searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

タイ旅行記

THEME
help
タイ旅行記
テーマ名
タイ旅行記
テーマの詳細
タイに旅行に行かれた皆さん! あなたの旅行記を紹介してもらえませんか。。。 バンコク、プーケット、チェンマイ、サムイ、タオ などなど。。。。^^!
テーマ投稿数
9,251件
参加メンバー
238人
管理人
海外食寝遊管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「タイ旅行記」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「タイ旅行記 旅行ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

タイ旅行記の記事

1件〜50件

  • バンコク『ナヴァラトリ』ヒンドゥー教の祭りは凄い騒ぎです(チョンノンシー周辺)
    2020/07/07 20:51
    バンコク『ナヴァラトリ』ヒンドゥー教の祭りは凄い騒ぎです(チョンノンシー周辺)

    ​​​​​​​​​​​​​バンコクでヒンドゥー教の祭り ​​​​​​『ナヴァラトリ』​が例年通り開催されました。 サンスクリット語で”九の夜”を意味し、 3日ごとに対象の女神を変え、延べ9日間に わたって祈り

    crocoDuck

    衝動買いなんてしません

  • バンコクMRTブルーラインの延伸11駅全部見てきました!沿線の見どころなど。
    2020/07/04 09:35
    バンコクMRTブルーラインの延伸11駅全部見てきました!沿線の見どころなど。

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​バンコク中心部​と郊外をつなぐ MRTブルーラインが西に11駅延伸し、 2019/9/29に正式開業しました この延伸をずっと待ちわびていました タイの観光地として

    crocoDuck

    衝動買いなんてしません

  • 成功と失敗のはざまで【その3】
    2020/07/03 00:10
    成功と失敗のはざまで【その3】

    タイ国鉄の超ローカル線は意外なほどの高速で快調に飛ばす。空が明るくなるにつれて、タイの深ド田舎の風景がようやく見えてきた。この辺もけっこう山が多いんだ・・...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • 成功と失敗のはざまで【その2】
    2020/07/01 00:14
    成功と失敗のはざまで【その2】

    さて翌日。この旅行における「いわんやのいちばん長い午前中」が始まった。「ローカル線から眺める絶景プロジェクト」のスタートは4時半に起きることだったけどいわ...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • 『ワットパークナム』最短徒歩ルート!MRT新駅Bang Phai(バーンパイ)からの行き方詳細
    2020/06/29 21:46
    『ワットパークナム』最短徒歩ルート!MRT新駅Bang Phai(バーンパイ)からの行き方詳細

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​タイ バンコクの​『ワットパークナム』​は 他には例を見ないとても幻想的な寺院です。 その吸い込まれるような空間に立つと、 思わず言葉を失い、見入ってしまいます。 まさに

    crocoDuck

    衝動買いなんてしません

  • 成功と失敗のはざまで【その1】
    2020/06/29 00:16
    成功と失敗のはざまで【その1】

    パクセーの時みたいにナンも予約せず、現地に着いてから手配してうまくいった とかスリンの時みたいに計画が破綻したかと思ったけど、最後はどうにかなった とかあ...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • いわんやミシュラン ホテル評価 58
    2020/06/27 00:29
    いわんやミシュラン ホテル評価 58

    ローカル線の話の前にケンコーイで泊まった宿のことを書いておこう。あの一本道を先に紹介しておいた方が後の話が書きやすい。ケンコーイで泊まった宿はホテルじゃな...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • ケンコーイという町を歩いてみる
    2020/06/25 00:09
    ケンコーイという町を歩いてみる

    前回記事で「明日は早起き、さぁ寝よう」って書いたけど、もちろんケンコーイに着いていきなり寝たわけではない。夕方までの間に町をちょっと歩いてみた。しかし町に...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • ケンコーイという駅で降りた理由
    2020/06/23 00:13
    ケンコーイという駅で降りた理由

    いわんやがケンコーイに来た理由。それを説明するには、ケンコーイという駅の位置づけから説明を始める必要がある。ケンコーイはウボンとバンコクを結ぶタイ国鉄主要...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • 【タイ国鉄の旅】コラート〜ケンコーイ編
    2020/06/21 00:08
    【タイ国鉄の旅】コラート〜ケンコーイ編

