捗を交えながら更新していけたらと思います。 さて、新しい取り組みについてですが、表題の通り「塾」を開きます。場所の確保、チラシの作成(デザイン等すべて自分で作りました)、名刺の作成、ホームページに専用ページの追加、新聞社へ折り込みのチラシの依頼…等々結構大変でしたが、とりあえず一つずつ片づけていくこ…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 熊本・大分大地震(平成28年熊本地震)より4年半、改めて思うことと新たに思うこと
    2020/10/28 19:46
    熊本・大分大地震(平成28年熊本地震)より4年半、改めて思うことと新たに思うこと

    改めて8月27日と先月3日、仕事で向かった熊本市内にて撮影した震災の傷跡。私の地元・熊本と隣県・大分を襲った震災から14日と16日で4年半となった。さらに...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 心強い味方「個人賠償保険(特約)」
    2020/10/15 10:22
    心強い味方「個人賠償保険(特約)」

    今回は、久しぶりにお金の学習をしてみたいと思います。 今回取り上げるのは、個人賠償保険(特約)についてです。自動車保険や火災保険にご加入されている方は目にしたことがあるかと思いますが、具体的にどのような保険なのでしょうか。個人的にはきちんと加入しておくべき保険だと思っていますので、私の過去の失敗談も踏まえてご説明させていただきたいと思います。 まずは、恒例の私の失敗談から まだマンションに住んでいたころ(現在は戸建てです)、結構高層階であったため、台風時にはかなり風の影響を受けていました。ただ、通常であればバルコニーを軽くかたずけておけば問題なかったのですが、ある台風の時、想像以上に強く外の物…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 効率の良い勉強方法~理科~
    2020/10/13 20:13
    効率の良い勉強方法~理科~

    そろそろ終わりが見えてきました、効率の良い勉強方法についてですが、今回は理科についてです。 理科につきましては、学習のやり方はほぼ「効率の良い勉強方法~まずは~」と同じやり方で大丈夫かと思います。ただ、実験の手順や実験器具の使用方法であったり、数学的手法を用いて解答する問題があったりするので、その辺については後の方に書きたいと思います。とりあえずは、学習方法について箇条書きに致します(全て以前書いたものそのまんまです) まず、教科書、学校所定の問題集の他に市販(できれば学校の教科書に準拠したものがよい)の問題集を2冊準備する 学校の教科書を習った範囲で一通り読み込み、重要箇所にはマーカーを(あ…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 効率の良い勉強方法~国語~
    2020/10/12 22:21
    効率の良い勉強方法~国語~

    今回は国語ですが、本当の意味での国語の学習に近道はあまりありません。今迄培ってきたものがもろに実力として出るのが国語だと思います。 ちなみに”本当の意味での”と書きましたが、実はテストである程度の点数をとる方法はあります。それは、学校の国語のテストは教科書の文章ですので、学校で先生が話したことを逐一メモし、とにかく何度も教科書を読んで、読むたびにメモを確認しておけばたいていの問題は解けます(いわゆる暗記です)。 しかし、これは本当の意味での国語力ではありません。古文、漢文であれば上述のやり方である程度力はつくかと思います。しかし、現代文に至っては、入試で扱われる問題は初めて見る文章でしょうし、…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 準備は大切です~その2~
    2020/10/11 23:13
    準備は大切です~その2~

    前回準備についてその1ということで、私の授業に対する準備について書かせていただきました(多分あまりご興味なかったと思いますが…)。 今回は生徒側にとってどの位の強度で準備が必要かということについて書かせていただきたいと思います。 ただし、予習という意味での準備についてはまた違う機会に書くとして、今回はテストに臨むための準備についてです。 テスト直前ってどのような心境でしょうか。不安だ…と思ってしまうようであれば、厳しいようですが準備不足です。 徹底的に準備していれば早く準備した成果を出したくて楽しみな状態になっていると思います。 私は学生時代~社会人時代もとおして年間4回程度試験を受けていまし…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 準備は大切です~その1~
    2020/10/11 23:13
    準備は大切です~その1~

    4連休の最終日となりました。 この連休いかがお過ごしだったでしょうか? 私は、家族旅行だったり、釣りだったりと、充実した休日の過ごし方ができたのではないか思います。 また、連休中お仕事もいただけておりましたので、日中遊んだり家の用事を済ませ、夜授業を行うというメリハリの利いた日々でした。 家庭教師を本業にしていますと、数か月間ずっと休みなしということもあります。よく「休まなくて平気なんですか?」と聞かれることもありますが、生徒の成長を日々感じることが出来るこの仕事は非常にやりがいがありますので、むしろこちらとしては「休みたくない。」という気持ちの方が強いです。ただし、体が限界に達した時は強制的…

    学習塾のNAKANO

    小・中学生の学習と学習環境

  • 肥後熊本に「麒麟が来た」
    2020/10/07 20:28
    肥後熊本に「麒麟が来た」

    7月2日、仕事の要件で久々に熊本市内へ足を運んだ際に時間があったので、大河ドラマ「麒麟が来る」(この時期にはまだ再開時期が未定だったが、先月30日に再開)...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 熊本桜と花々2020(1)
    2020/03/28 18:26
    熊本桜と花々2020(1)