    さてだ。それでは昨年のタイ・ラオス旅行ネタをチャンと書こう。といっても、どこまで書いたかもうもう誰も覚えてないよな(笑)。旧ブログのこんな記事をご記憶だろ...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • バンコクで、そして日本で食ったもの
    2020/06/15 00:12
    バンコクで、そして日本で食ったもの

    そろそろまた昨年のラオス・タイ旅行ネタに取りかかるか。ラオスネタはおおむね書き終わったはずだから主にタイネタになるけど、まずはお気楽食い物ネタでいこう。昨...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • 【タイ旅行2】田舎好きの人のためのアユタヤ観光
    2020/06/14 16:04
    【タイ旅行2】田舎好きの人のためのアユタヤ観光

    タイの旅行記の続きです。 前回はタイ観光の定番3大寺院についてまとめました。 https://tanukorori.com/thai-sandaijiin/ 今回はタイの郊外?街はずれ?にあるアユタヤ

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 不食を実践している人がいるみたいですけど水は摂取してますか?
    2020/06/02 20:16
    不食を実践している人がいるみたいですけど水は摂取してますか?

    新緑の緑が美しい季節です、外を歩いてると昨日からの雨上がりなので、 大気が体を素通りしていくのが感じられます。 朝は大気が溢れてるので、靄がかかって向こうが見えないくらいです。 だから体が気でとても楽です。 人間も自然の中の一部なのだと感じます。 不食5日目ですけれど喉は渇きません。 10時頃アイスコーヒーを飲みましたが、アイスコーヒーを飲むと喉が渇きます。 お水を飲みたい気分はありましたけれど、飲んでも飲まなくても良い気分です。 あまり喉は乾きません、 水分が必要なのは食べた物を消化する為です。 消化する物がなければ水分補給は僅かで済みます。 気温が27度と暑いのですが午後2時過に帰宅までお…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 不食から断眠へ、人は眠らないとどうなるか?
    2020/06/02 20:16
    不食から断眠へ、人は眠らないとどうなるか?

    目次 断眠達成のための5か条 第1条 大好きを生きること 第2条 食べないこと 第3条 初期覚醒に目覚めること 第4条 5分間の架眠(仮眠) 第5条 着たまま起き眠ること 第1条 大好きを生きること 短時間睡眠90分とあり、二日間、睡眠時間90分で起床してみましたが、睡眠不足のままウトウトして夜が明けました。大好きを生きるのは厳しい。 睡眠を圧縮すると、睡眠がこちらの顕在世界になだれ込んでくるとあります。そして半覚醒半睡眠の状態になるとテレーゼ・ゾーンが表出する。 何もせず起きていても疲労も倦怠もない世界が現れると、テレーゼの世界は眠らない長い夜でも退屈せずに最も楽しい時間になる。 おらくこの…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 人間って不眠不休でいられますか?
    2020/06/02 20:16
    人間って不眠不休でいられますか?

    (日比谷公園の結婚式場) 今日は何故か眠らずに朝が明けました。朝が明けて から少しウトウトできたので、 疲れはありません。 意識を一旦切ることができれば疲れは残りません。 食べなければ体に疲れがないので、こんな調子で過 ごすことができます。 でもその日にあった記憶を一旦消さなければ疲れは あまり解消しません。記憶を消すた めに多少は睡眠が必要です。明け方にウトウトでき たので良かったです。 できれば2~3時間くらいの睡眠は取ったほうが良いです。 久しぶりに断眠の本繰り返し読んでます。著者山田 隆夫さんのエネルギーが溢れてる本です。 著者がこの本を書いた2004年に新潟地震が起きて、 解体作業の…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ベジタルバーガー
    2020/06/02 20:16
    ベジタルバーガー

    5、6年前まではマックのハンバーガーはよく食べてました。最近インターネットでモス バーガーのベジタルバーガーが販売なったという広告をよく見ます。 ベジタブルバーガーなのですがお肉のハンバーグと変わらないらしいのです。 お肉と変わらない食感って、どのようなのか気にはなってました。 ネットで広告をよく見るので食べてみたくなり、私の住んでる町にモスバーガー店 があるので買いに行きました。 お店はコロナウイルスで、テイクアウトのみでした。通りすがりお客を覗いたら、お客 さんがチラホラ入ってるのは知ってました。 ハンバーガーができるまで15分位待ってたらハンバーガーを買いに来る方が多かったん です。ベジ…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 心を無にして得られる境地と至福の境地とは?
    2020/06/02 20:16
    心を無にして得られる境地と至福の境地とは?

    今日は午前中から至福が続いてます。至福は長時間瞑想をしていた時からやって来るよ うになりました。 瞑想は集中が必要です。座り始めは雑念が湧きますが、雑念が湧いたら一つ一つ雑 念を消して行きます 。 そうして座ってると体の感覚を忘れて無の状態になります。 そうして瞑想を続けてると 至福状態が訪れ始めました。 至福状態が訪れた頃というのは瞑想の時だけだったのですが、それが普段の生活にも拡 大し始めました。 至福感覚とは、美味しい食事を食べたとき、美味しくいただいて幸せな気分になりま す。その感覚に似てます。 食事をした時の幸せは食事した時だけなのですが、瞑想の至福状態は消えることなく長 く続きます…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 緊急事態宣言解除の外出は?
    2020/06/02 20:16
    緊急事態宣言解除の外出は?

    今日外出したら緊急事態宣言が解除になったのでホットしたのか街をで歩く人がたくん出てました。 私の住んでるところでは、大音量の蓄音機で毎日外室は控えるようにと放送してました。 その放送が聞こえると、外室するのも出ずらくて自宅に引き籠もって我慢してました。 2ヶ月振りに緊急事態宣言が解除になりホットしたのか、出歩く人々の足取りも軽いようです。 公園を見ると平日なのに沢山の親子連れが来てました。 デパートは営業してるお店もあれば、まだ休業中のお店もあります。 10日くらい前に有楽町に行って来ました。 有楽町はいつも人で溢れてます。華やかな街なので、通り過ぎる人を見てるだけで楽しいです。 お店が開いて…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ときどき食事
    2020/06/02 20:16
    ときどき食事

    昨日は10時頃からの睡魔で勝てなくて、珍しく10時 半に寝ました。 深い眠りだったので12時半頃スッキリ目が覚めました。それからは寝ることはなく起きてました。 いつも起きる5時まで起きてたのが、再び寝てしまいました。それで起きたのが6時半です。 昨日はとても眠くて酷い睡魔が襲ってました。 いつもならあまり寝ません、今日は起きてからも寝不足状態でした。 暫くすると天を貫くような爽やかさが、頭上を突き抜けてました。 久し振りに街に出たかったので池袋へ行って来ました。まだ休業中のお店が多い中、駅前のデパートは開店してました。 人も多く出てましたけれど、いつものような賑やかさはまだありません。 いつも…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 絶食修行の出口なお氏が凄いのです!
    2020/06/02 20:15
    絶食修行の出口なお氏が凄いのです!

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 「人類を救う霊性と食の秘密」を読みました。 この本の中で特に感銘を受け人で大本教の開祖である‘’出口なお‘’という人です。 ヒラガナを主体とした「お筆先」を半紙十万枚以上を書きました。 学もなく字も書けなかった一人の女性が何十年にも渡り書き続けられてます。 この写真を見ると女性らしさの中に優しい眼差しがあり、暫く写真に惹きつけられてしまいました。 ご主人の働きが悪く大変苦労した人なのに、その苦労より女性の優しさが滲み出てます。 その他、日本の歴史にあった霊性の高い人を書いた書籍です。 // リンク にほんブログ村

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 食べなければ体が軽くなる!でも食べれば体が重くなる
    2020/06/02 20:15
    食べなければ体が軽くなる!でも食べれば体が重くなる

    今日は快晴でとても天気が良いです。 先日まで曇りや雨の日が多かったので、スッキリしない日が続いてました。 今日はスッキリ晴れて気持ちが良く、空も遠くなってる気がします。 少し前にラーメンを食べましたので、あれから体が重く感じます。 www.throw25.com 一度食事をすれば体の重さが直ぐに消えません。 今日は体の重さも消えてるので、体がとても軽くなってます。 今日は快晴の相乗効果なのか、意識まで遠くを見渡せる感覚になってます。 体の重さを徐々に感じなっているのが解ります。 歩いてるとカラスが目の前にある自転車の買い物カゴに飛んできました! じーっと見てると自転車の買い物カゴの中にビニール…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 食べなければ体が軽くなる
    2020/06/02 20:15
    食べなければ体が軽くなる