    今年の春はイベントや花見が出来ない、なかなか外出が出来ないなど寂しい中ではあるのだが美しく咲いた桜や様々な花々は変わることなく我々の心を和ませてくれている...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 遊美塾展リポート 20.3.17〜22
    2020/03/28 17:23
    遊美塾展リポート 20.3.17〜22

    最近芸術に触れていますか?観た、創った芸術の話聞かせて!今回は新型コロナウイルスが蔓延する異常事態によって先月28日から今月15日まで県立美術館分館が、さ...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 本年もなんとか熊本でも遊美塾展が開催され、私も出展します
    2020/03/15 19:36
    本年もなんとか熊本でも遊美塾展が開催され、私も出展します

    本年も来たる17日から22日にかけて熊本県立美術館分館(熊本市中央区千葉城町)で遊美塾熊本教室の展覧会が開催され、私も出展します。新型コロナウイルスに対す...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 「1・17」より四半世紀、改めて思うこと
    2020/01/27 20:14
    「1・17」より四半世紀、改めて思うこと

    去る17日で神戸市とその周辺自治体などを襲った「1・17」(阪神・淡路大震災)から25年を迎えたが、17日早朝に各地で行われた慰霊式典のニュースを見て愛す...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • <sweets>お土産from熊本
    2019/11/15 06:44
    <sweets>お土産from熊本

    お菓子の福田屋の熊本銘菓おてもやん。米粉を使ったふんわり饅頭生地。中には粒あんとミルクカスタードクリームが入っていて、もちっとして美味しかったです。阿蘇の菓匠久幸堂のくまモンおやつプロジェクトおやつもなか。中も可愛いくまもん。最中の皮に、山いもと小豆を練って焼いた山いもしぐれのとチョコレート入り。あんことチョコレートの組み合わせが新鮮なもなかでした。<sweets>お土産from熊本

    はぴぴ☆

    えいち・えー・だぶるぴー・わい life♪

  • 一歩一歩進む熊本(11)〜サブカルの力
    2019/10/25 18:09
    一歩一歩進む熊本(11)〜サブカルの力

    熊本を元気を取り戻す、さらなる元気を取り戻す原動力となったのはアニメやコミックといったサブカルもあったのでは、と思っている。昨年8月、熊本市中央区桜町にて...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 熊本ラーメン【うまか軒】 ~九州自動車道SAの人気店~
    2019/10/21 21:05
    熊本ラーメン【うまか軒】 ~九州自動車道SAの人気店~

    MARU×MARU情報局です。 本日は、熊本ラーメン【うまか軒】宮原サービスエリア下り店の紹介です。 熊本ラーメン【うまか軒】基本情報 店名:【うまか軒】宮原サービスエリア下り店 住所:熊本県八代郡氷川町早尾1051 ※九州自動車道宮原サービスエリア(下り)フードコート内にあります。 ※高速道路あまりを利用されない方は、【うまか軒 熊本空港店】もございます。 電話:(0965)62-3636 営業時間:24時間(日曜営業) 定 休 日 :無休 旅の途中で立ち寄った【九州自動車道 宮原サービスエリア】 丁度お腹も空いたのでフードコートへ! ここ、【九州自動車道宮原サービスエリア】のフードコートに…

    MARU×MARU

    MARU×MARU情報局

  • 一歩一歩進む熊本(10)〜スポーツのチカラ(2)
    2019/10/18 19:46
    一歩一歩進む熊本(10)〜スポーツのチカラ(2)

    8月12日、仕事の合間で向かった八代市にて。先月22日、JR熊本駅と熊本市中央区練兵町の肥後銀行本店にて。今年の秋はラクビーW杯や女子ハンドボールW杯と熊...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 熊本・大分大地震から3年半、関東甲信や「3・11」被災地を襲った台風19号について思うこと
    2019/10/18 19:45
    熊本・大分大地震から3年半、関東甲信や「3・11」被災地を襲った台風19号について思うこと

    14日と16日に熊本・大分大地震(平成28年熊本地震)からから3年半となった。震災前と変わらない日常が戻った一方でまだまだ震災の被害から完全に立ち直ってい...

    前田伸太郎

    前田画楽堂本舗

  • 熊本にある水前寺公園に行ってきた【その他に美味しい熊本ラーメン店や美肌効果抜群の銭湯紹介】
    2019/08/24 19:12
    熊本にある水前寺公園に行ってきた【その他に美味しい熊本ラーメン店や美肌効果抜群の銭湯紹介】

    今回訪れた観光地はここ熊本市にある水前寺公園になります。前回のブログでは熊本城の復興見学コースを紹介しました!熊本城復興見学コース今回は水前寺公園のおすすめスポットを紹介していきます。もちろん水前寺公園の詳細も書いています。 (ad

    でんでん

    旅行&ダイエットinformationラボ

カテゴリー一覧
商用