    食べない日続いております。何日も食べない日が続 くと意識状態はとても軽くなります。 不食が続くにつれ意識が次第に拡大していきます。 意識が体を通り越して拡大して行くような感じになります。 これって幽体離脱なのかも知れません? 体はここに在るのに、遠くのことが分かる感覚です。 体を離れて意識だけが遠くへ行きます。 食べない日が続けば続くほど、意識が拡大して遠く の様子が分かる感覚です。 今日はモンブランプリンをいただきました。 今日は飛鳥山公園へ行って来ました。 ロープウェイに乗ったら放送で‘’倍賞千恵子‘’です。と 放送があり、倍賞千恵子さんはここの出身のようです。 女優の倍賞千恵子さんは、‘…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • ネットビジネスの成功法などで情報ビジネスがありますが 儲かるの?
    2020/06/02 20:15
    ネットビジネスの成功法などで情報ビジネスがありますが 儲かるの?

    ネットビジネスがあるのを知って30万円の費用を払い授業を受けましたが、利益を出すことは出来ませんでした。 子供でもできると謳ってましたが嘘です。 Facebook は登録はしておりましたが形だけでだったのを、友達申請が来て、お友達になって頂いた方が、ネットビジネスを宣伝してました。 その方タイムラインは大変良く、スピリチュアル系の高い精神性を持った方でした。そのネットビジネスは子供でも簡単にできると謳ってたので、簡単に利益が得られると驚き、この方が宣伝してるなら信用できるとネットビジネス費用の30万円を払いました。 ここのネットビジネスは懇切な講義でした。毎週レッスンが動画で配信され、他に週に…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 不食に憧れて不食日記を書いてます
    2020/06/02 20:15
    不食に憧れて不食日記を書いてます

    今日スーパーお買い物に行ったら、お店の中にパン屋さんがあります。 デニッシュパンを買いました。 デニッシュパンは軽いので何か食べたい時、いつもこのパンを買います。 それからセブンイレブンのアイスコーヒーを買いました。 セブンイレブンのアイスコーヒーは焙煎の焦げた風味が好きでいつも買います。 二日前にセブンイレブンで‘’カレーうどん‘’を買っていただきました。 それから2日経ってます。 今日の朝、いつの頃からか頭痛がしてました。 食べるのをやめた時、時々後頭部で頭痛がしてました。 後頭部から魂?が抜け出そうとします。 何かが抜け出そうとするのですが、抜け出せなくて頭が痛くなります。 食べるのをや…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 不食で起こる副作用とは、不思議現象とは・・・!?
    2020/06/02 20:15
    不食で起こる副作用とは、不思議現象とは・・・!?

    不食日記(2020年6月2日) 【朝】アイスコーヒー、葛あんこまんじゅう 【昼】なし 【夜】なし 昨日は魂?が抜け出そうとして頭が痛かったのですが、もう魂?は抜け出してるのかも 知れません。今日は頭痛が治まってます。 今日は午前中にセブンイレブンのアイスコーヒーを買いました。 近くに100円ショップがあります。 ドアが開いてたのでぶら~と店内に入ってみました。 そうしたらお店に入った途端、私の好きな葛‘’あんこまんじゅう‘’等が陳列してありました。 甘いものが好きな私は、その‘’葛あんこまんじゅう‘’を見た途端買ってしまいました。 アイスコーヒーと‘’葛あんこまんじゅう‘’とても美味しかったで…

    kagami

    不食でflowに生きる

  • 評判の悪いタイ→カンボジア陸路での国境越えは実際のところどうなの?
    2020/05/18 21:01
  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/05/16 08:32
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 市民の台所「Aran Food Market」は値段も鮮度も衝撃度も、いろいろな面で超ド級!
    2020/05/15 21:51
    市民の台所「Aran Food Market」は値段も鮮度も衝撃度も、いろいろな面で超ド級!

    「Google検索からのアクセスが見込めるから……」と満を持して始めたロンクルア市場周辺のネタ(2020年版)も、今回で一旦おしまい。 結局ショッピングの様子については1回書いたきりになってしまいましたが(*詳しくはこちら)、前回ここを訪れた時にもいろいろと紹介しているので、もしお時間があれば件名の下にある【RONG KLUEA】のタブより過去の記事を読んでいただけると嬉しいです。 さて、最後はロンクルア市場のあるアランヤプラテートの中でも私が大好きなスポット、Aran Food Market(アラン・フード・マーケット)について。 安さと新鮮さにビックリ! 場所はアランヤプラテート中心街のド…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ロンクルア以外は観どころの少ない街(失礼!)アランヤプラテートで半ば強引に観光スポット探し?
    2020/05/12 21:34
    ロンクルア以外は観どころの少ない街(失礼!)アランヤプラテートで半ば強引に観光スポット探し?

    アランヤプラテートの滞在も終盤戦に突入。当初の予定だとこの頃は買い付け業務の追い込みをしているはずでしたが、思いのほかスムースに事が運んで時間に余裕が。その流れで原付の練習をしたところ、見事に転倒→利き腕を負傷したんですけどね(*詳しくはこちら)。 とにもかくにも、せっかく空き時間ができたのだから、アランヤプラテートをサクッと探検してみました。 改めてアランヤプラテートってどんな場所? カンボジアとの国境にあるアランヤプラテートは、「巨大市場ロンクルアを軸にいろいろな物事が動いている」といった印象の街です。 ロンクルアに集められた古着のクリーニングを生業にしている家庭が目立ち、市場の営業時間に…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 原付の練習中にタイでまさかの転倒!!!!! 傷の応急処置は? バイクの修理代は?
    2020/05/09 21:44
    原付の練習中にタイでまさかの転倒!!!!! 傷の応急処置は? バイクの修理代は?

    前回のブログの最後にサクッと付け足している通り、アランヤプラテート滞在中にアクシデントが起こってショッピングどころじゃなくなりました。 私、人生で初めて原付を運転し、そのわずか数分後に転倒したんです。今回はそんなトホホ話を……。 誰でも簡単に乗れると思ってた! つい先日も「ロンクルア市場でのバイク・レンタルのコツ(*詳しくはこちらから)」なんて偉そうに書いていたくせして、これまで私は原付を運転したこがありませんでした。運転はいつもツレ任せ。私は後ろに座るだけです。 なのですが、四輪免許も一応は持ってるし(ペーパードライバーだけど……)、自転車も普通に乗れるし(自慢することではないけど……)、何…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ”【旅ブログ】2010年タイ旅行記事一覧”
    2020/05/08 08:28
    ”【旅ブログ】2010年タイ旅行記事一覧”

    2010年に大学の国際会議(Conference)でイギリス人の学長、一つ上の先輩と3人でタイに行ってきました! 【出発、到着編】初めてのタイ!マクド のドナ…

    mikki

    mikkiの旅行・ワーホリブログ

  •  ルンピニー公園でぜひ見たかったアレ
    2020/05/06 21:47
    ルンピニー公園でぜひ見たかったアレ

    コーン島ネタが続くのかと思ったらいきなりバンコクネタ。ブログは変わっても話がブンブン飛ぶ書き手の不誠実さは全然変わってない(笑)。「にわか動物写真家」がら...

    いわんや

    いわんや(=引退したイ課長)ブログ

  • ロンクルア市場でお買い物~2020年SS編~
    2020/05/06 20:30
    ロンクルア市場でお買い物~2020年SS編~

    ロンクルア・マーケット周辺やアランヤプラテート中心地の食事ネタばかりで、肝心の市場に関することを書いていませんでした。 とはいえ、「ロンクルア市場ってどういう場所?」的な基本情報は昨年訪れた時に取り上げてしまいましたし(*ロンクルア関連の記事は件名の下にある【RONG KLUEA】のタブをポチッていただけますと一覧で出てくるようになっています!)、仕事として買い付け作業を行っている様子を載せるのはちょっと恥ずかしいし、そもそもそういうのを晒すのはご法度っぽいし……。 「さあ、どうしたものか?」と考えた結果、自分用に買ったあれこれを公開することにしました。大よその価格などを参考にしていただけます…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ココマムの”バー・ビン”(ココナッツのお菓子)(タイのお菓子)
    2020/05/05 14:25
    ココマムの”バー・ビン”(ココナッツのお菓子)(タイのお菓子)

    ココナッツ菓子のお店”COCO MOM(ココマム)”が開いていたので、寄ってみました。ココマムはココナッツ菓子のみで攻めているお店です。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • タイ料理セット”ガパオ”を食べてみた!(5分で簡単に調理できる)
    2020/05/05 14:25
    タイ料理セット”ガパオ”を食べてみた!(5分で簡単に調理できる)

    どうも、タイ暮らしのモズモズです。今回は、スタロスのタイ料理のクッキングセット、”パットグラパオ”です。日本では”ガパオ”と呼ばれてますよすよね。タイのスーパーマーケットに売ってます。1箱、200円程度です。肉さえ準備すれば、本格的なタイの

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • 竹に入ったモチ米とココナッツのお菓子”カオラム”(タイのお菓子)
    2020/05/05 14:25
    竹に入ったモチ米とココナッツのお菓子”カオラム”(タイのお菓子)

    どうも、タイ在住のモズモズです。今回は、”カオラム”を紹介します。モチ米とココナッツのお菓子です。竹の中に入れて作ります。パタヤ方面に旅行に行ったら、道路沿いなんかでよく売っています。はい。竹を割るとこんな感じです。みなさんがカオラムを買う

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • くるくる巻いて食べる”ローティ・サイマイ”(タイのお菓子)
    2020/05/05 14:25
    くるくる巻いて食べる”ローティ・サイマイ”(タイのお菓子)

    今回は、”ローティ・サイマイ”の紹介です。なんだか、髪の毛みたいですよね。これ、お菓子です。 ローティーで巻いて食べる、砂糖菓子の”サイマイ”です。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • タイのアランヤプラテートで見つけた絶品屋台×2!!
    2020/05/03 21:37
    タイのアランヤプラテートで見つけた絶品屋台×2!!

    アランヤプラテートのグルメに関するネタはまだまだ続きます。街の中心部然り、ロンクルア市場周辺然り、ゴハン屋さんの情報がネット検索にほとんど引っ掛からず、実際お店もかなり少ないこの土地。田舎だから仕方ないか……。 あまりに飲食店がないものだから、私たちの泊まったゲストハウスには毎晩お惣菜屋さんが売りに来ていたほどです(下の写真参照)。 そんななか、めちゃくちゃ美味しい屋台と出会ってしまいました。しかも2軒!! これ、私的には特ダネです! 日本好きの店主が作るカオカームー! まず1軒目はAran Food Market(アラン・フード・マーケット)の目の前にあるカオカームーの屋台です(*Aran …

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ロンクルア市場へ行ったら夜ご飯はナイトマーケットで食すべし!
    2020/04/30 21:17
    ロンクルア市場へ行ったら夜ご飯はナイトマーケットで食すべし!

    前回に引き続きロンクルア市場周辺のグルメ事情について。ロンクルア市場のあるアランヤプラテートはゴハン屋さんの数が少ないです。 ためしにトリップアドバイザーで検索してみたところ、1位はタイ料理屋と謳いつつもなぜかパスタの写真が多く掲載されている謎のレストラン、2位はヴェトナム料理屋、そして3位にはどこにでもあるPizza Company(ピザ・カンパニー)がランクインしてしまうありさま。 実際バイクで街を走っていても夕方頃には店じまいを始める飲食店がほとんど。ディナー難民になりかねません。 では、地元の人はどこで食事をしているか? その答えはナイトマーケット。夜市の賑わいとクォリティーはなかなか…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ナシゴレンUSAって何だ? ロンクルア市場の近くで見つけた驚きのハラール料理店!
    2020/04/27 22:27
    ナシゴレンUSAって何だ? ロンクルア市場の近くで見つけた驚きのハラール料理店!

    ロンクルア市場(並びにアランヤプラテート市街地)を動き回るための〈足〉をゲットしたところで(*詳しくはこちら)、お次はさっそく腹ごしらえ。 ……の話を始める前に、「ロンクルアってどんな場所なの?」とか、「何が売られているの?」とか、そういった基本情報は過去に紹介しています。 1つ1つリンクを貼っていくと「スクロールするのが手間になりそうだな~」と思い、あえてやめました(ぶっちゃけ大量のリンクがベタ貼りされた箇所を読み飛ばすのって面倒じゃないですか?)。 ロンクルア市場の概要が気になった方は、タイトルの下にある【RONG KLUEA】のタブをポチっていただけますと嬉しいです。過去の関連記事がまと…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 旅と献血の危険な関係
    2020/04/27 00:20
    旅と献血の危険な関係

    久しぶりに海外旅行に関係ある話をしたい。つい先日イ課長がハネられた献血の話を書くとどうしてもそっち方向に話が進まざるを得ないからだ。少し長い話になるがご容...

    イ課長

    イ課長ブログ

  • ロンクルア市場でバイクを借りる方法やちょっとしたコツ、その際に注意すべき点は?
    2020/04/24 22:22
    ロンクルア市場でバイクを借りる方法やちょっとしたコツ、その際に注意すべき点は?

    前回のブログではバンコクからロンクルア市場のあるアランヤプラテートまでの移動について書きましたが(*詳しくはこちら)、本格的にロンクルア周辺の話を始める前にバイク・レンタルのコツや注意事項を説明しておきたいと思います。 東京ドーム10個分と言われているほど巨大な敷地面積を誇るロンクルア市場。ここを回るのにバイクは必須です。 なお、市場の中はバイクの乗り入れが可能。ロンクルアでショッピングする日は、徐行しながら場内をグルグル走り、気になる店を見つけては軒先に横付け、店内を物色し、ふたたびバイクで場内をグルグル……の繰り返し。 3~4人のグループでワイワイ回りたい方や、原付の運転に自信のない方は、…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • バンコクで大人気!ミシュランにも掲載されたピンクのカオマンガイの新店舗
    2020/04/22 23:45
    バンコクで大人気!ミシュランにも掲載されたピンクのカオマンガイの新店舗

    カオマンガイとは ピンクのカオマンガイ・ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム 店構え メニュー 基本情報 今回はバンコクで大人気のピンクのカオマンガイ(ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム)の新店舗に行ってきました。ピンクのカオマンガイは日本にも支店があるので聞いたことがある人も多いかもしれないです。 カオマンガイとは タイ語で『カオ』はご飯、マンは『油』、ガイは『鶏肉』という意味で、カオマンガイは名前の通り、鶏の油で炒めたタイ米に蒸し鶏をのせた料理です。香港、マレーシア、シンガポール等の東南アジアでの庶民料理で『海南鶏飯』や『海南風チキンライス』と呼ばれることもあるので、こっちの名前で知っている…

    JN

    ジンの世界旅行記

  • 予算は? 所要時間は?――バンコク(カオサン)からロンクルア市場への移動についてご紹介
    2020/04/21 21:41
    予算は? 所要時間は?――バンコク(カオサン)からロンクルア市場への移動についてご紹介

    同ブログでGoogle検索からダントツ多く読まれているのは、タイ産コスメとロンクルア市場に関する記事。しばらくの間その2本柱のひとつであるロンクルアについて取り上げていきます。私の鉄板ネタ(笑)。 タイが好きで古着も好きなら「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット(写真下)でよくショッピングするよ」という方もいらっしゃるかと思いますが、さらに深掘りしていくとお次はロンクルア市場なるキーワードまで辿り着くはず。 実際、このロンクルア市場から仕入れたアイテムをチャトゥチャックで売っている古着屋さんもチラホラ。 ちなみに私とツレが運営している「FAR-OUT」で古着の取り扱いはありません。ライン…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ランブトリの次にカオサン地区でバズりそうなのは……ひょっとするとサムセン通り!?
    2020/04/18 22:26
    ランブトリの次にカオサン地区でバズりそうなのは……ひょっとするとサムセン通り!?

    「ここ数年カオサン地区で客足を伸ばしている話題のスポット」としてランブトリ通りを取り上げたばかりですが(*詳しくは前回のブログにて)、本音を書くとカオサン周辺の中で私がいま注目しているのはランブトリ通りじゃなくサムセン通り。 カオサン通りを背にチャクラポーン通りを直進し、バンランプー運河を渡ったところにあるこの一帯を、「近々じっくり攻略してみよう!」と考えているところです。 サムセン通りってどんな場所? 全体的に建物が古く、街並みはひと昔前のバンコクへタイムスリップしたような感じ。ランドリーや食堂など、カオサン/ランブトリ通りに比べたらやや物価も安いっぽいです。 ゲストハウス群のすぐ隣には地元…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • いまやカオサン通りをも凌ぐほどの人気スポット(!?)ランブトリ通りでの私的過ごし方
    2020/04/15 22:07
    いまやカオサン通りをも凌ぐほどの人気スポット(!?)ランブトリ通りでの私的過ごし方

    前回の安宿紹介(*詳しくはこちらから)に続いてバンコクのランブトリ通りに関するお話です。 何やらこのあたりのランドマーク的な存在=カオサン通りよりも、近年は1本隣にあるランブトリ通りのほうが人気らしい――そんな話を小耳に挿みました。 カオサン通りでは昨年10月から大規模な改修工事が行われ、工事期間中は露店の数が激減(下掲載の写真参照)。 この工事がランブトリ人気にさらなる拍車を掛けたかどうかは不明ながら、言われてみると行くたびにランブトリの賑わいが増している気も……。 世界的なコロナウイルスの流行さえ落ち着けば、改修工事を終えてリニューアルされたカオサンにまたドドッと人が集まりそうですけどね。…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 某サイトの評価はアテになる? カオサンでの常宿を変えようと2か所ほど泊まってみたら……
    2020/04/12 22:33
    某サイトの評価はアテになる? カオサンでの常宿を変えようと2か所ほど泊まってみたら……

    バンコク滞在がある程度まとまった日数になりそうな場合はスクンビット・エリアで宿を取るのですが、経由地として1~2泊するだけならばカオサン周辺に泊まりがち。費用をだいぶ抑えられますからね。 で、以前に同ブログでも紹介したKhaosan Art Hotel(カオサン・アート・ホテル)をカオサン地区での常宿にしていた私たち(*詳しくはこちらから)。しかし、昨年末くらいからどの予約サイトをチェックしてもArt Hotelの割引率が低くなってしまって……。 ぶっちゃけArt Hotelは部屋も狭いし、水圧も弱いし、「こりゃ新たな常宿を探さなきゃ」ということで、試しに2か所ほど泊まってみました。 New …

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ワットアルンが綺麗に見える穴場ルーフトップバー・リバーサイドレストラン
    2020/04/12 07:49
    ワットアルンが綺麗に見える穴場ルーフトップバー・リバーサイドレストラン

    今回は現地タイ人に教えてもらったワットアルンが綺麗に見えるルーフトップバー・リバーサイドレストランを紹介したいと思います。バンコクでのディナーにオススメです! ワットアルン夜景 このようにチャオプラヤー川を挟んでワットアルンのライトアップが綺麗に見えます。夜景が綺麗なので夜に行くのがオススメです。 Long Tian Bangkok というお店です。 入り口が少しわかりずらいですが、グーグルマップを頼りに狭い路地を進むと看板が見えるのでそこに入り一番上の階まで上ります。民家みたいなので入るのに躊躇するかもしれないですが、店員さんもすごくフレンドリーで、穴場スポットみたいですごくいいレストランで…

    JN

    ジンの世界旅行記

  • タイのバンコクで食べたいオススメのトロピカルフルーツ、アイスクリーム
    2020/04/12 07:49
    タイのバンコクで食べたいオススメのトロピカルフルーツ、アイスクリーム

    今回はタイのバンコクにあるトロピカルフルーツやアイスクリームを食べることができるカフェを紹介したいと思います。 タイは熱帯地域なので、マンゴー等のトロピカルフルーツが有名で、とても美味しくてオススメです。また、タイ旅行をしていると暑くて、カフェに行く回数も増えると思います。そんな時におすすめなのが『Iberry(アイベリー)』というカフェです。 Iberryはタイの有名コメディアンの方がプロデュースするカフェチェーンで、タイにいくつも支店を持っています。店内もオシャレでポップな雰囲気なので、タイの若者にも人気です。 ちなみに、Iberryという名前はIce creamの『I』 とBerries…

    JN

    ジンの世界旅行記

  • 仏像のテーマパーク? ワット・パクナムからほど近いワット・クンチャンの世界観が凄いです!
    2020/04/09 22:08
    仏像のテーマパーク? ワット・パクナムからほど近いワット・クンチャンの世界観が凄いです!

    前回のブログでワット・パクナム(Wat Pak Nam)を訪れる日本人観光客のマナーの悪さに吠えてしまい、ちょっぴり反省(*詳しくはこちら)。せっかくなら読んでくださる方が楽しい気持ちになれるような記事を書きたいわけです。 ということで気分を一新し、ワット・パクナムのすぐそばに建つワット・クンチャン(Wat Khun Chan)をご紹介。ギョッとするほどド派手で、ここもある意味インスタ映えスポットです。 何とも言えない表情の仏像がズラリ! ワット・パクナムからの行き方は、お寺を出て左側の売店や食堂が並ぶ路地を直進。写真下の通りかなり小ぢんまりとした商店街です。 このミニ商店街の突き当りを左折し…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

カテゴリー一覧
商用